薫の野郎猫的日常
2017年06月16日 (金) | 編集 |
入院されたとの知らせを受けたのがつい最近のこと。
なのに今日、TV速報で亡くなったという信じられない訃報が。
もう13日には亡くなってたんですか?
長いこと肺がん治療中ということは存じてましたが、まさかそこまでお悪かったとは。
腺癌だったのですね。
どんなにお辛かっただろうに、まったく周囲にはわからないようになさってたんですね。
さすがですね、さすが女優ですね、野際さん。

野際陽子さん。
女優としてももちろんのこと、元NHKアナウンサーという輝かしいキャリアを最大限に生かしたインタビュアーとしても素晴らしく輝いていた方でした。

「キーハンター」なんて最高にかっこよかった!

大好きでした。

本当に美しいアルトの持ち主でした。滑舌も最高でした。声フェチとしては堪らなくいいい声でした。

ディズニーにいた頃、実写版「101」のグレン・クローズ扮するクルエラ・デ・ヴィル役に野際さんをキャスティングしたかったんだけど、会社内の色んな力関係が働いて当時大人気だったタレントさんYKさんに決まってしまったため、お仕事するチャンスを逸してしまった。そういえば「101」には息子の冬彦さん、いや佐野史郎さんも出てらっしゃったんです。浅野ゆう子さんのご主人役で。賀来千賀子さんだったらとも思ったけど、当時は佐野さんと浅野さんのコンビのドラマが人気だったから。あそこに野際さんが入ってくださってたらどんなに楽しかっただろうに…。いや、皆まで言うまい。

その後も何度もチャレンジしたんだが、その都度なんやかや周囲から邪魔が入ったり、面倒なことが起きたり、野際さんのスケジュールが合わなかったりで、とうとう最後までお仕事ご一緒することができませんでした。

一度でいいからお会いしたかったなぁ。お仕事ご一緒したかったなぁ。
悔しいです。
残念無念です。
寂しいです。

渡瀬恒彦さんと野際陽子さん 
渡瀬さんに続いて野際さんも病に倒れ、旅立たれてしまいました。
お二人とも、もっともっとお仕事されたかったでしょうに。
お二人のお姿をもっともっと見ていたかったです。