薫の野郎猫的日常
2018年04月13日 (金) | 編集 |
★「公益認定取り消せ」問題噴出の日本相撲協会、収入100億円超で法人税等わずか15万円(税理士ドットコム) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180411-00007696-zeiricom-soci @YahooNewsTopics
★横野レイコリポーター、女児を土俵に上げないと決めたのは貴乃花親方と明言「伝統を重んじる方なので」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180413-00000071-sph-spo @YahooNewsTopics
★【音声配信】「その発想もアウトです」女子児童の「ちびっこ相撲」参加を認めなかった相撲協会に荻上チキが苦言▼2018年4月12日(木)放送分(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」) https://www.tbsradio.jp/242458
★土俵の女人禁制で木村太郎氏と横野リポーターが激論…木村氏の「女性蔑視」に「そうじゃない」と横野氏 : スポーツ報知 http://www.hochi.co.jp/sports/sumo/20180413-OHT1T50082.html #報知 @SportsHochiさんから

安全面を考慮した?
危機管理能力の発達のためには男女の差別なく、怪我することもスポーツ教育の一環じゃないんですか?
貴親方が巡業部長の時は女子も参加できたのに?(横野さん、貴乃花部屋のキッズクラブ等のアイデアは女将さんの景子夫人のものであって、「伝統重視派」の貴親方は渋々容認しただけ、って仰ってましたっけね。)
どうも安全面を考慮したことが理由じゃないように思えて仕方ない。

内閣府(@cao_japan )はそろそろ日本相撲協会から公益財団法人格剥奪を!舞鶴でのあの事件と同じ日にちびっこ相撲への女児参加拒否でしょ?もしかして若い行司が動揺してアナウンスしてしてしまったと八角理事長が説明した舞鶴でのことも、トイレに行って知らなかったと嘘ついた新巡業部長の指示?3年続いて参加していた女児の参加を急遽拒否したのも新巡業部長の指示だそうだから、そう疑われても仕方ないですよ。

これのどこが伝統?
単なる協会側の勝手じゃないですか?
#グッディ で相撲のことやってるんだけど、会友の大見さん?の説明、相撲協会擁護が全く理解困難で何言ってるかさっぱりわかりません。この方を出して喋らせると相撲嫌いになってしまう人続出だと思うぞ。

今年3月に決定し全国に通達があったちびっこ相撲から女児排除って、別に今年だけの話じゃないんでしょ?今年から全国の巡業先で女の子はずっと土俵に上がれなくなるのよね?でもご家族も女の子たちもきっと今年限定で来年からまた参加できると思ってるんじゃないの?相撲協会は説明責任ありますよ。

不思議よね。なぜ内閣府(@cao_japan )は女人禁制&神事をかたくなに護る相撲協会に公益法人格を与えたんだろう?一体どんな審査したの?一番責任重大なのは相撲協会じゃなくいい加減な審査で相撲協会を公益法人にした内閣府、国なのかもね。

今、「ちびっこ相撲」女児排除問題について池坊保子日本相撲協会評議員会議長がインタビューで「女の子が顔にけがしちゃ大変ってことで土俵に上げないようにしようって決めたの」って言ってました。あれ?彼女の発言って…ということは評議委員会も女児排除に賛成したってこと?これまでは下手すると10年単位?それより短くても過去何年も女児を土俵に上げていたんでしょ?その時には↑のような意見は全く出ずになぜ今、急に「大切なお顔に怪我させちゃ大変!」って思ったの?もうそれだけでおかしい。理解不能です。絶対理由はほかにある!

