薫の野郎猫的日常
2007年08月28日 (火) | 編集 |

暑かったり涼しかったり猫の目のように変化する毎日。


今日は早朝は涼しかったのに、どんどん蒸し暑くなり・・・雨降るはずじゃなかったの?


夏バテ、熱中症、脱水、お腹下し、脱力感、頭痛、無気力、寝不足、便秘、イライラ感などなど・・・季節の変わり目は体調不良の温床。


無理しないよう、と思っても毎日の生活に追われ身体も心も疲れ果て・・・。


でも健康管理は優先第一位で!


猫のため、家族のため、そして何より自分のために!


ふぅ~にゃんしゃん(おかぁしゃん)が身をもって私たちに教えてくれました。


私も収入はトホホだけど、栄養バランスのいい食事と睡眠だけは死守しようと思います。


特に自分の健康管理は最優先項目。


この恐ろしい日本。将来を考えたらあまり長生きはしたくないけど、両親と野郎共を見送るまでは何が何でも健康でいなければ!


2007年08月21日 (火) | 編集 |

kat5.jpg
何をどう書けばいいんだろう・・・


「ケアスタッフって何?」職場で介護の限界を感じてしまった今日。


昨日に続き辛いお知らせをせねばなりません。


大切な猫友さんであり、千太郎の戦友だった今は亡きつばさ君、そしてつばさ君の妹にゃんこまゆタンの「おかぁしゃん」こと「ふぅ~にゃん」さんが、去る8月9日、静かに息を引き取られました。


癌でした。 


「消化器官の腫瘍を摘出したよ」「病理検査の結果、大腸癌だった。来週から抗がん剤を始めるよ」とメールが届いたのは昨年6月。


その後、抗がん剤の副作用に苦しみながらも、ことあるごとにメールしてくれた彼女。


時にはポジティヴに、時にはネガティヴに。


揺れ動く彼女の心が痛いほど伝わってくる。


頑張っている人に「もっと頑張れ」なんて言えない。


だから「まゆタンと一緒にしぶとく生きろ!」と言うしかなかった。


愛しいつばさ君亡き後、彼女の心の支えだったまゆタン。まゆタンは満身創痍ながら、何度も復活してきた22歳のミラクルキャット。ふぅ~にゃんしゃんと共にしぶとく生きてくれ!


昨年の今頃、医療スタッフも吃驚するほど回復した彼女。


このまま、お願いだからこのまま・・・。


しかし・・・


今年6月、メールが届きました。


「先週、熱が40度から下がらなくて病院に行ったらそのまま入院しちゃった」


腸閉塞。


その後、メールしても返事がないまま月日が流れ、どうしているだろうと案じていたのですが・・・。


今日帰宅し、moomamaの日誌を読んで彼女とまゆタンの訃報を知りました。


そっかぁ・・・おとぅしゃんと一緒にまゆタンの野辺送りが出来たんだ。


まゆタンより先に逝けない、が口癖だった彼女。
まゆタン、自分の意思で逝く時期を決めたね。


ふぅ~にゃんしゃん、今頃虹の橋でつばさ君、まゆタンと一緒にまったりしてるだろうか。


そうであって欲しい。


しかし、奥様と愛猫を見送り、独り遺されてしまったご主人さまのことを思うと・・・絶句。


昼頃電話してくれていたmoomama。着信に気づきすぐさま連絡。


moomamaの老猫会で腎不全と闘う老猫と暮らし、介護し、看取ったもの同士として知り合った。


2005年。千太郎の脱皮を機にブログを始め、私の介護生活についても書くようになったある日のこと・・・彼女からのメールで同じ老人介護の不安を持つことを知った。その日から、老猫介護と同時に老人介護についても励まし、泣き言を言い、愚痴を言い、慰め、相互理解を深めていった彼女と私。


2005年7月30日。仕事で上京した彼女が私に会いに来てくれました。初対面なのにまったく緊張もせず、長年の親友のように打ち解けあい・・・夕食を外で済ました後、我が家に来てくれて色々話しました。猫のこと、人生のこと、仕事のこと・・・その日、うちの百次郎の17回目の誕生日で、百次郎のバースデーケーキを頬張りながら・・・本当に楽しかった。途中から猫馬鹿会帰りのMayu-☆さんと電話線越しに酔っ払いのmoomamaが合流。いやはや・・・今思い出しても腹が痛い(爆)


ナイスバディで美人でバリバリのキャリアウーマンで、優しくて・・・しかも男前のハンサムウーマン。これが彼女の印象です。


まさか彼女が病魔に侵されるなんて・・・こんな結末を迎えるなんて・・・。


癌と宣告されても最後まで前向きに生きた彼女。自分のことよりまゆタンのことを優先して考えていた彼女。


まゆタンより先に逝けない・・・その願いは叶いました。


でも・・・ご主人のことを思えば、もっと生きていたかったよね、ふぅ~にゃんしゃん。


「・・・未だに点滴だけ。おなかはぐぅぐぅいっているのに、食事が出ないよ。このままはイヤだ」


これが最後のメールになってしまいました。


彼女に会いに行けばよかった・・・お見舞いに行けばよかった・・・


老猫介護を通して知り合った友人だけど、猫友というより・・・千太郎とつばさ君がそうであったように、私と彼女も戦友だった気がする。老猫介護だけでなく老人介護も現実的な視野に入ってた人だから。しっかり者の彼女も私にはちょっぴり弱い自分を見せてくれていたと感じる。


「千太組」の事務所では老猫会のHN「おかぁしゃん」ではなく「ふぅ~にゃん」としてコメントを残してくれていた彼女。


「こちらではお初のおかぁしゃんことふ~にゃんです。 私もタバコ組なのだ。夫から「まゆが肺がんになる」と脅迫されベランダホタルなの。部屋で一服するとまゆもつばさも居なくなって、、夫とタックを組んで禁煙を迫る。そんなに迷惑?肩身が狭いよ。by ふう~にゃん (2005-04-27 22:21) 」


組事務所開きのお祝いコメントでの第一声です。
老猫介護人としての顔ではない、別の一面が垣間見られるでしょ?


「よかったね~。これ以上無いくらい、希望通りに決まってよかったね。ホントによかったね。 きっと薫さんの頑張りを神様が見ていて、エイッて叶えてくれたかもよ。お仕事も大変なのに、薫さんはすごいね。私もお父様に続くぞーーーー!2007-05-24 Thu 17:45 | URL | ふぅ~にゃん」


私の父が2度の呼吸停止から復活し、退院後に母と一緒の施設にお世話になることが決まった時のふぅ~にゃんしゃんのコメントです。これがここでの最後のメッセージ。


生きる希望を捨てないで最後まで生きることしか考えなかった彼女。
猫には出来ても人間にとってそれがどれだけ困難なことか・・・老猫を看取った経験者なら理解できるだろう。


ふぅ~にゃんしゃん。
あなたに会えて本当に良かった。
つばさ君とまゆタン。
ふぅ~にゃんしゃんとおとうしゃんをよろしく。
ふぅ~にゃんしゃん。
会いに行かなくてごめん。行こうと思えば行けたのに・・・ごめん。
病を押してメールをくれてありがとう。
私のこと、両親のこと気に掛けてくれてありがとう。


そして・・・


最後までしぶとく、生きることを頑張ってくれた大事な人。
天晴れです!
大好きだよ♪また会おう♪


2007年08月20日 (月) | 編集 |

his00034_2.jpg
私の大好きな女性
が逝ってしまった。


まさか・・・そんな・・・。


帰宅して何気なく見ていたTVのニュース。


沖縄の那覇空港でチャイナエア炎上。


危機一髪!全員無事で良かった。


と、突然その人の訃報が・・・


我が目と耳を疑った。


まだまだバリバリ現役でいろんな事にチャレンジしてるはずの人が・・・。


急性肺炎?


そういえばテレサ・テンが急逝した時は喘息だったなぁ。


喘息とか肺炎で人が死ぬなんて・・・


相当免疫力が低下していたと思われる。


独り暮らしだったけど、白骨化して発見されるような孤独死でなかったことだけが唯一の救いか。


彼女の生き方、彼女の風貌、彼女の発するオーラ、彼女の声。。。彼女のすべてが大好きだった。


ファッション大好きだった若い頃の私は、彼女が●生堂のCMで一躍有名になる大分前から大ファンでした。


神秘的なあの切れ長の目になりたくてアイシャドーのハイライトこってり付けたっけ。


日本人形のようなあのおかっぱ頭も真似したっけなぁ。


一時期凝った三宅一生も彼女がモデルをしてたから(笑)


昔々。PARCO劇場に彼女の初舞台を観にいったこともある。


大卒後、ファッション専門学校に通ったのも何とかして彼女に近づき、一緒にお仕事したかったから・・・ちうか一目でいいから会いたかったから(爆)


ま、この夢はいろいろな事情で叶いませんでしたが。


追っかけまではしなくとも相当入れ込んでました。


女が女に惚れたのです。


こんなに好きになった人間、そうそういません。


だからこそ、こんな逝き方は・・・


寂しいです。


悲しいです。


辛いです。


悔しいです。


残念です。


2007年08月19日 (日) | 編集 |

早番。


今日は納涼祭。


浴衣着ての排泄介助は正直辛い。


6時まで残業して帰宅。


担当のO様は体調不良にて寝たきり。。。なんか変。。。膀胱炎?腎盂腎炎?心配です。


一昨日の夜勤明けには誤嚥性肺炎のじい様が急変し、救急搬送に付き添い、帰社後には報告書提出。帰宅したのは夕方4時過ぎ・・・


今日も疲れが取れない身体での残業。


ちと疲れた・・・でも明日も早番・4時起きしなきゃ・・・。


★毛球吐き出しで凹んだ染はお陰様にて復活し、今日もヘアボールの缶詰をがっついてます!応援コメントありがとうございます!染は元気です!炎暑の中、百寿幸染六全員、元気です!


2007年08月14日 (火) | 編集 |

CIMG0630.jpg
おれっち染。


外は毎日暑いらしいね。おれっちの住んでる所はエアコンがあるから快適。


毎日食っちゃ寝して生きてるよ。


百次郎兄ちゃん、ジュサ兄ちゃん、幸四郎兄ちゃん、そして六輔も元気。


おれっち食べることが大好きなんだけど、1昨日の明け方、急に気持悪くなっちゃって・・・食べたもの全部吐いちゃった。薫が吃驚して飛び起きて、おれっちが吐いたもの片付けてくれたんだけどさ、そん中にデッカイ毛玉がひとつ混じってた。


そっかぁ~、これを吐くために気持悪くなったのかぁ・・・_| ̄|○


DSCN2206.jpg
おれっち凹んじまった。何故だか判らないけど激しく凹んじまった。


1昨日は一日中何も食べたくなくて・・・お気に入りの椅子の上でず~~っと寝てた。


薫、心配してくれたけど無理やり食べさせたり、飲ませたり、話し掛けたり、いじくり回したりすることもなく、ただ静かに見ててくれた。全部おれっちの好きなようにやらせてくれたよ。


兄ちゃんたちも静かに見守ってくれた。


たま~に六輔がお見舞いに来てくれたけど、「だいじょ~ぶ?」って聞くだけで、じゃれ付いたり、意地悪したりしなかったから嬉しかった。知らないうちにあいつも大人になったのな。。。グスン。


んで、昨日は薫が夜勤でさ。お昼前に起きて俺たちの食事用意してくれた頃には、ちっと気分が良くなって、小腹も空いたんで思わず「メ~ッ」って鳴いちまった(滝汗)


薫が用意してくれたのはナチュバラのヘアボールコントロールの缶詰。量はいつもと比べたら少なかったけど、1日半ぶりの食事だもん。凄く美味しかった♪


ご馳走さまして舌なめずりして、顔を洗ってると、薫ったら嬉しそうにおれっちの頭を撫でてくれた。


食事前のおれっちの顔は御鼻に血の気がなくて目もうつろだったって、薫が言ってた。


CIMG0586.jpg
でも食べたら目も生き生き、


CIMG0588.jpg
お顔も御鼻も


6c675fde.jpg
そして
肉球もいつもの「染色」になったから安心したってさ。


出かけるときも、まだ本調子じゃなくてお気に入りの場所でゴロゴロしてるおれっちの背中とお腹と顔と顎をブラシで撫でてくれた。いつもはブラッシングは嫌なんだけど、その時はなんだか気持ちよくって思わずニコリン顔になってゴロゴロ言っちまった(笑)やばっ。おれっちまるで猫みたいじゃん(滝汗)


そして今日のお昼前。お仕事から帰った薫は、玄関までお出迎えに行ったおれっちを見て、泣きそうな顔になってたよ。お仕事中、ずっとおれっちのこと心配してくれてたみたい。


ウキウキ薫はすぐさま食事の用意をしてくれた。何を食べさせてくれるんだろ。おれっちもウキウキ。


へ?・・・ま~たヘアボールの缶詰?・・・それもシャンペットプロ1袋も混ぜやがった#


・・・ちっ。


でもお腹ペコペコだから悔しいけど思い切り食っちまった。兄ちゃんたちの分まで食っちまった・・・また太るかな・・・ま、いっか♪


たくさん食べられたし、食べた後も気持悪くならなかったよ。
CIMG0924.jpg
は~お腹いっぱ~い。し・あ・わ・せ(はぁと)


CIMG0628.jpg
心配掛けてごめん。
きっとその内、毛玉イッパイ詰まったでっかいウンチ出すから。
楽しみに待っててね、薫。


今夜からはまた薫のベッドで寝るからね。よろしく♪


2007年08月10日 (金) | 編集 |

毎日暑いですねぇ。


連日連夜エアコンフル稼働。体が冷えない程度の温度を心がけてますが・・・電気代が怖い。


昨日から明日まで早番3連荘。


問題児どもが遣り残してくれたお風呂9人と5人分のリネン交換を昨日と今日で何とかクリア。これでリセット。


あとはリネン交換1人&熱発のじい様と今日は入らないと入浴拒否されたばあ様の入浴介助を残すのみ。


これで明日は残りの仕事&体重測定をやればいい。


明日の午前中に予定されている健康診断を心置きなく受けることが出来る。


しっかし、仕事量に個人差がありすぎる#


かといってやらないわけには行かず・・・。ジレンマ。


やらない連中の尻拭いとはいえ、これもまた仕事と割り切るしかない。


いつかどこかでこのしわ寄せの帳尻あわせせねばならないのなら、さっさとやった方が後が楽だしね。


それに嫌々ながらやる仕事もやれば楽しいし。


夕方、フロア会議を終え、会議参加のため公休出勤の副主任と近場の美味しい定食屋で夕食。


帰宅後、熱いお風呂に入り、これまた熱いハーブティをすすり・・・心地よい疲労感。


ただ持病の腰痛、特に酷い左側をかばうためか昨日から右脇がたまに痛む。足も引きつるし・・・不思議なことに仕事してると痛みが緩和する。体を動かす方が楽。


明後日の公休日は日曜だし、鍼灸院もヒーリングサロンも休みだなぁ・・・


あ、三茶のアロマは火曜日が定休日だ!


明日、予約入れとこうかなぁ・・・


2007年08月06日 (月) | 編集 |

た~こさんのブログで既にご存知の方も多いと思いますが、Mayu-☆さんが3日に手術されました。経過は良好の様子で、Mayu-☆さんご自身がBBSに書き込みをされてるくらい(笑)8日には退院されるようです。


ということで、今日はた~こさん、スタルカさん、そして私というIS会メンバーでお見舞いに行ってまいりました。Mayu-☆さん、驚くくらい元気!既に抜糸も済み、美声もそのまま。食事も既に病院食じゃ物足りなくなっているらしいしね(笑)さすがIS会メンバーだけのことはあるわ・・・。安心しました。


お見舞いの帰り道、用事があるスタルカさんと別れ、た~こさんと2人IS会。美味しいお食事と楽しい会話。美味しい楽しい時間をエンジョイしました。今度はMayu-☆さん、スタルカさんも一緒に♪


2007年08月05日 (日) | 編集 |

ankat1.gif
連日、うだるような暑さ&高い湿度に呼吸するのが辛いですね~。


夜も熱帯夜続き。


我が家のエアコン、28度のドライモードにて連日連夜フル作動。


電気代・・・考えるだけで鳥肌・・・。


お風呂上りに久々の顔面パック。
暖かなローズヒップティ飲みながらこの日誌を書いているのですが、もう汗が・・・。


風呂上りのこの汗が本物の汗。体にいい・・・水分補給も充分だし。


でも・・・


はぁ、また寝る前にぬるめのシャワー浴びなきゃ(泣)


野郎共は百次郎を始め全員元気です。


よく食べ、よく遊び、よく寝て、よく出してます。


この季節、毛球が悩みの種。


野郎共全員、毛球除去剤に拒否反応示すし、ブラッシングもあまり好きではない。
仲がよすぎて全員がお互いの体をグルーミングしてくれるから堪らない。
毛玉吐き頻繁。
それも吐く奴の毛色とまったく違った代物。
とほほのほ。


これじゃまずいと、つい最近、ネットにてヘアボールコントロール各種を購入。
通常のご飯に混ぜたり、そのまま与えたりしてます。
効果満点。出るブツはカチンカチンの毛玉。
うんちの形状はしていても中身は毛玉・・・おなかの中、毛玉だらけなのなぁ。


ニンゲンはというと持病の腰痛に悩まされています。
冷えちゃまずい・・・けど暑いのは勘弁。
冷房にはしてなくても毎日エアコンで冷えた部屋にいるから、足と肩を冷やさないように薄い綿毛布でしっかりガードしてます。
が、仕事が仕事ですからねぇ。
いってみれば腰痛は職業病。
メンテナンスだけはしっかりやらねば、と先日も鍼灸&リフレクソロジーに行ってきました。
その日はいいんですが、翌日からまた鈍い痛み復活。
鍼灸医に言わせると特に腰の左が酷いらしい。
そういえば首から肩、足にかけて左側だけが妙に痺れる感じがする。
整形外科に行った方がいいのかなぁ・・・。
あともしかして大嫌いなカイロの方が効果的?


いやいや、それやっても寝るときに野郎共が全員私のベッドで、それも好きな場所で好きな格好で眠る限りこの痛みは治らないだろうなぁ。人間の寝る場所のはずが、毎日変な格好で眠ってるもんなぁ(泣)これじゃ腰が痛むの当たり前。


みなさまもどうぞ、お体をご自愛くださり元気にこの夏を乗り切ってくださいませ。


明日から3日間、薫@千太組は夏季休暇。
仕事を忘れて心身ともに思う存分リフレッシュいたしまする♪


2007年08月01日 (水) | 編集 |

1歳の時にはネズミじゃなかったのに・・・。


1歳の時にはこんなに胴体が巨大化してなかったと思うのだけど・・・。


染、2歳の記念写真は全部・・・なんか・・・変・・・かな?


20070801043138.jpg20070801043201.jpg
20070801043221.jpg20070801043241.jpg
20070801043257.jpg20070801043309.jpg
20070801043329.jpg20070801043420.jpg


お腹目立たないように撮るのって案外としんどいんだぞ。


来年はもっとマシな記念写真残そうな~(号泣)