薫の野郎猫的日常
2015年09月30日 (水) | 編集 |
今日は公休日。
母の転院先の病院とゆっくりじっくりお話しすることができました。

母のように若いころから医者いらず、
高齢者になっても元気で健康すぎて主治医もかかりつけの病院もなかったら、
いざ入院、いざ施設入所と云う時本当に困る。

認知症を患ってくれたおかげでその後、病院通いが始まっても
家族の経験値が増すのでいざと云う時でも焦らず対応でき何かと重宝してる。

「一病息災」くらいのほどほどがよろしい、ということをつくづく思い知る母の介護かな。

母が骨折入院したのが急性期専門病院で、診察は何度もあるが入院は初めてだったので入院手続きや支払方法で一苦労したが、これでやり方がわかった。そうならないことを祈るが、でもいざまた救急搬送でこの病院に運ばれたら、もう迷うことも悩むこともなく何もかもすんなりと済むはず。

転院した回復期病棟のある病院は亡父が何度もお世話になったし、父をご存知のスタッフもまだ残ってるし、父のカルテも残ってたので、すべてがスムース。支払いの手続き方法も、指定口座や銀行もなにもかも亡父の時と一緒で済むから、非常に助かった。

病いる高齢者になったら、少なくともかかりつけのお医者さんくらいはあった方が何かと便利ですよ。

あと、施設入所者のご家族に強くお勧めします。
入所中に急変し命にかかわる場合、つまり、このまま看取りになる可能性が大の場合に備え、救急病院搬送先、延命措置を希望するか否か、希望するならその程度(人工呼吸器、胃瘻、経管栄養、点滴、酸素マスク等々)御元気なうちに決めておいた方がいいです。できれば施設入所前、ご両親がまだ判断能力がある時期にご本人を交えて決めておかれるといいと思います。そして、それらをすべてリスト化し、文章として記録しておき、施設入所や入院の時にコピーして担当スタッフに手渡しするといいです。我が家はそうしました。そのおかげで、父を自然な形で看取ることができましたし、認知症が進行した母も、入院先や施設で、彼女の意志そのままに、家族が代弁し、支援してあげられる。これがないと、入所・入院していちいち担当者に説明せねばならないし、最悪の場合、急変した場合、本人や家族が希望していない形での延命処置が施されてしまう場合があります。普通は事前に医師から確認の電話が入ると思うのですが、そうじゃない病院も多いです。勝手に人工呼吸器をつけてしまいますと、心臓が止まるまで外すことができないので、高額な医療費請求となりますし、意識がなければいいのですが、もし万が一意識がある内に装着すると、文字通り、本人が死ぬ苦しみを味わうこととなります。(人工呼吸器は意識不明の場合に限って装着するのがいいと思います。意識がある内に装着するとあまりの苦しさに自己抜去することが多々あります)

で、私もですが独居者は、いざと云う時のために、リビングウイル、生前の意思表示を書き残しておかなくちゃね。孤独死の場合は必ず警察が入って、司法解剖もすると思うので、何かしら書き遺したものを見つけやすい場所に置いておくと安心です。最近は「エンディングノート」みたいなものも市販されてるし。 

月下美人  

生きるとは死ぬこと。
死ぬために生きてる。
生きることを頑張る。

私ももうそんな年齢になってしまったんですね。

万全じゃなくとも、
他人様にできるだけご迷惑をおかけしないくらいの、
準備だけはしとかなきゃ♪




2015年09月23日 (水) | 編集 |
 ★東大和市の市会議員、公明党の中間健二議員がご自身のtwitterで、まるでネット右翼(ネトウヨ)のような記述をし、twitter住人から総攻撃を食らい、挙句の果て、問題の記述を削除してしまった騒動が、つい最近ありました。安保法案に賛成反対以前の問題です。この方には品と言うものがない。誰が読んでも眉をしかめる様な最低の書き方。公明党っていったいいつからこんなに下品になったんでしょう。別に党員でもないし、興味もないですが、でも、元職場の幹部にも学会員がおりましたので、そうそう遠い存在のようにも思えなかったのでね。ガッカリです。

あぁあ、この方の相互フォロワーさんの中に、知人が応援している世田谷区議さんがいるのよねぇ。その世田谷区議さんって、私も存じ上げている方なんで、もしかして「類は友を呼ぶ」で、あのいっつもにこにこしている区議さんも本質はこんな風なのかしらと勘ぐってしまいそうになる。複雑な心境だわ。

CPMtUOMU8AAQoQ4.jpg

★公明党ガッカリ!と言えば↑の写真。9月18日の戦争法案が「戦争法」になった日。民主党の福山理事が最後の反対意見を述べていた時、公明党の山口代表をはじめとする公明党員たちが私語。

トラの威を借る狐っていうけど、野党だったのが突然与党になっちゃって、まるで自分が虎になったような錯覚を起こしちゃったのかなぁ。でなきゃ、あの豹変ぶりは理解に苦しみますよ。

実は、世田谷区議会議場でも、公明党区議席が一番私語が多く、笑い方もとっても下品なんですよ!
始めて傍聴に行って何が一番驚いたかって、公明党議員の下品さでした!

世田谷区議会を傍聴していて驚くのが「元平和の党」会派の区議さんたちのお行儀の悪さ!
本会議進行中ずっと私語、それも遠慮を知らない大きな声で喋り、そして下品この上ない声で笑ってるんですよ!

区民を舐めてますか?

なのに誰も、議長(自民党)さえ注意しないんですよ!

18日の採決の様子を見ていて、国会審議中の自公議員のあの恥ずかしい姿が世田谷区議会での自公区議員、特に公明党区議たちの姿にダブって「親が親なら子も子」と思ってしまいました。

地方議会は中央を映す鏡。

次回の世田谷区議会選挙、どぎゃんかせんといかん!

世田谷区議会中の区議員による私語。
議会が無為無策で放置するならさ、納税者で主権者の、傍聴している区民に注意させてくれないかな!区民が見てる前でのあの狼藉ぶりって、恥ずかしいし、何にもペナルティがないから好き放題してるんじゃないかしらね?

というか、区議さんたちってもしかして世田谷区民を主権者だと思ってもいないんじゃないかしらね?思ってたら、区民が傍聴している区議会の議場で、あんな姿見せないでしょうしね。ははは!そっかぁ、「主権在民」はすでに地方自治体の中から崩壊してたんだ。

世田谷区議会での下品な私語は公明党だけ。
自民党は私の知る限りでは議会を辱めるような行動は慎んでらっしゃるように思います。
ただし、議長である自民党が私語を慎むように公明党を注意することは一切なしですから、私にとってはどっちも同類ですわ。

保坂区長、中央のことばかり仰ってるけど他人事ではありませんよ。
御膝元の世田谷区議会だって、中央と全く同じような、自公独裁政治に陥っております。

衆参選挙はもちろんながら、次回区議会選挙でも、バランスのいい議席数に戻し、「主権在民」を復活せねば!

40年続いてきた少数意見の尊重を数の暴力で踏みにじった世田谷区議会の自民と公明両区議員、そしてその尻馬に乗った他会派区議員たち。彼らは中央に倣って民主主義を否定しました。

私たち世田谷区民は絶対に忘れません。

今年5月の世田谷区議会。
区民の傍聴を拒否し密室で行われた世田谷区議会で少数意見封じ込めに動いたのは、自公だけじゃなく民主まで加担し、多数決で押し切った。少数意見を聴くという民主主義の基本を否定する行為。

いいですか?どんな理由があろうと、あなた方が封じ込めた1人会派の議員たちは、世田谷区民が1位と3位に上位当選させた区議たちですよ。あなた方より得票数が上で、それだけ区民から支持されて政治家になった人たちです。その彼女たちの言論活動を、区民に内緒のまま、一介の区議員たちが勝手に封じ込めるという暴挙こそ、議会制民主主義の否定だってことおわかりですか?わかったうえでの行動か?だとしたら、あなたがたに日本の政治家として活動する資格はないですよ。

自公主導による「少数意見の封じ込め」と「戦争法案廃案への意見書否決」。
自民党と公明党、そして彼らに加担した世田谷区議たち。

↑の2案に賛成したあなた方は許しません。
この2案だけは絶対に無理!

是々非々であなた方が、他でどんなにいい政策を口にしても信用できないです。

だってそうでしょ?

日本国憲法の礎である立憲主義、民主主義を危うくする議案に賛成してる政治家が、平和とか子供の将来とか福祉とかどの口で言ってるんですか?ってことですよ。





2015年09月22日 (火) | 編集 |
★12日に母が緊急入院。施設で転倒し大たい骨骨折。病院と施設と東京の3元中継で入院手続きの書類をとりあえずFaxでやり取りして手続き仮終了。17日に手術と決まり、当日帰省して入院先にて、先に到着していた施設スタッフとカンファレンス。あとはゆっくり母と過ごす。その日は小規模ながら阿蘇がまた噴火し、いつどうなるかわからないので手術前までいて、手術時間が小一時間遅れたので、そのまま母を病院にまかせて空港へ!手術は無事終了し、母もご機嫌で毎日リハビリをこなしているそうです。25日に退院。施設に帰るまでの中継地点として、亡父もお世話になった回復期専門病院へ転院。もう少し歩行に安定性を求めてリハビリ入院させます。

★安保法制成立。あの強行採決の屈辱は忘れません!これは生みの苦しみってやつだよ、きっと!
私等はこれから法案に賛成した議員たちの落選運動へ舵を切ります!
絶対に目にモノ見せてくれるわ。

★共産党の志位委員長が野党共闘し、国民連合政府樹立のための選挙協力を呼びかけました。共産党の歴史上画期的なこと。今度こそ、打倒安倍政権ワンイシューで一丸となって国民と一緒に活動してほしいですね。特に民主党!!第2の自民党と悪評高い民主党。ここにきて民主党でありながら安倍政権、自民公明とそっくりの意見を展開させている党員もあぶりだされてまいりました。この際、彼らを追い出し、スッキリさせてくれればきっと投票率支持率どちらとも上がると思いますよ。でなきゃ、民主党なんかさっさと解党しておしまいなさい!

中央だけじゃなく地方でも、自分の投票数が伸び悩んでいるか、落ち込んでるかの議員さんたちは、他会派の進出とか所属していた党が解党したとか他人の所為にしないこと。あなたには決定的な欠点がある。大幅に伸びた議員たちの日々の政治活動をよ~く観察し自分の活動と比較検討することをお勧めします。

政治家のtwitterなのにご自分の毎日の活動とか政策とかがまったく書かれていないのってどうして?以前はあんなに活発にご自身の政治について書かれていたのに。最近サッパリですよね。他の支持者はどうか知りませんが、私は今のあなたは支持できないです。ま、どの政治家もそうですが周囲が良いことばかりしか書かないから、これでいいんだと勘違いするんでしょうね、きっと。でも考えてください。良い評価ばかりなのになぜ順位がガタ落ちしたんでしょう?支持者、減ってるってことでしょ?それはなぜ?上位だった頃の自分と何が違うか比較してみて。支持母体だった党が解党したからだけの問題ですか?政治家なら政治で勝負してナンボのものですからね。それが見えないなら支持する意味がない。

私は政治家のプライベートには全く興味ないです。政治の話もっと聞きたいです。それも「あなたご自身の」政治観をです!以前のような上位当選を夢見ておいでなら、今現在のやり方を180度転換していただきたいです。昔の自分を思い出して!

こんなんだから票が伸びないんですよ!世田谷区での戦争法案反対デモの時だってそう。安保法案廃案への意見書提出に賛成した世田谷区議会議員でデモに参加したのは共産党と生活者ネットワークだけ!社民党はご自身だけで街宣してるだけまだマシ。他の議員たちはデモに参加しないし街宣ひとつしていなかった。

なぜ区民たちの活動に応えない?世田谷区だけ見ても、毎回フットワークがいいのは共産党と生活者ネットワークと社民党だけだもんな。彼らが区民と一体化して運動を起こしてた時、無所属他はいったい何してるんだって話ですよ?

一番助けが欲しいとき、超党派で動こうと声をかけた時、なんも動かないで、選挙の時になって「投票順位が落ちた」とかブツブツ言うな!





2015年09月12日 (土) | 編集 |
この方のこの活動、ご本人のブログや、ここ数日のSNSで知ってました。


★朝日新聞(asahi shimbun)@asahi
避難所に犬の預かり所、男性が大型車を無償提供 つくば
http://t.asahi.com/idnx

災害が起きるたび国や地方行政の無為無策をカバーしようとするように、民間のNPOや個人の方のこうした地道で確実な活動がかならず出てくる。そのことがどれだけ被災された方々の心の支えになってくれることか!本当にありがたいですね。

そうなんですよ!

災害が起きるたび「人命最優先」と言って被災ペット支援を拒否する行政や同行避難しようとする飼い主さんたちをバッシングする世論のムーブメントが起きるけど、こうして被災動物の救済は即、被災者支援に直結するんですよ。

ニンゲンだ、動物だと区別、差別することは、もうそろそろ止めませんか?

ペットより人命最優先!、と目くじら立てず、もうそろそろ「被災ペット救済=人命救済」 の方向へ舵を切りませんか?

※追記
これまでこのブログでは何度も何度も書いてきたことですが・・・でも、悲しいことに、また同じことを書かねばなりません。
これまでの災害、震災と同じく今回もまた、「迷惑かけるから」「ペットがいるから」と自衛隊の救援を拒否して家に残っている被災飼い主さんがいらっしゃいます。
ペットと一緒に自宅に残れば命を落とすこともありますし、ペットだけ置いて避難しても、やっぱり心配だからと様子を見に行って2次災害に巻き込まれることだってあります。
今回の災害で大きく取り上げられたヘリコプターにペット連れで乗る方に対し「もしあと一人しか乗れないとしたら子供を先に救う母親のようにペットを先に乗せて自分は死ぬことができるか?」と問う方がいました。お答えします。一緒に残ります。なぜどっちか先とか、最優先とかしか思いが至らないのか。共に残るという選択肢もあるのに。
阪神淡路大震災の被災者だった友人曰く、「あの時、もし猫を残して逃げなきゃならないんなら自分のこの手で猫の首を絞めて殺してあげようと腹をくくった。猫だけ残せばどうせ結果は同じだから、それならいっそのこと私のこの手で命を終わらせてあげたいもの。それが飼い主の愛情だし責任だと思うから」と言った。
当時も今も、被災体験記や生の声を聴くことが叶わない福島の被災飼い主さん。奇跡的にお話を伺うことができた中のお一人は、原発事故のため、猫を置いて逃げ、そのために、置き去りにした愛猫を餓死させてしまったことで、「なんで置いて逃げたんだろう。一緒に逃げることはできずとも、ともに残る事は出来たのに。あの時、一緒に残ればよかった」と、今でも強い罪悪感に苦しめられている。
綺麗ごとじゃないんですよ、災害時は。

★是非一度お読みください。  
世田谷区の同伴避難、災害時ペット対策のあゆみ  
☆ブログ:野郎猫集団「千太組」同伴避難/マイクロチップカテゴリ  
 
http://yaroneko.blog55.fc2.com/blog-category-26.html  






2015年09月11日 (金) | 編集 |
★同行避難を認めない常総市役所内災害対策本部!各避難所のペット同行避難を認めてください。門前払いされたペットと飼い主さんはどこへ身を寄せればいいのですか?
⇒『台風18号被害 茨城・常総市のペット同行避難の現実』


この記事を読んで、ブログ主さんじゃなくてもショックを隠せないです。


常総市で災害対策本部命令でペット同行避難を拒否する避難所ありと聞き、正直ショックを隠せない。「避難所には犬や猫が苦手な方もいるから、そのような対応になったのでは?一方的に常総市役所内にある災害対策本部を非難するのも違うのではないか」とのご意見もごもっともではある。

平時よりペット防災の準備がなされていない自治体であれば、ね。でも茨城県は同行避難推進の自治体( …)で、 … ⇒こんなに立派なガイドラインまであるのです。

上記の井手県議の記事にもある通り、県内で2012年当時に同行避難を拒否していた地域の中に常総市は含まれておりません。

ですから今回の災害でもし同行避難拒否するなら、代替のペット可避難所に案内するなり、ペット一時預かり可のNPOに繋いでしっかり管理するなりできる体制が整っているはず。そうじゃなくてもガイドライン通りであれば既に獣医師会が動いていなければおかしい。

私も311をきっかけにペット防災について勉強させていただいてますが、茨城県は関東圏で羨ましいくらいペット防災に熱心な自治体だと思っていました。日本愛玩動物協会茨城県支部でも定期的に同行避難訓練を実施しています。http://www.jpc.or.jp/ibaraki/

なのにいざ災害が起きてみたら、同行避難してきた被災飼い主さんとペットを門前払いするなんて。

なんのためのガイドライン?何のための訓練だったの?

本番で役に立たなきゃ何にもならないじゃないですか!!

「犬猫殺処分数最多、ワースト茨城県」「野犬多発地帯の常総」の汚名挽回を図るべき今だから、県が進めている同行避難をなぜ、常総市が受け入れないのか。なぜ後戻りしなければならないのか。

がっかりだよ、茨城県&常総市。

やっぱりいざと云う時、本当に頼れるのは民間だけか?



★是非一度お読みください。  
世田谷区の同伴避難、災害時ペット対策のあゆみ 
 
☆ブログ:野郎猫集団「千太組」同伴避難/マイクロチップカテゴリ 
 
 
http://yaroneko.blog55.fc2.com/blog-category-26.html  





2015年09月11日 (金) | 編集 |
栃木茨城そして東北。
このたびの歴史的大雨による水害で大きな被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

311を思い出してしまいました。
多くのヘリ、ホバリング、自衛隊、消防、警視庁の合同救助作戦。
流される家屋、樹木、そして野生動物たち。
屋根の上に避難している人々、ペットたち。
孤立した家屋。

自然の前にはなすすべがなく、小さき存在だと思い知ります。

そんな中、ペット防災の観点から、まさに明と暗を分ける決定的瞬間がTVから流れてまいりました。
飼い主と一緒に同行避難してもらえた犬たち。
大水の中を首まで浸かって今にも溺れそうになっている飼い主がいない捨て犬たち。
仕事とはいえ、決定的瞬間を捉えようとカメラを回し続けるマスコミ取材班たち。

災害が起きるといつも出会います。
被写体とカメラ。
明と暗。
生と死。

20150910茨城県屋根犬 
自分の命も危ういときに、懸命に犬たちを抱いて救助を待つ飼い主たち。
proxy.jpg 
ニュース動画⇒ http://www.news24.jp/articles/2015/09/10/07309300.html
自衛隊員に無事救助され、涙の対面を果たす家族。

そして…

20150910茨城県犬2頭 
ニュース動画⇒ http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2583505.html 
保護団体の方が保健所を巻き込んで必死に安否確認しようと努力されているのですが、
今現在の所、消息不明の犬たち。この瞬間にもカメラは回り続けていました。
TBSの取材クルーの皆さん、恨みます!
この犬たちの無事を祈ってます。(⇒  )
この犬たちと保護団体の方との笑顔とうれし涙の対面が観たいです。
生きてて!!

同行避難を認めない常総市役所内災害対策本部!
各避難所のペット同行避難を認めてください。
門前払いされたペットと飼い主さんはどこへ身を寄せればいいのですか?
⇒『台風18号被害 茨城・常総市のペット同行避難の現実』
http://amba.to/1XPdKLS  #同行避難 #常総市

★土浦、川崎、長野、栃木の保護団体が被災ペットの一時預かりを申し出ておられます!
『【拡散希望】台風18号被災ペットのお預かり可能!諦めないで下さい』
http://amba.to/1XRluwV

★【茨城 被災動物ペットフード支給について】
物資は、指導センターからつくば市、守谷市、つくばみらい市の 市役所に送ったので、
そこから支給可能。必要な被災飼い主さんは避難所から各市役所に要請ができるはず、とのことです。
『台風18号被害 センターからの情報』
http://ameblo.jp/capin-blog/entry-12072011930.html


みなさん、
いざという時は絶対にペットと一緒に逃げてください。
遠慮なんて必要ないです。
一緒に逃げてください!!
一緒にいれば、生きてさえいれば何とかなりますって!

