薫の野郎猫的日常
2016年12月31日 (土) | 編集 |
福島県広野町高野医院高野英男院長 

福島の広野町「高野病院」(http://takano-hosp.jp/index.html)って「原発にいちばん近い病院」(NHK ETV特集 「原発にいちばん近い病院 老医師の2000日」再放送 http://yaroneko.blog55.fc2.com/blog-entry-1975.html ブログ:野郎猫集団「千太組」)?

高野英男院長が?!そんな馬鹿な!!何かの間違いであってほしい(大泣)

☆原発事故後も診療、福島・広野町の病院で火事 (TBSテレビ): 福島第一原発のある福島県双葉郡で、原発事故後に唯一診療を続けていた病院の敷地で火事があり、院長とみられる遺体が見つかりました。… http://dlvr.it/N0bwwl 

大晦日に哀しいニュース・・・高野先生・・・

☆上 昌広 ‏@KamiMasahiro  
双葉郡の医療が緊急事態です。高野病院の院長がなくなりました。常勤医は院長だけ。継続が難しくなりました。高野病院は双葉郡で唯一の病院です。高野先生は、何度もSOSを出していました。このままでは撤退するしかないと伝えてきました。東電の対応も不誠実で蓄えを切り崩してきました。限界です。

今年最後の日になんて悲しいニュースだよ…。

高野先生は、震災後ずっと頑張ってくれてて、たくさんの人の命を救ってくれてたのに…。

☆原発事故でも避難せず診療の院長死亡か 焼け跡から遺体 | NHKニュース   http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161231/k10010825541000.html

☆ETV特集 アンコール「原発に一番近い病院 ある老医師の2000日」 -復興作業に携わる“新たな住民”や居場所を失ったお年寄りの最後のとりでです。奮闘する院長の高野英男さん(81)の2000日を見つめます。 http://www4.nhk.or.jp/etv21c/x/2017-01-21/31/66099/2259551/
今日、飛び込んできた福島県広野町「高野病院」高野英男院長の訃報。原発事故後も継続して病院を開け続けた高野英男医師の孤軍奮闘ぶりを描いた「原発にいちばん近い病院」。明けて1月21日(土)午後11時~、1月28日(土)午前0時~再放送です。在りし日の院長の姿を目に焼き付けましょう!これもご縁ですね。


2016年12月31日 (土) | 編集 |

DSCF8363[1]
  

熊本名物「東肥の赤酒」に屠蘇散を浸しました。
これで元旦には美味しいお屠蘇の出来上がり。

熊本の味を詰め込んだ「くまモンのお節」も届きます。
少しばかりですが、これを買えば熊本への寄付になるそうなので。

熊本の無農薬みかんもいい具合に発酵してまいりました。

これからも私なりに熊本の物産品を
「買って応援、食べて応援、呑んで応援、使って応援」で頑張ります。

今年、熊本が被災地になってしまいました。
熊本県人の魂、熊本城も無残な姿に。
多くの県民の皆さんが苦しく辛く悔しい思いをしています。
遠く離れている私も悔しいです。

自分がくまモンだということを、こんなに痛感したことは初めてです。

熊本は肥後もっこすの国。
倒れてもただでは起きない国。
権力や苦境をダークな肥後狂句に込めて笑う国です。
毒吐きながらやりまっしょい!
どぎゃんもこぎゃんもあるごつか!
ばってんよかたい!
尻に帆かけてはってこばい!
悪かことはなごうは続かんけん。
笑って毒吐き年越たい!

私も今年は生まれて初めての全身麻酔を体験しました。
お陰様で良性でしたが腫瘍摘出手術を受け長期入院も経験しました。
独居で頼るものもほとんどいない私のような者は、
全身麻酔ひとつお願いするのも大変だということも学びました。
長患いせずぴんぴんころりで逝きたいものです。

今年は大きな転換点になった気がします。
政治も世界中で大きく変わろうとしています。

あまりいいことが無かった年でした。

地球上の有名人著名人がごっそりと天国へお引越しした2016年ももう少しで終わります。
もうこれ以上の訃報に接することなくいい年越ができますように。

本年中は大変お世話になりました。

nyannkonennga.gif 
毎年のことですが、年賀状は頂戴した方への返礼という形をとらせていただきます。

ブログ:野郎猫集団「千太組」を愛読してくださっている皆様にとって、
来年はいい年でありますように。

よいお年をお迎えください。
31.jpg 

2016年12月29日 (木) | 編集 |



根津甚八が死んだ。

彼をいろんなコンサート会場で見かけた。

渋谷公会堂、厚生年金ホール、中野サンプラザ、NHKホール等々。

何度も何度も見かけた。

好きだったんだねぇ、歌が。

昭和が確実に遠のいていく。

☆元俳優の根津甚八さん死去 「影武者」「駅 STATION」「吉原炎上」…22年に目の病気で引退
- 産経ニュース http://www.sankei.com/entertainments/news/161229/ent1612290011-n1.html … @Sankei_news




2016年12月29日 (木) | 編集 |


ムイト・サウダージ(大泣)

☆ピエール・バルー氏が死去、82歳 「男と女」が大ヒット - SANSPO.COM http://www.sanspo.com/geino/news/20161229/geo16122910190020-n1.html … @sanspocomさんから

ピエールバルーと猫 
大好きでした。
ピエールバルーと犬 
MサルドゥとPバルーしか聴かない時期が長くあったほどに。

ピエール・バルー、高橋幸弘、デヴィット・シルヴィアンが
影響を受けたアーティストを順番に楽しそうに言い合う。
ジャック・プレヴェール、ジャン・コクトー、ルキノ・ヴィスコンティー、ヨーゼフ・ボイス・・
「そして全ては僕たちを培ってきた花粉」
https://www.youtube.com/watch?v=kq9hueXj2PU 
ピエールバルーとたばこ 

またひとり、82歳の壁・・・
合掌

☆映画『男と女』の歌手ピエール・バルーさん死去 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News
http://www.afpbb.com/articles/-/3112700 … @afpbbcomさんから





☆2016年12月28日にキャリー・フィッシャー、
翌日の29日に娘の後を追うように息を引き取った母、デビー・レイノルズ。
ジョージ・マイケルの訃報が最後になってほしいと願ったけど、むなしかった。
2016年の天国の階段の扉が閉まる前に旅立っていきました。
正真正銘の「ハリウッド女優」がこうして、どんどん姿を消していく不幸…

『ハリウッド化粧品』っていうブランドがあって、母もこれを使ってたんだけど、そうすると毎年、年末に、月毎1人ずつのハリウッド女優年鑑みたいな豪華な壁掛けの大型カレンダーをもらえた。子供心にハリウッドに憧れたものよ。

いったい2016年という年はどうなってるんだ!




2016年12月27日 (火) | 編集 |
SMAPの25周年記念アルバムを聴いてます。
どのナンバーもいい曲だね。
さすが、ファンが選んだ曲ばかり集めただけのことはあります。
もう新作がリリースされることは二度とないと思うと余計にしんみりしちゃうよ。

C0nDiATUoAEjqMS.jpg 

2016年12月26日。午後6時半からスタートした約5時間のスマスマ最終回。大晦日まで今後5人全員が集まって何かをするということが皆無なので、実質的なSMAP解散の日。生放送は女子アナがファンたちのFAXを読み上げる時だけ。他は全部、過去の放送分の編集もの。森くんが脱退するときと45分ノンストップ・メドレー
後の森君のメッセージにはウルッときたが、それ以外は、有名な有馬温泉のシーンも含めもう見飽きた感あり。

いざこざ勃発後はファンを締め出し、非公開の制作になってしまったし、コンサートも開かないまま解散になってしまう。最後までファンの前には姿を現さないまま終了となってしまうのはいかがなものか?その代わりと言ってはなんだが、エンドクレジットロールの間の映像は、長年お世話になった番組スタッフ一人一人とのフォトセッション。本来なら、あそこにはファンへの挨拶なり、何か言葉を残してほしいけどね。ファンを大切にしてきた彼ららしからぬ終わり方だよね。

別にスタッフを大切にすることは悪いことではないけど。でも、スタッフとのことは、ああやって表ざたにすることじゃ決してなく、裏で見えないところでやることだと思うよ。

メンバー脱退の時も、不祥事起こして謹慎の時も、復帰するときも、いい時も悪い時も、いつも必ずファンの面前だったグループが、ある瞬間からファンを遠ざけ、最後の最後までファン不在のまま解散ってのは、私は納得いかない。

で、やはり圧巻は、最終回オンエアのためにメンバー全員が集まって、番組ラストに、たった1曲だけ歌った、SMAPとしてのラストソング「世界に一つだけの花」。もちろん事前収録で生放送ではなかったが、トラブルが起きて以降、5人で歌うことを止めてしまったから、とても貴重。

あれを見て最初に思ったことは「急激に老けたな」。年齢的な老いではなく、内面的な老い。張りがなくなったというか、アイドルとして魅せようとする気力みたいなものが削げ落ちてしまった感じがした。長い間コンサートもしてないから大勢のファンにみられる刺激もない生活だろうし、まるで解散して何十年後かの同窓会みたいに、「あの人は今」のような番組に出てきた元アイドルみたいな臭いがした。はっきり言えば華がない。出来れば歌いたくないんですよね、って思ってそうな空気感。

こんなんじゃ紅白辞退は理解できる。

27時間の45分ノンストップ・メドレーの後だからもあるだろうが、今の彼らはすでに「ソロ」なんだなぁ、と。メンバーの脱退や不祥事にも耐えて、結束し、継続してきたグループのはずが、最後の最後、解散前のたった1曲を歌う時のあの何とも表現しがたい「倦怠感」「バラバラ感」と、あまりにもあっけない最後が今の彼らの状態を如実に物語っている気がします。

すでに彼らはSMAPではなく、個人としての活動にのみ、気持ちが向いているように思います。

最後までグループ活動にこだわったとされる木村君だけ残し、ほかの4人が足早にはけて行ったのが印象的。

あぁ、こんなんじゃ全員で1曲歌うのがやっとこさ。
それも生じゃなく収録で、ファンのいない場所でしか歌えなくなってる彼らは
もはやSMAPでも国民的アイドルの現役でもないのだ。
こんなんじゃもう一緒に活動できないよなぁ、と妙に納得したラストであった。

それも歌うのは、個々バラバラでも全然OKと歌う「世界に一つだけの花」でなければならない。
まだ結束していた頃のように肩を組みながら「ベスト・フレンド」は歌えるはずもない。

中居君のあのアドリブの手の動き、それも最後のあの動き、まるで5人のSMAPとしての活動に「バイバイ!」と別れを告げたように感じたよ。

決別の日。

最後まで解散の理由は明かしてもらえなかったけど、歌い終わった後に90秒もの間、無言でただただ頭を下げたことで、涙を流す中居君の背中で、こうなる前までは何でも言葉にして伝えてきたメンバーに無言を貫かせたことで、「察してください」とでも言いたげな演出だったけど、育ての親のマネージャーを首にされ、解散を決定づけた「公開生処刑」後の「歯切れの悪い」「ダサい」終わり方しかできなくなった姿を、公の場で惜し気もなく見せつけたのは、さすがSMAP。

天晴でした。
孫正義も天晴でした(笑)
ソフトバンクcm スマスマ最終回でSMAPへ送る粋なCM!SMAP×SMAP最終回
https://youtu.be/vES_i9KxCAA @YouTubeさんから

C0mrO6xVIAA8Puh.jpg 


☆関連記事
「美しくないよなぁ」
 
http://yaroneko.blog55.fc2.com/blog-entry-1945.html

きのうの夜、SMAPの最後の番組を観ようとテレビをつけたら、お葬式の会場のような物悲しい音楽を流しながら過去の写真を映していた。そして最後の曲が終わっても、メンバーからファンへのメッセージは何もなく、異様な雰囲気で番組が終わった。権力者に言葉を奪われる事例が、この国で増えている。
SMAP解散「極めて残念」官房長官も会見で(NHK)

 国民的な人気グループだという理由で、この件をニュース枠で報じるのはまだ理解できるが、それなら「なぜ彼らが解散せねばならなかったのか」に踏み込む「報道」的観点がないとおかしいだろう。
単に「惜しまれつつ解散しました」みたいな言葉を、右から左に流すのは「広報」であって「報道」とは違うはずだが、ニュース番組も新聞も、あの痛々しい光景を見て何も感じないのか。「なぜ彼らが解散せねばならなかったのか」という問題の核心に一切触れないまま「はい、終わりました」で平気なのか。

☆SMAPを解散させたのは誰だ?(中略)犯人は永遠にわからない!だが、サポートしたヤツは、はっきりしている!(麻生香太郎)『SMAPに寄せて その2』⇒

10分単に「惜しまれつつ解散しました」みたいな言葉を、右から左に流すのは「広報」であって「報道」とは違うはずだが、ニュース番組も新聞も、あの痛々しい光景を見て何も感じないのか。「なぜ彼らが解散せねばならなかったのか」という問題の核心に一切触れないまま「はい、終わりました」で平気なのか。




2016年12月26日 (月) | 編集 |
糸魚川大火災で被災された『加賀の井酒造』を何とか支援したいと、
ふるさと熊本が被災地となって以降と同様、
買って応援、呑んで声援が一番と思い、
知っている糸魚川市の日本酒卸店に

※このたびの糸魚川市大火災で被災された皆様、
   そして、酒蔵を全焼した加賀の井酒造の皆様に
   心よりお見舞い申し上げます。
   一日も早い復興をお祈り申し上げます。
   特別なことはできませんが買って応援、
   呑んで声援させてください。

と書いたのですが、今日、下記のような丁寧なお便りを頂戴しました。

被災地のため、今私にできることってほかに何があるんだろう?
じっくり考えて実行に移したいと思います。


 薫@千太組 様

商品のご注文をいただきありがとうございます。

22日午前に出火したボヤが飛び火し、23日午後4時半にようやく鎮火。24日午前に限り関係者のみ現場立入り許可されました。

糸魚川大火の報道が全国に流れ、「加賀の井酒造」様の焼失に驚かれた皆様からの応援が注文の形となり、当ショップにたくさんのご注文をいただきました。
報道の影響力に驚くともに、全国からの熱い応援に本当に感謝しております。
力になってあげたいという皆様の気持ちを加賀の井様に伝え、復興の一助になればと強く感じます。

注文は300件を超えており、順次整理していましたが、24日夕刻には商品の在庫確認、業務の開始の目途が立たず、出荷不可能ということが判明しました。
来年冬に向けての復興を目標に立ち上がることを決意していますので、是非応援を頂けますようお願いします。

折角ご注文いただきましたが、すべてのお客様に対して全ての商品を取消しさせていただきます。

(中略)

(追記)
糸魚川市には五個の日本酒蔵元がございます。
それぞれに違う味を醸す特長あるお酒を造りだしていますので、一度お試しください。
今後とも、加賀の井、五蔵、糸魚川、新潟の応援をよろしくお願いします。

2016年12月26日



ご丁寧なお手紙をありがとうございました。
残念です。
私も熊本生まれで、故郷が被災地となり、
復旧を祈りながら「買って応援、食べて呑んで声援」を
続けておりますので、加賀の井酒造さんにも
同じことをしようと思ったのですが…
残念です。
でも、どんなに辛いことでもきっと出口はあると信じ、
酒蔵再建を心待ちにすることとします。

薫@千太組


 

【糸魚川市 義援金受け付け開始】
(第四銀行の口座番号訂正)
振込先は、
第四銀行糸魚川支店の普通口座「1403328」
北越銀行糸魚川支店の普通口座「2040711」
大光銀行糸魚川支店の普通口座「3506176」





2016年12月26日 (月) | 編集 |

リック・パーフィット(ステータス・クォー) 
★2016年12月24日。
リック・パーフィットが古傷が元での感染症(もしかして敗血症?)による心臓発作で入院とは聞いてたけど…亡くなったの?はぁぁぁ…やっぱり今年は最後の最後まで訃報なのね。ステータス・クォーのメンバーで、ブロンドの、笑顔がとてもチャーミングな人だ。「バンドエイド」にも参加してたよね?合掌。

※Dr. Brian May ‏@DrBrianMay 
 Shocked and so sad to hear of the passing of Rick Parfitt. Hard to find words. You truly joyfully rocked our world. RIP dear buddy. Bri

※ステイタス・クォーのギタリスト、リック・パーフィットが死去 - amass http://amass.jp/82688/ @amass_jpさんから 

そして…
425f64cd245108668addf24e07423d3e.jpg 
★2016年12月25日
やっぱり今年は最後の最後まで訃報が続く年なのね。
ジョージ・マイケル享年53。
安らかに眠って!⇒ ☆George Michael, pop superstar, dies at 53

死因は明らかにされていないけど、地元警察の話では事件性はないらしい。
自宅で「安らかに」「眠るように」息を引き取った、と。
それだけが救いね。
HIVと酒と薬とメンタル…この人も長寿を謳歌するタイプではないから、
こうなることは目に見えてたけど。
⇒ジョージ・マイケルさん死去 元「ワム!」:朝日新聞デジタル
☆ジョージ・マイケルが逝去。享年53歳。音楽界から追悼の声
http://nme-jp.com/news/31423/
☆ジョージ・マイケルの訃報を受け、様々なミュージシャンらが追悼コメントを発表 - amass
http://amass.jp/82740/ @amass_jpさんから


リックとジョージ二人同時に逢えるから、このナンバーのPVを!





2016年12月26日 (月) | 編集 |

クリスチャンならもっと長い期間あるクリスマスだけど、
普通のお宅は昨日で終わり。

今日から巷はガラッと様変わりして迎春の準備。

我が家も日付をまたいでクリスマス飾りを片づけて
お正月準備。

DSCF8359[1] 
年代物の猫の宝船飾り(タペストリー)は以前、
猫仲間の方から頂戴したんだけど、
野郎の中の元気な連中が「繭玉」を齧って
何個かダメにしちゃって…
でもとても気に入ってるので
たとえどんなみすぼらしい外見に変貌しようとも
毎年こうして飾ってる。
DSCF8360[1] 

年神様をお迎えする準備完了!

2016年12月25日 (日) | 編集 |
 
めりくり~~~~!!!!
DSCF8347[1]






2016年12月25日 (日) | 編集 |

img_20.jpg   
from Senta-gumi(koshiro,rokusuke,nanami,knight,banri and kaoru)



2016年12月24日 (土) | 編集 |
 
猫も私も早めの夕食だん。
さ~て、ふふふふふふふ( =(1)ω(1)=)ふふふ

DSCF8357[1]
今年のクリスマスケーキはイチゴ!

DSCF8358[1]
部屋中イチゴのかほり❤


イチゴのケーキ…
DSCN1765.jpg
百次郎が大好きだったなぁ…





2016年12月24日 (土) | 編集 |


 10447101_10153843668943724_5453508324390125116_n.jpg

from Senta-gumi(koshiro,rokusuke,nanami,knight,banri and kaoru)


2016年12月23日 (金) | 編集 |
新潟県糸魚川市の皆様、
このたびの未曽有の大火災、心よりお見舞い申し上げます。 
一日も早い復興を心の底よりお祈り申し上げます。

新潟県は日本でいち早くペット同伴避難を推進した自治体です。
今回もペットと一緒に避難所へ逃げてくださったものと存じます。
但し、今回は飼い主と同じ居住空間に避難可能な同伴避難ではなく、
ペットの避難場所が飼い主と別住空間になる同行避難ではありますが、
避難所はペットを受け入れます!

蛇足ではありますが、以下のような情報が回ってまいりましたので
拙ブログでもお知らせしておきたいと思います。

他県の皆様にも新潟県の素晴らしい取り組みに倣い、
ペット防災の礎を築く努力を始めていただきたいと思います。


【糸魚川大規模火災について】※シェアをお願いします!

糸魚川市で発生している火災では現在安全のため
付近の273世帯586人に避難勧告が出ています。

避難場所が市民会館となっていますが、入ってすぐのホールが動物の場所、人の避難場所とは別になっているという情報が現地スタッフより入っています。

避難所には上越動物愛護センターのセンター長はじめ職員の方がいらっしゃり、【フード、ケージ、毛布、ペットシーツ等】は用意されているとのこと。

火災にあわれたり、避難の際ペット連れでお困りのことがありましたら下記までご相談ください。

◆しっぽのなかま上越
代表電話:080-4124-8899
メールアドレス:sippononakama.jo@gmail.com
ブログ:http://sippononakama.blog.fc2.com/blog-entry-171.html
問い合わせフォームからメッセージを送って下さい
http://sippononakama.blog.fc2.com/

japan-201260-reuters_view.jpg 


2016年12月21日 (水) | 編集 |
2016年12月18日 (日) | 編集 |
DSCF8300[1]
胸が重苦しい…。
DSCF8303[1]
目覚めればこの顔。
DSCF8312[1]
私のこと大好きな猫。
DSCF8321[1]
思い極まって涎をぽたぽた(笑)
DSCF8317[1]
マイ・スゥイート・幸四郎❤ 
DSCF8320[1]




2016年12月18日 (日) | 編集 |
13096290_940793596036889_6680181463672213967_n.jpg 

拙ブログ「平成28年熊本地震」
http://yaroneko.blog55.fc2.com/blog-category-35.html
「同伴避難/マイクロチップ」
http://yaroneko.blog55.fc2.com/blog-category-26.html
両カテゴリにて
その都度お伝えしてまいりました通り、
熊本地震では「ペット防災」でいろいろな問題や課題が山積みだったけど、 
こうして国がみて見ぬ振りすることなく拾って取り上げてくださり、
次の災害、震災に役立ててくれることに一筋の光明を見た思いです。

熊本地震 

いいぞ、環境省!被災地から学ぶことは大切❤
⇒被災ペット対策で指針改定へ=熊本地震の教訓生かし
-環境省:時事ドットコム
さんから

13103417_708884832585348_8720787911988063003_n.jpg 




2016年12月18日 (日) | 編集 |
2016年12月15日 (木) | 編集 |
★ピースワンコ・ジャパンHP(http://peace-wanko.jp/)より転載。



2016/12/14 

【お知らせ】12/20(火)東京・世田谷に保護犬譲渡センターをOPENします!

殺処分ゼロに取り組む特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)の「ピースワンコ・ジャパン」プロジェクトは12月20日、東京都世田谷区に、保護犬と新しい飼い主の出会いの場となる譲渡センターをオープンします。譲渡センターの開設は広島市内、神奈川県藤沢市に続く3カ所目で、東京都内は初となります。
 
世田谷

 
「ピースワンコ・ジャパン」プロジェクトでは、2011年度に犬・猫の殺処分数で全国ワースト(計8340頭)を記録した広島県で、2013年9月の動物愛護週間から「犬の殺処分ゼロを目指す1000日計画」に取り組んできました。今年4月、犬の引取り体制整備の見通しがついたことなどから、約2か月半前倒しで1000日計画を実現して殺処分対象犬の全頭引取りを開始し、それ以後、県内の犬の殺処分ゼロを維持しています。
 
なお、8月には広島市内のNPOが猫の全頭引き取りを開始し、全国ワーストだった広島県は約5年で殺処分のない県に生まれ変わろうとしています。世田谷譲渡センターは、広島の殺処分ゼロを維持し、さらに活動を全国へ広げる拠点になります。
 
譲渡センターには、広島県神石高原町で現在保護する約700頭から、小型、中型の5~8頭ほどを連れていき、スタッフが日常の世話をしながら、里親希望の方に保護犬の特徴や性格などをご紹介します。今後、東京都内の動物愛護センターから殺処分対象犬を引き取ることも検討しています。また、センターは、正しい犬の飼い方やアニマル・ウェルフェア、保護犬猫を家族に迎えることの啓発、殺処分ゼロに向けた情報発信の場としても活用したいと考えています。
 
ペットショップなどで販売される犬・猫は年間70万頭と言われています。一方、昨年度、殺処分された犬・猫は計8万頭余り。理屈上は8人に1人が保護犬や保護猫を選んでくれれば、殺処分はなくせます。保護犬・猫を迎えることが日本のスタンダードになるように!ペットを家族に迎えることをお考えの皆さま、是非ワンコたちに会いに来てください!
 
「ピースワンコ・ジャパン世田谷譲渡センター」
住所:〒156-0054 東京都世田谷区桜丘3丁目23-2馬事公苑アーバンフラット1-A号室
営業時間:午前10時~午後7時(無休)
問い合わせ先:TEL:03-6413-7095、FAX:03-6413-7096(店舗直通、※12月20日以降設置
施設概要:面積約68平米、収容頭数 常時5~8頭ほど、ワンコと触れ合えるリビングスペース
譲渡までの流れ:①事前調査票記入②スタッフによる家庭訪問③犬の引渡し(譲渡の際、譲渡までの飼育・医療費の一部、マイクロチップ登録料として17500円をお支払いいただきます)
 
世田谷世田谷
 

お知らせ一覧を見る


2016/12/15 

【人材募集】世田谷譲渡センタースタッフ(フルタイム正職員)募集

ピースワンコ・ジャパンでは、一緒に災害救助犬・セラピー犬の育成、殺処分ゼロを目指し、12月20日にOPENする東京都世田谷区の譲渡センターで、主に保護犬の譲渡活動に取り組むスタッフを募集します。※広島県神石高原町のシェルター勤務の獣医師、獣看護師、シェルターメディスン、飼育スタッフ、トレーナー、トリマー、受付スタッフも引き続き募集中です!

 

【募集職種】
譲渡センタースタッフ(フルタイム正職員)

 

【募集人数】
若干名

 

【勤務地】
・世田谷譲渡センター
東京都世田谷区桜丘3丁目23-2馬事公苑アーバンフラット1-A号室(※馬事公苑近く)

 

【勤務日時】
シフト制により週休2日制

 

【勤務開始日】
決定次第(※早期に勤務開始できる方歓迎)

 

【給与・待遇】
月給180,000 円 ~(試用期間160,000円)
交通費全額支給

 

【業務内容】
譲渡活動、犬の飼育・管理、トレーニング、接客、広報活動など

 

【必要な資格・条件など】
動物関連学校(大学・専門学校・訓練学校)卒業
ドッグトレーナー・訓練士・トリマー・獣医師・獣看護師など、有資格者優遇

 

【締め切り】
随時募集
※適任者が決まり次第、募集を締め切りますので早めにご応募ください。

 

【応募方法】
履歴書(写真添付・志望動機・勤務曜日時間などの勤務条件)、職務経歴書を下記まで、郵送または電子メールで送信してください。メールの件名は「ピースワンコ・プロジェクト譲渡センタースタッフ募集応募」と明記ください。

 

【応募時の注意事項】
申し訳ございませんが、書類選考通過の方のみ、こちらから面接日をご連絡いたします。

 

【連絡先】
〒720-1622 広島県神石郡神石高原町近田 1161-2 2F
特定非営利活動法人 ピースウィンズ・ジャパン   担当: 若林
Tel:0847-89-0885   E-mail:job@peace-winds.org



ピースワンコ・ジャパンfacebookより転載。



【お知らせ】12/20(火)東京・世田谷に保護犬譲渡センターをOPENします!

殺処分ゼロに取り組む特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)の「ピースワンコ・ジャパン」プロジェクトは12月20日、東京都世田谷区に、保護犬と新しい飼い主の出会いの場となる譲渡センターをオープンします!ペットを家族に迎えることをお考えの皆さま、是非ワンコたちに会いに来てください!

「ピースワンコ・ジャパン世田谷譲渡センター」
住所:〒156-0054 東京都世田谷区桜丘3丁目23-2馬事公苑アーバンフラット1-A号室
営業時間:午前10時~午後7時(無休)
問い合わせ先:TEL:03-6413-7095、FAX:03-6413-7096(店舗直通、※12月20日以降設置)
施設概要:面積約68平米、収容頭数 常時5~8頭ほど、ワンコと触れ合えるリビングスペース
譲渡までの流れ:①事前調査票記入②スタッフによる家庭訪問③犬の引渡し(譲渡の際、譲渡までの飼育・医療費の一部、マイクロチップ登録料として17500円をお支払いいただきます)

