薫の野郎猫的日常
2017年06月30日 (金) | 編集 |
★車いす客に自力でタラップ上がらせる バニラ・エア謝罪:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK6H4HCWK6HPPTB004.html
★Travel for All 木島英登 http://www.kijikiji.com/index.htm
★乙武 洋匡‏@h_ototake  
【バニラ・エア問題】ネット上の声に、思うことを書きました。きっと、この国では炎上するのだと思います。それでも、書きました。誰かが言わなければならないことだと思うから。/バニラ・エアが燃えている。しかし、木島さんも燃えている。
★ 石戸諭(Ishido Satoru)‏ @satoruishido  
声をあげた当事者に寄せられる「クレーマー」。本当にこれが問題なのか?ある車いすユーザーは「誰かが声をあげないと変わらないケース」だったと語ります→バニラ・エアに声をあげた障害者に「クレーマー」、広がるバッシングに疑問の声 https://www.buzzfeed.com/jp/satoruishido/20170629?utm_term=.qfGXjB3aAX  
★「いすみ鉄道 社長ブログ」車いすで飛行機に乗る時は http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2918 


いやぁ、この近代国家日本でまだこんなことで大騒ぎになるんだ、と魂消ました。
この国でまだ車椅子だと飛行機に乗れないケースがあったんですね。
それに、なんですか、この嫌な空気。
冷笑系のネトウヨっぽい人たちがウヨウヨと出てきて叩きまくる。
「このクレーマーは昔ANAでも同じことをやっていた!」
「LCCに乗るな!JALやANAに乗れ!」
「声を上げる障害者、マイノリティはクレーマー」
木島さんへのバッシングとその内容がえぐ過ぎて気分が悪くなる。
この車椅子の男性がなぜクレーマーとかプロ障害者とディスられなくちゃならないのですか?
っていうか「プロ」の障害者っていったい何?

日本人ってどうしていっつもこうなの?
差別は嫌でも、健常者と障害者って区別はするんだよ。
そうじゃなくて、どんな人でも好きな時に乗り物に乗って好きな所へ行く。
それのどこがいけないの?
なんで障害者だけ不便な思いしなきゃならないの?

差別は地球上にあるけど、
こんなんで2020年のオリ・パラってこの国で開催できるんですか?

ただ、いろいろありましたが、最終的にバニラエアが改善策を出して頂けたことに感謝と拍手を送ります。
それもこれも木島さんの頑張りのおかげです。

いつの時代もこういうガッツのある行動力の塊の人間が不可能を可能に変えていくんです。

今回のことが差別もひっくるめて議論を呼び、一歩でも前へ、いい方向へ進んでくれるようにと祈ります。

しっかし、ムカつくのがいすみ鉄道社長の鳥塚氏のブログ。「天使の顔した悪魔の記事」です。
この人、以前はブリティッシュエアや大韓航空に勤務経験があるという立場から、今回の件でもブログに投稿されているんですが、鳥塚氏は少なくとも2005年頃までは航空会社にいたと思われますけど、その頃には既に廃止されていた「車椅子の旅客は通路側」というルールを持ち出している。(※2002年5月号の月刊ノーマライゼーション『障害者の航空機利用の現状と課題』http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/norma/n250/n250_01-09.html)このことから、いつまで旅客対応の現場にいたのかやや疑わしいものと考えざるを得ません。

それにあのブログ後半の書き方に氏の人間性が滲み出てますよね。氏があのブログで言いたいことは「身障者のお客のために決まり事を作ってるから、体の不自由な人は他の人(健常者)の迷惑になるから、その決まりをしっかり守ってくれなきゃ困るよ」「でなきゃ、いつかきっと健常者の社会からつまはじきの目に遭うよ」「あなた(木島さん)のやってることっていい子でルールを守ってる他の身障者の迷惑にこそなれ、なにもいいことないんじゃないの?」ってことのように感じます。つまり、身障者はいつまで経っても健常者が決めた「健常者のための」ルールに縛られて暮らさなきゃならない、ってことを言いたいのだと思います。何度も何度も読み返してみましたが、私にはそうとしか読めませんでしたけど。健常者の立場からしか書いてない、身障者を上から目線で見下してる、あれのどこが「良記事」なの?

twitterで彼のキャリアだけに目を奪われた、航空業界の中のことを何も知らない純真なネット民たちは、鳥塚氏のこのブログの中身を100%信じて、木島氏バッシングのためにこのブログを使っている。個人的には、あまり鳥塚氏のブログの内容を鵜呑みにしないほうがいいのではないか、と思うのですが。

DDgmQBhV0AEgWFF.jpg 
★荻上チキ・Session-22‏ @Session_22  
【音声配信】「バニラ・エアの車椅子対応から考えるバリアフリーのあり方〜今回の当事者・木島英登さん×石川准さん」 TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」感想メールお待ちしています→ss954@tbs.co.jp  http://urx3.nu/EpUN  #ss954 