★是非一度お読みください。  
世田谷区の同伴避難、災害時ペット対策のあゆみ  
☆ブログ:野郎猫集団「千太組」同伴避難/マイクロチップカテゴリ  
 
http://yaroneko.blog55.fc2.com/blog-category-26.html  





2015年09月10日 (木) | 編集 |
S0044080[1] 
バキッ!!!
夢の中でなんか鈍い音がしたような気がしたけど、
そんなこと起きたらすっかり忘れてて…

で、
今しがた、何気にダイニングの窓のカーテンを開けようと
ふと見上げると…

あれって夢じゃなかったのね。
バキッてこの音だったか…

レールを支える木材までバキッと折れちゃってる。

誰かしらないけどレールに乗ったな?
と言いながら、犯ニャンの目星はすでについてます!

ま、そろそろカーテン全部とっかえてもいいころだとは思ってたんだけど、
もうこうなったらリフォームしちゃおう。

ベランダに通じる大きな窓のカーテンなんて
カーテン閉めるとすぐに
「不規則シッコ」の名人が「おしるし」を残すようになったんで、
それからというものカーテン開けっ放しだから
あそこだけはロールカーテンにでもしようと思ってたし。

こうなったら家中のカーテン全部とっかえてしまおう!

思い立ったが吉日と、ご近所のリフォーム会社に電話しました。
明日の朝いちばんで見積もりとアイデアとアドバイスのため業者さんが来てくれます。
その業者さんは小物のセンスも抜群なお店で夫婦とも一級建築士さんだし。
すぐそばだし。
このマンションに引っ越した時にカーペットとかキッチンマットを購入したし。
どんなカーテンのアイデアをくれるか今から楽しみです。


厄落としだわ(笑)



2015年09月10日 (木) | 編集 |
★台風お見舞い申し上げます。
私事ですが、「これまで経験したことのないような大雨で重大な危険が差し迫っている」とされる、八雲が住んでる栃木の状況がとても気になります。無事でいて、八雲!
あと、私と同じで、今日も仕事の介護職や訪問看護、訪問ドクターのみなさん、お疲れさんです。やっぱり在宅も施設もいざとなったら、自転車がだめでもデューティ開始前に間に合うように早めに出て、徒歩で辿り着ける範囲に仕事場があることが一番。この仕事、台風でも大雪でも洪水でも休むわけにはいかないし、代わりに行ける人なんてそうそう見つからないからね。私らが行かなければ死人が出る。

死人と言えば…9月7日のこのニュースには驚いた!

NHK@首都圏 @nhk_shutoken 
【ニュース】川崎市の老人ホームで入所者3人が相次いでベランダから転落して死亡していた問題で、川崎市は会見を開き「同じような転落が3件も続いていることは不自然だ」などとして当時の状況などについて調べることを明らかにしました。
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20150907/4730422.html … #nhk

あのね。1人でもおかしいのこんなこと。それが2か月間に3人もなんて!こんな不審な事案で、施設がすべて事故として報告書出すのも異常!それも転落死のうち1件なんて行政に報告したのが事件発生から相当経過してからだと聞くし。あのね、入所者さんが施設でお亡くなりになる事案として、こんな事例なんて私の周りには1件もない。あったら大ごとだよ。普通はその退職した職員が真っ黒だ!と思うんだけど、でも考えれば考えるほど、そんな単純な話ですまないような気がしてきた。たとえば、施設って職員なら暗唱キー知ってるから、入ろうと思えば何時でも入れるし、たとえ入ったとしても、仲間同士だから別に怪しまれない。つまり、もしこれが単純な事故とか自死じゃ以下の腕行ってとっても高いと思う。だいたい、昨年11~12月の2か月間にあんな場所から飛び降りるケースが3件、今年3月に入浴中の溺死1件、虐待・暴言で同時に4人の職員が処分、窃盗で解雇が1人って、いったいどんな施設だよって話だわ。

ご家族もこんな亡くなり方したら司法解剖依頼していいくらいです。私なんて担当の方がイレウスでお亡くなりになっても司法解剖されました。訴えてやるって。ま、結果は正真正銘イレウスだったんだけどね。でも仕方ないのよ。それが私らの仕事だもん。なのに3軒不審死が連続して起きても何もしない。

施設側も行政も仕事しなさすぎ!

ベランダ転落者3名だけじゃなく、浴槽で死亡者も出てるんだよ?窃盗や虐待も。親が虐待されていると疑って、家族が隠しビデオ撮って施設に抗議したら恫喝まがいのことされたっていうし。で、思い余って行政に報告を入れた。きっと虐待は常態化してたって考えた方が自然。

今まで事故として処理してた施設経営者はもう逃げられないな。

善し悪しは別として、入所者さんを「力や言葉や薬や道具で黙らせる」とかはよく耳にしますが、「事故死」がこれだけ短期に多発する施設って記憶にないです。転落死と直接関係ないけど、事故死が起きる直前に、昼間、男が老婆のわきを抱えて持ち上げてたという目撃証言や、転落事故の中の1件では、女の人と男の人が言い争っていて、それからすぐにドスンという落下音がしたという証言もある。もしこれが、愉快犯というか虐待の一環で、行為がヒートアップして入所者を落とすまでの行為に至った、としても、隠しカメラとか防犯カメラとかに証拠が残ってたら確定できるんでしょうけどね。死亡された方々の司法解剖してないから死因も闇に葬られちゃったし。