詳細はこちら
http://peace-wanko.jp/news/192




※この団体、以前は夢の丞たち保護犬を救助犬として育成し世界貢献することで有名でした。ふるさと納税を殺処分ゼロ活動に有効利用もしてます。ものすごくいい活動されているとは思います。有名人著名人と組んで大々的にアピールもされてます。熊本地震の際、被災者&被災ペットと飼い主たちのためのテント村もいち早く立ち上げてくださいました。心より感謝してます。感謝したうえで苦言です。実は熊本地震の被災者であり被災動物保護活動を頑張っている知人から聞いた話ですが、PWJが撤収するとき、地元被災地の他のボランティアや行政に申し送りひとつせず、野宿者や低所得者で行き場がない被災者たちをテントごと置き去りにしていったというのです。その後の「置き去りにされた」被災者の支援は被災地がすべてやったそうです。被災者、被災地は怒ってます。もう二度とPWJには来てほしくない。世話にはなりたくないそうです。「飛ぶ鳥跡を濁さず」ですよね。派手な光の当たる場所での彼らはとても素晴らしいけど。裏の顔はこんなマナー違反平気でやらかす人たちのようです。「(どんな手を使って集金したかは別として)潤沢な資金を持ってるPWJのような団体の活動も必要だということはわかってるよ。でも…どこが人道支援だ!」と知人も憤慨してます。それもあって、今回の譲渡センターも裏がありそうで…杞憂でありますように。


★↓は世田谷区で保護活動をしている知人のfacebookです。
彼女が広島の愛護センターに直接問い合わせて回答を引き出しました。
噂は本当だったのですね。
「においは元から絶たなきゃダメ!」
殺処分ゼロを声高に謳うのであれば、
行政・保護団体は譲渡前に必ず不妊去勢することを徹底しないと。
世田谷でオープンする譲渡センターにいるのは未不妊去勢の命か…
何とかせよ、広島県!
どうする、世田谷区!
https://www.facebook.com/mayumi.taya.7/posts/1405675442881497?pnref=story
 

2016年12月12日 (月) | 編集 |
今年7月に講談社から発売された藤城清治の絵本「ブーちゃん」。
この絵本は2014年に藤城清治美術館から刊行されたものを再編集したもの。

さて、新旧でどこが同じでどう違うのか?
気になるのでちょっと調べてみました。

残念ながら旧いバージョンは持ってないので、ファンクラブの知り合いから情報をいただきながらの比較です。

 
★まずは表紙カバーの表
(旧)
イメージ 1
 
(新)
ブーちゃん講談社版2016  
 
★こちらは表紙カバーの裏側。
(旧)
イメージ 2

(新)
DSCF8290[1]  
  
★表紙カバーをはずすと、これが本来の表紙。
カバーとは全然違う絵柄で、とても凝っています。
(旧)
イメージ 3
 
(新)
DSCF8291[1]  
 
★裏表紙も、別デザイン。
ちなみに、1枚目の表紙カバーは62年前の作品(に色付けされたもの)ですが、
それ以外の3点は2014年の自主出版のために描かれた新作とのこと。
(旧)
イメージ 4
(新)
DSCF8292[1]  

★中身も少しだけ。 
 
新旧とも文章は藤城氏の手書き。
文章のパートに描かれている猫の絵は、2014年版のための描き下ろしです。
イメージ 5
 
イメージ 6
 
向かって右が62年前の原画に彩色されたもの。
左が2014年の「初版本」のための描き下ろし。
新旧の”ブーちゃん”を見比べてみるのも、この絵本の楽しみの1つです。
イメージ 7
 
 中は新旧まったく違いはなさそうです。
旧バージョンは「塗り絵付き」って触れ込みだったんですけど、友人曰く、「今もって謎」と(笑)ま、察するに「塗り絵」とは、私たちがイメージしているものとは全く違って、2014年に絵本として発表するためにオリジナルのモノクロ原画に氏が色を塗ったことを「塗り絵」と呼んだのではないでしょうか?

なお教文館バージョンの「ブーちゃん」は、藤城清治美術館でも見ることができます。教文館版と絵本版はラストが劇的に違いますので(笑)、絵本持参でこのパネルと見比べてみるのも一興。
イメージ 10
 
友人は美術館で初版本発売と同時に購入。
講演会のためにいらっしゃっていた藤城氏から見返しにサインをいただいたそうです。 

★見返し
(旧)猫の絵は印刷。講談社版にはこの猫はいません。自主製作の初版本だけあって、こんな細かいところまで凝っています。
イメージ 11
(新)
DSCF8296[1]  

2014年版の発行元は藤城清治美術館。
大手出版社発行のものが多い中でとても珍しいパターンです。
なので当時、一般の本屋さんやAmazonなどでは発売されず、
那須の美術館や地方の展覧会や教文館での限定出版でした。
今年7月に講談社版が発売されたのを機に旧版は絶版となったので今や入手困難。

★奥付
(旧)
イメージ 13 
(新)
DSCF8294[1] 


なにかと凝ってる旧バージョン。
でも装丁は新バージョンの方がしっかりしてるようですね。


どこかに2014年版ないかなぁ~~~。
古本屋巡りでもしようかしら。





2016年12月12日 (月) | 編集 |
昨日ブログに書いた藤城さん直筆の猫のイラストですが…

DSCF8287[1]
 
この猫が何者かご存知でしょうか?

最初は現在暮らしているアビシニアンのラビーだと思ったのですが…
藤城ラビー2 
藤城ラビー 

やっぱり違うなぁ。

間違いかもしれないけど、私はブーだと思う。

きっと、この猫の名前は「ブー」。
藤城清治さんのファーストにゃんこ。

今年7月15日
 講談社から1冊の絵本が発売されました。
「ブーちゃん」
作者は藤城清治氏。
そして7月21日
藤城清治美術館からこの絵本が熊本地震の被災地である熊本県へ800冊寄贈されました。
⇒熊本県HP https://www.pref.kumamoto.jp/kiji_16493.html

「ブーちゃん」は、1954年に出版された雑誌「児童文化誌 絵本木馬」の第1号から8号までに連載されました。現在ではこの雑誌そのものが非常に入手困難。

この作品と初めて出会ったのは2013年の教文館での氏の展覧会。
ブーちゃん教文館版 
氏と猫との出会いは「このようにして」始まった。
最後の場面26で「ブー」という名前をつけた男性は氏本人とのこと。
ブー 
つまりこの男性は自画像。
 
自主出版のような形で氏が90歳になったのを機に新たに編集、書下ろし、
モノクロの教文館版に彩色した2014年刊行「藤城美術館版」に比べ、
今年発売された講談社版は装丁がより上質な仕上がり。
私たち大人でも十分楽しめる内容です。
販売価格は2,052円(税込)。
是非一度お手にとってご覧ください。

藤城清治が「絵本木馬」に連載していた話を絵本にした「ブーちゃん」。
「人間の都合で」捨てられ、拾われ、飼い主が変わり、ほかの家に入り込み。。。
波瀾万丈の猫生が猫目線で描かれます。
児童書ですけど軟でも甘くもないストーリー。
お話の芯がしっかりした藤城さんらしい「硬派」の絵本です。

「最初に出合った猫を描いた、ぼくの最初の猫の絵だから、
ぼくの猫の原点となった絵といってもいいだろう」

氏にとって思い入れの深い作品だと思います。

ブーはきっと私にとっての千太のような存在なんだろうなぁ。

だからでしょうね。
栃木の藤城清治美術館にはブーと思われる猫のオブジェが多く存在しています。
那須高原藤城清治美術館⑥ 
Cw1EOQwUUAA_c52.jpg 
那須高原藤城清治美術館⑨
ブーは藤城清治30歳のときに描いた猫の原点。

猫のブーちゃんの絵本には
教文館ブーちゃん 
①教文館版(オリジナルのモノクロ線絵。中央区銀座の教文館で氏の展覧会が開催されるときよく展示されてます)
ブーちゃん藤城清治美術館版2014
②藤後清治美術館版(教文館版に彩色し再編集したもの。2014年のHAPPY BAG【いわゆる福袋】、那須高原の美術館、教文館、そして展覧会での限定販売だったので入手困難)
ブーちゃん講談社版2016
③講談社版(藤城清治美術館版を装丁しなおして今年夏発売されました)

この3種が存在する、らしい。

【ネタバレ注意!】教文館 訪問記<2>(「ブーちゃん」) - 藤城清治ファンのページ - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/lightandshadow7111/32059859.html #ブログ #絵画 #イベント
これ、この絵本の中身全部出てますよ!ま、私は全部中身がわかっても買っちゃいましたけどね(笑)





2016年12月12日 (月) | 編集 |
藤城清治氏で思い出すのが、
kumamoto.jpg 
熊本県立美術館で2012年に行われた氏とわが故郷、熊本のゆるキャラくまモンとのコラボ展覧会。

img_8.jpg 

氏がオリジナルキャラクター以外のキャラを描くことは滅多にありません。
例外はガンダムとミッフィーくらいでしょう。
ましてやゆるキャラだなんて、前代未聞!

光栄なことに氏はくまモンがことのほかお気に召したようで。

img_16.jpg 
88歳のお誕生日のケーキもくまモン

img_18.jpg 
いつもそばにくまモン

藤城くまモンコラボ④  

藤城清治熊本城デッサン 
熊本城のデッサン

藤城くまモンコラボ⑥ 
そしてこれが完成品。しっかりと幸せの象徴の小人とくまモンが。

藤城くまモンコラボ 
「みんなで手をつなごう」と題されたくまモンとのコラボもほかの氏の作品同様、
超ワイドサイズのため、分割してご紹介いたします。

img_38.jpg 

藤城くまモンコラボ②



4966005309813.gif 

img_40.jpg 

e0331504_1495020.jpg

img_41.jpg 

img_42.jpg 

img_43.jpg  

藤城くまモンコラボ③
 

藤城くまモンコラボ⑧ 


氏は大地震後の熊本をどう表現されるだろうか・・・
藤城清治が描く被災地熊本を見てみたい。





2016年12月11日 (日) | 編集 |
◎11月27日(土) 8:31 PM
藤城清治事務所さま
 こんばんは。
 昭和31年生まれです。
木馬座のケロヨン、影絵の天気予報など、
藤城清治さんの作品に溢れた時代を生きてまいりました。
 
今日の藤城清治美術館那須高原facebookで初めて、
藤城画伯のプレミアム画集カレンダーのことを知り、
慌てて購入申し込みのメールを差し上げた次第。
藤城画伯のお宅と同じで我が家にも5頭の猫がおります。
猫大好きなんです。
なので、
可能であれば、先生直筆の猫のイラスト入りサインを希望いたします。
 
◎11月28日(日)2:03 PM
薫@千太組様
この度は藤城清治カレンダーのご注文を頂き、
誠にありがとうございます。
沢山のお申し込みを頂いているため
今は先生の体調を考慮しつつサインをしておりますので
イラストについてはご希望に添えかねることもありますので
ご了承くださいませ。
11月中にお電話またはメールでプレミアム画集カレンダーをご購入の方には
藤城清治直筆サイン入りでお届けいたしております。

◎11月28日(日)8:52 PM
藤城清治事務所様
こんばんは。
早速のご連絡ありがとうございました。
子供の頃から60年余りの間、ずっと、そしてころからも変わらず、
藤城画伯の作品が大好きでした。
猫のイラストは無理にとは申しません。
宝くじのようなものと心得ております♪
よろしくご手配くださいますようお願い申し上げます。

DSCF8288[1] 
◎12月11日(日)2:58PM
藤城清治事務所様
 
こんにちは。
下記の商品を今日確かに受け取りました。
藤城氏の猫イラスト付きで!!!
宝くじに当たった気分です。
いいクリスマスプレゼントになりました。
 
40年間も続いていたのですね、プレミアムカレンダー。
全く知りませんでした。
 
大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。

藤城さんの戦争体験と長崎被爆者の亡父が重なります。
 
藤城清治さんが健康に恵まれ、
いつまでも現役でご活躍されますことを心よりお祈り申し上げます。

DSCF8287[1] 
このパッケージこそ額装して飾りたいよ。一生ものだわ!




2016年12月11日 (日) | 編集 |
最近、イラつくことばかり。

3rd adventになったので、どっぷりとクリスマス・ソングに浸って気分を盛り上げようと思います。

★Rod Stewart - Christmas Live at Stirling Castle 21 nov 2012 full broadcast



2016年12月11日 (日) | 編集 |


クリスマス・シーズンになると無性に聞きたくなる一曲です。
カーペンターズのクリスマスソングの中でダントツのお気に入りでもあります。
⇒Ave Maria de Gonoud - Carpenters 



2016年12月11日 (日) | 編集 |
2016年12月09日 (金) | 編集 |
 ◎日刊スポーツ ‏@nikkansports 

※成宮引退、所属事務所「申し入れ受けざる得ない」 
 http://www.nikkansports.com/entertai.../news/1749604.html... …
※成宮寛貴が電撃引退「消えてなくなりたい」全文コメ
http://www.nikkansports.com/entertai.../news/1749602.html... …

今日の夕方のニュースで速報扱いで報道されたんだけど、俳優の成宮寛貴が芸能界の引退を表明した。
直筆の引退報告をFAXするって、生真面目な彼らしいし、真面目な彼の事務所らしいや。
綺麗な字だ。
残念だなぁ。
まぁ、魑魅魍魎の棲む芸能界の汚水を被ることに疲れ果てちゃったってことかなぁ。
自分は中卒で芸能界に進み、弟さんを大学まで入れて頑張ってきたのに…

彼の事務所って森山直太朗とか木村佳乃とかが所属してて、私も以前とても仲良くさせていただいていた事務所の一つだったんだけど、マネージメントもしっかりしてて、その時にも成宮君、すでに「ごくせん」とかで注目され始めてた頃でいい役者さんが出てきたなぁってチーフマネージャーと喜んでたんだよね。ここまで頑張ってきたのに…こんな終わり方するなんて…本当に残念!

今回の成宮君の引退に関し、一番問題だと思ったことを↓のお二方が語ってらっしゃったので転載します。芸能人だから、何でもすっぱ抜いていい、というのは間違ってると思うよ。彼らだって人間です。社会人です。特にセクシャリティのことは彼本人だけのものです。何時何処でどうやって公にするか、しないかは彼本人だけがその権利を有する。誰も侵してはならないことです。たとえ家族であっても、です。なのにフライディは掟を破った。人権侵害ですよ。これは決して容認できることではないと私は思います。せめてこの一点だけはきっちりマスコミの責任で突き詰めて報道してほしいですね。


★ayammin ‏@ayammin  
自身のセクシャリティや出自、病気や障害などを「明かさない」からといって、それを恥じているとは限らない。プライバシーは明かすも明かさないも個人の自由だし、仮に明かさないとして、明かさない理由についてもわざわざ説明する義務など本来ない。
セクシャリティに限らず、いろんな差別に対して「立ち向かってる」人が陥りがちな勘違い。「(差別を恐れて)セクシャリティを隠す必要のない社会」が実現したとして、そこでなお自分のセクシャリティというプライバシーを「隠すか、隠さないか」はあくまで本人の自由なのですよ。


★駒崎弘樹@赤ちゃん縁組支援中 ‏@Hiroki_Komazaki  
成宮寛貴さんの件。薬物疑惑の件はまだしも、セクシュアリティについては完全なアウティング(LGBT等に対し、公にしていない性的指向等を無断で暴露する行為)だ。昨年、一橋大学院の学生がアウティングされ自殺。メディアによるアウティングは許されるのか。フライデー発行元の講談社に聞きたい。


で、

※成宮寛貴さん引退:「相棒」差し替え テレビ朝日 - 毎日新聞 
http://mainichi.jp/articles/20161210/k00/00m/040/094000c

何で差し替え?
薬物反応は陰性だったんでしょ?
今現在では何の犯罪行為も侵してないんでしょ?
なのに何で差し替え?
「たまきさん」の件に関してもそうだけど、今回の成宮君登場回の差し替えって…
テレ朝、オーバーリアクションもいい加減にしてほしい!!!





2016年12月08日 (木) | 編集 |
★BBC News - Greg Lake: King Crimson and ELP star dies aged 69
http://www.bbc.com/news/entertainment-arts-38251936?SThisFB

今年3月にEL&Pのキース・エマーソンが亡くなった時、このブログでも その死を悼んだ。
★「キース・エマーソン逝く」
http://yaroneko.blog55.fc2.com/blog-entry-1851.html

そして今日、同じバンドのグレッグ・レイクの訃報が飛び込んできた。
同じバンドのメンバーが同じ年に2人も他界するなんて…。
そうじゃなくても今年は著名なアーティストたちが次々にこの世を去って行った。
まだまだ続くのだろうか。


今年3月に旅立ったキースの後を追って逝ってしまった…
コージー、キース、そしてグレッグ…
このPVに写る全員が鬼籍に入ってしまったね(号泣)





2016年12月05日 (月) | 編集 |

DSCF8270[1]  

DSCF8271[1]

DSCF8272[1]

DSCF8273[2]

DSCF8275[1]

DSCF8276[1]

DSCF8278[1]

ペロペロフガフガクンカクンカ…うふっ❤
我が家に来て丸2年。
まだまだ人間怖いけど、
気が向くとこんなこともしてくれるようになりました。




2016年12月04日 (日) | 編集 |