薫の野郎猫的日常
2017年05月13日 (土) | 編集 |
早速「区長へのメール」で抗議しました!!!
ε=(=`・´=) プンスカプン! 

念のため、農大ミツバチ研究会twitterにもこのブログを添え問い合わせを入れておいた。
乞う、農大等研究機関と世田谷区の密接な連携構築!!

※そういえば、今年春までに東京都あきる野市、東京サマーランド内にオープンするって言ってたピースワンコ譲渡センターの話、どうなったの?もしかして、流れた?東京都内って世田谷区だけ?もしそうなったら、世田谷区民としてミツバチ駆除と同じくらい恥ずかしいんですけど。


ご意見等のテーマ 5月12日世田谷区千歳台の信号機ミツバチ駆除について
ご意見等の内容 ★信号に数百匹以上のハチ、東京・世田谷(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170512-00000071-jnn-soci @YahooNewsTopics

嫌なニュース。
なんだか世田谷の恥って感じです。
「駆除」って、まさか殺処分?
まさか殺したのですか?
今やミツバチは絶滅危惧種だっていうのに?
★ミツバチの分蜂について(川崎市) http://www.city.kawasaki.jp/350/page/0000032012.html
こういう状態になっても絶対殺さず、そのまま静観してれば、その内に飛び去るから、絶対殺さないでって今や常識だというのに…それにこういう時のミツバチは邪魔しなければ刺さないって教えられました。もし刺されてもミツバチの傷はすぐ落ち着きます。そうじゃなくても刺したミツバチは命が尽きます。命がけなんですよ。
「駆除した業者」だってプロならそれくらい知ってるはずでは?
なんてことしてくれたのですか?
区からの説明を求めます。

「駆除」された子達、農大のミツバチだったかも…
業者じゃなく農大に要請してれば…
そうじゃなくてもイチゴなど果樹農家さんなら喉から手が出るくらい欲しいだろうに。

殺したのですか?

どこに連絡したら駆除ではなく、救済できるのかが広く知れわたることが大事。蜜蜂大事だけれど、今回の配信記事を見ると、どうしたらいいかも分からない世田谷区民大多数。そしてこれほどあちこち身近な話題になるのも(分蜂が)、相応しい行き先が激減してるのでしょう。

SNSをやってれば、必ず分蜂への対処の仕方などノウハウツイが回ってくるし、世田谷には農大のミツバチ研究会もあるし、業者じゃなくこうした研究機関に連絡してれば…

川崎市など行政のHPに「ミツバチの分蜂について」といった記述があったりする。

行政によって扱いがまちまち。

緑深い世田谷ならもっとミツバチに関する広報が徹底しててもいいものを。恥ずかしい限りです。

今後の改善を強く望みます。