薫の野郎猫的日常
2012年10月21日 (日) | 編集 |
またフィギュアスケートの季節が巡ってまいりました!

今季、羽生結弦くんがSPで使っている曲は「パリの散歩道」インストゥルメンタル・バ
ージョン。

言わずと知れたThin Lizzyのフィル・ライノットゲイリー・ムーア1979年の名曲である
! 1979年オリジナルレコード・バージョンはフィルの哀愁漂うボーカルとゲイリーの泣きのレスポールが堪らん!

羽生君、君が探してきたの、この曲


渋いの知ってるじゃん!


フィル・ライノット・ボーカルバージョン(Live)




ゲイリー・ムーア・ソロバージョン (ギターソロ&ゲイリー・ボーカル)




「パリの散歩道」歌詞訳より

  49年のパリを思い出す
  シャンゼリゼ大通り
  サンミシェル通り ボージョレーの味
  おまえと ずっといしょだった
  あのパリの日々
  
  古い写真を見ると思い出す
  コンコルド広場で過ごした夏の日々
  いくらでも 書き続けることができる
  パリの日々の思い出



★愛しのゲイリー・ムーア&フィル・ライノットへの思いの丈は
当ブログ「荒野へ」で♫
http://yaroneko.blog55.fc2.com/blog-entry-947.html




2013年3月4日追記
羽生選手のSP使用音源、ゲイリー・ムーア「パリの散歩道」についてですが、
この楽曲で唯一のインストバージョンである
マーキーズのライブ盤と羽生選手の使用楽曲と聞き比べてみました



結果、恐らく、九分九厘…私の耳がおかしくなければ、
羽生選手のSP使用音源は、このライブ盤を編集したのではないでしょうか。
あと、SP後半の使用楽曲ですけど、あれはすでにご存知だと思いますが、
ゲイリーのナンバーではなく、別のアーティストの楽曲を使用しています。

パリの散歩道というナンバー、私の記憶違いでなければ、
ゲイリーは8回以上は録音しています。が、羽生選手のSP使用音源は、
1980年ロンドンのマーキークラブでのライブ
”Sunset~
Parisienne Walkways(Instrumental)”
組曲サンセット~パリの散歩道)で間違いないと思います。
(別バージョンの一部を足したりして、
多少の編集はあるみたいですが)。

SP後半は
ジェフ・ヒーリーJeff Healey Band)の「Hoochie Coochie Man」
ライブバージョンからの抜粋編集です。



J・ヒーリーについては確かだという自信はあるのですが、
パリ~については、どこにも正確な情報ソースがありませんし、
私の推測でしかないので、間違ってたらごめんなさい。


