薫の野郎猫的日常
2014年04月30日 (水) | 編集 |
 ~おねがいです~

 『お掃除メンバー募集!!』

日時~5月1日(木)2日(金)
時間~9時半~夕方までの都合がつく時間
場所~旧泉津小学校・教室1部屋
服装~大掃除用にマスク、軍手などご用意下さい

目的~避難勧告、避難指示、自主避難時のさい
  ペットと一緒に同伴避難出来る避難部屋を作るための大掃除

この
ペットと一緒に避難出来る避難部屋は島内全域のペットと暮らす方々を対象とし
避難部屋ではペットと同じ空間で過ごす事が可能だそうです。

ゴールデンウィーク中でお忙しいとは思いますが
あっという間に梅雨になってしまいます。
1時間でも2時間でも空いている時間でお手伝い頂ければ
嬉しいです。

みなさま
ご協力よろしくお願い致します!

※ペットとの同伴避難を現実にして下さったパンママとTさん
 ありがとうございました。心より感謝します♪

昨年の大災害の際、情報交換させていただくようになった、ご自身も被災経験をお持ちの大島在住のぱす蔵さんのブログより「猫団子」http://kyoumootenkipasunana.blog50.fc2.com/blog-date-20140411.html


大島同伴避難所1 

うれしいお知らせです!
東京都大島の土地で同伴避難が産声をあげます。
同行避難じゃないですよ。
同伴避難ですよ!!
すごいです、大島!
これからが楽しみです。
お祝いに新潟県で実際に使われている
同伴避難訓練マニュアルをお送りいたしました。
度重なる甚大な被災経験があり尚且つ同伴避難を実践していらっしゃる新潟のお仲間から
いろいろ資料をいただいても、これまでは宝の持ち腐れだったのが、
とうとう実際に使ってもらえる日が来たかと思うと感無量ですよ。


oosima.jpg 
実践訓練が始まったらぜひとも見学にお邪魔したいです!!
がんばれ、大島!!



薫@千太組さん、素晴らしい情報、ありがとうございました。

事前にペットの避難部屋を確保しておくこと…。
ペットと一緒に逃げてきたはいいけど居場所がない〜!
ということにならないための、大切な備えですよね☆


ペットが避難するためには、まずは避難部屋が必要。

事前にそのスペースを確保しておくというのは、具体的で素晴らしい取り組みですね! 

伊豆大島しっぽの会さんの頁に、具体的な募集内容が出ていましたので、

そちらの情報をシェアさせていただきました。

ありがとうございました☆

児玉小枝より






☆昨年の大災害からこれまでの大島の歩み
【緊急告知】伊豆大島にお住いの飼い主さんたちへ!
http://yaroneko.blog55.fc2.com/blog-entry-1470.html
伊豆大島 犬や猫
http://yaroneko.blog55.fc2.com/blog-entry-1471.html
伊豆大島災害で見えてきた課題(追記あり)
http://yaroneko.blog55.fc2.com/blog-entry-1473.html
2013年10月28日 区長へのメール
http://yaroneko.blog55.fc2.com/blog-entry-1486.html



★是非一度お読みください。 
世田谷区の同伴避難、災害時ペット対策のあゆみ 
☆ブログ:野郎猫集団「千太組」同伴避難/マイクロチップカテゴリ 
 
http://yaroneko.blog55.fc2.com/blog-category-26.html 















2014年04月29日 (火) | 編集 |
 一目でわかる2つの相違

DSCF1362.jpg 
同行避難

災害や震災で家屋倒壊や火災、近隣火災延焼、浸水・・・などなど、
どうしても自宅避難が不可能な場合、
行政が指定した避難所にペットを連れて行くことを”同行避難”といいます。
ただし、あなたと一緒のスペース(屋内、室内)にペットは連れていけません。
ペットは基本、屋外。
人間用スペースとは完璧に隔離されます。

雨が降ろうと、記録的な猛暑だろうと関係ないです。
屋根がない校庭、駐車場など青天井にブルーシートを敷いただけの場所に
キャリーに入ったペットたちが犬猫いっしょくたに並びます。
鉄棒や雲梯など頑丈な柱にリードで繋がれ、
ケージが積み上げられ、
金魚もハムスターもカメも、持ち込み禁止の危険動物以外のペットはみんなここ!
人間以外は室内に入れません!

これが環境省が推し進める「同行避難」です。
国が推奨している同行避難ですが、
地方自治体によっては同行避難さえ認めていないところも多いです。
全国各指定避難所によって、市区町村によってまだまだ温度差があります。
飼い主さんたち、こんなんでいいんですか?

というか、皆さんはご自分のお住まいの自治体や、
いざと云う時に利用するであろう指定避難所が同行避難OKなのか、
ペット防災についてどんな具体的な対策を考えているかご存知でしょうか?

環境省が言う「同行避難」は推奨であって強制力はゼロです。
環境省がペット同行避難しましょうと言っているのだから、
日本国中どこの避難所もペットと一緒に逃げれば100%受け入れてくれるかというと、
残念ながらそうとは限らないのです。
すべては皆さんのお住まいの地域の自治体や
学校長やPTA、町内会長、自治体会長などで組織されている
避難所運営委員会の判断に一任されているのです。

もっと言えば、たとえ地方自治体が同行避難OKであっても、
各指定避難所が右へなれで避難してきたペットと飼い主をスンナリ受け入れてくれるかというと、
これまた残念ながらそうとは限らないのですよ。

もしまだでしたら一度、
お近くのお役所でご自分の自治体と利用する指定避難所が
ペット同行避難OKかどうか確認されることを強くお勧めいたします。





同伴避難 
同伴(同室)避難

災害時、避難所へペットを“同行”したあと、
ペットが家
族の一員として受け入れられ、
ペット連れの人たちが避難
所内(屋内、室内)で安心してペットと“同伴避難”を続けるためには、
飼い主に、行政に、どんな備えが必要なのか、一緒に考え
ませんか。







★是非一度お読みください。 
世田谷区の同伴避難、災害時ペット対策のあゆみ 
☆ブログ:野郎猫集団「千太組」同伴避難/マイクロチップカテゴリ 
 
http://yaroneko.blog55.fc2.com/blog-category-26.html 












2014年04月29日 (火) | 編集 |
“東京五輪が開催される2020年までに、不幸な犬や猫を「ゼロ」にし、
まずは東京を世界に誇れる「動物福祉先進都市」とする”…
そんな目標を掲げて4月28日、『TOKYO ZERO キャンペーン』の公式サイトが立ち上げられました。

日本の動向が世界から注目されるオリンピックを機に、
まずは東京から…そして日本全国へ…。

私も、呼びかけ人の一人として、
また、どうぶつたちの幸せを願う者の1人として、
この活動を心から応援いたします。

皆様もぜひ、サイトを訪れてみて下さい。
そして、どうぶつたちの命と心を守るための『3つの解決策』にご賛同いただけましたら、
ぜひ、お一人お一人の貴重な力をお貸しください☆

児玉小枝



↓『TOKYO ZERO キャンペーン』公式サイト
http://tokyozero.jp/











2014年04月29日 (火) | 編集 |
 

ペットを守れ! 大災害でも助けます、大阪・富田林市が獣医師会と協定

2014.4.28 17:43
産経West
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140428/wlf14042817430016-n1.htm 

 大阪府獣医師会と大阪府富田林市が28日、大規模災害時に連携してペットを保護する協定を結んだ。同会と自治体との協定は府内で初めて。東日本大震災では避難所にペットを同伴できず、自宅に残されたペットが野生化して死んだことで、飼い主が強い罪悪感にかられるなどの問題が生じた。

 南海トラフ地震では大阪でも大規模災害が予想されることから、こうした悲劇を最小限に抑えようと、市は災害時に協定に基づき獣医師会にペットの犬や猫、ウサギ、小鳥などの保護を要請する。

 獣医師会はペットのほか、飼い主不明の小動物についても保護や収容などを行う。市は用地や施設を提供する。

 協定の調印式で多田利喜市長(63)は「どうしても避難は人間中心になるが、犬、猫も飼い主にとって家族なので守ってあげたい」とあいさつ。獣医師会の松林驍之介会長(75)は「公益法人として動物との共生を基本にしており、期待に応えたい」と話した。



首長さんが率先して声を上げ行動に移してくれれば住民のモチベーションはグンと上がると思う!
東京都にどう働きかけたらこんな形に持っていけるのか…?

☆遅々として進まない世田谷区の同伴避難推進活動に生かすことはできないだろうか。。。
☆昨年の砧地区で行われた「ペット同伴避難訓練」のように、
世田谷区ペット同行可 地域防災訓練見学レポート」
http://yaroneko.blog55.fc2.com/blog-entry-1487.html

期待しすぎた私が悪いんですが、蓋を開けてみたら、、、

何考えとるんじゃ!こんなんじゃどうやって動物を護るんじゃい!的な。

人間て自分が痛い目に遭わなきゃ目が覚めない生き物らしい、的な。

歴史から学ばない生き物らしい、的な。

。。。って、いつまで同じこと繰り返せば気が済むのやら、的なスタンスから、どうやれば抜け出すことができるのか?


富田林市もこれからが正念場です!どうぞ表面だけ、口だけの話になりませんように!!

何が何でも形にしてください。

実現してください!





★是非一度お読みください。
世田谷区の同伴避難、災害時ペット対策のあゆみ
☆ブログ:野郎猫集団「千太組」同伴避難/マイクロチップカテゴリ
 
http://yaroneko.blog55.fc2.com/blog-category-26.html




2014年04月24日 (木) | 編集 |
今朝twitterのタイムラインで見つけた↓の3つのツイに心の底から同意!
安倍首相とオバマ大統領がディナーのため銀座の寿司屋の前に姿を現したところで、親しげなツーショットを求める記者たちの口から一斉に「Hey!Hey!Hey!」と出たのを、今朝のTVで初めて観た。
いやぁ、びっくりした!!!
日本人の英語って受験英語
だって昔っから言われてきたけど、本当だよね。政府からあの場所に居ることを許された記者たちはきっと誰もが知ってる有名国公私立大学を卒業した、偏差値のとてもおよろしいエリートなんだろうけど、「生きてる英語」を操ることができる人は一人もいなかった、ってことを露呈しちゃったね~。
やれやれ・・・



●北丸雄二 @quitamarco ·
写真部のみなさん、オバマに呼びかけてこっちを向いてもらいたいときに、「ヘイ! ヘイ! ヘイ!」と叫ぶのはとても失礼です。次からは「ミスター・プレジデント!」と呼びかけるか、「エクスキュ...ーズ・アス!」と声かけてください。

●矢野顕子 Akiko Yano @Yano_Akiko ·
ものすごくものすごく重要。@YukariWatanabe: これ重要。RT @FrdmFries: 「丁寧すぎる」「ちょっと古くさい」は相手に不快感与えることないけど、「ヘイ」とか「シャラップ」とかは言われた方はすごく不愉快。

●矢野顕子 Akiko Yanoさんがリツイート
渡辺由佳里 Yukari Watanab @YukariWatanabe ·
そうですね。私もしょっちゅう冠詞とか複数形とかミスしていますが、意味は通じているし、それで相手が気を悪くしたことはないですから。RT @FrdmFries: 日本人の英語の冠詞の使い方がおかしいとか発音が悪いとか言うまえに、「社会人として恥ずかしくない英語」を教えればいいのに。



英語教育で有名だった地元のミッションスクールに通ってた高校生の私が実際に経験したことなんですけど、 あの頃から海外の音楽が大好きで、英語は大好きなミュージシャンの歌詞から学んでました。
英語の試験で洋楽の歌詞をアレンジして英訳したら日本人英語教師から

「教科書に記載されていないイディオムを使うな」

と怒られ、その上、その英訳も点をもらえなかったことがショックで、
英会話教師であるネイティヴのオーストラリア人女性に、どこが間違っているか尋ねたら、

「どこも間違っていない。とても自然な英語ですよ。これで点がもらえないなんて理解できない」

との答えが返ってきました。

あの時に点がもらえなかった英訳で使った英語が教育上よろしくないような英語なら怒られても仕方ないけど、 アメリカ本国でも最も美しい英語だって言われてたカーペンターズの歌詞だったから尚更ね…(笑)

サイテイ、ですよ。

この経験で私は英会話以外の英語が大嫌いになってしまいました。

日本は根本的な英語教育からして大変革してもらわないとね。






2014年04月20日 (日) | 編集 |
私の誕生日はジュサ坊の誕生日でもあります。
DSCF1750.jpg
末っ子欠席で「おめでとう寝」なう♪

DSCF1717.jpg 
寿三郎、10歳おめでとう!






2014年04月17日 (木) | 編集 |

先日TVで観た番組で、独自の方法で経営されている稲毛の高齢者分譲住宅&要介護度が確実に下がるデイサービスを紹介していたが・・・

バリアアリーや「夢のみずうみ村」で実践されていることすべて、在宅介護ではごく普通のことなんですよね。施設でしか労働経験がないケアさんや経営者の方々には新鮮かもしれませんが。

私は資格を取得後、先輩からアドバイスを受け、介護スキルを磨くため、まず訪問介護職に就きました。その後、施設介護職に移り、そこでまた経験を積んだ後に、現在のような仕事に就いているわけですが、だからこそわかることがあります。

介護職を目指す方、まずは訪問在宅ケアで必ず経験を積むことを必須にしてください。訪問介護って本当に介護職にとって基本だし「宝の山」ですよ。学ぶこと半端ないです!


http://www.smartcommunity.co.jp/ (スマートコミュニティ稲毛)
http://www.yumenomizuumi.com/(夢のみずうみ村)
http://www.nhk.or.jp/sakidori/backnumber/130414.html (NHKさきドリ)










2014年04月15日 (火) | 編集 |
送り主の名前なしで「久しぶりにメアドを変えたから新しいのを登録して」ってメールが携帯に届いた。

「どなた?」って返信したら送信エラーになった。

その後すぐに「(前略)赤ちゃんが生まれたよ。(中略)メアド登録してくれた?」と写真添付メールが来た。

先日、スパムっぽいよねって話してた知人の元へ届いたメールとそっくりだったからすぐに削除した。







2014年04月10日 (木) | 編集 |
大切な、大切な友が今朝、旅立った。

彼女とは40年の付き合いだ。
といっても学校とかふるさとが同じとかそういう括りは一切関係なし。
大学を卒業して就職せずファッションの専門学校へ通っていた頃、
大学生の頃の友人の一人の親戚が舞台関係の小道具を作っていて、
人手が足りないから手伝いにいかないかと誘われ、
興味本位で新宿のアトリエへ通い始め、
そのうちに、
イギリスのコベントガーデン・ロイヤルオペラの引っ越し公演の裏方の話が舞い込み、
それもまた面白そうだと思って全くのど素人なのにプロの衣装さんたちの中に紛れ込んで、
でもなんだかその空気が心地よくって・・・

プロの衣装さんである彼女とはそこで知り合った。
違うな。
知り合った・・・なんてカッコいいものじゃなく、
半ば強制的、いや暴力的に私から彼女に近づいた。
だって、
彼女のジージャンの胸に、
一般人じゃ絶対に入手不可能なThin Lizzyの「ブラックローズ」のバッチがあったから!
「うわぁぁぁぁ!どうしたの、これ!」
私は彼女の胸にあったバッチを引っ張った。
「え????あ、これ?私の夫が来日公演の舞台監督するから・・・」
「ぎゃぁぁぁぁぁ!うそぉぉぉぉ!すごい!!!これメンバーとか関係者しか手に入らないんだよ。いいなぁ~、これ・・・」
「そんなに貴重なものなの?私にはその価値がわからないから、そんなにほしいなら、いいよ、あげるよぉ・・・」
「ひぃぃぃぃ!うれしぃぃぃぃ!ありがと~~~」
初対面の彼女のバッチをその日のうちにむしり取った。
自己紹介したのは、バッチが私のシャツの胸に引っ越した後のこと。

そして・・・
「ね~~、ご主人のコネでサインもらうことできないかなぁ」
と、図々しいお願いの上塗り。後日、しっかりサインも手に入れた。

ロイヤル・オペラの公演中に少しずつ親しくはなったけど、
どちらかというと、公演終了後からの方が親密度が増したように思う。
これまた違うな。
どうやってここまで仲良くなったか、あまり記憶が定かではないのだが・・・
芸能界や音楽界の関係者である彼女とご主人にとっても興味があったから半ば強制的に仲良くなったに違いない。

渋谷のデパートの地下の靴屋で買い物してた時、BGMがThin Lizzyになって急にその場でエアギターかき鳴らし始めた私に尻込みしながら・・・でも彼女はそんな私を見捨てることなくずっとそばにいてくれた。

舞台監督になりたいと言えば、朝倉摂さんや妹尾河童さんや玉三郎さんやジュリーとか二期会、藤原オペラほか、錚々たる方々とお仕事されていたご主人の知り合いの有名な舞台監督の事務所を紹介してくれて(その事務所には当時まだ独身だった小栗旬さんのお父様も在籍していた)、事務しながら、上の階の舞台衣装のアルバイトさせてもらったり、でも、あまりにも世間知らずで生意気なことを口にすると、ご主人がバシッと厳しいことを言ってくれたり、夫婦ともども私に真正面から向き合ってくれた。

私がその舞台監督の事務所を辞め、大学の友人に誘われて始めた広告代理店のバイトを経て、その代理店で航空会社の機内音楽制作に携わるようになった時も、その後、大手エンターテインメント業界に就職したときも、そこを退職し、今の生活に落ち着いた時も、いつもどんな時も、必ず彼女はそばにいてくれた。

あんな好い人がこんな性格破綻者の私に、どうしてここまで好くしてくれたんだろう。最期まで彼女は私を芯から愛してくれた。

彼女も、ある程度年齢が行ったときに身ごもり娘を出産。その後、ご主人と離婚。ご実家に帰ってお母様と同居。生活を支えるために経理の資格を取り、働きに行って頑張った。大学を卒業した娘は父親に似て舞台関係に進んだが、素敵な男性と巡り合い結婚し、かわいい娘を授かった。

やっと頑張ったご褒美をもらい、これからだというときになって・・・彼女の体を癌が蝕み始めた。

放射線治療で何とか頑張っていたし、摘出手術にも耐えたのだが。
入退院を繰り返し、今朝、入院している病室で眠るように息を引き取ったそうだ。

今夜、彼女の携帯から私の携帯へ連絡がきた。その時ちょうど出られなかったのだが、着信を見て、私にはその連絡の意味がすぐに分かった。かけ直すと娘が出て、彼女の最期を伝えてくれた。

昨年、彼女が放射線治療のため入院する日に会いに行ったのが最後。
その後はメールでのやり取りだけだった。
お互い、詳しい話はしなかったけど、でも肌で感じた。
彼女の癌は悪性だろうということ、きっとそう長くはないだろうということ。

弱って痩せこけていく自分の姿を見せたり、相手から病人扱いされたり、同情されたり、優しくされることを嫌う人だから。
会いたければ彼女の方から「会おう」と言ってくるから。

だから、私からは連絡しなかった。
摘出手術が終わって早期退院が決まった時も、
彼女の誘いを待った。

でもわかってた。
そんな日は二度と来ないだろうって。
私のうちの近所の店で売っている彼女の大好物のアップルパイ、一緒に食べたかったなぁ。

ずっと連絡し合わないまま、今日を迎えてしまったけれど、
でも後悔はない。お互い心の糸電話はずっと通じてたもの。

摘出手術終了後、実家を離れて娘家族と新しい部屋を探して同居し始めて・・・それもあって、私は連絡しなかった。最期の時を家族だけで過ごしてほしくって。

娘には、ずっと彼女を守ってくれたことを感謝し、そして、ずっと会いに行かなかったことを詫びたけど、娘もわかっていてくれていた。彼女も娘も、私と全く同じことを考えていたみたい。そのことを聴いて涙がどっとあふれ出した。

あ~、こんな友は一生に一人か二人逢えればいい方なのに。
そんな貴重な大切な友をなくしてしまった。

私にとって彼女は、会うとか会わないとか、連絡したとかしないとか、就職したとか失業したとか、有名企業だとか個人商店だとか、そんなことで影響するような間柄ではなかった。何年会わなくても、全く関係ない。そんなレベルで付き合ってない。私をそんなレベルで見ていない。

私もそう。
私にとって彼女はいつまでもThin Lizzyのバッチをむしり取った時の、あの鳩に豆鉄砲くらったような表情の彼女のまま。

Aさん、頑張ったね!偉かったよ!!
あなたとは仲良く婆さんになって昔話に花を咲かせることを楽しみにしてたのに。
娘は大丈夫。あんないいご主人がついてるし、にこにこ笑う孫娘もいる。

だからゆっくり休んで。
お通夜か告別式か、どちらかには必ず出るから。
待ってて。

あ~、もうあなたの美味しいごはんが食べられないのか・・・
最後にあった時に食べさせてくれたポテトサラダ、美味しかった。

さよならは言わない。
言いたくない。

またね、Aさん!


47bae91db32c7a46f06069fa8e447b42.jpg







2014年04月07日 (月) | 編集 |



ハリウッド版の新作『ゴジラ』は原発事故と津波から始まるそうだ。
今の日本映画ができないことをハリウッドはいとも易々とやってのける。
羨ましいことだ。

311や原発事故など、特に放射能に関して言えば、ビキニ環礁の第五福竜丸被ばくのときと同じく、今回も本来なら唯一の被爆国であり、311と原発事故の当事国である日本が率先してゴジラ復活を映画化せねばならない責任があるはずなのに。。。

ハリウッドが9.11を映画にしたのは、 確か「ユナイテッド93」と「ワールドトレードセンター」ともに06年。
発生後から5年後と早い…
企画段階から考えたら事件発生の翌年には進んでる感じなんじゃないかな。
イラク戦争がなければもっと早く出たかもだし。
欧米の映画は実話ものが好きだし。

昔っから変わらない。
自分の国のいいところだけじゃなく、恥部や悪いところも憚らず映画化する。
どんなに廃れても、こういうところがアメリカのエンタメ界のすごいところなんだよなぁ。

円谷監督他、あの当時のゴジラクリエイターたちが生きてたら、アメリカなどに任せず、今こそ強烈なメッセージを込めた日本のゴジラ映画を作ろうと頑張っていたに違いないよ。



あぁ、骨太な日本のゴジラ映画が観たい!

僕はキングコングが機関銃でやられるのが納得できないんですよ。

ゴジラは銃ではやられないでしょ?

そこに日米の違いを感じますね。

鉄砲で全てを征服したと思っている国は
鉄砲で倒れないものを受け容れようとはしませんね。

日本のゴジラは鉄砲を受け容れませんからね。

台風とか地震みたいなものです。

by宮崎 駿

★関連記事
2011年07月14日 (木)付「ゴジラ」 より
http://yaroneko.blog55.fc2.com/blog-entry-1184.html
ブログ:野郎猫集団「千太組」

ゴジラ  







2014年04月06日 (日) | 編集 |

千太組による青梅の「ちゃんちき堂」さんのシフォンケーキリポート第3弾。
今回は季節限定の「いちご」と定番「ねじさんのマンデリン(コーヒー)」。

まずは恒例、猫占い。
審査委員:幸四郎、六輔、九十

DSCF1633.jpg 
カット前のチェックでは全員「いちご」

では、カットしてみます。

DSCF1640.jpg 
これまた全員「いちご」

DSCF1694.jpg 
九十審査員、真剣です!

DSCF1666.jpg 
幸四郎委員、九十委員の熱気に完璧に押されてます。

DSCF1647.jpg 
「だめ!これは俺のなの!」

DSCF1688.jpg 
幸四郎委員、少々お怒りモード。

DSCF1642.jpg 
九十委員、いちごに夢中!

DSCF1638.jpg 
幸四郎委員も六輔委員も九十委員と同じ意見のようです。


実はこの後、コーヒーにも大いなる興味を持って食べようとしたのですが、
さすがにコーヒーはこんな形になっていたとしても猫にはまずいだろうと思い、
丁重にご遠慮いただきました。

今回は相当いい線行ってる感じですよ。

で、同居人実食。

うん!
野郎たちの舌は間違いないです!!

いちごは中に果肉が入ってます。
お味もしっかりいちご!!
新鮮なおいしいいちご!!
うまいっす♪

コーヒーも私の好きなお味です。
大好きなアールグレイに似た印象です。
あの時は猫投票はアールグレイに満票いったけど。
今回、第1印象はプレーンに近いいちごに満票。

私と野郎どもはどうも全く同じ味の趣味をしてるらしい。

つまりは、
濃くてまったりしてコックリしてるのが好きなのさwwwww

残念ながら、
先回のロイヤルミルクティ&抹茶小豆は私の好みには合わなかったけど、

今回は
いちごもコーヒーもバッチグーでございますよ♪

私と同じ味の趣味の人には自信を持ってお勧めします!!



ご注文はこちらから。

ちゃんちき堂さんのシフォンケーキは日本全国配送可です。

ちゃんちき堂のホームページはこちら。
http://www.chanchikido.jp/




_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
「ちゃんちき堂 てつ 」さん
 〒198-0011
  東京都青梅市塩船63-8
  TEL:080-5491-4400
  mailto:info@chanchikido.jp
  URL:http://www.chanchikido.jp
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/









2014年04月04日 (金) | 編集 |

世田谷の「オオゼキ」で買い物してたら、
この曲がBGMで流れてきて
一気に懐かしさがこみあげてきて
小声で一緒に歌った!!!

イントロ聞いただけですぐにわかった。
この曲だってね。

72年に日本のみで大ヒット。

この時代は洋楽といえばテレビじゃなくてラジオから。
ラジオばかり聞いてた私はこの曲にすぐ惚れ込んだ。

高校入学したばかりだった。

このナンバーのほかに、
カーペンターズの「動物と子供たちの詩」
ミシェル・ポルナレフの「愛の休日」
レッド・ツエッペリンの「ブラックドッグ」
ビョルンとベニーの「木枯らしの少女」
アメリカの「名前のない馬」
ギルバート・オサリヴァンの「クレア」「アローンアゲイン」
スリー・ドッグナイトの「オールドファッションドラブソング」
とかがラジオから流れてきてたっけなぁ~~。

はぁ~、一気に高校1年の私にもどちゃったわ。

「オオゼキ」さん、いい仕事してるね♪
 


Superbird - Neil Sedaka
http://youtu.be/G4NWuG5zOyY @YouTubeさんから













2014年04月02日 (水) | 編集 |

51u9+gk2-pL__SX500_.jpg 

筋金入りの猫好き。有名メタルバンド・メンバーが猫救済のために作った写真集「Metal Cats」



あ~~~、これ作品も活動もどっちもいいじゃん!!!!
絶対アマゾンインターナショナルで買うぞっ!!!

売上金の一部を猫たちのための保護施設建設のために寄付するんだって。
メタル兄ちゃんたちの心意気にグッと来たぜ!

愛猫とのツーショットがまたまたいい味出してる。

メタル兄ちゃんたちの愛猫って飼い主に似て中々の面構え(笑)   

d5ed932c.jpg
Metal Cats

posted with amastep
powerHouse Books(2014-05-06)

Amazon.co.jpで詳細情報を見る

...

5月6日発売。
アマゾンでただいま絶賛予約受付中!
ベストセラー1位らしく、
「洋書」カテゴリにして
「metal cats」で検索すると一発で出てきます。
さっそくぽちっとな♪♪









2014年04月02日 (水) | 編集 |

今日はとってもいいお天気ですね。
野郎どももお気に入りの場所で各々のんびりまったり。
DSCF1615.jpg 
九十はお向かいのお宅の花モクレンにうっとり。

DSCF1624.jpg 
「ないとぉ~~♪」
名前呼んだら振り向いた…
うっ…(* ̄m ̄)プッ
なんちゅうお顔やねん(笑)

DSCF1617.jpg 
「九十ばっか…((( ̄へ ̄井) フンッ」
お冠の七海

DSCF1622.jpg  
「ななみぃ~~♪」
名前呼んだら睨まれた(笑)

DSCF1628.jpg 
そんな我が家の何気ない日常の風景を
いっつもほんわかと遠目で眺めている
六輔♪



はぁ~、
しあわせ~~(* ̄。 ̄*)


我が家も何気ない日常のありふれた ひと時に小さな幸せを感じてます











2014年04月01日 (火) | 編集 |

DSCF1599[1] 
保存樹木の千太桜。
散り始めてます。
DSCF1601.jpg 
夕日に映える千太桜

DSCF1598.jpg 
年ごとにどんどん老いていく千太桜。
でも切り株に赤ちゃんが・・・

DSCF1605.jpg 
ご近所の紫の房。
名前は知らないけどマメ科だね。

DSCF1608.jpg 
エニシダ。
と思い込んでいた此花の本当の名前が判明!
ウンナンオウバイ(雲南黄梅)
http://blog.goo.ne.jp/kira2bapak/e/0df8c4ec610189d8593d1637c670399d

DSCF1611.jpg 
ご近所の枝垂れ桜。
夕日がキラキラ。


明日は花散らしの雨模様。










2014年04月01日 (火) | 編集 |

DSCF1590[1] 

DSCF1588[1] 

DSCF1584[1] 

DSCF1546[1] 

DSCF1585[1] 



春ですねぇ。我が家も「鼻見」しました。