薫の野郎猫的日常
2010年08月06日 (金) | 編集 |
百次郎の好物のひとつ、マグロの赤身刺。

先日、百次郎に少しでも食べてもらいたくて買ってきた。

百の鋭い嗅覚は一瞬にして察知。

百の嗅覚は驚異的だ。

牛丼やとんかつ、近所のどこかから漂ってくる焼肉のにおい。

興味をそそられるにおいには瞬時に反応する。

今回も上体を起こし、目を輝かせ、生き生きした眼差しで、鼻をクンカクンカしながら元気に鳴きまくる。

刺身を細かく千切って百の鼻先へ。

クンクン嗅いだあと、パクッ。

クチャクチャゴクン♪

次はなかったが、百の表情は満足気。

そこに他の野郎共がワラワラ。

全員、マグロの刺身には目がないのだ。

百を取り囲んで我先に自分の口へマグロ刺を入れようと必死。

もう戦場ですわ(笑)

そんなんですから若猫連中には百の姿はないのと同じ。

踏んだり蹴ったり(爆)

でもただキョトンとした目をしてまったく動じない百。

それどころか、とっても幸せそうにその場に横になり目を閉じる。

すぐに静かな寝息を立てて夢の中。

その表情がとっても幸せそうで胸がキュンとなる。

百にとって、若猫連中に囲まれてこうやって賑やかに過ごす時間がどんなに大切か・・・痛いほど伝わってくる。

これでいいんだよね、百。

私はこういう時間をいっぱい百にプレゼントすればいいんだよね。

たとえ百のウマウマが見れなくとも、私もこんな愉快な光景をもっと沢山見ていたい。

他の連中が子猫で我家に来た時、16年間の千太との蜜月を引き裂いたジュサ坊のときだけは3週間ほどベッドの下に引き篭って、ハンストしたり下痢したり、はたまたシャーフー言い過ぎて声を潰したり散々だったけど、でもいじめたりしたことは一度もなく、幸四郎、染五郎、六輔に至ってはまったく動じることなく、でもつるむこともなく、かといって遠ざけることもなく。

なのに千太が脱皮し、自分が老猫になってくると介護猫のジュサ坊が添い寝する事を初めこそ嫌がったり、疎んじたりしていたが、その内に一緒に寝る事を嫌がることもなくなり、それどころか最近ではジュサ坊が寝ているところに寄って行ってはお腹に顔を埋めて眠ることも。

以前は別の部屋で身体を休める時間が多かったが、今は他の連中がいるリビングでずっと過ごすようになった。

ケアスタッフのジュサ坊以外の連中も百がこうなってからというもの、遠巻きにではあるがじっと見守っている姿をよく目にするようになった。

先生が往診で百の身体を触っていると、必ずと言っていいほど幸四郎が鋭い眼差しで先生を睨んでいる。

まるで「百兄ちゃんに変なことしたらただじゃおかねぇからな」とでも言っているようだ。

みんな、百からいじめられたことも辛い経験をしたことも一度もないから・・・

だから、こんな身体になった百には・・・たま~に寿幸が猫キックしたり、押し倒したり、過激なエールを送ることはあるけれど(滝汗)・・・でも、それでもみんなとても優しい。

それに、どんなに檄を飛ばされても、百だってどこ吹く風(笑)

これが「千太組」なのだ。

知らない間に目に見えない絆のような関係が育っていたんだなぁ。

CIMG3064.jpg 
カメラに納まりきれませんでしたが、
「千太組」全員集合の図。
百が寝ている近くの段ボール箱の上に幸四郎、
ジュサ坊の右側奥に染五郎がいます。

コメント
この記事へのコメント
優しい時間ですね。ずっと拝見させて頂きたいです。
2010/08/06(金) 01:53:01 | URL | Mosse☆Mama #FFeI7iKU[ 編集]
歴史
ひとつひとつの場面に
千太組の歴史を感じます。

薫さんが
そばで見て来たそれぞれの姿

脚本なんかないけれど
みんなが筋書きをわかっているようなそんな情景ですね。

たった一口でも
自力で食べる百さなに
強さを感じます。
2010/08/06(金) 07:34:05 | URL | beesan #KWAXQXj2[ 編集]
NoTitle
百歳以上の人間の方は行方不明者続出で信じられない世の中だけど、百様は本当に幸せな老後生活だ~♪
組員さんたち、百様の周囲でたくさんの幸せな時間を過ごそうね!
2010/08/06(金) 11:03:54 | URL | スタルカ #mWQBed8c[ 編集]
NoTitle
百ちゃん、みんなが美味しく食べたり、遊んだり
今までとなんら変わらない時間をとっても幸せに感じているのでしょうね。
その家それぞれの「いつもの音」や「いつもの匂い」ほど
安心するものってないですものね。
薫さんの文章からも幸せいっぱいの空気が伝わってきます^^
飲み食いするエネルギーも大切だけれど、ベースに流れるものは
こうした幸せなエネルギーなんだと感じます。

そして遅くなりましたが、百ちゃん22歳のお誕生日おめでとう。
染ちゃん5歳、幸ちゃん6歳、おめでとう。
百ちゃんの22歳と並べちゃうと、5歳6歳は仔猫と一緒に思えますね^^
2010/08/06(金) 13:55:22 | URL | Ganbaruneko #-[ 編集]
NoTitle
優しくて、幸せな、空間と時間

薫さんからの贈り物と、薫さんへの贈り物

素敵です

2010/08/06(金) 15:42:16 | URL | 宙 #UbCtKfmc[ 編集]
NoTitle
このまま、まぁ~たり時間が過ぎればいいねぇ。
みんな、百ちゃんの事、大事に思ってるのがわかるよ。
(マグロの魅力は負けるようですが)
それにしても、みんなデカ!!
2010/08/06(金) 18:14:01 | URL | とま☆彡 #6GDNVTIE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック