薫の野郎猫的日常
2011年01月12日 (水) | 編集 |
成年後見人になると、裁判所から提出命令が下れば直ちに、被後見人の1年の収支&銀行口座など金融関係の最新年月日に記帳済みの通帳のコピーを後見監督人(我が家は在飽の弁護士)&裁判所に提出せねばならない。

収支は問題ないのだが、問題は銀行通帳コピー。被後見人である母はゆうちょBKと地方銀行2つに口座を持っている。ゆうちょは全国共通なので近所で記帳できるが、地方銀行、それも東京に支店がないもうひとつの銀行は帰省せねば記帳ができない。記帳するために6万以上払って飛行機に乗って帰るわけにも行かず。かといってそのままにしていると収支をまとめられてしまい、いちいちの出し入れが通帳に記録として残らない。なので、担当者に頼み込んで毎月の収支をPCから取り出して印字したものを郵送してもらっていた。

ところが・・・昨年の5月、担当者が交通事故に遭ってしまい体調を崩してしまってからというもの、ぱったりと印字した記録が送られてこなくなってしまった。

今月、帰省して父の施設移転契約のついでに後見監督人と面接のアポを取ったのだが、その地方銀行の通帳はその時に弁護士事務所の近くにあるそのBKのATMで記帳し持参するのがやっと。
 
だから、細かい質問を受けた時のため、ずっしりと重い領収書などの関係書類ホルダーを持っていかねばならない#

以前からこういう問題が起きたら解約して近所の都市銀行に口座を移す、と宣言していたので、それをこのたび実行することに決めた。

地方銀行には解約する旨、報告し17日に解約手続する通知を出した。このBKと取引のある関係機関には事前に連絡し、ゆうちょとの取引に変更するよう手続の準備は進んでいる。

あとは口座を移転するのみ!

新規口座を開くために必要な書類や印鑑などを持参し、朝一番に近所の銀行窓口へ赴いた。

ところが・・・

「あの~、この後見人登記書なんですが、失効してます。あと、お母さまの住所ですが、介護保険証のコピーと登記書の住所が違ってますので、これではお母さまのご本人確認ができません」

え?登記書ってオリジナル1枚あれば、ずっとそれが有効なんじゃないの?
ええ??母の住所が違う?

あ、そうか。母の介護保険は今年の7月で更新されるのだが、発行されたときはまだ実家の住所だったから、母の後見人手続のために帰省したとき、役所に赴き、実家から施設に住民票の住所変更手続したのに伴い、ケアマネが窓口で保険証の住所変更手続してくれたのだが、その新しい保険証の写しをもらってなかった#早速、その場で施設に電話して原本を郵便局のEXPACKで今日出して、明日こちらに届くよう手配を頼んだ。

後見人の登記書だが、銀行の担当者に聞くと、内容は問題なくとも発行された日付が3ヶ月過ぎたら有効ではないそうだ。えぇぇ!知らなかったよ~。最初の1枚を持ってれば、それがずっと有効なんだとばかり思ってた。じゃ、なんかの手続をするたびごとに新しい日付の入った登記書を発行してもらわねばならないんだぁ(号泣)

ま、ここで四の五の言っても仕方ない。今日の手続は打ち切って、その足で法務局へ。

登記書発行1通に付き登記印紙800円貼って、指定の用紙に必要事項を書き込み待つこと10分。あっという間に今日の日付の登記書が手に入った。普通なら法務局のHPから用紙をDLし、印紙を貼って必要事項を書き込んで、返信用封筒を同封の上、後見係まで郵送すれば1週間以内に新しい登記書が届くのだが、今回は17日に帰省したときにどうしても地方銀行を解約したいので、今日明日中には必要な書類が全部手元に揃っていて、尚且つ、帰省前には必ず近所の銀行に母名義の新しい口座が開かれていなければならない。

明日、熊本から母の介護保険が届けばそれをもって再度、銀行へ足を運ぶ予定。

航空会社の介護割引だって更新しなければ1年で失効してしまう。今回の帰省は昨年8月に更新せねばならない事を失念していて手続をしていなかったため、正規料金でのフライトとなる。往復で熊本など2万以上も違うんだよねぇ。そりゃ、相手は「生もの」だから、介護保険証を毎年1回提出してもらって、チェックしなければ更新できないという理屈はよく理解できます。でもね、だったら「そろそろ更新日ですよ」くらいのメール1本よこしてくれたら、どんなに助かるだろう~。

銀行の窓口の人も言ってたけど、これからのご時勢、どんどん介護関連が需要を増してくるんだから、サービスももう少し時代のニーズに合った対応を考えてほしいものです。

遠距離介護はまっこと不便だし、窓口もサービス機関も理論・概念には詳しいけど、これだけの書類をどれだけの手間かけて集めねばならないかといった現場のことはまったく知識として持ち合わせていないため、お互いの主張が『前向きの』結論を導く手助けにならず平行線のまま。今朝、窓口で熊本の役所と施設に電話し、そのたびにあぁだ、こうだと汗かきながら孤軍奮闘する私の姿を目の当たりにして、それまで杓子定規な対応しかしなかった担当者も「書類1枚、こんなに大変なんですねぇ。いい勉強になりました」とやっとこさ納得してくれたのです。この担当者はきっと、これからは私と同じ立場のニンゲンへの対応が180度違うと思いますよ。

