薫の野郎猫的日常
2012年04月26日 (木) | 編集 |
DSCN1288.jpg  
「仁」思いやり、慈しみ。儒教の五行の最高の徳。
「義」人道に従う、道理にかなうこと。普遍的正義。
CIMG6023.jpg 
「礼」社会生活上の定まった形式、人の踏み行なうべき道に従う。習俗を尊重する。
CIMG5911.jpg 
「智」物事を知り、弁えている。(物の道理を知り、正しい判断を下す)智慧。
CIMG5295.jpg 
「忠」心の中に偽りがない、主君に専心尽くそうとする真心。権力者に忠誠を尽くす。
CIMG5024.jpg 
「信」言葉で嘘を言わない、相手の言葉をまことと受けて疑わない。
自分の発言は実行する。
CIMG5992.jpg 
「孝」おもいはかること、工夫をめぐらすこと。親孝行すること。親に従う。
「悌」兄弟仲がいいこと。年長者に従うこと。兄に従う。


「八犬士」ならぬ「八猫士」!
不思議なくらいに各自の役割そのものだな(笑)

コメント
この記事へのコメント
揃ったね~
その昔、一緒にTVを見ながら大笑いした記憶が・・・。
七海・八雲と我が家と数字はダブりましたが、十剣士まで頑張れ~!
でもって、↓幸せの重みに潰されないようにね~(笑)
2012/04/26(木) 23:57:32 | URL | スタルカ #mWQBed8c[ 編集]
スタルカさんへ
タッキー主演のアレはどう考えても八犬伝ではない!
パロディに近かったと記憶しておる。
突っ込みどころが多くって正月早々大笑いして福を呼んだ(笑)
私にとっての八犬伝はNHKの辻村ジュサブロー【辻が花】&角川。
増殖はもう無理よ~、と言っておこう。
勘九郎と団十郎、名前はもうあるからね。
あと2匹!運命と猫神様&千百コンビに任せるわ。
寝不足解消のため、あれから寝室のベッドで寝る夜が増えた。
2012/04/28(土) 23:59:16 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
あっぱれ、お見事にハマってますね。
先が見えなかった、時のクロスワードパズルが完成したように思えます。
私の八犬伝といえばNHK人形劇の刷り込みが強烈なんですが、
このTVおける語り部は九ちゃんでしたね。
パズルはまだまだ成長しそうです。
2012/04/30(月) 09:26:38 | URL | 北摂の虎 #-[ 編集]
北摂の虎さんへ
まずはばんぱく君のこと、よかったです。
本当によかった!
実家の白猫(私がこっちで保護した真っ白な子猫を実家で育ててもらいました)は、
気性の荒い奴でして、弱いのに喧嘩を売る奴でして、外に出ては傷だらけで帰ってくる、
生傷が絶えない奴でした。
まだ若いのに喧嘩傷が命取りになったもので、内心ハラハラものてした。

八犬伝、やっぱりあの人形劇は圧巻ですよね。
そうでしたね、九ちゃんがナレーターでしたね。
ジュサブローさんの辻が花を身に纏った人形の華やであでやかな空気
と文楽調の黒子と「我こそは玉梓が怨霊」という名台詞。
今も鮮明に覚えております。
玉梓の怨霊が生まれ変わってまさか八房になるとは思わなかったけど。
そして角川での玉梓が夏木マリの怪演!
ヨネヤマママコの船虫。
語りだすと止まらない!!
どこまでも悪の華に魅入られてる私であります(笑)
2012/05/01(火) 04:07:27 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
あの人形劇…
NHKライブラリにはたった3巻しか残っていないんですね!
マスターを消去したバカがいるんだ!!
今じゃ考えられない…アナログ時代だからこその大事故。
あぁ、Amazonでチェックして事実を知り
この時間にあまりのショックでめまいが…
2012/05/01(火) 04:22:34 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック