薫の野郎猫的日常
2014年07月29日 (火) | 編集 |

夜勤明けで帰宅しメールチェックすると・・・

詐欺メール?
①受信者である私の名前を知らないので、メール書面に私の名前が一切書かれていない
②私が契約しているプロバイダー名を知らないので「現在貴方がご契約されている インターネット総合コンテンツ提供サービス会社」と書いてある。
→この2点だけでおかしいっしょ?

大体、PCメール、それも契約プロバイダーのメアド宛に送信してきて、「現在貴方がご契約されている インターネット総合コンテンツ提供サービス会社」って(笑)一括送信してるのバレバレの手抜きなやり口、哀れなり。

さっそく、メールのプロパティから「メールソース」をコピーして、
国民生活センターの「トラブル情報教えてください」へ報告いたしました。




弊社は調査業務、情報管理及び和解手続き代行等を主とした調査機関でございます。

 本日ご連絡致しましたのは、現在貴方がご契約されている
 インターネット総合コンテンツ提供サービス会社からの通告を放置し、
 利用料金を長期延滞している事に対し、起訴準備期間に入った事を報告致します。
 
 本通知メール到着より、翌営業日(営業時間内)までにご連絡を
 頂けない場合には、ご利用規約に伴い

 ①ご名義人調査開始
 ②各信用情報機関に対して個人情報の登録
  ③法的書類を準備作成の上、法的手続きの開始

 以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承下さい。

尚、法的手続きが開始されますと、管轄裁判所からの呼出状が発行され、執行官立ち会いのもと、
給料、財産や不動産、有価証券等の差押さえを含めた強制執行となりますので、ご注意下さい。


最近、個人情報を悪用する業者の手口も見受けられますので、
 万が一身に覚えのない場合でも、早急にご連絡下さい。


 ※メールでの返答には対応しておりませんのでご了承下さい。


 【お問い合わせ先】
JPシステムリサーチ株式会社
顧客管理部 
 担当:漆原慎二・西山優子・新井孝史
お問い合わせ番号:03-4434-8277
受付時間:10:00~19:00





2014年07月27日 (日) | 編集 |

今回のゴジラもだけど、海外で製作する映画で描かれる日本って、どうしてああなんでしょ。せめて「ブラックレイン」くらいにかっこよく描いてくれないかしら。

ディズニーの「パールハーバー」での日本軍の描き方や言葉遣いも相当なものでした。山本元帥役の今は亡きMAKOさんは、ご存じのとおり生粋の日本人であり、素晴らしいハリウッド俳優ですが、彼だけは完璧な日本語を操れるにもかかわらず、本編ではさまざまな事情で製作者側とことごとく対立。実はさっさと収録を終えて、さっさと撮影所から出て行ったそうな。試写会にも顔を出さずじまい。しかし内心では納得できる演技ができないまま悔いを残していたという。

日本上映に際して、このまま公開したくないと、アメリカ本社と渡り合い、日本のディズニーが日本に関するテキストやセリフなどあらゆる素材で問題個所を見つけたら徹底的に修正を加え、「にいたかやまのぼれ」「とらとらとら」など歴史的に有名なせりふを復活させ、鉢巻の日本語やカレンダーの日付などを書き直させ、たどたどしい日本語を話す日本人役の俳優(MAKOさんからの情報ですから確かですが、あの中には日系人であるというだけで、多くの素人の一般人エキストラの方々がセリフがある役を演じてらっしゃいました)は全員、日本で声優さんにより吹き替え直し、MAKOさんだけはご本人がプライベート来日してくださったので、スタジオにご足労願って収録しなおした。

MAKOさん曰く、撮影時、日本人のコーディネーターを雇ってあったが、日本に対する知識もなければ日本に住んだこともない英語が母国語の日系人の女子大生だったそうな。ジェリー・ブラッカイマーやマイケル・ベイにしてみたら、それでも立派な日本人。日本語がまともに話せない彼女に日本のシーン全般を任せてしまったそうな。

そりゃ、MAKOさんじゃなくても日本人なら誰だって怒るわな(-"-;A ...アセアセ

ハリウッド版のゴジラが描く日本はそりゃぁ噴飯ものでしたが、外国映画の中の日本っていつも変だし、別に「パールハーバー」でのエピソードが特別なこととは思えませんよね。









2014年07月25日 (金) | 編集 |
BtUpk5gCQAADz_D.jpg  
はい!
いよいよ今日からハリウッド版ゴジラ2014公開でございます。

BtV1oGXCUAAwSNK.jpg 
今日は公休日でしたので、
ネット予約にて 事前にチケット購入。
劇場はCOREDO室町内、日本橋TOHO。 
一番早い回の午前9時半、
2Dの字幕スーパーで観てまいりました。
平日の9時半だから仕方ないのでしょうけど、
初日にしてはガラガラでした。
客層は完璧に大人ばかり。
親子層は全員「ポケモン」に流れていきました。
ま、それもあって、ゆっくり映画に集中できました。

BtVzGO1CYAA0KP5.jpg 
いくらなんでも初日早々からネタバレするのも無粋だと思いますので、
ひとまずストーリーに関しては「ここでは」自粛いたします。
もし、どうしても知りたい方、
もしくは観た後の感想を話し合いたいとお望みの方がいらっしゃったなら、
メールかfacebookのチャットでじっくりと意見交換などいたしましょう。

って言った端からなんだけど、
この新作って「ゴジラ」ってタイトルにしない方がいいような気がする。
日本のゴジラをリスペクトはしているだろうけど理解はしていない。
怪獣映画ではあるけどゴジラ映画じゃない。

BtWSEU0CEAAlRWA.jpg  
ネタバレはしないけど…
ただ、制作会社のワーナー本社のエンジニアさんと一緒に、
調音スタジオでお仕事させていただいたりして、
以前映画業界にも片足を突っ込んでた関係上、
サウンド関係だけはどうしてもお話しさせていただきたい。

日本橋TOHO第5スクリーンのプレミアムシートど真ん中で観ました。
ここのデジタル音響、
とってもバランスが取れてて小気味よくサラウンドしててよかった。
ウインウインと調子よくすべてのスピーカーから出音。
きれいなドルビーサラウンドでしたぞ。
重低音ウーファーもきれいに出てました。
デジタル音響の調整が見事に調和してるいいステージでした。

プレミアムシートも個室の雰囲気があって、
隣の人を気にせずゆっくり鑑賞できます。
私の年になったらプレミアムシートはありがたいです。

さて・・・中身の話はしないといいましたが、
「声」に焦点を絞ってお話しする分には構わないでしょ?

まず、さすがアメリカ!さすがワーナー!
よくぞあの大音量、重低音、ド派手なME(ミュージック・エフェクト→セリフ以外の音響)に、
セリフをかぶせても、あれだけ浮き立つ聴きやすい調音に仕上げました!
めっちゃくちゃでっかくて分厚い音なのにね。
普通ならセリフぜんぶ埋もれて聞こえないところです。
御見事!!

日本のゴジラで今も「なんで?」って首をかしげる調音、整音だったのが、
「ゴジラ対デストロイア」
あの作品のセリフってなんであんなに聞こえづらいの?
渋谷の東宝で観たんだけど、あそこの劇場が悪いんだと思ったら、
DVDで観ても、先日のBSで観ても、
やっぱり聞こえづらい。
セリフが小さいだけじゃなく、
録音音声自体が弱くっておそらく必死に持ち上げようとしても
あれが限界だったのではないだろうか。
それとも、
考えたくないけど、最終MIXしたステージの整備ができてなかったか。
ま、もしそうであっても初号試写で気が付くだろうから、
そのままあの音で公開するなぞどういう神経してるんだか!
あの作品、中身的には好きだったので、
あの整音のひどさが余計に頭に来るのです。

それに比べたら、今回のMIXは素晴らしいです!


BtY4sieCEAE7YXb.jpg 
ただ、残念なのは・・・

日本のゴジラ特有のコントラバスの響きがする鳴き声では、今回のゴジラは鳴きません。
ま、これ自体が東宝特撮部の秘宝なんじゃないのでしょうかね?
あれを東宝がアメリカ人に使わせるとは思えない。
絶対に日本のゴジラでなきゃ、あの鳴き声は使わせないんじゃないのかしら?
アメリカゴジラ、朝っぱらからド派手な重低音ウーファーの音圧で即席難聴になったみたい。

鳴き声がいいのよ、日本のゴジラは!
あの、哀愁たっぷりの鳴き終わりの何とも言えない「節回し」が堪らなく愛おしい日本のゴジラ。
日本人の遺伝子が激しく反応しちゃうの。
監督はイギリス人だけど、制作はバリバリのアメリカ・ワーナー。
五月蠅くって迫力があればいいっていうアメリカ人独特の感性じゃ、
「本物の」ゴジラは作れない!

哀愁の余韻のコントラバスはゴジラには必須アイテムだとは思うけど、
このアメリカゴジラが日本のゴジラの鳴き声で鳴くのを、どうしても想像できないんだけど。
いや、想像したくない、と言った方が正解だな。
今回のゴジラには絶対的に即席難聴になるあのどぎついウーファー吹きかましてる、
私的には色気がない声が一番ぴったりな気がするけどね。

日本とアメリカ。
ゴジラとして一括りにすること自体、
個人的には辛いものがある。

原爆投下した側と投下された側じゃ、
「哀愁」というたった一つの感性だけ取っても、
表現の仕方がこんなにも違う、ってことだろうな。

私のように昭和30年代前半生まれだと、
戦後とはいえ、まだまだ終戦の色が濃く残っていた時代。
祖父母も両親も周囲の大人は誰も戦争体験者だし、
父は長崎で被爆していますし。
だからだと思うのですが、
昭和29年作の「ゴジラ」第1作に対する思い入れは、
人一倍強いのだと思います。

おそらく、単なる怪獣映画や特撮映画として観ているのではない。
自分ではそんなつもりじゃないのですが、
やっぱり、第1作、全盛期の昭和ゴジラシリーズ、
そして、
どんなに廃れても日本で作られた最後の平成版ゴジラシリーズと、
エメリッヒ版も含むハリウッド版ゴジラ、すべて観ているけど、
日米両者の録音、音響や調音、整音から感じ取れるものの間には、 
どうしようもない大きくて深くて暗い溝を感じ取るのです。
自然と作品の中に込められたメッセージや製作者の感性、
思想に至るこまごまとしたことに思いが至るのであります。

ハリウッド版をなぜに日本ゴジラと比較する、という方もいるけれど、
ゴジラって100%日本の専売特許なんだよ?
日本のゴジラがオリジナル。
日本以外の国が「ゴジラ」というタイトルをつけて製作公開するなら、
激しく厳しくこだわって当然じゃないですか?
ゴジラというのは荒ぶる神、八百万の神、土着、核や戦争、祈りとは切っても切れない存在。
ゴジラと核との関係の描き方ひとつで、簡単にゴジラじゃなくなる。
「モンスター」ではあってもゴジラじゃなくなる。
それを取っ払った存在として描くなら、それはその時点でゴジラではなくなる。

今回のゴジラ、
怪獣映画としては楽しいだろうけど、
核の取り扱いがあまりに乱暴で嫌になる。 
あんな表現した瞬間にゴジラ映画とは全くの別物になるんだよ。
この1点だけで致命的だ。

以上のことすべてが「音」「声」に明快に現れてると感じます。

うすっぺらい

それもあって・・・
やっぱりハリウッド版ゴジラには惚れないな~。







2014年07月24日 (木) | 編集 |
1010683_733854756644931_968700137_n.jpg  

この2日間、
思い悩んだ挙句、
当日がちょうど公休ということもあり、
「ゴジラ2014」」は初日の明日25日、
午前9時半開演、
日本橋TOHOの2Dで観ることにしました。

座席もプレミアムシートで、しっかり予約済み。

2Dか、それとも3Dか…
笑っちゃいますけど、本気で悩んだんです~。

でも結局は、
音とか映像とかより先ずは中身を優先したいので、
だったら2Dで十分だと思って。

一番近い渋谷TOHO初日は吹き替え版のみのようなので、
日本橋まで足を延ばします。

日本語版だとね、
以前の仕事の癖が出て、
まったく中身に集中できないんですよ。

さ~て、
途中退場しないで最後まで観ることができますでしょうか? 



8f65c2d0-9a57-11e3-8605-8bf3c558a0d6_GZA_1SHT_MAIN_ONLINE_DOM.jpg
気に入ったらきっと、
プレミアムシートのど真ん中リザーブして、
3D映像でもう1度観ることになるんでしょうね。






2014年07月22日 (火) | 編集 |
検索掛けたら埼玉県川口市。

未登録の固定電話から再三再四携帯に着信あり。

どなたか存じませんが、
伝言メッセを残さない方には折り返し電話いたしません。

うちは固定も携帯も留守電になってます。

たまに未登録で出てもセールスなんだもん。

なので、伝言を残さない方には、
たとえ家に居ても絶対に出ません。

第一、知り合いや急用なら絶対に伝言残すよね。

ま、じゃなくても老後の詐欺電話防止にもなるから(笑)

これだけは絶対に譲れない!










2014年07月17日 (木) | 編集 |
フクイのカレー「大辛」


愛知県で通販のみのカレー屋を営む元ボクサーで、同じ元ボクサーで冤罪事件と闘っている袴田巌さんとお姉さまの支援や、東北の復興支援のボランティアなどに精力的に活動されていて、facebookでお知り合いになれた福井英史さんが心を込めて作っていらっしゃる「フクイのカレー」をいただきます!どのカレーも被災地の調味料や食材を使用していて、他とはひと味もふた味も違う奥深いカレーと評判。

四季を通していつでも美味しいけど、やっぱり暑いときのカレーが一番最高!で、今日いただくのは「大辛」!温めているときから、たまらなくいい香りがしてきました♪噂には聞いてます。「大辛」は半端なく辛い!でも、美味い!!と。

どうです?見るからに「大辛」でしょ?

今夜はご飯じゃなく、豆腐と一緒にいただきます。ではまず、カレーだけで一口♪このプツプツはもしかして鷹の爪の種か?(笑)あはははは!!汗と笑いが止まらない♪から~~~い♪でも、うま~~~~い!!!!辛味のパンチ力は半端ないけど、ノックアウト取られるのは辛味じゃなく、そのあとに襲ってくるやさし~~~い旨味。ただ辛いだけじゃないんですね。後味が甘いんです。豆腐ともよく合う。

これが、注文した皆さんを虜にする味ですね♪私も一口目で虜です。「大辛」のほかに今回注文した「リルーツ野菜カレー
」と「フクイのカレー2014」もきっと期待を裏切らない味だと思います。 

福井さん、カレー美味しいですよ!!
これからもずっと応援します。

☆ご注文方法は、ブログ「大きな花を咲かせるよりも」にて。
http://fukuicurry.exblog.jp/ 
リルーツ野菜カレー (400g)               1130円
フクイのカレー2014(450g入り 鶏手羽元肉入り) 1080円
ポークカレー      (400g入り)            1080円
牛スジ肉と豚レバーカレー宮城県産もろみ入り (400g入り) 1130円
フクイのカレー大辛     (400g入り)          1130円
(別途送料、代引き手数料が加わります)

BZ_K3F1CYAEhlFi.jpg  

★追記(2014年7月18日)
 昨日の残りを温めて厚切り食パンに塗り、チーズをトッピングしトースト!器用だったらカレーパンにしたいところだけど♪









2014年07月16日 (水) | 編集 |
 CIMG1636.jpg
無事、3回忌法要を終えました。

63594_474628305962543_1723175448_n.jpg
一区切りです。


もう1枚だって増えやしない。
彼の写真を眺めながら一人涙しております。
写真はだめだね。
やっぱり、まだまだ辛いです。









2014年07月14日 (月) | 編集 |
いろけなしばよ、しょうがいな~♪
仕事で今日は朝帰りwwwww
なのに朝っぱらから郵便局と銀行と区役所と支所と行ったり来たり。。。
昼ごはん食べに帰宅して、またお出かけ(-"-;A ...アセアセ 
やっとこさ小休止。
ご褒美にプラチノのアンジュ
と和栗のモンブラン♪

近所の小さな郵便局。
お昼休憩で窓口の職員さんが居なくなった後
を留守番してる局長のおじさん。
も~ね~、無愛想でバリバリの国
家公務員の横柄さをずるずると引きずってる人。
民営化してもサー
ビス精神ゼロ。
こっちがちょっと間違っただけで鬼の首を取ったが
ごとく突っ込んでくるよ(笑)

猫備品のトイレの砂山盛り・・・
在庫分を使い切るまでずっと玄関
に段ボールごと積んでおいたんだが、
在庫切れになったため、思い
切って、ちうか汗かきついでに全部荷ほどきして収納完了!
5頭分
ウンヶ月これで乗り切れる。。。
うぅ、腰が・・・痺れるぅOrz
でも掃除機かけてモップかけて。。。
あ~、玄関が数日ぶりにスッ
キリ♪、


こんなに体動かしてるのに何で体は丈夫に、なおかつ順調に成長し続けるのか・・・


職業柄というか仕事の癖で知らぬ間に両奥歯を始終噛みしめてるらしい。
そのためか、ご飯食べるときに奥歯ちうか奥歯の歯根が痛む
・・・すぐ痛みは取れるんだけど。
歯医者さんでマウスピースを作
ってもらって、
就寝時間だけ装着して歯ぎしりするのを防止するよ
うに言われてはいるんだけど、面倒でね~。

やれやれ、今日、監督人の熊本の弁護士宛に、2年分の成年後見事務報告提出手続き終了!
あとはそっちでよろしくぅ~♪
新規の後期
高齢者医療保険証のコピーも施設に郵送完了!
今季マンションの理
事会長として提案する防災訓練、ペットクラブ創設のための資料集め&区行政への情報収集完了!
猫砂片付け完了!
切手も買った!

おつかれ~~、ぢぶん!


夜勤明けにこれだけやっつければ上等でしょ?(笑)





2014年07月13日 (日) | 編集 |
DSCF1499.jpg  
迎え火の代わりにお線香とキャンドル点火!
今年も野郎ども全員ワクチン&血検&健診終了。
みんな異常なし!
感謝。






2014年07月12日 (土) | 編集 |

早いもんだ・・・明日からお盆です。

250861.jpg 
2011年6月26日に旅立った父は我が家の近くのお寺におりますので、東京盆で。


CIMG5314.jpg
今年3回忌。
父の翌年2012年に旅立った染五郎の命日がちょうど7月16日と送り火の日。

それもあって・・・。

父は動物が大好きでしたから。


DSCN0031.jpg 
千太も百もみ~んな、ここにいる!


そばにいる!


み~んな、東京の空!


S0681233.jpg 
どんな形になってもみ~んな、いつまでも一緒です♪









2014年07月11日 (金) | 編集 |
台風一過。
あつい・・・言っても涼しくなんないけど・・・あつい~~~~

なのにもっと暑くなるような成年後見人のお仕事・・・
2年分の高検事務報告書&収支報告・・・
監督人の熊本在住の弁護士
から書類が届いたよぉ・・・

もうあれから2年たったんだ・・・はやっ!!

でもね、電卓っていうものがこの地球上にあるってことに感謝!

猫たちが遊びに来てくれるんで何度も計算しなおしたけど、それでもこうやって無事、2年分の後見事務&支出報告書を完成できたんだもの・・・

さて、土日でぜんぶの関係書類をコピーして、月曜日に郵便局でE
Xパック買って、裁判所と弁護士分の原本とコピー書類を入れて窓口に出せばOK !

後見人になりたての頃は、右も左もわからなくて、後見事務報告書
も収支報告も財産目録も、いろんな事案の申立書も、なんでもかんでも法的な書類ってぇものを書くことに戸惑ったけど、繰り返しやってるうちに慣れるもんだね。

施設の問題も、特養から紹介してもらったあの施設(http://yaroneko.blog55.fc2.com/blog-entry-1508.html)に関しては、どう考えても転所なんて考えられる代物ではないので丁重にお断りいたしました。入所申込みした終の棲家となる有料、いつまで待機せねばならないかわからないけど、だからと言って変な施設に転所してしまったら地獄だもの。待機してる間に急変するかもしれないんだから、有料に入所できるまでの転所先であっても終の棲家と同じ気持ちで選ばねば!特養のケアマネにはその旨伝えて次の候補施設を探してもらってます。一体全体どんな気持ちで母の転所先を探しているのか。紹介されたあの施設ひとつ見ても、彼らの介護に対するセンスの悪さや母に対する気持ちが透けて見て取れるってもんです。

私はすでに終の棲家として有料を探し、入所申込みしているわけですから、これ以上は施設探しは致しません。有料に転所できるようになるまでは頑として今のまま居座り続けます!

あ~、朝からずっとバタバタしてたから、今日はご飯食べそこなった。。。
猫ごはん準備したら、人間
様のごはん用意しなきゃ!
お腹すきすぎて目が回る。

CIMG3797.jpg
あ、2年と言えば今月16日は染の3回忌だ。








2014年07月11日 (金) | 編集 |
台風お見舞い申し上げます。

我が家の周囲ではおかげさまで台風の被害はゼロでした。
みなさんのところはいかがですか?

さて、昨日のtwitterのTLで↓のようなつぶやきを見つけました。


「自主避難のメールが市から来たけど、ペット不可だってさ。なら我
が家は避難しないな!ペットはケージに入れて…とか条件付きで可はダメかい(T-T)」


フォロワーさんたちも、「置いていけるわけない!」「置いて行ったら心配で一睡もできない」と、こぞって賛同。


ですよね!こうして避難しない人は結構居ると思います」


どこにお住まいの方なのかわからずじまいですが、いざと云う時に
行政や近隣の指定避難所がこんな対応だということがあらかじめ分かっていたら、きっと、こうなる前に別の方法を探せたものを。

トピ主さんたちの気持ちはとってもよくわかるんですが、でもいいんですか?このままで。

災害、震災が起きて、お住まいの住居が倒壊の危険がなく安全と分ったら、そして、近隣から火災が起きてなくって延焼の危険がないと判断できたら、もちろん在宅避難、つまり、お住まいの住居で避難生活をするのは当然のこと。

自宅が半倒壊、もしくは全壊に近ければもちろんのこと、ご自分の住居が無事でも近くから火災が起きたら逃げねばなりません。行政から自主避難せよとメールが来たら、避難したほうが安全な状況なのだと思います。避難所に逃げ込んだ方がより身の安全を図れる状況なんでしょうね。

もちろん、逃げないという選択肢もありだと思うんですよ。最悪の場合、避難しないで愛するペットたちと最期を迎えることも、他の人が何と言おうと私はアリだと思うんです。

でもね、その選択肢って、それ以外にもっと他に選ぶ道があって、それでもこの方法を選ぶっていう、この選択肢しか道がないっていう、究極の選択だって思うんですよ。それくらいとっても重い決断だって思うんですよ。

そんな重い決断を、こんなに軽く口にしていいんですかね?

親しい友人や親せきなど預け先を探したり、獣医さんに相談したり、ペットショップに相談したり、一緒に避難できそうな場所、たとえばお寺や教会に頭下げに行ったり、保護団体やペットシッターや誰でもどこでもいいから何かしら方法を探るため、一筋の光明を見出すために、相手に土下座してでも、できれば自分と一緒にペットが生活できるような方法を模索しなくっていいんですか?

あなたたち、本当に「命が取られそうな時」になっても今と同じこと言えますか?

あなたたち、本当に今のままで後悔しないですか?

っていうか・・・

あなたたち、これまでに一度でもペットを護るために何か行動を起こしましたか?

あななたち、もしかして、なにもかも自治体が悪いって思ってませんか?

あななたち、このままでいいんですか?

いざとなったら避難せず、運命を共にする覚悟があるくらいにペットのことが大切なら、彼らの命を護るため何かできないか、考えて、悩んで、道を探して、道がなかったら土をならして、踏みつけて、もっとかっこ悪くジタバタしてみたらいいのに。

「ペットはケージに入れて…とか条件付きで可はダメかい(T-T)」って思ってらっしゃるんなら、その声を担当行政部署にぶつけてみてくださいませんか?

もし行政がだめでも、↑で申し上げたようなペットを生かすための、一緒に生きるための方法、可能性を模索してもらえないでしょうか?

死ぬ気になれば何でもできる!

自分のペットを護れるのは自治体ではなく、飼い主である自分自身だということに気がついてくれますように。

トピ主さんとフォロワーさんたちが、今回のこのつぶやきを機に、何かしら感じて、同行避難、同伴避難、ペット防災のことに関心を持ってくださいますように!

なにかしら、行動に移してくださいますように!





★是非一度お読みください。 
世田谷区の同伴避難、災害時ペット対策のあゆみ 
☆ブログ:野郎猫集団「千太組」同伴避難/マイクロチップカテゴリ 
 
http://yaroneko.blog55.fc2.com/blog-category-26.html 





2014年07月09日 (水) | 編集 |
台風8号による被害、犠牲が最小限で済みますように。

自然災害だけはどうしようもない。
そこに「人災」が絡んでなければね。
人間って何度痛い目にあっても本当に学ばない生物だね。
自分だけは死なない、無事に過ぎ越せるって心のどこかで思ってる。
行政もいつまで「想定外」って言い逃れするつもりだろう。

ただし、行政が何も言わなくても自主避難だってできるんですもの。
命令が出なくたって危ないかもって感じれば逃げればいい。
動物の勘、危険を察知するアンテナが錆びついてるのか、人間。
国とか行政を丸ごと信じちゃだめだよ、今の時代。
自分の命は自分しか守れないと思うよ。


亡父が熊本市役所の防災対策課に籍を置いていたこともあり、
幼心にも防災に関心があったように思います。
あのころの熊本は今に比べたら治水も悪かったし、台風通過の回数が半端なく多かった。
今も鮮明に覚えているのは、
増水した河川や急流の河川と化した路地を犬や猫たちが流されていく場面です。
今も悪夢にうなされてます。
でも自然の強大な力の前では人間を含めた動物たち、植物たちは無力です。
どうしようもありません。

そんな体験も手伝ってか、
大人になったら自分の家族になった動物だけは守ろうと子供心に誓いました。
今の私はあの頃の私の誓いを果たそうとジタバタしているにすぎません。

自然の掟により、もって行かれる命ならなんとか心鎮めていられるけれど、
人によって無理やり奪われていい命なんてどこにも存在しないと思います。
ましてやその場面を動画にして世間の目にさらすなど決して許されるべきものではないです。
病んでますね、日本。
自分より弱いものに自分勝手な感情の昂ぶりを押し付ける行為は許されないと思います。

まず最初にこの国の動物殺傷が「器物破損」である法律から変えねばなりません。
動物愛護を謳いながら命でなく器物。
生きているのにモノ。
そんな不条理を許しているこの国の法律からして間違ってます。
その法律をおかしいとも思わず変えようともしない、私達、
この国に住む人間たちからして変なんですよね?

自分の命を長らえさせてくれるために犠牲になってくれた命へ手を合わせ、
ありがたく残さず食べ、食後にまた手を合わせて感謝の気持ちを表現することも併せ、
今の日本人って自然や命への畏敬の念をすっかり忘れているような気がしてなりません。




2014年07月07日 (月) | 編集 |
reidwiseman.jpg  


瞬間最大風速75m・・・波の高さ14m。
このまま九州直撃したら原発は?
自然の前では人間なんて全くの無力。
台風も雷も竜巻も地球にとっては単なるリフレッシュメントだ。
これがなければ海も陸も空も浄化できないからね。





2014年07月01日 (火) | 編集 |
安倍政権が集団的自衛権を閣議決定し、
防衛局が沖縄辺野古の海埋め立て着工を沖縄県に届け出た日の今日、

世田谷区行政とさまざまな職業の区民有志メンバーが参加し、
「ペット同行避難に関する意見交換会」を催しました。

充実した時間を共有いたしました。

知らなかったことたくさん!

確認できたことたくさん!

世田谷行政と世田谷区民が同じ席に着き話ができて本当に良かった。
前向きな意見が次々と出て、第1回目としては上々の滑り出しと言えましょう。

希望が湧いてきました。

行政任せにするのではなく、
区民が率先して行動を起こすこと、
行政と民間とのタッグチームがどれほど重要な意味を持つか、
これまでの災害、震災が証明しております。

その点からも世田谷区は重要な第一歩を踏み出したと感じます。

この会がフェイドアウトすることなく、
回を重ねることで、
世田谷区に一番適したペット防災活動が実現しますように!

DSCF1771.jpg 
誰のためでもない!お前たちのために私は頑張る!!





★是非一度お読みください。 
世田谷区の同伴避難、災害時ペット対策のあゆみ 
☆ブログ:野郎猫集団「千太組」同伴避難/マイクロチップカテゴリ 
 
http://yaroneko.blog55.fc2.com/blog-category-26.html