コメント
この記事へのコメント
お疲れさまです
うへぇ~、本当に遠距離介護の大変さと言ったら・・・、想像を絶するわ~。
寒い中、あちらこちらで障害物競走&借り物競走をしているようだよね。
お役所のサービスって中途半端なものが多過ぎるよね。でもって、印紙代の高さ! 印紙なんてものも本来の役目を終えているはずなので、仕分けの対象になってもよいのに、誰も言い出さないんだぜ~。
薫さん、くれぐれも体調に気をつけてガンバ!!
2011/01/13(木) 00:46:26 | URL | スタルカ #mWQBed8c[ 編集]
スタルカさんへ
お昼過ぎに熊本から介護保険証の原本が届いたのでさっさと新規口座手続済ませちゃった♪解約する銀行の取引先にも全部書類書いて送っちまったし・・・昨年5月から滞っていた収支明細も「最後のわがまま」と拝み倒して、今週中着で全部送ってもらえるようになったし(笑)

峠は越えた・・・かな???

私も「惰性」で指示されれば収入印紙とか登記印紙とか購入してるけどさ、実はあれがどういう意味があってどういう役割してるものなのか、正体が全然わかってないのですよ(滝汗)後見人申請の時とか目の玉飛び出るほどの印紙代必要だったのですが・・・あれも未だによくわかってません。
2011/01/13(木) 16:11:10 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
お疲れさまです!
手続きと名のつくものは
なんともまぁ。。。

にしても大変でしたね。
本当にお疲れさまでした(^^)

2011/01/13(木) 23:27:44 | URL | beesan #KWAXQXj2[ 編集]
beesanさんへ
ども、あんがとさんですぅ♪
手続漬けの毎日でござんす~。
アタシのための手続やってくれるヒト探しておかなくちゃ。
タダじゃ誰もやってくれんけどね(爆)
2011/01/14(金) 03:57:49 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
お疲れ様です
今頃で・・・あけおめことよろ~

遠距離介護、本当にお疲れ様。
役所や金融機関の手続きってなんであんなに面倒なのか。決まりごと(それもバカバカしいもの)ばっかりでねぇ。去年、銀行に引き出しに行ったついでにまとめられちゃった期間のコピーを貰おうと思ったら、本人じゃないと出せないって言われた。通帳持って判子持って結構大きな金額を出しに行ってるのに個人情報だからコピーは駄目だって。お金は出るのにコピーは出せないって、変なの~。

役所から送られてくる書類は何が書いてあるのか読んでも読んでも分かりにくいし。
我が家は実家が近くて良かったとしみじみ思う今日この頃(^-^)それでも母のために動かされる時間は馬鹿にならない。
薫さんはもっともっと、も~っと大変なんだよね。

車の名義を変更するにも名義人が亡くなると相続人全部の印鑑証明と遺産分割協議書が必要になるの。時々相方が生きてる今のうちに印鑑証明とっておこうかと思うよ(3ヶ月ごとにね 笑)

これからが一年で一番寒い数ヶ月、体調を崩さないようにね。
気をつけて行ってらっしゃ~い。
2011/01/14(金) 11:42:20 | URL | ばあば #tQ725RIE[ 編集]
ばあばさまへ
さんきゅ♪ことよろ~。
ばあばさまこそ乙!
纏められちゃった収支明細のコピー、後見人でも自宅FAXだめ!OKは電話口で口頭伝達か郵送。めんどくさ。
実家売却も含め父も全部管理してるから2人分の行政関係とかも施設移動するたびに住民票移したり解約手続したり。住民票移したから行政関係も住所が変わるかというとそうとも限らず#いちいち窓口に電話して手続が必要かどうか確認せねばならない。

財産の名義人変更は面倒くさいよ!私は兄弟姉妹がいない(多分!!)から、いざとなったら相当楽させてもらうけどさ。

実家整理してたら実印らしきものが出てきたときは、どっちの実印かどうやって調べようか焦ったけどね。市役所からのアドバイスは「駄目元でご両親のどちらかの名前で印鑑証明を取るしかないですね。その方の印じゃなければその場で跳ねられるから」印鑑証明だってタダじゃできないからねぇ。

老後のためにも今のうちから暗証番号とか印鑑たちの説明とか書きとめといた方がいいようですなぁ。どうせ私もそれがなくちゃな~んも思い出せなくなる日が来るんだし(笑)

何でも覚えている今のうちに老後の準備、色々とやれることはやっておく方がいいよ。両親だって「いつかやらなきゃ」と思いながら、当時の自分たちはまだ老いてなかったから日延べしてやらなかっただけ。そのツケが回ってきたのさ、自分たちじゃなく世話する人に(滝汗)
2011/01/15(土) 08:00:58 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック