薫の野郎猫的日常
2015年05月27日 (水) | 編集 |
あ、まずは九十3歳おめでとう(ぼそっ)

お風呂で一日の疲れを落として 、オランジーナ飲もうとキッチンに行ったら、九十の悪癖、水回りの排水口のゴムを外して中のネットを外して細かい生ごみのクズを撒き散らしていた。当の犯にゃんはバカじゃないから自分がこっぴどく怒られる前に尻に帆かけてどこかへ行方をくらましていた。

風呂上りになんで生ごみの掃除せにゃならんのだ。それも、汗まみれになって・・・ったく!!舌打ちしながら掃除。

綺麗に掃除して新しいネットに交換し、汗をシャワーで流して、さぁて、やっとこさ一息つける!

キリリと冷えたオランジーナ持ってソファにどっかと腰を掛けると…じわっっとしてて、ねっとりしたものがお尻に…誰かゲロしたな!

ま、私が悪いのよ。明かりも点けずに、後ろを気にすることなく、無防備に、どさっと腰かけた私が悪いのよ!!

こんもり・・・夕飯のドライと缶詰がいい具合に水分を吸って、そりゃぁ見事なゲロですわ!!

短パンもゲロまみれ!!!

シーツも、下のカバーもすべてはがして、ゲロを取って、水洗いして、洗濯機に放り込む。

新しいカバーとシーツでメイキングして、たっぷり汗をかいて、とっても爽やかな気分だわ!

あぁ、労働の喜びよ❤

シャワー浴びて、また着替えて、やっとこさオランジーナにありつけた!

とっても生ぬるくてなんて体に優しいのかしら♪

そうよね、きりりと冷えた飲み物なんてお腹によろしくないものね、おほほのほ。

あぁ、なんて今日はついてない日なのかしら(ノ-_-)ノ ~┻━┻






2015年05月24日 (日) | 編集 |
10653408_684532698305435_253451540748017254_n.jpg 
おい、ナイトネズミ!!!
ゴミ袋とかレジ袋は諦めてるけど、
次使うために置いてる猫砂袋を齧るのだけは勘弁してくれよっ!!

そこいらじゅう砂だらけ…

「スタバはないけど砂場なら腐るほどある」って?

ここは家の中じゃっε=(=`・´=) プンスカプン! 

ホント、こいつは猫の皮被ったネズミ!!




って、あれ?今月27日は満三歳の誕生日じゃん♪





2015年05月24日 (日) | 編集 |
今日のTLの中に

「ネコ飼いにとって刺身を食べると言う事はスポーツに等しい。 
繰り出される猫たちのチョーダイ攻撃をかいくぐりながら
刺身を口に運ぶのは至難の業である。」

というのがあったけど、
わが家の場合は、
全神経研ぎ澄まさなきゃならんのは、
なにも魚に限ったことではないのです(笑)

S0403387[1]
 
ソラマメの手前にはアジの南蛮漬けが…
S0413389[1]
昨日は油断している隙に…一切れ盗まれました! 
S0423392[1] 
鼻息荒し!!
S0433393[1] 
ふんが~!ふんが~!!
S0443396[1] 
ベシッ!!!あ、失敗!!!
S0453397[1] 
ローストビーフがだめならやっぱ南蛮漬け…






2015年05月18日 (月) | 編集 |

12日に続き、今日も世田谷区議会臨時議会運営委員会(議運)傍聴ならず!

定員10名だと言って入れてもらえなかった。
この日、本会議場の傍聴席69席は少数会派議運出席人数削減案の議決見たさにほぼ満席だったにも関わらず、ほとんどの皆さんは今日が初めての傍聴だったため、議会の数だけ受付で傍聴券を貰う必要があることをご存知なく、議会休憩に入ってもそのまま本会議場傍聴席の周囲で待っておられました。

で、皆さんのお目当ての会議は4階会議室で、傍聴券もまた受付でもらい直さねばならないことをお知らせする為に走り回っていた間に傍聴券定数に達したと言われてしまいました(号泣)

議運傍聴人数、いつ決めたか知らないけど傍聴10席と決まっていて。4~50人ほど締め出し。ほとんどのみなさんは怒りまくりがっくり肩を落として議場を後にされました。

私は議会終了まで2時間ほど待って、傍聴した方からの報告を聞く。
結果は少数会派(一人会派)全員出席の歴史に幕。

自公民希望により「多数決」にて一人会派3人のうち1人代表を決めて出席と決議。
世田谷区議会議長は自民党、副議長は公明党。

12日は正副議長選任前の非公式、議事録も残されていない場で決まったものが、
今日の正式な場でほとんど議論もされないまま多数決で決まってしまいました。
少数会派の質問時間削減もこの感じだと本会議期間中に「多数決」で押し切られてしまうかも。

世田谷区の議会制民主主義もこれで終わりです。

最前列の報道者席に空席があっただけで、区民シートはほぼ全部埋まってました。
傍聴10席っていつ決まったんでしょうか?
知っていたら本会議見ないで4階で議運用の傍聴券貰って待ってたのに。
というか、本会議を傍聴していた60名以上の区民は4Fでの議運の傍聴希望だったことを議会事務局は事前に把握していたのですから、4Fへの誘導アナウンスメント徹底&全員傍聴できるようにしてほしかったです。

区議会「委員会」傍聴規則 のどこにも「議運」の傍聴規定人数は定められてないんですよ。だからもっと広い部屋に移って傍聴人全員参加型も可能だったのにあの対応。不思議ですよね。12日と今日の苦い経験も手伝って、私個人としては、傍聴席を増やすより、本会議同様、「いかなる会議であっても」ネット配信と録画配信による可視化を実現してくれる方が嬉しいから、実現に向け、信頼できる区議会議員さんたちに働きかけていくつもりです。(すでに陳情始めてます)

議会議事録に今日の議会の内容が更新されるまでおおよそ2か月。本件のような重要な案件なんてヘタすると今議会中に全部あっさりと多数決で押し切られるかもしれず。間に合いません!

だから、可能なら本会議と同じくネット配信、録画配信実現化に向けて早急に動いてほしいですね。

今回の世田谷区議会による少数派封じ込めの動きによって再確認したこと。区議会にどれほど区民が無関心でいたかってことです。今日の議会事務局や区議員さんたちの動きを見ていてそう思いました。どこもかしこも区民のためにって視点で機能してないんです。みんな議会と区議員に良いように運営されてる。

でもそれは私たち世田谷区民が悪いんです。無関心でいたから。

ずっと議会と区議員に任せっぱなしにしていたから。

今回みたいなことになっても、やっぱりまだまだ怒ってる人少ないですもんね。

もっと区民一人一人が目を光らせて議会傍聴したり声を上げたりしないと。

じゃないとなんでもかんでも多数決、数の暴力で押し切られてしまいます。

議会も議員たちのためだけに働くようになり区民の存在なんて議会には必要なくなってしまいます。

今日の区民でほぼ埋め尽くされた傍聴席を目にして、議員さんたちめっちゃ緊張してました。

そりゃそうですよね。

議会があんなに区民で埋め尽くされることって滅多にあることじゃないでしょうから。

でも、それだけ区民の関心が高いんだってことで多数派の暴走の抑止力くらいにはなるでしょう。

議会は議員たちのものじゃないですから!

今回の少数派の声を封じ込めようとする動きだって、議員とか議会とか会派とかの論理であって、民意とは全く異なった方向性から来た話で理解不能。

そんなに数に拘るなら、投票数が多い順で決めればいいじゃないですか?

それが一番民主的。

そんなに一人会派の待遇が「不公平」で羨ましいなら、みなさんも会派なんか止めてみんな一人会派でいいじゃないですか?

別に会派作ってほしいなんて区民は希望してないですから。

勝手に作って勝手に炎上して挙句の果てに一人会派虐めとは。

どこまでも理解不能。

恐らくは多数会派&議会制民主主義の崩壊の序章。

会派や党派では拘束できなくなってしまいつつあるんでしょうね。

だから党や会派から抜けて無所属、一人会派になったらこんな目に遭うぞって見せしめのために今回のような暴挙暴走に出てしまったのでは?というのが大方の意見。



2015年05月16日 (土) | 編集 |
お昼に経堂駅前で超党派世田谷区議さんの抗議集会に参加。
一人会派、共産、民社、生活者ネットワーク。
昨日急に決まったらしいのですが、多くの区民の皆さんが耳を傾けてくださってました。
関心の高さを感じました。

少数派封じ込めを強行に推し進めようとする多数会派の区議さんたちも、世田谷区のどこかできっと区民に向けての説明集会を開いてくださっていますよね?

SNSをざっとチェックしたのですが、この件で説明責任を果たしている区議員の何と少ないことよ。特に賛成票を投じた自公民希望のみなさん。秘密裏にあれだけのことをしてもなおダンマリ。

12日に表決し、18日1時にはもう決議。
その間一切の議論も説明会もなし。

18日、私は可能な限り議場の傍聴席で傍聴する予定。


11246979_814527515305952_4740149825737961018_n.jpg
そのあと、豪徳寺駅近くにある猫雑貨店「東京ねこなかま」さんでお買い物。
2年前にオープンしたお店。噂は聞いてたけど、お邪魔したのは今回初めて。

一目ぼれした一点物の手作りショルダー、
お店のtwitterで気になっていた全天候型の折りたたみ傘
&サーティワンのミントチョコを食べたくなる小物バッグ、
そしてこれまたピピピッと来てしまった抱き心地満点の三毛猫ぬいぐるみをお買い上げ。

お店オリジナルの「ハッピーキャット」一筆箋とお菓子をお土産に頂戴いたしました。
居心地よくてついつい長居長話してしまいました。

そしてつらつら散歩がてら豪徳寺まで歩き、豆猫お買い上げ。
11214370_814527548639282_9162675147456819015_n.jpg
久々の大人買いでございました♪
招福、招福♪


私の一番の気分転換はやっぱり猫かもね(笑)





2015年05月14日 (木) | 編集 |

【世田谷区民の皆様へ 傍聴のお誘いです!】

東京新聞:世田谷区議会 意見・討論時間 制限へ 全員協採択 会派人数で割り振り
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20150513/CK2015051302000130.html

世田谷区議会の少数意見封じ込めに賛成票を投じたのは、自民党、公明党、民主党、社民党、希望の区議さんたちです。抗議される方はこれらの会派議員の事務所やSNSへ!

☆今期世田谷区議会選挙当選名簿
 
 
☆今期世田谷区議会 会派別議員名簿
http://www.city.setagaya.lg.jp/kugikai/1401/d00050039.html


☆【抗議先をお探しの方必読】
12日、区民の傍聴を拒否し密室で行われた
世田谷区議会で少数意見封じ込めに動いたのはどの会派のどの議員か?会議の様子が詳細に綴られているF行革 桃野よしふみ区議のブログ
⇒「本日「区民は傍聴できません!」となったことなど」



世田谷区議会でも!いったい何を考えてるのか。これじゃ議会の自殺ですよ。それすらもわからなくなっているのか、与党議員は。」「デモクラシーの腐食に歯止めがかからない。こんなことがまかり通ってしまうのは、安倍政権だけの問題ではない。許してしまうメディアや主権者の問題だと思う。」一人会派の討論時間が3分って……カップラーメンだってできるのに3分かかるんだよ?そんなんで議論ができるわけがないだろう。事実上の言論封殺と考えて間違いない。」(想田和弘氏のtwitterより)

世田谷区議会、あまり絶望させてくれるなよ。かくなる上は、次の選挙では、政党所属候補をどんどん落として、〈一人会派〉にしてやるしかなかんべ……そんなことまで言いたくなるね。選挙結果には満足してたのに、悲しいことですよ。選挙の後に卓袱台返しがあるのはいかんよ。いくらなんでも。」(松井計氏のtwitterより)

この国の、そして世田谷区の「主権者」って誰?

少数の意見を尊重するのが世田谷らしさだったのに。
国政と違う流れのこの世田谷区民であることが誇りだったのに。
今期の選挙結果に心から満足していたのに。
世田谷区民は少数意見も平等に取り扱うのが誇りでした。
なのに自公の暴走が世田谷区議会でも!
世田谷区議会は数の暴力で実質的少数派意見の封じ込めを断行しようとしています。
選挙前には一切この件には触れず、何の説明責任も果たさぬまま選挙後にこんな世田谷区民の民意を完全に無視した数の暴力を強行、それも5月13日の日誌の通り、区民の傍聴も許さず秘密裏に決めてしまうのを野放しにしておいていいのでしょうか?


ぜひ一緒に傍聴しましょう。

この件の本会議は今月18日(月)午後1時から世田谷区役所第2庁舎4~5階本会議場です!

傍聴を希望される方は、会議の当日に、第2庁舎4階の区議会事務局の傍聴受付で傍聴券の交付を受けてください。傍聴席入口は5階です。

詳細は世田谷区議会HPにて⇒ http://www.city.setagaya.lg.jp/kugikai/index.html







2015年05月13日 (水) | 編集 |
世田谷区議会の民意完全無視のあまりにも非民主的なやり方に、
昨日は議会開催時間に合わせて区議会本議場まで出向きましたが
4~50人集まっていた区民たちの傍聴は議会で否決され締め出されました!
今期の選挙結果に満足しておりましたし、
国政と違った自由な雰囲気に満ちた世田谷区民であることに誇りさえ感じておりましたのに!
東京新聞:世田谷区議会 意見・討論時間 制限へ 全員協採択 会派人数で割り振り:東京(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20150513/CK2015051302000130.html

悲しいし悔しいしで凹んでました。

が・・・

DSCF3354[1]
毎年頼んでいる北海道の農家さんからもぎたての三色アスパラ到着!
 

DSCF3355[1]
白緑紫どれも「訳あり」だからサイズはバラバラだし
クネクネ曲がってたりして見かけは悪いけどお手頃価格だし、
当然ですけど味は抜群!

美味しいもの食べて気分転換!!

じゃまずは、
もぎたてだからできる生で丸かじりからまいります!!







2015年05月11日 (月) | 編集 |
愚痴です!

介護って大きく分けると「生活」「身体」。
だけど、どちらかに完全に偏った支援なんてできないの。
だって(仕事中は)命をお預かりし、(次の)担当スタッフに引き継ぎ申し申し送るのだから、
その時間は全身全霊でクライアント、家族、生活環境すべての変化に集中しアンテナ、想像力総動員する。

pccやナーシングも含め広範囲にわたった情報収集や勉強も大切。
だけど、介護職の中には今もって介護が何たるかも理解できていない人がわんさかいる。
たとえばわが母の施設職員。
拙ブログの常連さんならよく御存じのはず。

これまでも色々とやらかしてくれたけど…。

8日午前中に「母の日」午前中指定で母宛にプレゼントが届くからよろしく、とメールを送っても返事なし。
10日当日に再度確認メールしてもうんともすんとも言ってこない。

PCで宅配業者のページから追跡して施設に昼前には届いていることを確認しているから安心はしていたが。

今朝になってやっとこさ「昨日届いてお母様にお渡ししました」とメールが来た。

担当が変わって少しは改善されたと思ってたけど…。

一事が万事。

「自分がもし親を遠距離介護していたら、こういう時どうする?どう思う?どうしてほしい?」。
想像力を働かせたらまったく違った対応だったと思う。

1円でもお金をもらったらプロ。
腕を磨き、技を磨き、心を磨き、上を目指すため心を砕く。

就業年数や学業成績の優劣とかで介護看護技術レベルが決まるものではありません。
要は本人の向上心。
上を見たらきりがない。
逆もまた然り。

何年仕事してもまったく成長しないままの自分を恥ずかしく思えないのは怠慢。

介護って奥が深い。
やればやっただけ、越えなきゃならない壁や課題がどんどん出てくる。
介護が単純作業、単純労働だなんて思ってたら大間違いです。




2015年05月10日 (日) | 編集 |
CEmJMbiVAAEiIeN.jpg  
熊本の施設に毎年恒例
青梅にあるシフォンケーキ屋さんにお願いして
焼きたてほやほやの「八重桜のシフォン」を届けました。

今年も口いっぱいに頬張って
笑顔を見せてくれますように!





2015年05月09日 (土) | 編集 |
今日の「報道特集」でNPO法人「つどい場 さくらちゃん」(http://www.geocities.jp/tsudoiba_sakurachan/ )を紹介していた。

つどい場さくらちゃんの「ちゃん」は「ちゃんと生きよう」からきている。さくらが咲くなか、ちゃんと生き、ちゃんと死ぬ。

ここのまるちゃんってすごい人だよ!
http://sodan.e-65.net/support/person01.html
http://lohasmedical.jp/news/2011/05/23162622.php

こんな場所、東京にもあればいいな。

 「介護って「~だけ」で集まったらあかんねん!」
医者、看護師、介護者、被介護者、介護職、行政職員等々、いろんな立場の人が「まじくる(ごちゃまぜ)」ごった煮で集う場所でなければなんにもならない。

「介護する人は賢くなきゃならん!」
「泣く場所が必要」
「なんでも相談してほしい」

10年に渡りご両親とお兄様の介護経験があって栄養士だったまるちゃん。
「もっと知識があったらあんなに苦しませなくてもよかったのに・・・」
自分の苦い介護経験からNPO法人を立ち上げた。

利用代金、昼食代各500円。
つどい場で美味しいご飯を作ってみんなに食べさせている。

人と人を食を通してつなぐ。
「メシを一緒に食わなあかん。お茶では、ただの会議になる」(笑)。


「それに介護する人ってろくなもの食べてないからね」
みんな、彼女のごはん目当てに集まってくる。

お昼ご飯の他に、思い出に残るような楽しい旅行介助「出かけタイ」、介護術など知識を学ぶ「学びタイ」、そして家族にリフレッシュタイムを提供する「見守りタイ」など内容も充実している。

病院や施設じゃなく地域で介護する仕組み作り。
それが「つどい場」まるちゃんの理想。

「つどい場」で急に脳圧が下がり倒れたがそこには「みんな」がいるから安心。
家族だけじゃなくまるちゃん、仲間が見守る中で息を引き取る人もいる。
そこにドクターがやってきて死亡確認し、亡骸を囲んでみんなで「つどい場」で積み重ねた故人との思い出話に花が咲く。

最高だね。





2015年05月09日 (土) | 編集 |

DSCF3349[1] 
最近、本当に非常にたまになんだけど、
バンの開き(へそ天)を目撃するんだ。

「え??あのポーカーフェイスがお腹見せるんですか?
想像できない。いやぁ~ん、見たいなぁ」
と仰るバンの担当だった引出ボラさんのため、何とか写真に撮りたいんだけど。

見る分には嫌がらないんだけど、カメラを向けるとすぐに閉じちゃう。


DSCF3351[1]
でも今日は、
パーフェクトな開きは無理だったけど、
「これっくらいでいいなら撮ってもいいよ」って、
この姿勢のままじ~~~っとしててくれた。

ありがとね、バン。
これっくらいの開きでもきっと彼女は涙流して喜んでくれると思う❤

いつの日か必ず、
完璧な「バンの開き」を見せてあげようね!




2015年05月09日 (土) | 編集 |
☆子ザルに「シャーロット」、決着の経緯は… 海外も注目 - 朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH584T82H58TIPE01M.html

この報道に関して少し書いてみようかと思う。

しつこいようですが、高崎山のシャーロット騒動についてもう少しだけ書きます。というのも、この騒動でいろんなことを考えさせられたから。ものすごく怖い流れが見え隠れするから。このままだと本当の意味で「日本沈没」だと思うから。

昨日知った話だけど、大分市は英王室のコメントが出てもなお最終決断を下す前に英国総領事館にお伺いを立てたと聞いた。私は個人的にはいちマスコミのお節介からとはいえ、英国王室広報部が「自由にすれば?」とコメントを出したことで一件落着になるものだと思っていたが、どうもそうではなかったらしい。

英国王室がOKしたことを大使館がNOと言えるはずがないのに。そこまで念を押す必要がどこにあるのか。大分市の対応、私はさっぱりわからない。

高崎山に苦情を入れた人たちの異常なまでの過剰反応もだけど、それよりなによりファン投票という民主主義に則った方法で決まった名前にも拘らず、クレームがついた途端にまるで悪いことでもしたかのような大分市と高崎山のうろたえようの方が気になった。

ま、百歩譲って高崎山と大分市が英王室を引き合いに出すことはまだ分る。だって通常業務を妨げる煩い抗議者を黙らせるには、すべて分かった上で、確信的に、英大使館のお墨付きを貰うしかないと考えるくらいに追いつめられたんだろうから。

でも電話したりメールしたりする人が英王室を持ち出すのは理解できない。ま、抗議した皆さんも大分市のように英国大使館や英国王室に直接お伺いを立てて、彼らが不快に思っていることを確認しての行為ならまだわかるけど、そうじゃないからね。

あと、今回のことで抗議されている方の中に、高崎山のサルが檻に入れられていると思ってらっしゃる方が大勢いらっしゃったのには驚いた。相手のことを何も知らないまま抗議する方は、正当な抗議者ではなくタダのクレーマーだと思いますよ。

抗議する前に相手のことをまったく知ろうとも調べようともせず、朝から夜10時まで相手が通常業務不能に陥るストーカー同様の犯罪レベルで電話やメールして妨害し、そこまでしたにも拘らず英国王室からコメントが出たら「王室がいいって言うなら~」と簡単に主張を翻す。自分の主義主張がそこにありますか?相手にどうしてもわかってほしいというモノがそこにありますか?シャーロット王女、英国王室、国際問題などのくくりで高崎山に抗議電話した人たちって、日本や居住区の政治とか地方行政にも同じエネルギーで抗議したり意見したりしてるのかな?


もしかして、まさかだけどあなた、猿のことだから、高崎山だから、田舎だから、電話やメールしても絶対自分に危害が及ばないから、ヘタすると相手が謝ってくれたりして(事実、職員さんたち平身低頭、HPにまで謝罪文出してBBCまで報道しちゃったしな)優越感に浸れるから、みたいな「いじめっ子」のような深層心理が働いてたりしてないですよね?そんな低いレベル意識でただ単に相手を叩いて日常の憂さを晴らしたり喜んだりしてるだけじゃないですよね?

※ここで私が言う「クレーマー」とは、
ニコニコ大百科」「クレーム」の2.事実根な事をすること。いちゃもんを付けること。はた迷惑な苦情の申し立て、を表現したものです。





2015年05月08日 (金) | 編集 |
2015-05-06-1430901668-1084057-sakurano2さくらの里山科 ブン 


おはようございます。


昨日から血圧上がりっぱなし。

でも、この笑顔たちと出逢えたおかげで救われました。

あぁ、なんていい笑顔なんでしょう。

癒される。。。


みなさまにも気分転換にとびっきりの笑顔たちのお裾分けを。


この犬の名前はブン。


殺処分の最終部屋にいた子です。


PCで「さくらの里山科 ブン」で検索すればいろんな情報が入手できますので、ここでは詳しいことは省略しますね。


ブンが住んでいるのは「さくらの里 山科( http://sakura2000.jp/publics/index/8/ )」という特別養護老人ホーム。


施設基本情報⇒Home's介護 http://kaigo.homes.co.jp/facility/basic/f=35229/


今朝見つけた↑の輝くような笑顔は、ハフィントンポスト社会2015年5月8日付の記事( http://www.huffingtonpost.jp/yumikosato/pet-nursing-home_b_7220064.html )、この施設を訪れた音楽療法士さんのブログ「佐藤由美子の音楽療法日記」2015年5月4日の記事『ペットと暮らせる老人ホームでの音楽療法』⇒http://wp.me/p3VwqU-u9 @YumikoSatoMTBCさんからの転載です。


こんな施設が日本全国でたくさん増えればいいなぁ。


できることなら私の老後に間に合ってくれたらもっといいんだけどなぁ(笑)


犬猫人間共生。


飼い主が先に旅立ってもペットはそのままこの施設で最期を迎えることができる。


こんな笑顔が溢れる施設なら喜んでお世話になるんだけどなぁ。









2015年05月08日 (金) | 編集 |

今日も高崎山へのクレームの電話が鳴りやまないらしい。どうしちゃったの、日本人。


だからというわけではないと思いたいけど、英国王室からお墨付きを頂戴した高崎山は、まさか英国大使館にまでお伺いを立てるという行動に出るつもりなんでしょうか?念には念を???まさかねぇ。そこまで大馬鹿なガキじゃないですよね、大分!(ワイドショーで大分市に確認を取ったところ、まだどうするか固まっていない、とのこと。英王室からの回答だけでは物足りないのか、英国大使館にお伺いをたて返事を貰ったら大分市長と協議の上、最終決断するって話も漏れ聞いたけど…デマだよね?英国王室からお返事が来たのよ?それだけで十分に一件落着なんじゃないの?まさか一筆貰いたい、とか?)

今朝のtwitterにて茂木健一郎さんがこの騒動に関する10のツイートを書きました。大分にはこのツイートを読んで頭を冷やしてほしいですよ。


茂木健一郎 @kenichiromogi
連続ツイート第1495回をお届けします。文章はその場で即興で書いています。本日は、ニュースに接しての感想。

高崎山で赤ちゃん猿が生まれて、その名前を募集したところ、「シャーロット」が1位になり、決まりかけたところが、「英王室に失礼だ」という批判が「殺到」したとのことで、再検討されているというニュースを見て、いろいろなことを考えた。結論から言えば、「殺到」した「批判は無視してよい。
②「批判」が「殺到」したことに関するサンプリングバイアス。一般にstrong opinionを持つ人は表現がエキセントリックになりがちだから目立つだけで、一般の方々がどう思っているかと言えば、今回報じられたような意見を持つ人はむしろ少数派だろう。(そうあるべきだ。以下理由を書く)
③「シャーロット」という名前は、たまたま英皇太子夫妻に生まれた女の子につけられたかもしれないが、もともと一般的に使われている名前である(米国における人気の推移はこのページで babynamewizard.com/baby-name/girl…)。英王室が「シャーロット」という名前を持っているわけではない。
④そして、これが「批判」した人の世界観、価値観が致命的にネジが外れている点なんだけど、仮に「シャーロット」という名前が英王室のプリンセスを連想させるとしても、それを「猿」に名付けることが「失礼」だという、「猿」に対して失礼な思い込みがぼくの知っている英国の現代的価値観と相容れない。
⑤英国はすぐれた自然ドキュメンタリー番組を次々と送り出し、アッテンボロー卿の仕事が特に有名であるが、そこで前提とされている価値観は、すべての生きとし生けるものを平等に愛しむということである。かつてはキリスト教的価値観の下に人間が一番と思っていたかもしれないが、もはやそうではない。
⑥猿だろうが、ミミズだろうが(かのチャールズ・ダーウインが生涯に渡って研究した)、蝶だろうが、蛇だろうが、すべての生きものが、それぞれ精一杯(ダーウィンの明らかにした進化の原理の下に)生きているというのが、現代の英国における標準的な生命観であって、猿が人間より下、ということはない。
⑦高崎山で生まれた猿に、英国王室の王女を連想させる名前をつけるのが「失礼だ」と批判する人たちの価値観が、そもそも「猿」に対して失礼なのであって、そのような自らの世界観のネジが外れている点に気づかないということが、今回のニュースで残念な点であろう。
⑧英王室は、猿にどのような名前をつけるかは自由だというコメントを出したようだが、おそらくそれ以外には反応のしようがない。ニュースはBBCなどでも取り上げられたが、日本という愛すべき国に、猿に王女の名前をつけることを失礼だと批判する奇妙な人たちがいるという好奇心に基づく報道であろう。
⑨以前高崎山に行ったことがあるが、素晴らしいい自然環境であった。猿たちは普段は山の中で暮らしていて、時々人間たちのところに降りてくる。高崎山の猿は、その背景にある美しい照葉樹林の果実である。人間と自然の調和を象徴する、新しい生命、高崎山の「シャーロット」赤ちゃん猿の誕生を祝いたい。
⑩ところで、日本のネット民は健全で、さっそく #猿につけたら怒られる名前 というハッシュタグが立ち上がり、今回の笑い飛ばすしかないニュースを「祭り」にしている。私は更新を2分やめて考えたが、「ウキーバナナ左衛門たかし」くらいしか思いつかなかった。ごめん。

以上、連続ツイート第1495回「高崎山の猿の赤ちゃん、シャーロット、お誕生おめでとう」をテーマに、10のツイートをお届けしました。


~以上、2015年5月8日付 茂木健一郎さんのtwitterより転載いたしました~

茂木健一郎()さんの連続ツイート第1495回「高崎山の猿の赤ちゃん、シャーロット、お誕生おめでとう」 - Togetterまとめ さんから

【追記】
☆これでいいのだ!
やっとこさ決着したようです。やれやれ。。。
っていうかさ、大分市と高崎山がで~んと構えてたら、
BBCや英国王室まで巻き込むことなんてなかったし、
初っ端からこんな騒動になることなんてなかったんだからさ。
収まるべきところに収まっただけの話なんだけどね。

⇒47NEWS ‏@47news 
子ザル「シャーロット」変えず 大分・高崎山
http://bit.ly/1JuWFOG



☆そういえば↓みたいな記事もあったんだけど…
⇒シャーロット騒動、賛成の電話増加 「王室がいいなら」 - 朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASH583D6TH58TPJB003.html
いやいや、これもおかしいでしょ?権威がいうことにはただただ盲目的に従うっていう流れには断固反対します!!間違ったことしたり言ってたらはっきりと「あんた間違ってる」と言える社会でありたいです。「長いものに巻かれろ」みたく、某国のマスゲームみたく、お偉いさんの言うことに考えなしに従って、そのお偉いさんが間違ったりこけたりしたらそれまでのこと全部なしにして袋叩きにするみたいな、いみじくも今の日本を端的に描いている出来事だし、報道だよね。こわいなぁ~!王室がいいと言うなら気にしなくていいのでは」なんて意見も無視!王室の猿山じゃないんだからさ。大分市と高崎山と大分市民と高崎山のファンで決めればよろし!! 

あっそうだ。お昼のワイドショーで高崎山の飼育員さんがインタビューに答えてたんですが、子ザルのシャーロットちゃんのお母さんの名前はね「おふせ」さんなんだって(笑)

★後で知った話だけど、大分市ったら最終決断を下す前にやっぱり英国総領事館にお伺いを立てたって。恥の上塗り(笑)ま、百歩譲って高崎山と大分市が英王室を引き合いに出すことはまだ分る。だって、煩い抗議者に騒がれないように全部分かった上で、確信的に英大使館のお墨付きを求めたんだから。ある種の危機回避策と言える。(決してホメられた事じゃないけど。)だけど、一般の賛否を電話したりメールしたりする人まで英王室を持ち出す必要はどこにある?

「おさるのジョージ」ではないですが、もしジョージ王子誕生と同時に生まれたどこぞの子ザルにジョージと名付けたことが公になったら、英国王室やBBCを巻き込む大騒ぎになってたんでしょうかね?な~んて言ってたら…本家本元の英国の動物園では実際にジョージ王子が生まれた時に生を受けた子ザルたちにジョージ、アレキサンダーって名付けていました(笑)⇒プリンス・ジョージ・アレキサンダー・ルイ・オブ・ケンブリッジがジョージ王子の正式なお名前です。
★Monkey named after royal baby Prince George during Chessington zoo baby boom 
http://www.yourlocalguardian.co.uk/news/10606399.Summer_baby_boom_for_Chessington_zoo/






2015年05月07日 (木) | 編集 |

47NEWS @47news 
大分の子ザルに王女名、結論出ず 英大使館に問い合わせへ http://bit.ly/1FR8Jea


あぁ~あ、
高崎山ったらシャレで済まされないところまで行っちゃった。。。

シャーロットってそのまま使いたいんでしょ?
じゃなきゃ、即、次点候補の名前に変更するなりの対応するもんね。

大使館は反対しないってことわかってての確信犯ですか?

なんで高崎山の意向として自分たちだけで決められないかな?

黄門さまの印籠、お墨付きを貰わないと戦えませんか?

べつにさ、シャーロット・オブ・ケンブリッジって名付けたわけじゃないんだし、高崎山のファンの投票で最上位になった名前として堂々としてれば済むことじゃないですか?なんで数百人の、それも大分県外からのクレームであんなにオロオロするの。

クレーム着ける人もだけど、それよりなによりせっかく高崎山のファンが投票してくれた最高位の名前にいちゃもんつけられただけでオロオロしている高崎山職員にがっかりだ。

差別用語もそうだけど、どんなことでもその言葉を使う人の心の中に差別する気持ちがあれば、もうその言葉はどんな言葉であろうと差別用語に成り下がってしまうんだと思う。シャーロットだってそうですよ。シャーロットと名付けたファンの人たちや、この名前を子ザルに授けた職員たちはいったいどういう気持ちでこの名前を選んだんですか?この名前に愛情を感じての事ではなかったのですか?そしてその名前の奥にいる可愛い英国の王女様にも愛情を感じてのことだったのではないですか?だったらいいじゃないですか、それで!悪意から名付けたものではない限り、どんなバッシングやクレームが来ても堂々とこの名前にしたいきさつや心や気持ちを話せばいいことじゃないですか?最初からこの名前にすべきではなかったみたいな言い訳じみたことを言ってオロオロすればするほどみんなおもしろがるし、ヒートアップしていくものなんですよ。いちゃもんつけられると即「いやぁ実はこの名前着けるの拙いとは思ってたんですよぉ」みたいなこと言い出して。卑怯だよ!こんなんだったら最初っからこの名前にすべきじゃなかったよね。っていうか、他の名前でまたクレームが来たら、また改名するつもりですか?サルの名前くらい自分たちだけで決めてくださいよ。大使館になんか聞く必要ないですよ!ばっかじゃないの?自分たちのサルでしょ?自分たちだけで守りなさいよ!!自分たちのファンでしょ?彼らのことも自分たちだけで護りなさい!!

2分前昔っからそうだよね。
大分って優等生タイプだもんね。
私なんて熊本ってだけで大分出身のご近所さんから見下されたこともある。
大分と熊本って野球も勉強もなにもかも比較されて、犬猿の仲(笑)

だからといってこんなことでざまぁみろって笑うことなんてできないよ。

ただただ、悔しいです!情けないです!!

あぁぁ~~もぉ~、はがいか~~~っ!!
こぎゃんときくらい、もっとしゃんとせんね、大分!!!


【7日、英王室からお返事がきました】

☆高崎山は英王室のお墨付きを頂戴したんだから、これでもうぶれないよね?
⇒高崎山サル:英王室「名前の付け方は所有者の自由だ」 - 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20150508k0000m040118000c.html

 子猿のシャーロット命名に「付け方は自由」と英王室広報(共同通信速報)。そうとしか言えないだろうけど、いやはや、このレベルの話によく付き合ってくれますよ、英王室も。百戦錬磨の大人を感じるね。それにひきかえ我が日本、今度の抗議も含め、子どもみたいな大人がどんどん増えてるなあ。





2015年05月05日 (火) | 編集 |
DSCF3346[1]
最近、キッチンの引き出しが開いていることがよくあって、首をかしげていたんだけど…
そうかぁ~、こういうことかぁ(笑)

犯にゃんは七海でした。





2015年05月04日 (月) | 編集 |
5月の大型連休も終盤に差し掛かりましたね。
って言っても私には全く関係ないですけど。

はぁ、疲れた。

お風呂入って汗流して仕事部屋に戻ると。。。



寝子
さすが眠りの天才!
眠気を誘う。。。( - _ゞ ゴシゴシ (´0`)ゞファー

11201626_809580429133994_7092239242360791254_n.jpg

11221610_809580585800645_6967579376118557840_n.jpg 
しっかし。。。
10996279_809596065799097_8499905798659243439_n.jpg 
11182025_809595605799143_2737042033660978479_n.jpg 
DSCF3342[1] 
お前は本当に猫か?
七海の寝相”七変化”には毎回驚かされる(笑)
この猫、ずっと眺めてても飽きない。


あ、お目覚めですか?
DSCF3344[1]
っていうかさ・・・
あたしゃどこで寝ればいい???


11162457_809635482461822_5060641263655028060_n.jpg 
げっ( ̄Д ̄;;
くしゃみかあくびかどっちかにしてくれ。。。