なんでもっと早くに何とかならなかったのかって返す返す悔しいですよ。

今、この施設の情報をざっと検索かけたら積水ハウスと岡山の介護大手メッセージとの合同株主経営。と言っても恐らくだけど、TV報道に出てくる経営者の対応の仕方とか観てると、何となく介護業とは程遠い方の積水ハウスがメインぽいと感じる。直接経営は積和サポートシステム。名前からして積水ハウス系よね。ま、施設名のSアミーユのSは積水のSだから。介護のノウハウはメッセージから伝授されているんだろうけど、だったらもっとケアスタッフの質はマシになるんじゃないのかな?いくらなんでもこんな問題のある職員ばかり雇用するってことないと思うよ。じゃなきゃ、メッセージっていう会社も介護の名を借りたただのダメダメ企業ってことになるけど…そうなの?

どっちにしても、介護を軽く考えて「ハコモノ」商売やるからこういうことになるんだわ、きっと。

介護も措置の時と違って既にサービス業だからイメージってとっても大切。

情報を総合してみると、この施設グループ会社って思い切り全国展開してるので今後、経営大変だろうね。

この事件を境に親会社メッセージの株価も急落してるみたいだし。

これが殺人事件に発展すると、最悪、経営母体が入れ替わることもあり得る。今回のことと直接関係ないけど、ワタミもとうとう介護事業から手を引くことになった。で、なんと損保ジャパンが入札参加するという。損保ジャパン、なんと今回の問題の施設Sアミーユの大株主、メッセージとも提携契約結んでるんだわ。そんなに介護業って美味しいの?なんかシロアリというかハイエナっていうか…嫌な感じ。

だけどね、経営母体の交代って本当に中で働いている者にとって勘弁してほしいんだよね。めっちゃ辛いんだよ(経験者)。だって、経営者が変わると、食事内容から介護方法までガラッと変わること多いから。やりにくくって仕方ない。
 
お風呂で亡くなった方は詳しい情報が分からないけど、転落でお亡くなりになった方3人とも夜中、それも、窃盗で退職した職員の夜勤時間に転落されてますし、転落場所も全く同じ。その職員が全員の担当だったとすれば、一番に疑われます。その職員かどうかは知らないけど、スッキリしないよね。窃盗と今回の転落死と関係あるのか。それとも別の理由か。

色々と推理できるんだけど、でもその想像したことがあまりにも胸糞悪いことなんでね。でも、最近、養護施設でも障害者が働く作業所でも職員による虐待や暴行が証拠映像と一緒に告発されてるでしょ?なんていうか、私が知ってるケアの職員と別物っていうか、劣化が甚だしいというか。先行きが怖いですよ。私等が介護サービスのお世話になる頃って、いったいどんな社会になっているのやら。

ま、事故であろうとなかろうと、こんな異常な施設、しっかりと罰を受けてほしい。

事件が起きて長時間経過してるから、どこまで証拠集めできるかわからないけど、行政も警察も、今度こそしっかり検証してほしいですね。

今さら言っても遅すぎるけど。
本当はもっと早い時期に調査開始してほしかった。

同業者として本当に悔しいです。



BxcxRgaCQAEsl_Y.jpg 
亡くなられた皆様が心安らかでありますように  





2015年09月06日 (日) | 編集 |
20150906新宿伊勢丹前デモ 
新宿伊勢丹前に行ってまいりました!

車道を埋め尽くす12000人の参加者たち。

伊勢丹前からビックカメラくらいまでびっしりだったそうですよ。


★新宿伊勢丹前SEALDs街宣、ステージ脇より球体パノラマ。 ホントに人がギッシリ!!
#0906SEALDs新宿ジャック -
Spherical Image - RICOH THETA

★集会が終わった後も叫んでる外人さん3人。
クルド人だった。
クルド人と言えばイスラム国との戦いの最前線にいる人たち。
彼らの『日本は戦争しちゃだめ!』は重かった。
「中東難民はハンガリーに入国しても極右政権で排斥へ。」
「極右の安倍政権とトルコのエルドアン政権は退陣すべし」
と聴衆へ必死の訴え。
「自衛隊が中東へ行き子ども達を殺す」と聴衆も魂の叫び。
平和構築は軍でなく外交で。


しっかし、twitterで私に絡んでくる安倍さん親衛隊の皆様たちって、
いったい
私に何を訴え
何を期待し
何を理解してほしいのかさっぱり分かんない。

それともただただいちゃもんつけたいだけなのか?

ま、いいけどさ。

ただ、最低限のマナーと言葉遣いくらいしっかりしてくれよ。

ホリエモンたちを筆頭に、
巷で言う「冷笑派」かなんか知らんけど、
相手への言葉遣いくらいは気を付けろ。

でないと訴えたい相手に何も伝わらんぞ。
相手を不機嫌にさせて何が得なんだか。
それともそれが初っ端からの目的か?
だとしたらなんともはや哀れな人たちだ。

いずれにせよ
もう時間は残されてない。
私らは誰が何と言おうと仲間と一緒に最後まであきらめない!

※、そうだ。こんなブログにはまさか足を運んでくれないかもしれないけど、でももしかするともしかするんで、ここでも書いておくが、せっかくフォローしてくれても、エログロ不愉快系の人と相互フォローしている方は即刻ブロックさせていただいておりますのでご了解くださいね。私、性癖とかイデオロギーが違うからって、よっぽどのことがない限り、自分の方からどうこうするようなことはないんだけど、エログロ不愉快系だけはどうしても駄目!なので。


2015年09月03日 (木) | 編集 |
忘れてたよ。
9月1日を。

11246979_814527515305952_4740149825737961018_n.jpg
 

10歳~~-v(= ̄▽ ̄).。o○お.。o○め.。o○で.。o○と.。o○う
毎日のセミントラ

1日置きの180㎥輸液
いい子で受け入れてくれてありがとう!
ジュサと染の「もっと生きたかった」をキャッチして
これでもかってくらいに長生きしてくれ!!
いっぱい食べて
いっぱいシッコして
いっぱい遊んで
いっぱい甘えて
いっぱい生きてね!
ずっとずっと一緒にいような!
大好きだよ!!

CEM7KSvUkAAH_kX.jpg 

5歳~~-v(= ̄▽ ̄).。o○お.。o○め.。o○で.。o○と.。o○う
毎日
「不規則シッコ」
「チンピラケンカ売り」
ありがとな!
野郎一の元気で鉄の胃袋の持ち主。
野郎一、私に怒られるやつ。
なのに一番甘えてくれる子。
いい子じゃなくていいよ。
舌打ちされて「ごめんね」モードになるから
きっと悪いことしたって意識はあるんだろうな。
なのに次の日になるとすっかり元に戻ってる。
きっとおバカなんだろうな。
そこが可愛いぞ。
良い奴だよ。
大好きだぞ!

S0761860.jpg 
六も七も愛してる❤




2015年09月02日 (水) | 編集 |
8227798.jpg 
あたし、怒ってます!

だからきっといつに増して書き殴りです。

同じこと何度もしつこく繰り返し書いてます。

でも書きたいから書きます!

あ~~、やっと佐野版エンブレム中止に向かって動き出した!
遅いよ、遅すぎる!!
なんでここまで止められなかったのか!

佐野さんは当たり前だけど、五輪委員会も同罪だからね。
競技場建設も併せて今度こそ下村、遠藤両相、JSC,選考委員会ともどもクビだ!
検証もしっかりお願いします。佐野さん、死ぬなよ!
新しいエンブレムはパクリかどうかいち早く見つけることができるから、国民投票でお願いします!

あ~あ、尻拭いのためにまた莫大な税金が使われるんだろうな。

武藤JSC事務総長の会見で初めて知った。エンブレムって開発するものだったんだ。知らなかった。

は?「原作者として辞退」?
佐野さんって原作者だったわけ?もしかして、エンブレム契約って五輪委員会とのバイアウト契約?だから選考後、選考委員会から言われるままにコンセプトがおかしくなっても原案を原形とどめないまでにめちゃくちゃにいじっても文句ひとつ言わずにいるわけ?エンブレムの公募コンペってデザインを選ぶんじゃなくて、選考後、原案を事務局が勝手にいじくりまわして原形をとどめなくなることを納得・了解することを含めた契約を結ぶ原作者を探すためのものだったんだ!!!!

いいや、エンブレム選考は完全な公募にしてくれなきゃ困るよ。佐野さんを選んだのと同じ条件では困る。招致の時のあの桜の日の丸をデザインしたのは普通の女子大生だったんでしょ?だったら招致の時と同じ条件でいいじゃない?

っていうか、そのまえに武藤総長も含め、今回のことに関係した人全員辞任してくださいませんか?JSC解体してもいいよ。

いやマジで文科省の下村さんも遠藤大臣も全員退いてくれないかな?でなきゃ、問題の根幹は全く残ったまま。
佐野さんだけじゃないでしょ?彼を選んでそのまま今まで動いてきたことに係わってる人たち全員責任を問わなきゃおかしいでしょ?

何度も言うけど、エンブレム、今度こそ国民投票な!国のやることはもう信頼ゼロだからね。民間に任せればパクリチェックもなにもかも解決するだろうからさ!

昔、築地の広告代理店のクリエイティブ局でアルバイトしてた。今でも記録と記憶に残る広告を世に残したそうそうたるメンバー揃いだった。佐野さんみたく独立してはいないし大手代理店に勤務する「お抱え」であったけどあの頃の「デザイナー」ってプレゼンに今みたいなやり方はしてなかったぞ。

当時も「人質」として有名人著名人政財界のお坊ちゃまが社員として入社してたけど、あの当時はまだ吉田秀雄スピリッツや「鬼十訓」が生きていたから、苦労人でも実力があれば重用され上に昇れた時代。ま、私がバイトから傍系会社社員になりそこを退社する頃にはだいぶ様相が変わってきてたことは確か。

あの頃からだろうなぁ。佐野さんみたいなデザイナーでも生きていけるような環境ができてきたのは。嫌だったんもんなぁ、仕事してても。
実力あるけど『バックグラウンド』がない人がどんどん仕事し辛くなって、ダメなものはダメ、間違ってるなら間違ってると表立って言えない空気ができてきて。次に就職した職場もだったけど、どんどんクリエイティブはおろそかになりプロダクションばっかりになってきて。それが当たり前のようになってきたから、作るもの表に出てくる作品が「●○に似てる」っていう薄っぺらで中身のない主張がないものばかりになってきて…

ま、悪いけど、佐野さんのことは「ざまぁみろ」としか言えないな。だって、五輪に係わるくらいの人はさ、これっくらいのことで降りる様な小物じゃ勤まらないってことよ。模倣じゃないって断言するなら辞める必要ないじゃない。現代アートには「パクリ」を芸術にまで高めるやり方もあるんだし。でも佐野さんもJSCも国民を納得させようと努力しなかった。熱意も感じられなかった。「一般国民」には俺のような進歩的現代アートは理解できないんだよね、って上から目線に思えるけど、実は自信がなかったんでしょ?そこまでの領域に達してなかったんでしょ、作品も佐野さん本人も?世界に通用する真に面白いもの、楽しいものは自然と目立つ存在になる。自分がどんなに目立たないようにしようとしてもね。世間が降りることを許さないよ。佐野さん本人も佐野さんの作品もそういう存在になれなかっただけ。そしてそういう人を選考し、神輿に乗せてしまった人たちがいる。

こういう輩が排出される環境、いつかこうなるっていう危機感はだいぶ前からあったんだから。もちろん、彼のような作り方しかできなくなったデザイナーを生み出してきた社会環境と言うか、会社や組織環境にも責任大ありですよ。

もうそろそろ、何が一番大事か、真剣に「原点回帰」を考えた方がいいですよ。でないと、この国自体が立ち直れないくらいにダメになってしまう。ホント、私が胸を張って誇れる「あの時代」には、クライアントにも選考委員にもめっちゃくちゃ「トンデル」兄ちゃん、姉ちゃんや「目利きできる」おいちゃんたち強面のクライアントがワンサカいたもんね。

デザイナーも選考委員も五輪委員会もなにもかもが劣化してるんだよね、きっと。

 武藤事務総長の高飛車で上から目線の会見観てると心から胸糞悪くなるんだよね。国立競技場問題もエンブレムもトカゲのしっぽ切りで済まして、だれも責任取らないなんて!!どうして日本人って検証もできなければ、最終責任者も決められないんだろう。どうしてこう、うやむやにしたがるんだろう。だから同じ過ちを何度も繰り返すんだよ!税金の無駄遣いするんだよ。

佐野さんの作品がここまでの大騒ぎになったのって先進的現代アートだったから?それを望まなかった国民が騒いだだけなの?私はそうじゃないと思うけどな。「そんなにいい作品」とは思えなかったし「なんでこんなの選んじゃったの?」「これが一番とるくらい他の公募作品はまずかったわけ?」っていうもっと単純な思いが発端だった気がする。

なんか「一般国民」って生き物は芸術を理解する目がないような物言いだけど、ブッ飛んでる「先進的」現代アートであろうとなかろうと、真に優れた作品なら「一般国民」だってここまで騒がなかったと思いますよ。 っていうかさ、2020年の東京五輪のコンセプトって決まってたっけ?もしまだ決まってないなら、先に決めてあげた方がいいんじゃないの?でないと佐野さんみたく「訴求力ゼロ」のエンブレムしか出てこないよ。

しつこいようだけど2020年五輪のスローガンっていうかコンセプトイメージが未発表であれば、選考基準が不透明なまま武藤JSC事務総長言う所の「ダントツ1位」で佐野さんが選ばれたことになる。選考基準って何だったの?何を基準として佐野さんが選ばれたの?それも8人中4人もの委員の推薦で。

だいたいスローガン(コンセプトイメージ)なしでよくエンブレム決められるよね。「普通なら」選考に支障出るでしょ?だって選考基準たるスローガンもイメージになるものもなしで決めるんじゃ。決めようがないじゃん。

変じゃん!
選考方法とその経緯を公表してください。
でなきゃ、最初から佐野さんありきだって裏を疑われても仕方ないよ。

20150815142127.jpg 
bi83a-thumb-846xauto-860.jpg 
もうさ、無駄な税金使って公募しなおすくらいなら招致エンブレム使えばいいじゃん!
レガシーだけじゃなく「戻ってくる」「巡り巡って」被災地復興まで盛り込まれ、ものすごく好評だしさ。
これなら(今の所)誰もパクリだとか粗探ししてないじゃん!



★<五輪エンブレム中止>佐野氏がコメント「人間として耐えられない限界状況」【全文】|弁護士ドットコムニュース http://www.bengo4.com/houmu/17/1263/n_3624/ #bengo4topics @bengo4topicsさんから
★謝罪の言葉も、責任見えず=「誰が悪いわけでない」―エンブレム撤回で組織委会見(時事通信) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150901-00000164-jij-spo
★組織委、エンブレム急転撤回 「潔白」主張でさらに疑義:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH915RDGH91UTQP026.html