薫の野郎猫的日常
2014年03月19日 (水) | 編集 |

チャッピー、ショーケン、ジュリー 

突然の訃報。
チャッピーが死んだ。

他のメンバーより相当若かったのに。
16歳でワイルドワンズのメンバーとして参加したんだから。

一体彼に何があったの?




グループサウンズ(GS)「ザ・ワイルドワンズ」の元メンバーで
音楽プロデューサーの渡辺茂樹さんが
15日に死去していたことが19日、分かった。63歳だった。

通夜は20日午後6時から、葬儀・告別式は21日午前11時から
東京都品川区荏原1の1の2、霊源寺で営まれる。
喪主は妹の大竹美歌(おおたけ・みか)さん。

 渡辺さんは1968年、ワイルドワンズに加入した。
キーボード担当で、愛称はチャッピー。
シングル「バラの恋人」などがヒットした。
 
71年にバンドが解散した後は、
スーパーギタリスト"陳信輝"、テンプターズ~PYGのドラマー
"大口広司"と「オレンジ」に在籍。
バンド消滅後、「フレンズ」在籍の実弟"渡辺直樹"、"新田一郎"と
「ロックン・ロール・サーカス」を結成、
"キャンディーズ"のパッキング・バンドとなった「MMP」(ミュージック・メイツ・プレィヤーズ)へ発展。
黒ずくめで野郎ばかりのバンドがキャンディーズファンに認められるのには時間がかかったが、
その後、解散まで彼女たちの音楽を支え続けた。

後楽園で行われたキャンディーズの解散コンサートで最後に歌われ、
解散後にシングルカットされた「つばさ」(78年発売)を作曲したのもチャッピー。
 (作詞:伊藤蘭 作、編曲:渡辺茂樹)



 

キャンディーズ解散後、MMPはスペクトラムに発展したがチャッピーは参加せず。

79年に再び
"あいざき進也"のアルバム「ダウンタウン・ストリート」に
作、編曲、キーボード演奏で参加、同年、自身の初テクノサウンドな
ソロ・アルバム「Super Trick -O-」を発表。


翌1980年放送 主演 千葉真一 『影の軍団メインテーマ』を作曲.。
演奏はスペクトラム。



チャッピーはこの番組の音楽も担当した。

1989年にはGSピックアップメンバーで結成された
「タイガース・メモリアル・クラブ・バンド」へ参加、翌90年の
2枚目のアルバムでは、単独ソロで「バラの恋人」を披露している。

2006年にはワイルドワンズの再結成に参加した。
近年は音楽プロデューサーとして、新人の育成などに努めた。   

 加藤茶の従弟。
ワイルドワンズに参加する前、
彼がジャニーズジュニアだったことはあまり知られていないと思う。
http://jpedia.web.fc2.com/watanabe.html


2.jpg

小学生の頃、ワイルドワンズの大ファンだったので、
突如、美少年で16歳のチャッピーが参加した時は嬉しかったし眩しかったなぁ。

音楽家族のサラブレッドだったんですよね。

チャッピー

チャッピー。
安らかに眠ってください。

はぁぁぁ、頭が真っ白。
ショックだぁぁぁぁ。


今夜はワイルドワンズの曲を聴きながらお別れ会だ。
1人、彼を偲ぼう。


アミューズのプロデューサーとしての彼を私は知らない。

あいざき進也、テレサ・テン、西城秀樹、レイジー、岡林信康、
伊丹幸雄、石川ひとみ、天地真理、尾崎紀世彦、アン・ルイス、
BEGIN、シャネルズ(ラッツ&スター)等々
数多くのシンガーの曲に携わっていた。

ジュリー、ショーケンと並ぶGS3大アイドルだった。
天才だった。
可愛くて綺麗だった。
ピアノもだけど、チャッピーと言えばフルートだよね~。



花のヤングタウン



☆関連記事「さよなら、チャッピー」

http://yaroneko.blog55.fc2.com/blog-entry-1532.html







コメント
この記事へのコメント
うっそ~!びっくり!!「影の軍団」くらいまでの情報は知ってたけどその後はまったく知らんかったよ。妹さんと音楽事務所立ち上げてたんだよね?
まだ若いのにねぇ。ワイルドワンズの頃は、マジ可愛かったよねぇ。

(-∧-)合掌・・・
2014/03/20(木) 01:37:42 | URL | とま☆彡 #6GDNVTIE[ 編集]
とま☆彡さんへ
あの頃、可愛かったよね。
ワンズを脱退してからは激太りしちゃったけど。

訃報、私もネット速報で知って、最初信じられなかった。
15日に亡くなってたのに19日までわからなかったし。
死因もわからないし、喪主の妹さんって実の妹さんの直美さんじゃないし。
もしかして義理の妹さんかな?
って、結婚してるなら喪主はお嫁さんのはずだけど。
お嫁さん、亡くなってるのかしら?
実弟の直樹さんでもない。
普通ならお嫁さんか血縁関係にある親族が喪主を務めるはずなんだけどね。
お悔やみのコメントもワンズのメンバーとシャネルズの桑マンだけ。
ランちゃんとか親戚の加藤茶くらいコメント出してもよさそうなものだけど。
寂しいよねぇ。
なにもかも謎だらけだよ。
2014/03/21(金) 01:12:31 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
こんばんは。
すみません、チャッピーさん存じ上げなかったのですが、
影の軍団のテーマと伺って。大好きでした。あのテーマが
あったから時代劇見るようになりました。

ご冥福をお祈りいたします。
教えていただいてありがとうございました。
2014/03/23(日) 21:05:25 | URL | みゆ #-[ 編集]
みゆさんへ
こんばんは。
こちらこそ嬉しいコメントありがとうございます。
音楽って素晴らしいですね。
「影の軍団」のテーマと共に、みゆさんの中で
これからも永遠に生きていけるチャッピー。
幸せ者だと思います。
2014/03/24(月) 02:37:35 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する