薫の野郎猫的日常
2018年05月22日 (火) | 編集 |
★アメフト 日大選手の陳述書【全文】 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180522/k10011448551000.html

日大とか関学のアメフト部って、私が受験生の頃の「蛍雪時代」なんかの表紙を飾っていた記憶があるよ。それくらい日大フェニックスって昔っから有名だったんだよ。なのに…どうしてこんなことになっちまったかなぁ。悲しいよ。

実名&顔出しで会見予定の日大生…内田前監督や日大幹部たちがしっかり対応してればこんなことしなくてもよかったものを!返す返す憎らしいですよ。教育者の風上に置けない。この生徒をこれ以上傷つけたくなければ総退陣して人心一新せよ!職員組合は声を上げたんだから、日大在校生はOBたちとともに決起せよ!!

上層部も政治家も首長も誰もかれも嘘だらけのこの国だからこそ、せめて若い世代くらいはまっとうに!日大の反則プレーを犯したアメフト選手だけはしっかりと真実を語ってほしいですね。でなきゃこの国の未来は暗いです。

安倍総理、内田前日大アメフト監督、高橋狛江市長。
3大大恥男?
権力の座に恋々として恥と問題拡大。
高橋市長だけはやっとこさ来月4日付で辞意表明したから少しだけどすっきりした。

宮川選手、高校生で初めてアメフトの面白さに目覚め日本を代表する選手にまで成長したというのに、日大に入ったことでアメフトが嫌いになり将来への明るい夢を砕かれた。もちろん彼自身にも非はあるが、どうぞアメフト界の方々、フェニックスOBの皆様、そして日大在校生の皆さん、彼を守ってあげて!

大学選抜世界選手権の日本代表だった、日本が誇る優秀な選手だったんだから、人間としての資質は優良だろうし有望なはず。磨けばもっと輝きだすに違いない。会見を見てそう感じた。ここで潰しちゃいかんですよ。もったいない!!

会見みて切なくなった。なんで20歳になったばかりの青年にここまでの重い荷物をしょわせて平気なの日大は?!

でも今回思ったのは、被害者の父親も、おそらく加害者の父親もアメフト経験者なのだろう。対応の仕方と言い、息子への寄り添い方と言い、見事なまでに頼もしい。

気持ち悪かったのは、あの問題の試合の前に大学としても誉のはずの選抜選手権世界大会日本代表候補を辞退させ、監督とコーチはあの選手に「坊主にしてこい」と命令したこと。前の髪型を知らないけどつまり前代未聞の反則プレーをやらせるため髪を丸めさせ気合を入れ、覚悟を促したってことか?TLでもだいぶ目立つけど、本当に戦前か!と叫びたくなるような時代錯誤ぶり。

なんかさ、日大の気持ち悪いとこって文書でしか語らないこと。関学は父兄も含め必ず顔出しして話をするのに、日大は学生だけ会見させて、どうして上層部や指導者たちは生身の人間が出てきて会見しないの?

学生数も予算額も大都市並みの日大。手から金などの人が欲しがるものを出す力を持つが、それはただの土くれを変えたものに過ぎず、それを欲した瞬間に相手を飲み込み、「己」を持たず、呑み込んだ他人の声を借りなければ会話ができない、まるで【カオナシ】だな。

巨大化しすぎだ。金太りしすぎて身動き取れず、脳みそまでガバナンスがどういうものかもわからなくなってしまったようだ。