薫の野郎猫的日常
2013年12月26日 (木) | 編集 |

百度(バイドゥ)、「Baidu IME(日本語入力システム)」「Simeji(AndroidOS向け日本語入力アプリ)」でユーザーの入力内容を無断送信 ネットエージェントが解析

百度(バイドゥ)が無償配布している日本語IME「Baidu IME」「Simeji」を使って入力された文字列が、ユーザーに無断で外部サーバに送信されているとネットエージェントが解析。対策されるまで両アプリの使用を控えるよう呼びかけている。

~IT media ニュースより~ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1312/26/news055.html
※【百度側が反論「事前に許諾」】百度は入力情報を無断送信していたとする報道に対し「事前に許諾」。Simejiは修正版をリリースへ(yahoo news) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131226-00000011-rbb-sci
※Baidu IMEはWin向けのフリーソフトに同梱されていることがよくあり、知らぬ間にBaidu IMEを導入しているユーザーも多いと推測されます。したがって、すべてのユーザーは利用中の日本語変換ソフト(IME)を調べると共に、利用環境によっては即刻削除することをオススメします。http://ggsoku.com/2013/12/baidu-ime-and-simeji-issue/

★参考資料⇒baidu ime アンインストール方法【要るか!】レジストリに残ってるよ!( http://rankonikki.giren.net/?eid=2030 ) このブログ、とっても役に立ちました!!!みなさんも是非最後まで熟読されてみてください!!!
【パソコンが危険!】baidu imeってナニ? と言う人こそ、ご確認ください。 【今すぐ!】 | Create3D さんから

このソフトってBOTらしいです。コントロールパネルでアンインストし、検索かけて出てきたものをすべて削除しても、レジストリエディタ( http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/registry-editor-regedit.htm )でbaidu,baidu imeなどで検索するとまだしつこくフォルダが残ってました!!!しつこい!!!! http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1147049766

*** *** ***
アタシ、こんなソフトをインストした覚えありません!!なのに・・・我が家のPCにもいつからかわからないけど、このソフト、勝手に入り込んでました。ウイルスが怖くてむやみやたらに無料ソフトをインストールすることはしなかったでですが…

Baiduはインストした覚えがなくても、知らない間に勝手に入り込んでいる時があります、って言うけど、ウイルスが怖くて無料ソフトはむやみやたらにインストしてないんですがね~。自動更新してるのはappleとかアドベとかJavaくらいですよ。

一体なににくっついて入り込んだものやら。

このソフト、一度使ったことあるんですが、今風の変な語彙しか出てこないし、学習能力が最悪で使い勝手が悪いし、物凄くイラつくんで、二度と使うことはなく、何度もアンインストールしてるのに、いつの間にやらまた復活してて・・・頭に来てたところです。やっぱりあれってmade in chinaか。

機密扱いの情報なんて取り扱ってはいないものの、何をどう悪用されるかしれたものじゃない!!

ソフト自体はすでにコントロールパネルからアンインストールしたものの、疑心暗鬼でbaiduとかbaidu imeでしつこく検索かけたら…出るわ出るわ!program fileとかwindowsとか、レジストリにまだ沢山残党が残ってました!

アンインストって全部消去できるんじゃないの?頭来る!

特にbaidu imeがめっちゃくちゃしつこい!

でも、何度かトライして再起動掛けたらやっとこさ消滅しました。

インストールした覚えがない皆さんも一度PCの隅々まで検索かけてみたほうがいいですよ!!

もし皆さんのPCに同じソフトのファイルが侵入してたら、マニュアル通り、コントロールパネルからアンインストールしたからと安心せず、騙されたと思って、一度検索かけて、残党をあぶりだしてみてください!それやってないといつ何時、ゾンビのように復活するかもしれないですから。

あ、アンインストしたらアンケート画面に飛ばされますけど、それも絶対に答えず、無視した方がいいですよ!

完全無視しちゃって画面を閉じてください!!

さぁってと、これでまたゾンビのように蘇ったら・・・またぶっ叩くしかないやね?

どなたか完全に滅ぼす方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください!!



コメント
この記事へのコメント
この記事見て、まさか?と思って自分のPC見てみたら、入ってたよぉ(怒)
薫さん、ありがとね。
2013/12/26(木) 23:11:15 | URL | ミケ #Pe0og0Jg[ 編集]
無かった^^
やってみたらPCには無かった。
でもスマホは?タブは? と・・・これからです。

今年も色々ありましたね。
良いお年を~
2013/12/27(金) 10:27:28 | URL | moomama #mQop/nM.[ 編集]
しつこすぎ!
ミケさん、
コントロールパネルでアンインストするでしょ。次に検索かけてしらみつぶしに削除していくでしょ?それで安心してたら、レジストリエディタで検索したら、まだ残ってたよ!今しがた、そのファイルを削除したところです。どこまでしつこいんだろ!!あったまくる!!!

moomama、
フリーソフトと抱き合わせで知らない間にはいりこまれたらしい。そちらは、PCに入ってなかったのね。スマホもタブレットも無事だといいね。
2013/12/28(土) 00:33:45 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する