薫の野郎猫的日常
2017年06月07日 (水) | 編集 |
★Trump Takes Credit for Saudi Move Against Qatar, a U.S. Military Partner https://nyti.ms/2sOxeFh
★トランプ氏、外交でも「最高破壊責任者」 http://jp.wsj.com/articles/SB10372492675706814214504583190322116515426 @WSJJapanさんから

げっ!

大学の時の友人が今、カタールのドーハ日本人学校に赴任してて、夫婦でドーハに住んでるんだけど、昨日、近隣諸国がカタールと国交断絶ってニュース観て心配になって早速メールしちゃったよ。

食糧物資や空の移動が止まっちゃってる様子が流れてるし…大丈夫かな?

で、今朝ほど返事が着た!

「現時点では、国内生活はニュース程の混乱は見られません。これは第一報です」

歩いて行ける圏内にヨーロッパ系列のマーケットがあるから、そこで食糧調達可能だそうだ。

「最悪の事態が発生しても管理職は最後まで残ることになるから、インドネシア危機時の想定で対応準備してます。」

さすが、様々な国に赴任経験があるから備蓄は怠らず。

現地の人の生活は平穏そうだが、油断は禁物。

ドーハ赴任が決まってすぐ、世界情勢的に中東は不安定になりやすいから、こういうことが起きることを案じていると長野の実家で引っ越し準備してる友人へ電話した時、「カタール、特にドーハは大丈夫!」と返事が返ってきたけど…

安倍友の某大統領が余計なことをしたから…ったくぅ!

twitterで「カタールとの断交は自分の外交の成果だ」と自慢しているし…さすがに「まじかよ」だよ。トランプさん、ヤバすぎる!「ロシアンゲート」で、セッションズ司法長官が辞任の意向を示してるし、明日予定されている公聴会での元FBI長官コミー氏の証言次第ではトランプさんの大統領の座が危なくなるっていう国内情勢なのに。ま、だからの悪あがきなんだろうけどさ。余計なことしてくれたわ、ったく!

イギリスも、EU離脱して内向きになればテロ防止になるとして首相に選ばれたメイさんだけど、彼女が就任してからの方がテロ発生率高くなったような気がする。何のためにEU離脱したのかわからなくなってしまったよね。なのに警官の数を減らしたり、街中で市民から危険人物の情報を収集するとか、LGBTの人権法廃止を示唆したり、突拍子もないこと言いだしたよ。このままじゃ、イギリスも首相が別の人に代わることも考えられる。

しばらくは中東だけじゃなく英米情勢も注視だわ。

ま、国と政治を私物化してる日本の安倍さんも相当危ういところまで追いつめられたような…いや、本当に、日本の首相もいい加減に別の人に代わってほしいんだよね!自民党には安倍さんよりマシな人大勢いるでしょ?以前はあれだけ活発だった自民党の自浄作用、そろそろ発揮してほしいんだよね!でないと、この国も危ういよ。

縁故主義、お友達内閣、内向きの政治家たちって本当にやばいよ!!!