ちびっこ相撲女児排除。相撲協会のコメントが統一されてない?取材元により微妙に違う…「安全確保」「昨年9~10月には決めていた」(TV朝日)「巡業部長交代を機に」「事実上、黙認してきた」。決定時期は昨年なのかそれとも「三月大相撲春場所中に巡業部長名で」「(通達は)春巡業から適用」なのか?これ以上問題が拡大する前に、今後も女児排除するのかどうかも含め、相撲協会広報は女の子と親御さんにも理解できるきっちりした統一見解を出した方がいいと思うけどなぁ。

いろんなTV局のいろんなコメンテーターのいろんな情報をまとめると、鏡山巡業部長時代、相撲人気が低迷したので急きょ男女児童参加OKの「ちびっこ相撲」を作り人気を取り戻した。次の巡業部長、貴親方は女人禁制派なのでたとえ「ちびっこ相撲」であろうと女児は土俵に上げないようにしたいと働きかけ昨年9~10月の段階で女児が土俵に入るべからずと決めた。が、巡業先との契約時期がバラバラなことや日馬富士事件等でそれどころじゃなかったので広報が遅れた。貴親方から春日野親方に巡業部長が移り、やっとこさ女児は遠慮してください、と各勧進元へ連絡が行き渡るも、連絡係の親方たちによって、いち早く連絡する人、4日前通達の人、巡業当日(それも間が悪いことに舞鶴事件が起きた1時間後)に連絡する人等個人差が出てしまい要らぬ誤解を招いた。

じゃ女児が土俵に入れない理由は?というと「女人禁制という伝統」を貫くためで統一されているかというと、柴田山親方は「女人禁制は関係なく、女の子の顔に傷でも点いたら大変だから」と全く違う理由を広報し、拒否された女児とその親御さんも私たち国民も、またまたこんがらがっちゃって炎上拡大。

で、とても不思議なことがわかりました。女人禁制は相撲の伝統だから女児であろうと土俵には上がってほしくないと公言するみなさん、なのに「じゃ人口の半分の女性を差別することは公益に反するから公益財団法人格を返上して株式会社日本相撲協会を作ればいい」と言われた途端、みなさん共通して、一斉に表情を替え公益法人格に執着を見せるんですよねぇ。公益性を損なう伝統であっても、なんとしてでも護りたいのなら、たとえ税の優遇が受けられなくなっても全く構わないんじゃないんですか?まさか公益性は損なうけど税面の優遇は受けたい、ってことなんですか?

とくダネに「もう一切表に立って喋りません宣言」したはずの池坊さん登場。「これはね、差別じゃなくて区別なんです」ですって。あと苦言を呈する人たちを部外者よわばり。公益法人らしからぬ仰りようでした。やっぱり相撲協会公益法人格剥奪上等!

あまり相性のよくない木村太郎さんだけど、彼が提議する相撲協会の公益法人格への疑義に関しては今のところ100%同意できてます(笑) #グッディ

しっかし相撲協会擁護の著名女性ジャーナリストの方、相撲協会と宝塚を比較しちゃったよ(笑)一般の方ならまだしもジャーナリストが公益法人と株式会社(民間企業)の区別が出来てないままお話されると、その説を信じてしまい誤解される国民を生むので困るんだよなぁ。

日本相撲協会=公益財団法人で税制優遇&NHK放送
宝塚歌劇団=株式会社阪急電鉄の一部門。
歌舞伎=松竹株式会社がほぼ独占。他に東宝や新作歌舞伎などもあるがすべて民間興業。

朝のワイドショーでの池坊保子氏の「あれは差別じゃなくて区別です」発言にも木村太郎さん苦言を呈してました。「差別する人って同じことを言う。アメリカで起きた黒人差別の時も差別した人は白人用と黒人用のトイレを作って、これで差別じゃないだろう。これは区別だと主張したが明らかに差別」と。

何度でも繰り返します。
人口の半分を占める女性を差別し、神事を行う事は公益に反すると考えます。
日本相撲協会は公益法人格を返上してください。
内閣府は相撲協会から公益法人格剥奪を!


2018年04月13日 (金) | 編集 |
DafY6c8XcAERqig.jpg 
Show them, tell them, have them do it, and then praise them; , however,cats won't do anything.
山本五十六も猫までは操れぬ(笑)

ちなみに本物の山本五十六の名言「やってみせ」は

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、 ほめてやらねば、人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。