薫の野郎猫的日常
2017年05月09日 (火) | 編集 |
★【拡散希望】「殺処分ゼロ」を看板に血税をかき集めるピースワンコジャパンの偽善を、5月10日発売の「週刊新潮」が詳しく報じるそうだ。やっとこさ…心あるジャーナリストが「真実」に光を当ててくれる日が来たようです。ありがたい!!この団体の「ありのままの姿」をしっかり受け止めてほしい。


※「志村どうぶつ園」で紹介、「セカオワ」「マエケン」も支援 “殺処分ゼロ”でふるさと納税8億円を集めるNPOの嘘
 
 「志村どうぶつ園」で紹介、「セカオワ」「マエケン」も支援 “殺処分ゼロ”でふるさと納税8億円を集めるNPOの嘘
 NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」が東日本大震災後に始めた「ピースワンコ・ジャパン」は、広島県内の犬の“殺処分ゼロ”を掲げ活動している。拠点を置く同県神石高原町の「ふるさと納税」によって活動資金は賄われているが、その実態は理想とかけ離れたものだった。
 ***
 殺処分をゼロにする“1000日計画”を2013年秋に始めたピースワンコは、昨年3月末にこれを実現できたと発表、今後は殺処分対象の犬を全頭引き取ると宣言した。
 同団体の活動は「天才! 志村どうぶつ園」(日テレ系)などのメディアで取り上げられているほか、ドジャースの前田健太投手や「SEKAI NO OWARI」ら著名人からの支援も集めている。
 さらにピースワンコを支えるのは「ふるさと納税」だ。14年9月に寄付の対象になると、神石高原町への寄付金額は80倍超となり、すでに8億円が“納税”。ピースワンコはHPで、現在も「殺処分ゼロ」を継続中としている。
 ところが、広島県動物愛護センターのデータには、「ゼロ」であるはずの昨年4月以降、52頭の犬が殺処分された旨が明記されている。
 さらには、保護犬に施すのが常識の不妊・去勢手術がほとんど行われておらず、今年3月に動物愛護団体などから公開質問状が出される事態となった。
 女優の杉本彩さんも質問状に名を連ねる一人だ。
「数字だけなら殺処分ゼロ達成は難しくありません。犬を生かしておけばいいのですから。しかし、その環境が見るに耐えかねるようなものなら、動物愛護ではない」(杉本さん)

C_X6UNcUIAA1afd.jpg 
「ゼロ」を看板に血税をかき集める団体の偽善を、5月10日発売の「週刊新潮」で詳しく報じる。
「週刊新潮」2017年5月18日菖蒲月増大号 掲載
新潮社

★関連情報
◎【拡散希望】ピースワンコの実態 http://yaroneko.blog55.fc2.com/blog-entry-2096.html
◎【拡散希望】ピースワンコジャパンへの質問に対する回答書全文 http://yaroneko.blog55.fc2.com/blog-entry-2101.html
 

●twitterで見つけたこの方のコメントに全面的に賛同いたします。
❤プリマス@ありがとうけものフレンズ‏ @Plymouth760  
 新潮が食いついたか。いいぞ。
ただ、ピースワンコだけが糾弾されて終わり、ではなく
「殺処分ゼロ」というスローガンがもたらした弊害であること、
ならばどこを目指せばいいのか、という議論が深まることを願いたい。
ただこれピースワンコ叩けばいいという話ではない。
ピースワンコが潰れると史上最悪最大級の多頭崩壊が起きる。
それは回避しないといけない。
まずはピースワンコが避妊去勢手術をしていくように持ってくこと。



2017年05月09日 (火) | 編集 |
今朝のtwitterTLで内田裕也さんのこんなつぶやきを見つけた。

★内田裕也‏ @UCHIDAYUYA 
突然 Good Newsが届いた。苦闘しながらトロントで頑張っていたFTB。ジョー、石間、小林、ジョージ達がギリギリまで頑張った名曲アルバム『サトリ』をリメイクさせて欲しいと意外な男がオファーしてきた。 何と、ショーンレノンからだった!驚きと共に嬉しかった!メンバーも皆、そう思ったに違いない。先週デモテープが届き、出来はとっても良かった。世界に通じるRock'n Roll! 信じてやってきて本当に良かった!日本人初の出来事、誇りを持って聴いて欲しい!Bad News オノ・ヨーコさんの体調が良くないらしい。強い精神力で元気になってほしい!酔っ払ってNew Yorkで迷惑ばかりをかけてきて、それなりに俺も頑張ってきたつもりだ!ヨーコさんを交えてショーンレノンの『サトリ』を是非聴いてみたい。Rock'n Roll!内田裕也


※FTB=フラワー・トラベリン・バンド、ね。
FTB.jpg 
ジョー山中(ボーカル)、石間秀樹(ギター)、上月ジュン(現小林ジュン、ベース)、和田ジョージ(ドラムス)のいかしたロックバンド。

o0510051012315226251.jpg 
1971年リリース、FTBのセカンドアルバム「SATORI」をショーンがカバーかぁ…聴いてみたいな。久々にFTBのSATORIアルバム聴こうっと!



実はこの2008年7月15,16日の渋谷クロコダイル(今は原宿クロコダイルって呼ぶのかな?)での100人限定、再結成ライブに私もいました。もぉ、骨の髄まで酔いしれましたよ。石間さんのシターラ(ネックがシタール、ボディがギターという石間オリジナル)、凄いもん創り出しますよね(笑)


裕也さんのおかげで朝っぱらからテンションあがりっぱなしだわ(笑)