荻上チキさんのTBSラジオ番組で木島氏がゲストコメンテーターとして登場されていました。やっぱり鳥塚社長の書いてたことって事実と異なるのね?だと思った。あの人が現役の時のBAとKAではもしかするとそうだったかもしれないけど、それがすべてのキャリア共通ではないし、ましてや当時と現在じゃ社会的変化大だからBAもKAもマニュアルは大きく変化してる可能性大です。っていうか、変わらなきゃおかしいし、変わらなきゃいかんのです。

私も以前はJAL関係の仕事をしていたのでこの手の慇懃無礼な、上から目線の、エリート臭がする、冷笑系の物言いには慣れてはいるが、それでも久々にマジでムカついた。BAもKAもマニュアルなんか日進月歩、変わるんだよ。

ブログ内で「(自分が勤めていた時代の)自分が勤めてた会社ではこういうルールだった」という話を、さも航空業界全体の、現在でも有効なルールのように大風呂敷広げて語ったから、木島さんを叩きたい側への燃料にもなっていたと思う。彼は「窓際に決まってる」と言うけど、木島さんの経験は「通路側だったり窓際だったり」なのは大きい。社長の「障碍者の座る座席は決まってる」ってのは間違い。実際これまで500回以上、そして現在進行形で飛行機に乗り続けている木島さんが言うんだから、昔のキャリアひけらかしてる鉄道会社の社長の言葉より信頼できると、私は思います。

そして、今日・・・

★上川あや 世田谷区議会議員‏ @KamikawaAya  
バニラ・エア 奄美空港で階段昇降機を今日から導入(MBC南日本放送) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170629-00023741-mbcnewsv-l46 ジェットスターはこうした設備がなく係員などが搭乗者を抱えてタラップをのぼる対応。県内に就航しているその他の国内航空会社は全ての航路で設備を備えているということです。

★障害者への差別的な対応しないよう航空会社に指示へ 国交省 | NHKニュース   http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170630/k10011035891000.html




2017年06月29日 (木) | 編集 |
 ★自民党の劣化が止まらない http://yaroneko.blog55.fc2.com/blog-entry-2151.html 

最初っからマズイ人事だと思ってたが、とうとう「パンドラの箱」を開けちまった稲田朋美。
憲法違反、自衛隊法違反、国家公務員法違反、そして公職選挙法違反この4つを同時に侵す発言。
なのに自分では全く事の重大さを分かっておらず、菅さんから教えてもらって撤回発言。
でも謝罪はしていない。
任命権者の安倍さんも罷免せず。
我が身かわいさから党総裁としてしか頭を下げていない。
総理大臣として謝ったら任命責任を問われるから。

もうさ、いい加減にしてくれよ。
繰り返し憲法違反している安倍内閣が憲法改正、それも自衛隊に関する9条を変えようとしている。
密接に関係する防衛相がこんななのに?
それを知ってて慰留させる安倍内閣。

加計問題でも下村元文科大臣が現職の時に加計学園から不正献金?
東京都議選間近になって…東京都議連会長であり自民党幹事長代行の身にも降りかかる疑惑。

「豊田真由子様」もおっそろしい発言テープがどんどん出てくる。

豊田問題に対する河村元官房長官と安倍さんの出身派閥領袖細田総務会長の擁護発言、稲田問題に対する安倍・菅擁護発言。共通しているのは発言した本人の問題で済ませてればよかったのに何故か自民党大物議員たちが「?」な擁護発言し自民党の問題に発展させ余計ことをややこしくさせてしまってること。

政治の私物化、独裁が止まらない。





2017年06月27日 (火) | 編集 |
父の七回忌法要を営んだ梅丘から豪徳寺へ。
ふらっと立ち寄った和菓子屋さんで買った「梅ゼリー」と「壊れ煎餅パック」。

この梅ゼリー、ものすごく美味しいだけじゃなく、色彩や食感や風味が、小学校の時、購入した人にしか配布されない「イチゴ味の肝油」そっくりで強烈なノスタルジー。

もろ肝油なんだよ!(笑)それも「カワイの肝油ドロップ」じゃなくて、モロ、学校斡旋のあの教室で配給されてた「ピンク色の肝油」なんだよ!

食べ物ってタイムマシンの役割も担ってるんだね。


これ食べた途端に小学生に戻ったよ(笑)

 19417589_1385569151535116_1206987596508503148_o.jpg


2017年06月26日 (月) | 編集 |
今日は亡父の七回忌。

梅丘の菩提寺で法要を営み、帰り道に豪徳寺で道草し、「東京ねこなかま」さんでお買いものしました。

DSCF8658[1] 
またのあつこさんのハンカチ2枚と葉書3枚。
ピンクの「感謝」は母の施設スタッフへ、
ブルーの「暑中見舞い」は母へ、
そして同じブルーの「運つかみ」は我が家のトイレへ(笑)



2017年06月25日 (日) | 編集 |
◎ どうして気遣いできない人ばかり? http://yaroneko.blog55.fc2.com/blog-entry-2150.html


以前この場でも愚痴ったことですが、なんと、今日行われたマンション理事総会の席で私の真上の階の問題が噴出。

やっぱりね…。

その上、理事長さんと管理会社担当から、施工会社との話し合いの件で驚くというか呆れるような話まで出てきて、もうがっくり来ちゃいました。施工会社は私に「理事会長と管理会社には事前の了解を得ている。あとは真上の階の薫@千太組サンに説明して納得してもらうようにと言われました」と言ってたけど、実は理事長も管理会社もそんなこと一言も言ってないんですって。了承もしてないそうですよ。施工会社が勝手に強行突破しようと私に直談判したってこと…。ありえないようなことが起きてます。

ここまで来た以上は、管理会社にもよりいっそうに頑張って管理してもらわないとね。あとで言った言わないのトラブルにならぬよう、契約書とか誓約書の形で残しておいてもらわないと。いざという時の保証や補修の問題解決も兼ねて。

でも思い切って総会の場で話してよかった。私ひとりじゃなかったんだ、悩んでた人。これでもし何か問題が起きても、理事たちも含め、管理会社と住人達が協力して問題解決に当たれる。

しっかし真上の人っていったい今までどんな生活してきたんだろう。野中の一軒家だったらいいけど、集合住宅じゃそうそう勝手なことばかりされちゃ困るのよ。もうね、新築からこのマンションにいるけど、そりゃぁ今までだっていろんなことあったけど、だけど、こんなトラブルメーカーは初めてですよ。勝手にオープンハウスはしちゃうし、勝手に工期延期するし、勝手に工事始めちゃうし、無断で引っ越しやっちゃうし、それも養生しないで、夜中に。ありえない!




2017年06月23日 (金) | 編集 |
祈りの日の沖縄を訪れた安倍さん。
日本記者クラブの会見に臨んだ前川さん。
縁故・人治主義、独裁政治の安倍さん。
個人の尊厳・国民主権、戦後民主主義の申し子の前川さん。


★首相官邸‏ @kantei
【Facebook更新】「戦争の惨禍を決して繰り返してはならない。この決然たる誓いを貫き、万人が心豊かに暮らせる世の中を実現する。そのことに不断の努力を重ねていくことを、改めて、御霊にお誓い申し上げます。」総理メッセージの全文は⇒ https://www.facebook.com/sourikantei/photos/a.314382198661546.56598.314327765333656/1080413062058452/?type=3&theater


★「個人の尊厳 国民主権」前川さんの素晴らしい所は、これだけの教養がある方なのに私のような者にも理解できる、わかりやすい言葉を選んで発言されているところ。ボラやってるだけのことはありますね。しっかし、いつ聞いてもいい声だぁ(* ̄。 ̄*)ウットリ






2017年06月23日 (金) | 編集 |
15107199_926916804106721_4683226600745797192_n.jpg 

麻央さん、最後の最期まで本当によく頑張られましたね。
海老蔵さん、お義母様、麻耶さん、そして子供たちも…。
団十郎さんは病院でしたが、麻央さんは在宅介護。
在宅終末期ケアを生業にしている身としては、
それがどんなに大変だったか、壮絶なものだったか、
想像に難くないです。本当に頭が下がります。
でも、麻央さんは家族の見える場所でターミナルを迎えられ、
安堵し、遺していく者への日々の感謝と想いを伝えられた。
望むことはきっと果てなくあると思いますが…。
今はただただ静かに、麻央さんとの最期のお見送りまでのわずかな時間が流れますようにとお祈り申し上げます。



2017年06月23日 (金) | 編集 |
twitterではいち早く情報も証拠音声も流れてきてたので、ネット民は誰よりも早くあの「凶暴な女議員」の恐怖の罵声を聴き、そして震えた。まぁ、「怖いもの見たさ」で、何度も聞いてる内に哀れさと可笑しさに変わっていったけど。

都議会選告示日直前だったから、これはきっと「森加計」で支持率急落し、瀕死状態でアップアップしてる自民党のことだ から、いち早く離党させてしまうだろうと読んでたが、思った通り、「瞬殺」「秒殺」だったね。安倍さんのことだ。あれだけ彼女の名前を連呼して選挙応援してたにも拘らず「とよ、だ…さん…でしたっけ?」ってボケ老人のように他人の振りするだろう。そういう変わり身の早さは見事というしかないね。

議員辞職させなきゃならないほどの、下手すりゃ「お縄を頂戴する」くらいの刑事事件に発展することなのだが、離党させて、入院させて、なんとか幕引きで来たとホッと胸をなでおろしていたに違いない。ところが、今の自民党のここが素晴らしい所なんだが、丁度、首相官邸に来ていた河村建夫元官房長官が、「懸命に頑張っていたのに。かわいそうに。あれは彼女が女だったからあそこまで騒がれるんだ。あんなの男の議員ならいっぱいいる。あんなもんじゃない」と「内部告発」しちゃったから、さぁ大変。各大手新聞社がこぞって彼の発言を取りあげネットに流し、その瞬間にネット民が飛びつき大拡散。火消し役のはずが水じゃなくガソリン撒いてしまった。

自民党にはあのレベルの凶暴な国会議員がウヨウヨいるんだ。女だから公にされちゃったけど、今まで過去何軒も男の議員でも刑事事件レベルのパワハラはあったが、その都度、裏で揉み消していたってこと?あの準強姦罪で逮捕直前になぜか容疑が晴れてしまった安倍さん擁護派の元TBS海外支局長みたいに…。あの発言はまさにそういう意味だったよね?

慌てた河村氏。すぐにご自身のfacebookで謝罪といい訳と発言取り消しの投稿。

これがまた顰蹙を買うことに。だって、森友の時の昭恵夫人や不倫相手とハワイ挙式した中川代議士と同じく、公の席じゃなくfacebookを使ってすべてを終わらせようと姑息な真似をしたから。最近の自民党関係者って、まず、謝ればすべてなかったことにできると勘違いしてること、そして、facebookでなんでも済ませてしまうという2大悪癖を身に着けてしまったようだ。

それもこれもすべて安倍さんのせいですよ。

本来なら辞任させなきゃならない閣僚や代議士たちを厳重注意程度にとどめ、更迭しなくなったから。もちろん任命責任者であるご自分も責任取ることをしていないしね。ある意味、罪人野放し状態出来ちゃったから。そりゃぁ、風紀は乱れますよ。乱れ放題だ。

私の知ってる自民党ならとっくの昔に自民党の「反主流派」がクーデターを起こして安倍政権なんか消滅してるはずなのに…これまで逮捕も起訴もされてないのが不思議なくらいの閣僚たちだって、特捜部が入って逮捕、起訴されてるはずなのに…。

腐ってる。腐り切ってるわ、自民党。

すべて、起こるべくして起こったこと。

もうそろそろ終わりにしませんか?私たち国民だって馬鹿じゃないから。喜怒哀楽あるんだけどね。馬鹿にするのも程々にしてほしい。国会を、憲法を、そして主権者である国民をどこまでも蔑にして。独裁者気取りもいい加減にしなさい。

今日は都議会選告示日。

来月2日が投票日。

「同じ穴のムジナ」である自民党、公明党、維新の会、そして都民ファーストには大いに苦い思いをしてほしいです。どこか1党が過半数を取るような一強他弱じゃなく、バランスのとれた、喧々諤々の論議が交わせる、野党の元気な都議会を作りたい。

そして、歴史的大敗を喫した安倍さんたちには責任を取って即刻、退陣してほしい。

安倍政権には憲法を弄ってほしくないんです。



2017年06月17日 (土) | 編集 |
真上の階の件、

無断リフォーム工期延長だけじゃなく、無断工事現場見学会、これまた無断での事前空き室見学会等々、マンション理事会&管理会社、そして真下の住人の私らとひと悶着も二悶着もあった末、今月9日に済んだはずの工事を無断で今日もやってたし、仕事で留守してる間に郵便受けに工事会社から連絡が来てて、「来週水曜からエアコン取り付け工事を追加で行いたい。そのため、外付けの工事足場を組みます。足場安定のため、お宅のバルコニーに金具ばさみを取り付けさせてくれ。」って。

ムッとしたので、すぐに管理会社担当に連絡し、お断りさせていただく旨、お伝えしました。

理事会長さんと管理会社には話が来てたみたいだけど、直接迷惑がかかる私には一切なにもなく。ま、薫@千太組に納得いく説明してくださいね、とは言ってたらしいけど、その説明してくれる日どりだって事前の問い合わせゼロで、こっちの都合関係なく、自分たちの都合だけ考えて訪ねてくるから私は留守だし。で、その日が工事の5日前。もうね、今までもいろいろ失礼なこと多かったし、今日も無断で工事して騒音たててて、エレベーターとエントランスドアも汚したまま知らんぷりだし。その上、追加工事で、それも、外付けの足場&バルコニーに金具挟み込むとか言われても、もう嫌なんですよ、これ以上。

別に外付けの足場組まなくたって、室内から入れればいいでしょ?

バルコニーの外壁って言えば私有ではなく、共用だしね。もし傷でもつけられたら賠償とかいろいろ面倒だし。そうじゃなくても、リフォーム契約時期は今月9日まで。それも4月からずっとやってたわけで。今更エアコン追加って、どれだけ考えなしで工事計画やってるって話で。もうこれ以上、我慢するのは御免蒙りたい。

管理会社の担当も、今日の工事のことは全く知らされていなかったらしく、それ聞いたらこれ以上の迷惑は無理だってわかってくれたので、管理会社から断ってくれるそうだ。

今度も…上に引っ越してくる住人の人、あまり期待できそうもないかもね。



2017年06月16日 (金) | 編集 |
入院されたとの知らせを受けたのがつい最近のこと。
なのに今日、TV速報で亡くなったという信じられない訃報が。
もう13日には亡くなってたんですか?
長いこと肺がん治療中ということは存じてましたが、まさかそこまでお悪かったとは。
腺癌だったのですね。
どんなにお辛かっただろうに、まったく周囲にはわからないようになさってたんですね。
さすがですね、さすが女優ですね、野際さん。

野際陽子さん。
女優としてももちろんのこと、元NHKアナウンサーという輝かしいキャリアを最大限に生かしたインタビュアーとしても素晴らしく輝いていた方でした。

「キーハンター」なんて最高にかっこよかった!

大好きでした。

本当に美しいアルトの持ち主でした。滑舌も最高でした。声フェチとしては堪らなくいいい声でした。

ディズニーにいた頃、実写版「101」のグレン・クローズ扮するクルエラ・デ・ヴィル役に野際さんをキャスティングしたかったんだけど、会社内の色んな力関係が働いて当時大人気だったタレントさんYKさんに決まってしまったため、お仕事するチャンスを逸してしまった。そういえば「101」には息子の冬彦さん、いや佐野史郎さんも出てらっしゃったんです。浅野ゆう子さんのご主人役で。賀来千賀子さんだったらとも思ったけど、当時は佐野さんと浅野さんのコンビのドラマが人気だったから。あそこに野際さんが入ってくださってたらどんなに楽しかっただろうに…。いや、皆まで言うまい。

その後も何度もチャレンジしたんだが、その都度なんやかや周囲から邪魔が入ったり、面倒なことが起きたり、野際さんのスケジュールが合わなかったりで、とうとう最後までお仕事ご一緒することができませんでした。

一度でいいからお会いしたかったなぁ。お仕事ご一緒したかったなぁ。
悔しいです。
残念無念です。
寂しいです。

渡瀬恒彦さんと野際陽子さん 
渡瀬さんに続いて野際さんも病に倒れ、旅立たれてしまいました。
お二人とも、もっともっとお仕事されたかったでしょうに。
お二人のお姿をもっともっと見ていたかったです。



2017年06月14日 (水) | 編集 |
 本日の本会議の録画中継速報板が区議会HPにアップされています。私は1番だったので、このページの最初に登場します。「ミツバチの重要性と生物多様性の啓発ついて」「外郭団体サービス公社のパワハラ問題」等々、質問しています。是非ご覧ください。

今日の世田谷区議会にて、田中優子区議がミツバチのことを議会に諮ってくださいました。世田谷区で起きたミツバチ分蜂駆除事件をきっかけとして田中区議のお力を借りながらある程度の形になり、今日の区議会での質疑となりました。

区民、特に子供たちへの生物多様性の啓発と併せた行政の工夫が重要と考えます。また、「区長のメール」にて区行政へ声を上げ、区議のバックアップもあり、保健所のHP(http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/101/115/283/d00021190.html)にミツバチの分蜂に関する記述が加えられたことはとてもよかったと思います。

★行政答弁
◎みどりとみず政策担当部 みどり政策課 高木部長
※区民に分蜂が広く知れ渡っていない。
※生物多様性を伝える場創り(学校など)
※分蜂の正しい理解に努める。

◎辻保健所所長
※アナフィラキシー防止等の講習会でミツバチの巣が駆除対象ではないこと、駆除する必要がないこと、分蜂の周知に努めたい。


★本音はね、言いたいことたくさんあるんです。こんなもんじゃなく、もっともっと深いところまで入り込んだ審議がしてほしいんです。この前の「駆除騒動」をケーススタディとするならば、分蜂を見守れない場合、見守れない区民はどうしたらいいか、警察なのか、区役所なのか、それとも恵泉女学園のような引き取り可能な場所を探すのか、あと一歩踏み込んだ説明が必要では?それとも区役所ではそこまで踏み込んだ説明はできないのか?と思うのですが、これがねぇ、なんとこれ以上求めても担当所管がない!!だから既存の部署にいくら持って行ってもどこも動かない、動けない、動こうとしない。前例がないから。これがお役人であり、お役所(笑)でも、田中区議は今後も少しずつでも前へ動かしていこうとしてくれてます。カメの動き上等!


★共謀罪が国会で通ろうとしています。それも強行採決やかまくらではなく、中間審議を全部すっ飛ばし「中間報告」という最も最低最悪な方法で。中間報告は国会法第56条の3にある。衆参議院は委員会審査中の案件について特に必要があるときに中間報告を求め、緊急を要すると認めた場合は本会議で審議できる。つまり委員会審議をすっ飛ばし本会議で採決するという強行も強行。とんでもない審議拒否のやり方。安保法の時も使わなかった代物だ。国会で自民党のアホたちが国会も、議会制民主主義も、自分たちの党名である自由民主もすべてボロボロに崩壊させようとしてる。そして、世田谷区議会の質疑応答聴いてても自民党ってホントいい加減。「それって区議会じゃなくて都議会でやる内容だろ?」ってことを平気で諮ってる。なにをどうやればそんな質問できるかな?世田谷区の実情を調査し、問題点を洗い出し議会に諮るんじゃないのか?なのにその自民党区議の質問は九分九厘、世田谷区じゃなく都の管轄だよ?わかって質問してる?馬鹿じゃないの、自民党@世田谷区議団!恐らくどっかの記事を丸コピーしてるだろ?自分で考えてないだろ?自分の足で調べてないだろ?自分の質問内容を理解できてないだろ?ミエミエだよ!傍聴してるこっちが恥ずかしい!なんでこんなのが区議で当選するんだ?で、その質問したのが私と同じ大学出身者と来てるからなおさら恥ずかしい!


★私は同じ穴のムジナの自公維、そして都民ファーストには絶対投票しない!




2017年06月10日 (土) | 編集 |
18882017_1368313773260654_3949209611726998998_n.jpg 
★6/10(土)~11(日)『夏野菜の祭典!第64回 世田谷区夏季農産物品評会』 ~けやき広場 http://setagaya-eventplus.jp/event/3275/

【間違えないように!】
今日6月10日(土)は品評会、世田谷野菜の販売は明日11日(日)だけです!今日土曜日は野菜売ってません!

事前に説明書き読んだけど今日も野菜販売やってると勘違いしてけやき公園まで行ってしまった!今日買えると思って野菜ひとかけらも残してないから馬事公苑向かいに週末だけ開く野菜ショップがあるから、これでもかってくらいどさっと買い込み、ドトールでVENTIのアイスソイラテ買って善しとした!

ウッカリ者は私だけかと思ったら、「いや、あそこにいるあの人も、あの人も…」思い違いして足を運んだ人ばかり(笑)ちょっとホッとする。

世田谷区馬事公園前の野菜ショップで仕入れてきたお野菜でランチ♪

◎泥付き玉ねぎと摘みたて椎茸のパスタ
◎葉付き人参、泥付き大根&ジャガイモのスープ
◎小松菜と人参の葉っぱの胡麻和え
◎摘みたて胡瓜&リーフレタス&青トマトのサラダ
どのお野菜も味が濃くって青虫気分



2017年06月07日 (水) | 編集 |
★Trump Takes Credit for Saudi Move Against Qatar, a U.S. Military Partner https://nyti.ms/2sOxeFh
★トランプ氏、外交でも「最高破壊責任者」 http://jp.wsj.com/articles/SB10372492675706814214504583190322116515426 @WSJJapanさんから

げっ!

大学の時の友人が今、カタールのドーハ日本人学校に赴任してて、夫婦でドーハに住んでるんだけど、昨日、近隣諸国がカタールと国交断絶ってニュース観て心配になって早速メールしちゃったよ。

食糧物資や空の移動が止まっちゃってる様子が流れてるし…大丈夫かな?

で、今朝ほど返事が着た!

「現時点では、国内生活はニュース程の混乱は見られません。これは第一報です」

歩いて行ける圏内にヨーロッパ系列のマーケットがあるから、そこで食糧調達可能だそうだ。

「最悪の事態が発生しても管理職は最後まで残ることになるから、インドネシア危機時の想定で対応準備してます。」

さすが、様々な国に赴任経験があるから備蓄は怠らず。

現地の人の生活は平穏そうだが、油断は禁物。

ドーハ赴任が決まってすぐ、世界情勢的に中東は不安定になりやすいから、こういうことが起きることを案じていると長野の実家で引っ越し準備してる友人へ電話した時、「カタール、特にドーハは大丈夫!」と返事が返ってきたけど…

安倍友の某大統領が余計なことをしたから…ったくぅ!

twitterで「カタールとの断交は自分の外交の成果だ」と自慢しているし…さすがに「まじかよ」だよ。トランプさん、ヤバすぎる!「ロシアンゲート」で、セッションズ司法長官が辞任の意向を示してるし、明日予定されている公聴会での元FBI長官コミー氏の証言次第ではトランプさんの大統領の座が危なくなるっていう国内情勢なのに。ま、だからの悪あがきなんだろうけどさ。余計なことしてくれたわ、ったく!

イギリスも、EU離脱して内向きになればテロ防止になるとして首相に選ばれたメイさんだけど、彼女が就任してからの方がテロ発生率高くなったような気がする。何のためにEU離脱したのかわからなくなってしまったよね。なのに警官の数を減らしたり、街中で市民から危険人物の情報を収集するとか、LGBTの人権法廃止を示唆したり、突拍子もないこと言いだしたよ。このままじゃ、イギリスも首相が別の人に代わることも考えられる。

しばらくは中東だけじゃなく英米情勢も注視だわ。

ま、国と政治を私物化してる日本の安倍さんも相当危ういところまで追いつめられたような…いや、本当に、日本の首相もいい加減に別の人に代わってほしいんだよね!自民党には安倍さんよりマシな人大勢いるでしょ?以前はあれだけ活発だった自民党の自浄作用、そろそろ発揮してほしいんだよね!でないと、この国も危ういよ。

縁故主義、お友達内閣、内向きの政治家たちって本当にやばいよ!!!




2017年06月04日 (日) | 編集 |
★駅前ツバメの巣駆除、ヒナ落下死…利用者の前で : 読売新聞なんてことするんだろう。
無知にもほどがある!
なんでこの国はここまで世知辛くなってしまったかなぁ。
辛いなあ。
胸が痛む。

小松左京の「日本沈没」の中でさ、主人公の故郷、福島の造り酒屋に毎年巣を作るツバメが今年は来ない、何か天変地異でも起きなきゃいいが、というくだりがあって、ツバメが日本人と切っても切れない間柄なのがよくわかる。

いくら都会でも、いくら糞が落ちても、そんなの現代人の知恵と工夫で何とでもできるだろうに。動物と人間の共生とか動物愛護だとか上辺ばかり繕ったってなんにもならないし、人の心が荒んでいくばかり。子供の教育にもよくない!

人間でいること、日本人でいることがほとほと嫌になることばかり起きる、と凹んでる私の目に飛び込んできたもう一つのニュース…

★京王線各駅でツバメの巣対策 オリジナルふん受け板を設置へ https://hachioji.keizai.biz/headline/2291/
京王電鉄さんGJ!!! 
使えるうちに頭と心をフル稼働すれば、こういうアイデアだって浮かぶというものですよ!京王線各駅での素晴らしい取り組み。「人にもツバメにも住みやすい環境づくりを」って。京王電鉄の皆様、ありがとうございます。ちょっと救われた気分です。


2017年06月04日 (日) | 編集 |




6月4日。
あれから28年。
忘れません。

1989年6月4日。
この日に起きたあの事件は、父母の祖国中国で、父母と共に彼の地でコンサートを開くことを夢見たテレサを粉々に打ち砕きました。そしてもう二度と夢を叶えることができないことを、そして自分のアイデンティティを永遠に見失ってしまうことを思い知ることになります。「私は何人で、祖国はどこ?」テレサは死ぬまでこの言葉を繰り返し問いかけ、でも永遠に答えは誰からも返っては来なかったのです。

今や撤去され跡形もない香港版「民主の女神像」がまだかろうじて残っていた事件から約2週間後のあの日、1989年6月21日、日本の報道番組生放送のため、香港ビクトリアパークを見下ろすあのホテルから、喪服を思わせる黒づくめのドレスをまとったテレサ・テンが、涙ながらに歌ったこの歌と共に。


⇒香港/テレサ・テン

6月4日の悲劇と重なって、テレサにとってもですが、私にとっても「香港」は、数多くのテレサ・テンの歌の中で一番心に沁みる特別な曲になりました。



2017年06月03日 (土) | 編集 |
★ 朝日新聞社会部‏ @Asahi_Shakai  
被災地支援のSMAPの思い、ファンが受け継ぐ(ジャニ担!:112
:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK616G79K61UCVL02L.html  より転載。
放送作家・山田美保子2017年6月1日23時12分
2017-05-29-1496042006-3733414-20170529SMAP.jpg
5月29日の朝日新聞に掲載された広告
 
 5月29日(月)、朝日新聞の朝刊に、「FOR KUMAMOTO PROJECT」と白抜きされた真っ赤なハートを抱えた熊本県のキャラクター「くまモン」が中央に描かれた全面広告が掲載されました。
 なんだろう?と目をやると、
theebell031021-img600x600-1496076155ecjsbi19858.jpg 
左上には「SMAP大応援プロジェクト」の文字と共に、SMAPのメンバーカラーの星が五つ。
theebell031021-img600x600-14960761562qrfmj19858.jpg 
くだんの大きな「くまモン」の周りには、さまざまな表情やポーズをした46匹の「くまモン」が居て、よ~く見ると、計47匹の「くまモン」は、大きなSの字にかたどられています。
 つまりは、SMAPの頭文字であり、その数は47都道府県を表しています。
 ハッシュタグ「#復興に向けて手を繋ごう」も記されているし、下段には、「熊本地震より1年が経ちましたが、復興のためにはまだ皆様からの応援が必要です。被災地では今も支援を求めている方がおられます。みなさまのあたたかいご支援、どうぞよろしくお願いいたします」とあり、義援金受け入れ口座番号が。
 さらには「ふるさと納税」にも言及され、右下には、「ふるさと納税ポータルサイト」の熊本県と大分県の案内に飛べるQRコードまで記されていました。
 私は、いくつかの広告大賞の審査員を務めているのですが、この新聞広告は、もつ意味もさることながら、デザインやセンスもピカイチと自信をもって推すことができます。
 広告主は、SMAPファン有志のみなさん5275人。SMAPが「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)のエンディングで毎週、呼びかけてきた被災地支援を「ファンの力で継続して呼びかけ続けたい」という思いが、朝日新聞の全面広告という確かなカタチになったというワケです。
 朝、早速、TwitterとFacebookにアップさせていただき、夕方は、4月からレギュラー出演させていただいている文化放送の「斉藤一美ニュースワイドSAKIDORI!」で、この全面広告のことを取り上げることができました。
 ログイン前の続きSMAPを始め、ジャニーズの多くのアーティストさんが番組をもっている文化放送ですから、まず、番組キャスターの斉藤一美さんが前のめりになって聞いてくださいました。
 「なぜ、月曜日の紙面に掲載されたかというと……、本来なら毎週月曜日はSMAPの皆さんが『SMAP×SMAP』のエンディングで義援金を募っていたから……」と、そこまで説明すると、水谷加奈サブキャスターは「え?」と言うなり絶句。目に涙を浮かべながら、うん、うんとうなずいてくださいました。
 私が、「熊本のみならず、東北や、パラリンピアンの応援もSMAPファンの皆さんは継続していらっしゃいます」「パラリンピックサポートセンターには香取慎吾くんが描いた壁画が飾ってありますが……」と言うと、斉藤キャスターは、「虎ノ門ですよね? 先日、取材に行ってきました!」と、全く打ち合わせもしていないのに、どんどん話が広がり、ほんの1~2分ほどだったかと思いますが、SMAPファンの皆さんの勇気ある行動と継続する力、そしてSMAPを愛し、大切に思い続けるお気持ちは、リスナーの皆さんにも伝えられたかなと自負しています。
 私がメ~テレ「ドデスカ!」でご一緒しているジャーナリストの大谷昭宏さんが常に「SMAPは、自分たちの社会的役割をよく理解して行動している」と、おっしゃっていました。
 大谷さんが熊本に行かれた際、大谷さんとSMAPのメンバーに接点がないというのに、「中居(正広)くんが来てくれたんですよ」「香取(慎吾)くんが優しく声をかけてくれたんですよ」と県民の皆さんがうれしそうに話してくださったそうです。
 そうそう、このとき、ペットと被災している皆さんの話も、中居くんや香取くんが親身になって聞いてくれたのだということを女優の浅田美代子さんからうかがいました。
 そして、木村拓哉くんが石原軍団の皆さんやTOKIOの長瀬智也くん、V6の岡田准一くんと共に大掛かりな炊き出しを行った際にも、その瞬間、熊本の皆さんに笑顔が戻ったことは芸能ニュースで取り上げられましたよね。
 いまも「SMAP×SMAP」が続いていたなら、メンバーは5人そろって義援金募集の告知をして、深々と頭を下げていたハズ。メンバーはもちろん、スタッフの誰一人として「もう、十分やったんじゃない?」なんてことは絶対に言っていないハズです。
 そしてSMAPファンの皆さんです。SMAPが続けてきたこと、SMAPが先頭に立ってサポートしてきたことを彼らに代わって……いや、彼らと共に、いまもやり続けていらっしゃる。こんなに素晴らしく、メンバーたちにとって誇らしい存在でもあるファンの皆さんというのを私は他に知りません。
 6月になり、SMAPについてはまた、さまざまな報道がありますし、メンバーの“結婚のウワサ”が女性週刊誌に報じられたりもしました。
 全員のお声ではないかもしれませんが、「さまざまな報道があったとき、傍らで支えてくれている方が居るのならよかった」といった、大人のSMAPファンならではのコメントをTwitterなどで拝見し、ほっこりさせていただいてもいました。
 本当に衝撃的だったし、悲しかったし、残念で残念で仕方がない気持ちを横に置いて、SMAPの5人がしてきたことを受け継いでカタチにしていらっしゃるSMAPファンの皆さんたちは本当に本当に素晴らしいと思いました。
 このことは5人の耳にも必ずや入っていることと思います……。(放送作家・山田美保子)




2017年06月01日 (木) | 編集 |



「もしも僕が話せたら(If I Could Talk)」
アメリカのショーン・ウェリング監督による作品で、2015年に数々の賞を受賞した。


君と話すことができたらいいのに。

 
どうか知って欲しい。

僕を救ってくれてありがとう。

愛してくれてありがとう。

君と過ごした日々のことは何もかも忘れないよ。

 
どうかどうか知って欲しい。

君が僕にしてくれたことすべてに、心から感謝しているんだ。

このことさえも・・・

 
たくさんの楽しいことがあった。

君が恋に落ちた瞬間も、家族が増えた瞬間も、僕は全部見てきた。

 
たくさんのすごい冒険もしたよね。

今でもあの晴れた日のことをよく覚えている。

あの日、僕はいつまでも走り続けられるような気がしたんだ。

 
その後、君と一緒に見上げた空の上の天国。

無数の星たちが僕たち二人に語りかけてきてくれたよね。

 
今、僕は年老いてしまった。

疲れたし、身体も痛い。

いよいよお別れの時がやってきたようだね。

君がここに一緒にいてくれて本当に嬉しいよ。

だから、僕は怖くない。

 
耳の後ろを掻いてよ、そこが好きなんだ

僕は大丈夫だよ。こうやって君がそばにいてくれたから。

大丈夫、何もかもうまくいくよ。

 
君と話ができたらいいのに。

だって、君は僕のために悲しんでいるから。

 
話すことができたら、きっと君に伝えられるのに。

僕は君のすべてに感謝しているんだよ。

一緒に過ごした日々は、本当に素晴らしい時間だった。


「犬を愛するまで、人の魂の一部は眠ったままなのだ」―アナトール・フランス
「もし天国に犬がいないのなら、私は天国じゃなくても、犬が待っている場所へ行きたい」―ウィル・ロジャース 


安楽死。                     


欧米ではこういう別れ方が一般的だけど、「成熟していない」日本では…。

染五郎がFIPになった時、主治医から安楽死も選択肢の一つと促されたことがあったけど…私にはできなかった。最後の最期まで自然のまま見送った。飼い主のエゴ、最期のエゴを通した。

私は法律で獣医師に最後の判断を委ねる国には住めないや。

やっぱりすべてを飼い主に任せてくれる日本がいい。