薫の野郎猫的日常
2013年02月27日 (水) | 編集 |
★「被災動物とペット防災を考える~2013.2.10.原宿~ 」
撮影・編集 中島 徹さん;
講演者:新潟県新発田食肉衛生検査センター所長 川上直也さん
 
 

新潟県と泉田知事の取り組みが全国区になりますように。






★2月10日「被災動物とペット防災を考える」に参加された方のブログです。
『 日本は震災国。同伴での避難ができる、できないで、ペットの生死が決まります。』
http://moshimoshicat.blog42.fc2.com/blog-entry-461.html




☆これがペット同伴避難「新潟モデル」です!
「中越沖地震被災動物支援活動の記録」
 

皆様、
お住まいの地域でも是非取り入れてくれるよう自治体へ声を上げましょう!!




★是非一度お読みください。
世田谷区の同伴避難、災害時ペット対策のあゆみ
☆ブログ:野郎猫集団「千太組」同伴避難/マイクロチップカテゴリ
 
http://yaroneko.blog55.fc2.com/blog-category-26.html


2013年02月26日 (火) | 編集 |

★ペットショップが埋め込んだチップ。
ショップ独自のデータベースにしか登録されておらず、
ほとんど意味を為さないことから、
AIPOに再登録された飼い主さんの日記です。

ショップや里親募集の動物にチップ埋め込みした後に販売譲渡するケースが増えております。
が、AIPOに登録されておらず「該当なし」と出てしまうケースが多発していると耳にしておりました。

貴重な経験談ですので、注意喚起&ケーススタディとして転載させていただきます。

【以下転載】

***



『フレイキーとの出会いとCoo&RIKUのマイクロチップ』
2013年02月08日(金) 13時55分50秒
テーマ:
ランピーとフリッピーはブリーダーさんから譲っていただいたのですが
フレイキーはペットショップから購入しました。

チャイのブリーダーさんの知り合いがいなくて、ネットで調べてもお値段が結構するので
欲しいな~っと思いつつも、いつも眺めてるだけでした(笑


あとはたまにパピーに癒されようと
Coo&RIKU
のサイトでピン→イタグレ→チャイクレ→ボルゾイ
っとよく見てましたw

出会いから我が家の子になるまでは、また別に書こうと思います!


フレイキーは上記のサイトで発見して我が家の子になったのですが
Coo&RIKUでマイクロチップ導入済みだったのです。

しかし、そのマイクロチップはFamという独自機関で管理されているようです。
購入の際に店員さんに色々聞いてはみたものの
「保健所とかでは、問題なくFamだけでいけます!」
との返答でした。

もしもの時に保健所だけだとは限らないよね・・・?
っと思い獣医さんに相談。
一般的には一括管理しているAIPOという機関に登録するのがいいそうです。


そこでAIPOにも登録したので今後また登録することがあればと思い記録しますw
ちなみに、登録費用は1000円です!


まず獣医さんにマイクロチップを読み取ってもらい、AIPOへの登録用紙をもらいます。
(私がもらったのは振込用紙がついていない分でしたが、どうやら振込用紙付きもあるそうです。)

用紙に必要事項を記入して、マイクロチップのバーコードシールを貼ります。

封筒を用意し
〒107-0062 東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル西館23F
(社)日本動物保護管理協会AIPO事務局 行

と宛先を記入。

あとは郵便局へ行き、振込用紙が付いていればそれで振込み。
無ければ

問い合わせ先 03-3475-1695

へ連絡して振込み口座番号を聞いてみてください。

1000円を振込みしたら、

・振込金受領証
・登録用紙

以上の2点を封筒に入れて切手を貼って送るだけです!


簡単なようで、登録用紙に振込み先がついてなかったので
どこに1000円振り込んでいいやらわからず、何度か問い合わせました(笑

マイクロチップのやっかいにならないのが一番ですが
いざって時に役に立たないマイクロチップでも困るので
マイクロチップを入れている方は一度AIPOに登録されているか
調べてみるのもいいかもしれません!!!


***
【転載終了】


★埋め込まれたチップの情報が
AIPOのデータベースに登録されているかどうか確認するには、

TEL:03-3475-1695 (AIPOマイクロチップ専用窓口)

お手元に「飼い主控」もしくは登録完了葉書にあるバーコード番号を準備の上、
直接お問い合わせください。




★是非一度お読みください。
世田谷区の同伴避難、災害時ペット対策のあゆみ
☆ブログ:野郎猫集団「千太組」同伴避難/マイクロチップカテゴリ
 
http://yaroneko.blog55.fc2.com/blog-category-26.html

2013年02月22日 (金) | 編集 |

IMG_3832.jpg 
猫の日だぁぁぁ~~~っ!!!!
(あ、言っとくけど、俺、元気だから)

みんな(=^・^=)が主役!
(=´∇`=)にゃんがご主人様!!


DSCN0177.jpg 
あったりめぇだ!
おめぇらは、どう思う?
65e5b7b9.jpg 
兄貴の仰る通り!
俺様もそう思う!
CIMG0247.jpg 
おれっちも
b344ee61.jpg 
おいらも?
DSCF1160.jpg 
俺も
CIMG6065.jpg 
僕も
DSCF1024.jpg 
俺も
S0050006.jpg 
(よくわかんないけど)おいらも


CIMG0796.jpg 
ダァ~
CIMG2409.jpg 
カ~
CIMG3798.jpg 
ァ~
CIMG5940.jpg 
ラ~
DSCN1765.jpg 
むふふ 



今日くらいは
ここ大事!赤線ひいとくように。テストに出るよ!
薫@千太組をこき使おうぜぃ♫
 


2013年02月21日 (木) | 編集 |
明日は何の日?

2月22日。

にゃんにゃん猫の日、にゃんこの日(=^・^=)


だからというわけではないけれど
今夜もみっちり2時間「フェイクやんま大会」開催!
みんな大好きフェイクやんま

 
S0240035.jpg
お蔭で本体はガムテでグルグル巻き(笑)
そろそろ新しいの投入しなきゃね~。
S0230034.jpg 
満身創痍。。。

しっかし、いつも思うんだけど、
猫の集中力と獲物に対する飽くなき好奇心と執着心にはすごいものがあるよ。
「猫は飽きっぽい」って言うけど、
我が家の野郎たちに関しては完璧に的外れ。
ハ~ハ~口呼吸してても、決して諦めないもんね。
限界超えたら一休みしてまたトライするあの粘り、見習わなきゃ。

2013年02月21日 (木) | 編集 |
我が家の猫たちのマイクロチップ登録情報だが、埋め込みした時に固定電話で登録してある。
が、よくよく考えたら非常時は携帯番号でないと役に立たない事に気がつき(今頃かよっ!)、
AIPOに相談したところ、染の死亡に伴う登録抹消手続きと同じで

①登録完了葉書も
しくは登録申し込み書の「飼い主控え」(チップ埋め込み完了時に病院から渡されるカーボンコピーのA4用紙)をコピーし、
②余白に登録変更したい旨を記載し、変更する電話番号を書い

③AIPOに郵送もしくはFAXすればいいとのこと。

明日(もう今日か)投函します。

マイクロチップのデータ登録および登録情報変更方法
http://nichiju.lin.gr.jp/aigo/microchip04.html


【ご注意ください】
ショップや里親募集の犬猫でマイクロチップを事前に埋め込んである場合は、先方から登録申し込み書を渡されるはずなので必要事項を書き、郵便局で登録料1000円を振り込み、領収書を所定の用紙に貼りAIPOに郵送。AIPOから「登録完了葉書」が届いて初めて登録完了です。
マイクロチップを埋め込むだけでは、何の役にも立ちません。飼い主さんがAIPOにデータ登録申し込みをして、AIPOから返送してくる「登録完了葉書」を手にして初めて有効です。


マイクロチップを埋込んでもデータベースに登録しておかないと、動物が保護された時に番号が読み取られてデータベースに照会されても「該当なし」となってしまい、飼い主に連絡することができません。


【マイクロチップを埋め込んだら】

チップを埋め込んだだけでは迷子になっても飼い主の情報は分かりません。
必ず、次の方法でマイクロチップのデータ登録手続を完了してください。
★マイクロチップのデータ登録および登録情報変更方法

nichiju.lin.gr.jp/aigo/microchip



★是非一度お読みください。
世田谷区の同伴避難、災害時ペット対策のあゆみ
☆ブログ:野郎猫集団「千太組」同伴避難/マイクロチップカテゴリ
 
http://yaroneko.blog55.fc2.com/blog-category-26.html


2013年02月20日 (水) | 編集 |
一昨日からしぶり便気味の幸四郎。
昨夜ついにいきみすぎて大量嘔
吐。
夜間に電話にて先生の指示を仰ぐ。
輸液しながら様子観察。
排便困難(?)をな
んとかすれば問題解消のように見えるが。

そして今朝、受診。
レントゲン
ではなにも見当たらず。
午前中、預けて浣腸をお願いする。
排便時
の異常を見てもらうため。

毎日排便があるので便秘ではない。
が、1昨日から明らかに排便異
常。
嘔吐した昨夜、いきむ時に1回だけだが悲鳴に似た絶叫あり。
その後、何度も排便ポーズするもスッキリと出ないらしい。
かとい
ってレントゲンにはそれらしき塊は見えず。
排便するとき以外は嘔
吐もなければ、異常行動も見られず。

レントゲンで腸閉塞の心配は消えた。
ごろごろウンチもゼロ。
浣腸
で排便を邪魔してる「何か」が出てくれればいいのだけれど。
それ
でも何も出なければ、さて、どうしようかしら。
今のままだと、い
くら食べても、いきめば胃の中のものを全部嘔吐してしまい
体に栄
養が回らなくなる。
なんとかしなければ。

午後7時、やっとこさ先生から電話。
浣腸したが何も出ないし、嘔吐もない、とのこと。

なので、まずは採血してもらい、必要な項目の血液検査。
膵炎チェックのため、ラボにも出すことにした。
あとは、消化剤を処方してもらい服薬しながら様子観察。

検査結果が出たら、そこでまた考えよう。

寿幸闘争の煽りを受けてストレス性なのか、
はたまた何かしらの病なのか?

なんでもなければいいのですけど。
DSCF3008.jpg  
ナイトがひと段落したと思ったら・・・お次はお前ですかOrz
やれやれ(-_-メ)


しっかし、
繁盛するのはおめでたいこととはいえ、
指示通りに朝イチに預けたにも拘らず、
午前中いっぱい預かると言ってたはずが、
4時になっても電話がない。
しびれを切らしたこっちが電話するまで
何の連絡もよこさず
挙句の果てに9時間以上待たせて
やっとこさ連絡が来たかと思ったら
時間がかかる診察があるからと、
この時間になってもまだお迎えに行けないなんて・・・

これが普通なの?
今までが待遇良すぎたんでしょうかね?
 
お腹ペコペコの野郎どもも幸四郎待ちです。
ちぃっとムカつく。。。 (アタシも腹ペコだから)


追記

8時過ぎお迎え。
血液検査終了。
まったく問題なし。
先回よりいい数値。
なので、膵炎チェックは見送り?
今度異常が見られたら、そこでエコーと膵炎チェック予定。
今回は消化剤だけ5日分処方。
帰宅後、食事と服薬完了。


このまま収束してくれればありがたいけど、
もしまた同じようなことが起きたら・・・
証拠を残し先生に見せるため、
これからしばらくはトイレに入るたび動画を撮ることにする。

幸四郎、七海、九十の便検査もすべて陰性。

2013年02月10日 (日) | 編集 |
☆八雲が卒業して1週間後。
2012年12月7日の日記。

今朝、九十のにゃん相がおかしいことに気がついた。
よ~く見ると、向かって右の目が少し濁っているので受診。

やはりブドウ膜炎だった。
眼圧右10~11、左13。
基準値は15~20なのだが。
でも生まれつき眼圧が低い子もいるので一概に言えないが、
でも左右差があるのは異常。
食欲旺盛だし体重も順調に増えているし体温も平熱。
まだFIPと決まったわけではないが、
一番出やすい月齢ではあるし、
それも視野に入れてまずはインターキャット入り&ステロイド入りの点眼薬と
ステロイド入りの強めの抗生剤で1週間、様子見。
それで濁りがなくなればいいのだが、
もし左目まで濁ってくるか、腹水がたまるか
神経症状が出てくれば…確実。
コロナ抗体値や遺伝子検査はまだ行う必要はないが。
でもこの治療が効かなければいずれ検査せねばならないだろう。
風邪をひいてもインターキャット注射ががまだ効くし期待は持てるが。
でも子猫は元気に見えても急激に悪化するから油断はできない。
気のせいか今朝なんかも遊んではいるけどなんだか疲れやすい気がするし。
染五郎で経験があるのでもし同じ病気なら何もせず自然に任せるつもり。

DSCF8099.jpg 
わかりますか?
DSCF8096.jpg 
濁ってるでしょ?


☆12月13日の日記
九十がブドウ膜炎を発症して1週間後の今日、受診。
おかげさまで目の濁りはきれいに消えております。
(というか、点眼し始めた翌日には見事に消滅しておりました。)
体重:3.29キロ
体温:8度2分
眼圧:右18(+8)左17(+4)
目の粘膜がまだ赤いが、1週間前よりは良好。
涙も目ヤニも出ていない。
早期発見、早期治療が功を奏したのか左右共に眼圧が上がってきた。
発症当時は目の濁り以外に瞬膜出っぱなしだし、
まったく元気がなく頭を振ったり左右に首を傾げたりしていたが、
治療し始めて見る見るうちに元気を取り戻してきた。
今も仕事机の下で小うるさく遊びまわっている。
ステロイドに反応するのはいいことではあるけど、
ステロイドに反応する病気である確率も高いわけで。
FIPほか、大きな病気が潜んでいる可能性もまだ捨てきれない。
処方してもらっている抗生剤にもブレドニンが混ざっているのだが、
ステロイドの点眼薬とブレドニン服薬を切ったら
あっけなく再発することも考えられるわけで。
ということで、
今の分を飲みきったら明日からブレドニン濃度薄目にした抗生剤&点眼でまた1週間様子観察。
それでも今のまま良い状態が続くようであれば今年中にステロイドを完全離脱。
「若いのでこのままずるずるとステロイドを飲ませることはしません」
これが先生の判断。


☆12月27日の日記
おかげさまで九十は明日から抗生剤と調合されていたステロイドを離脱します。
ステロイド入りの点眼薬はあと1.5本残っているので全部使い切るけど。
体重:3.56キロ
目の濁りなし。
眼圧;右17~18 左20~21
ステロイド離脱して再発するかどうかは神のみぞ知る。
あと一つだけ心配な要素が見つかった。
昨晩、湯船に勢いよくダイブしたので、受診の際、
耳の奥に水が残っていないかチェックしてもらったところ、
右耳の奥に白い塊のようなコブのような異物が見つかった。
はじめはそれこそ何か異物が入っているのだといわれたが、
私には全く身に覚えがない。
「もしかして、右目の眼圧が少々低いのはこの塊のせいではないか?」
と疑いを向けたところ、やはり異物ではなく、血管があるコブのようなものではないかと。
ただ、腫瘍の疑いは完全否定された。
でも、私の職場での経験からもしかして、瘤とか、
成長して破裂したら命に係わるものであるかもしれず。
これから先も定期的に検査することに。
九十自身は元気そのもの。
いったいなんなのでしょう。
いろいろ、次から次へとまぁ!
昨夜、湯船にダイブしなければ見つからなかったことを思えば不幸中の幸いだけど。
中々、病院からおさらばできないのは染五郎そっくり(笑)


☆そして今日、2013年2月10日
ステロイド服薬は2012年12月27日で終了。
ステロイド入り点眼薬も年明け1月6日で終了。
同時にインターキャット入り点眼薬もストップ。

体重:4.18キロ
目に濁りなし。
耳奥にはまだ塊がある。

検索すると、ブドウ膜炎を発症すると再発することも珍しくないし、
重篤な病気が隠れていることも多いので、
これからも定期的に受診するよう言われた。
耳の塊もあることだしね。
この耳奥の塊ももしかしてブドウ膜炎と関連してるかもしれず。

ちょっとした変化でも見逃さず、すぐ受診。

ま、今の所は問題なし。
元気だし、食欲旺盛だし。
ご覧のとおり、体重もぐんぐん増えてるし。 

単なるヘルペスでありますように!

でも、もし最悪のシナリオであっても、大丈夫。
染が沢山のことを教えてくれたから。
どうすればいいか、道は染が作ってくれたから。
大丈夫!

身体が安定するまで去勢は延期。

S0050006.jpg 
大丈夫だよ、ね?



2013年02月10日 (日) | 編集 |
幸四郎と九十。
 我が家の抱っこ猫2にゃん。
 抱っこせがんでくるのはいつもこいつら。
TV観てると必ず膝に乗ってくる。
今夜も抱っこ三昧の後はこんな感じ。

S0869166.jpg  

S0040005.jpg  

S0050006.jpg  

S0120014.jpg 

なんもいえねぇ・・・
トイレも我慢する・・・
たまんねぇ・・・



 

2013年02月08日 (金) | 編集 |
今年1月30日のブログ「世田谷区長への質問状」 http://yaroneko.blog55.fc2.com/blog-entry-1382.html  に対する回答が今日、世田谷区より参りました。

保坂区長へのパブコメにいつも回答していただき、関係各署の皆様には感謝しております。

チップ挿入したら「飼い主が1000円払ってAIPOへ登録する」必要があるとか、MCの認知と普及が進めば、行政ももっと取り組み方が変わってくるんじゃないかしら。

すべては、私ら飼い主の意識改革から。

行政に丸投げ、すべてお任せは、そろそろやめませんか?

しかし・・・想像はしておりましたが、問題山積み。

これが世田谷区の現実ですね。

ここから、そう、ここから。

第一歩を踏み出します!

やるっきゃないでしょ?

このままじゃ、いざという時、大変な事になりますよ。





区民の声24-2517

平成25年2月8日



○○様



世田谷区世田谷保健所

生活保健課長 霜越 収



晩冬の候、時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

「区民の声」にて、世田谷区内のマイクロチップ挿入による効果に関するご質問いただきました件についてご回答申し上げます。



Q1 世田谷区内の犬猫でマイクロチップ挿入済みは何頭いますか?

A1 犬・猫にマイクロチップを装着した場合、飼い主はマイクロチップ番号や連絡先などの登録手続きを動物ID普及推進会議(AIPO)に行うこととなっています。飼い主の手続きにもとづく登録情報は動物ID普及推進会議(AIPO)が管理する仕組みになっています。

このため、動物ID普及推進会議(AIPO)に確認したところ、平成24年12 月31日現在、世田谷区内のマイクロチップの登録件数は、犬が8,150件、猫 が4,959件、犬・猫の合計が13,109件とのことです。

なお、この登録件数は、動物ID普及推進会議(AIPO)が公表している件数 で、犬・猫が亡くなった旨の届出があった場合も含まれるなど、現状より多い件数になっているとのことです。



Q2 世田谷区では毎月(毎日?)何頭、捕獲保護され、保健所、愛護センターへ収容されますか?

A2 動物の保護収容は東京都動物愛護相談センターが行っています。保健所では動物の保護収容は行っていません。

このため、東京都動物愛護相談センターに確認したところ、平成23年度(1年間)に世田谷区内の犬・猫が保護収容された頭数は以下のとおりです。

①拾得者からの引き取り  成犬20頭、成猫 2匹、子猫60匹

②犬の捕獲・収容     成犬 9頭

③負傷動物の保護収容   成犬 1頭、成猫17匹、子猫 1匹

計       成犬30頭、成猫19匹、子猫61匹 合計110頭



Q3 捕獲保護、収容された犬猫は、全頭、リーダーでの読み込みを実施していますか?

A3 東京都動物愛護相談センターでは、収容された犬猫は、全頭、リーダーでの読み込みを実施しているとのことです。



Q4 保健所、愛護センター収容の犬猫でマイクロチップ挿入しているお陰で、飼い主の元へ無事帰ることができたのは何頭ですか?

A4 東京都動物愛護相談センターに確認したところ、上記A2で回答しました平成23年度に世田谷区内の犬・猫が保護収容された頭数(合計110頭)のうち、マイクロチップが挿入されていたのは成犬2頭とのことです。

この成犬2頭のうち、1頭は動物ID普及推進会議(AIPO)への登録手続きがあり、飼い主の方に連絡して飼い主の元に戻った。また、他の1頭は動物ID普及推進会議(AIPO)への登録手続きがなく、飼い主から迷子の問い合わせが東京都動物愛護相談センターにあり、犬の特徴や飼い主のマイクロチップ番号のメモが一致して飼い主の元に戻ったとのことです。



Q5 区保有のリーダーは保健所に1台のみ。ということは、事故などで死亡し、清掃局など他の施設へ持ち込まれた犬猫のデータ読み込みは、どうなさっているのでしょうか?

A5 犬・猫が亡くなった場所によって区の担当所管が異なります。区道の場合は各土木事務所、区立公園内の場合は各公園管理事務所、私有地(私道を含む)の場合は各清掃事務所になります。

ご意見を頂戴しました他の施設へ持ち込まれた犬猫のデータ読み込みについては、マイクロチップの普及状況を見ながら関係部署と検討してまいりますのでご理解とご協力をお願いいたします。



Q6 災害時に飼い主不明の被災動物を保護収容する東京都動物愛護相談センターに移動する前、一時的に区の保健所が保護収容するとのことですが、何万頭といるであろう被災動物全頭のデータ読み込みを、たった1台のリーダーで対処されるのでしょうか?

A6 東京都地域防災計画にもとづき、災害発生時には、東京都や東京都獣医師会等関係団体が協働して設置する動物救援本部が中心となり、飼い主不明の被災動物の保護等を行うこととなっています。また、東京都は、区市町村、都獣医師会、動物愛護ボランティア等の協力の下、飼い主不明の被災動物の保護等を行うこととなっていますが、東京都から具体的な内容は示されていません。今後、東京都と区市町村などが具体的な内容を検討・協議することとなります。ご意見を頂戴しましたリーダーの台数については、その検討状況を見ながら検討してまいりますのでご理解とご協力をお願いいたします。



Q7 Q6の作業でチップ埋め込みが確認できた犬猫は、その後、どうなるのでしょうか?

A7 東京都動物愛護相談センターでは、マイクロチップの埋め込みが確認できた犬猫は、動物ID普及推進会議(AIPO)のデータベースに照会し、飼い主に連絡をとるとのことです。



Q8 区の保健所から移動してきた犬猫は、都の愛護相談センターで再度、ダブルチェックのため、データ読み込み確認作業を実施されるのでしょうか?

A8 東京都動物愛護相談センターでは、災害時、平常時に関わらず、データの読み込み確認作業を実施するとのことです。



Q9 もし、Q6で取りこぼしが出た場合、Q8でダブルチェックが行われない場合、マイクロチップを挿入しているにもかかわらず、飼い主不明となった犬猫の行く末は?

A9 東京都動物愛護相談センターでは、メーカーの異なる複数のリーダーにより確認を行っているため、取りこぼしはないと考えているとのことです。また、マイクロチップ挿入の有無に関わらず、飼い主不明で保護収容された犬猫については、動物救援本部(災害発生時に東京都や東京都獣医師会等関係団体が協働して設置する)と協力して譲渡先の確保に努めるとのことです。



この度は貴重なご意見をいただきありがとうございました。



【お問い合わせ先】世田谷保健所生活保健課衛生事業係 佐藤

〒154-8504

世田谷区世田谷4-21-27

電話  03-5432-2908

FAX 03-5432-3054





お願い:区へのご意見やお問い合わせなどは、セキュリティ(送信される内容を暗号化通信にて保護します)確保のため、区ホームページ「区長へのメール(区政へのご意見)」の入力フォームをご利用いただきますようお願いいたします。

<区長へのメール(区政へのご意見)担当> 広報広聴課 佐藤 電話5432―2014







是非一度お読みください。
世田谷区の同伴避難、災害時ペット対策のあゆみ
☆ブログ:野郎猫集団「千太組」同伴避難カテゴリ
 
http://yaroneko.blog55.fc2.com/blog-category-26.html


2013年02月03日 (日) | 編集 |
添い寝。
おひとり様。
寝姿もそれぞれ。
唯一静かな時間。
我が家の「天使の時間」

あ~、やっと静かになった。
この間に同居人はコーヒで一服。
可愛い寝顔を覗きこみながら。
至福の時でございます。

19000_405144496244258_860996424_n.jpg 

391807_405144442910930_1655306573_n.jpg 

537440_405144519577589_202629391_n.jpg

2013年02月03日 (日) | 編集 |
我が家の「子鬼」たちはせっせと日向ぼっこ。

 550237_405010086257699_387224790_n.jpg

483077_405010222924352_714608594_n.jpg 

521717_405010576257650_1899640151_n.jpg 

幸四郎も来ればいいのにね~。

2013年02月02日 (土) | 編集 |
今日は2月2日。

「にゃんにゃん」の日です。

千太組の末っ子は今日も元気いっぱい!

九十(ナイト)

今日の体重:4.1キロ

食欲旺盛
元気闊達
快眠快便

特技:厳重注意をうけること


555172_404541216304586_1824892581_n.jpg  
日向ぼっこを楽しむには、いいお天気でしたね。
18489_404542026304505_770278944_n.jpg 
 

いつものように、抱っこして、仰向けにして、冷蔵庫でキンキンに冷えた目薬点してしばらくすると、
これまたいつものように、正気に戻り、勢い余って食器だなの扉に正面衝突しました。
マンガみたいに目からUFOか土星金星が飛び出したように見えました。

しばらく頭振ってたから、相当に痛かったんでしょう。

子猫時代って見てるこっちがヒヤヒヤするほど、いろんな場所にぶち当たっていきますねぇ(笑)

遊ぶことに忙しくて正面見てないから。

目薬点した後の九十って、食べちゃいたいくらいに可愛いの。
仰向けになって、目をつむったまま、目の中の薬がゆっくり体温に近い温度になるのを待つ間、
ず~~っと、尻尾だけ、まるでカウントを取るようにゆ~っくりピコピコさせてます。


2013年02月01日 (金) | 編集 |

ビヨンセ、記者会見で圧巻の“生”国家斉唱後、大統領就任式での口パク認める | 海外ドラマ&セレブニュース TVグルーヴ http://www.tvgroove.com/news/article/ctg/1/nid/9969.html @TVGrooveさんから

1月21日(月)、米ワシントンD.C.で開かれたオバマ大統領の就任式で国歌を斉唱したが、それが口パクだったのではないかと物議を醸していることへの、これが彼女なりの「けじめ」だったと思う。
記者会見の冒頭で突如、列席者に起立を求め、やおらアメリカ合衆国国歌を歌い始めた。
歌い終わった後、「何かご質問は?」
世界の歌姫は、大統領就任式の国歌斉唱が口パクであったことをあっさりと認めた。
魅せるわ、聞かせるわ、黙らせるわ。漲る自信。格好いいこと、この上ない!
片やこの国の記者会見では、頭を丸めて鼻水たらしながら不適切な交際を認めて詫びる小娘。

戦争に負けるわけだ。

1940年、淀川長治31歳。
自身が担当した『駅馬車』が空前の大ヒットを記録。
その翌年に日米開戦。
「ハリウッド作品は敵性映画として公開禁止になる」と、ディズニーの『白雪姫』を、当時、働いていた映画会社ユナイトの試写室で密かに見て、『こんな国と戦争したら絶対に負ける』と絶句したという。

なんだ、この差は?
なにが違うんだ?

代表監督暴力問題。日米の対応の差(鈴木 友也) - Y!ニュース

身内同士で丸く収めようとする日本の島国体質の悪い面が噴出した。
「誰を守りたいのか」日米ではスタンスが全く違ってる。
なにもスポーツに限ったことではないですけどね。

「あのね、ケジメじゃなくて、イジメなんだよ、それ。」 
さんから

AKBだけじゃない。
この国はいろんなことをリセットする時期なんじゃないのかな?
でなきゃ、この国終っちゃうよ!!
この方のブログで仰ってることに賛同いたします。


筑紫哲也、最期の「多事総論」 
「この国は凋落している、私と同じ病を患っているのではないか。国の予算は若い世代のためか、世の中に尽くしてきた高齢者に使うかが政治の選択肢のはずが、そのどちらにもいっていない。未来にも過去にもいっていない」

先日、BSTBS 筑紫哲也 明日への伝言~「残日録」をたどる旅 http://www.bs-tbs.co.jp/app/program_details/index/KDT1300500 … で久々に筑紫哲也氏に会った。
鋭い切り口でズバッと核心を突いた語り。趣味多才。タブーを恐れないアンカー。
大好きな報道人だった。彼が生きていたら、一体何を語ってくれるだろう。
彼がいなくなり、久米宏が去り、鳥越俊太郎が一線を退き、そして誰もいなくなった。





どうなるんだ、日本は?
どこへ行こうとしてるんだ、あたしたちは?




最近、面白くって楽しくって笑える話題に乏しいな、千太組。
猛省だな。