コメント
この記事へのコメント
こんにちは 突然すみません。
私も今期の羽生くんのspを見て曲にちょっと驚き今探し物をしており、こちらに行き着きまして、コメさせて頂きました。
私はLizzyファンであり、Garyファンでもあるのですが、この羽生くんが滑ったParisienneはギター1本のインストヴァージョンですよね?私の持っているCDはインストはなく、フィルかゲイリーが歌っています。
色々調べてみましたら、Live盤にはインストヴァージョンがあるらしいですが、スタジオ録音盤ではないらしいです。
でも(私の記憶が正しければ)フィギュアの競技では歌入りは使えない規定になってますよね?エキシビションなら別ですが。
ということはあのSPの曲は、作曲者がゲイリーということで、実際弾いているのは別の人ということでしょうか?調べましたら、この曲、他の海外のスケーターも過去に使ったことがあるらしいので、フィギュアのプログラム用に作成された曲なのでしょうか?それにしてはなかなかギターが泣いていますよね!
すみません、長々と…。羽生くんのスケーティングをみながらギター1本のインストヴァージョン初めて聞いて凄く良いと思い、音源が欲しいと思ってしまいまして。
何かご存知でしたら教えて下さい。
2013/03/03(日) 12:20:52 | URL | Layla #-[ 編集]
Laylaさんへ
こんばんは。
はじめまして。
ようこそ千太組へ!
さて、早速、本題へ。
私の記憶が間違っていなければ、仰る通り、
ゲイリーのパリの散歩道インストバージョンはライブ盤のマーキーズだけ。
組曲サンセット~パリの散歩道、ですね。
噂では幻のスタジオ録音盤があるらしいのですが…。
輸入盤ショップの色んな「おまけ」とかチェックしてもこればかりは出てこない。
かといって、羽生選手使用のパリの散歩道が他のアーティストの演奏かというと…
いやぁ、あれはゲイリーでしょ!としか言いようがない。
ということは、個人的な想像ですけど、Voバージョンのカラオケが存在しているのか?
はたまた、ライブ盤もしくはVoバージョンのVoの部分をカットして繋ぎ直した編集版か?
そんな想像を巡らせているのですが、どうなんでしょう。
羽生選手に直接尋ねてみたいですよ。
2013/03/03(日) 20:07:12 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
Laylaさんへ お返事の追記です(笑)
mailいたしました。⇒本文にも追記として記載いたしました。
2013/03/04(月) 04:06:42 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
私も探して探して、結局インストは組曲サンセットしか見つからなかった。フィギアは時間が決まってて、イイトコ取りで編集するからあぁなるんだよね。前に使った人はどういう編集にしたんだろね?聞いてみたいな。それと、エキシビジョンでなくても歌入ってるの使ってるの見た気がするよ。規定が変わったのかな?昔はショートプログラムじゃなくて、コンパルソルって言ってたと思うんだけど基礎の滑りで円を描くとか基本の基本をやってたよね。それが何時しかショートPに変わった。使える曲も変わったのかも。
2013/03/04(月) 12:12:45 | URL | とま☆彡 #6GDNVTIE[ 編集]
とま☆彡さんへ
音楽音源って、楽曲によっては著作権で使用楽曲使用料を支払うこともあるわけだから、なんでもオリジナルを使用できるとは限らない。事前に関係各所に許諾申請が必要なこともある。その点、クラシックは死後何十年、何百年経過してるから比較的楽だけど。でも、カラヤンが指揮してるってだけで差し障りが出たりすることもあるし、ディズニーやジブリ楽曲なんて、めっちゃ許諾取得困難だから神経使うことも多々あり。以前、小塚選手のドキュメント観てたら、スタジオで独自に録音し直すこともあるみたい。だから、羽生選手のパリ~ももしかしたら、ソックリに弾き直したバージョンかも?とも思ったのだが。で、両バージョンを比較してみたんだけど、やっぱり、マーキーズ。そう結論づけるに至りました。歌入り音源ですけど、ちょっと調べてみたら「Ah~♪」「Uh~♪」はOK。歌詞のないハミングもOK。禁止されているのは「意味のある歌詞」であり、意味のない言葉はOKみたい。過去に【歌唱入り】音源使用した選手(ジュベール選手2008年)が、ジャッジから「ミュージック・バイオレンス」として減点されたケースがある。ちなみにペアとシングルでは禁止だけど、アイスダンスでは歌詞がある音楽も許可されているみたいだね。
コンパルソリ…懐かしい(笑)地味だったよねぇ。あれ、TVの前にすわってじっと見てるのは拷問。TV受けはしないと思うわ。個人的には、フリーからしかまともに観なかった記憶がある(笑)
2013/03/04(月) 23:52:46 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
そうなんだぁ。調べてくれてありがとう(*^.^*)
物事、万事広く浅くしか知らないんで、中途半端な知識なのよね(*^^*ゞ
スキャットくらいなら邪魔にならないって感じなんだね。 コンパルソリ、ほとんど見ないで、フリーの演技ばかり見てた気がする~ マジつまらんもんね。(^ー^* )フフ
2013/03/05(火) 17:13:48 | URL | とま☆彡 #6GDNVTIE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
冬のオリンピックの華、フィギュアスケート。 いよいよ男子のショートプログラムが始まりますね。 日本からは先日の団体戦で素晴らしい演技を披露されていた羽生結弦選手をはじめ、ベテラン高橋大輔選手に町田樹選手と、3人も出場、しかも3人ともメダルも十分期待出来る実力があるので、ホントに楽しみですね。 羽生選手のショートプログラムに使われている曲は、ディストーションギターギンギンの『パリの散...
2014/02/13(木) 23:07:48 | Akaty's GPL
…ソチ五輪フィギュアスケート(男子)の話です。(^^ゞ 金メダルの羽生結弦選手がSPで使用した曲「パリの散歩道」が人気急上昇!らしいです。 「パリの散歩道」は、北アイルランド出身のロックギタリスト、ゲイリー・ムーア(1952年4月4日~2011年2月6日)のアルバム「バック・オン・ザ・ストリーツ」(1978年)に収録されている曲です。 羽生選手が昨シーズンからSPで演技する度、流れてく...
2014/02/15(土) 21:56:56 | *Essence
【参考ニュース】 ・ 【@niftyニュース】「羽生SP曲が着うた洋楽で1位」
2014/02/16(日) 17:43:02 | カミタク・ブログ