薫の野郎猫的日常
2017年05月03日 (水) | 編集 |
★安倍首相:憲法改正に関するビデオメッセージの発言全文 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20170504/k00/00m/010/038000c

もうね、安倍さんに憲法弄らせちゃいけません!それだけ!!
あの安倍さんの数の暴力による強行採決、国民を馬鹿にした国会運営と答弁の数々。
全く説明責任を果たさないあんな人に憲法改正をやらせたら、どうなることやら。
想像しただけで背筋が凍ります。

歴代総理大臣中、最も国会を軽んじている総理大臣の口から「私たち国会議員は~」なぞ言ってほしくないですね。

憲法記念日の今日のBSフジ「プライムニュース」
番組スタート時に例の安倍さんのビデオ全編流したけど、突っ込みどころ満載だな。

なんでしょ、あの赤ら顔。
別荘で撮ったビデオらしいし、酔っぱらってます?

で、あのビデオの中身は自民党改憲草案組としては初耳のことばかりらしい。
改憲草案PTだった石破さんも「は?なにこれ?」って内容だったんですって。

石破さん曰く、自民党改憲草案PTが目指したのは独立国家。
なのに今日のあの安倍さんのビデオじゃこれまでの努力がすべて水の泡だと。

【今回の総理の改憲についての発言は、石破さんがいってる通り、憲法審査会の意向を無視してるものであるとともに、これまでの自民党の見解を覆すものなんですよ。自衛隊の事を〈違憲疑い〉なんて言ってるでしょ。自民党は一貫して自衛隊は合憲の立場なんだから。理論武装もした上でね。(作家 松井計氏のtwitterより】

今まで巷に出てこなかった「教育費無償化」を憲法にって話だって、なんで今急に降って湧いたのか?怪しいですよ。憲法学者の木村草太さんは、「改憲して高等教育無償化することについて、国民投票は850億かかるから、それを奨学金に使った方がいい」と言ってます。大体、教育費無償化なんか憲法じゃなく法律変えれば済むことでしょ?そんなに無償化にしたけりゃ今すぐに法律作ってさっさと実現させなさいよ!

田原総一郎曰く、安倍さんは現実主義だからあの改憲草案では戦えないと踏んだんだろう。

しっかし、改憲草案組にも内緒であのビデオ撮ったのか。

何処までも官邸主導なのな、安倍さん。
完璧なる独裁政治。

最近、安倍さんの顔にも声にもアレルギー反応が出て大変なんですよ。
拒否反応激しくて、安倍さんが出てるだけでTV消しちゃいます。

森友問題と加計学園問題の関与で、約束通り、とっとと退陣&議員辞職してほしい!



DSCF8599[1] 

こういうモヤモヤ感が払拭できない夜は「ゴジラに捧ぐ 伊福部昭 SF交響ファンタジー 全曲,(日本フィルハーモニー交響楽団) 」を聴きまくるに限る。先の大戦の惨禍を体験し、ゴジラに命を与えた先人たちは今のこの事態をどんな気持ちで見守っているのか…