薫の野郎猫的日常
2007年02月22日 (木) | 編集 |

帰省のためしばらくの間、ネット落ちいたします。


組事務所に無事帰還しましたら、また遊んでやってください。


同居人不在の間、S区猫馬鹿隊のTこさんとMさんのご好意により、野郎どもは事務所で薫の帰りを待つことができます。お二方、本当にありがとうございます。


では、いってまいります!



2007年02月20日 (火) | 編集 |

1昨日は遅番。


いつものように残業し、帰宅したのが夜の9時半過ぎ。


自宅の電話の留守電メッセージの赤いランプが点灯している。


[READ MORE...]
2007年02月17日 (土) | 編集 |

生薫をご存知の方なら納得するお話。


1Fフロアには元KO大学病院の整形外科医がいらっしゃる。日誌の中によく登場するわがままじい様がその人。


今日、その方から「そそられる体系」と言われちまった。


「君の体系は整形学的立場からみても物凄くそそられる。姿勢が良すぎる。異常なほどに背骨がそっくり返ってる。いつも腰が痛むだろうなぁ、と心配してるんだよ。一度T大かKO大学病院か権威のある整形外科に行ったほうがいいぞ。そのままだといつか大変なことになる」


はい、整形外科には行ったことあります。で、言われたことは背筋と腹筋がアンバランス。


背筋が腹筋より強すぎる。筋トレしたら腹筋を鍛えた分、背筋も鍛えられちゃって元の木阿弥。


幼い頃から姿勢に厳しい両親(いや、母親」)から背筋を伸ばすよう躾けられ、10年以上クラシックバレエで徹底的に姿勢を整え過ぎた為、背骨が異常なほどに反り返ってしまった。この年じゃもう手術というわけには行かず。


長年の腰痛はこのため。


少しは猫背になりたい・・・(笑)


どなたか腹筋だけ鍛える方法を伝授していただけませんか?(切実)



CIMG1019.jpg☆ジュサ坊の舐め傷
ジェルとスプレーでなんとかマシになったお腹。と思ったらま~た新しいハゲ発見。いや、今までの舐め傷に比べたら軽症なんです。が、長年舐めまくってこれでもかってくらいに広がっては狭まり、ま~た広がり、そして狭まるを繰り返してる内に下腹部だけ妙に毛が薄くなり・・・つまり・・・いつの間にやら毛があまり生えてこない状態・・・極めてハゲに近い因幡の白兎状態になっちまってますんで、少しでもそこを舐めると傷つくし、貴重な毛も舐め取っちまうんで余計目立ってしまうんです。毛がふさふさなら直接皮膚を傷める危険性は回避できるものを。ジェルで保湿しスプレーで殺菌してあげることしかできません。ジュサ坊、あんたまだ2歳なんだぞ。若ハゲになってどうするよ!


2007年02月16日 (金) | 編集 |

夜勤明けの日、いろんなことが重なって午後2時まで残業したのが祟ってか、想定外の疲労困憊。


翌日からの公休2連荘は野郎どもとただただ家でまったり。


PCの前に座る気力はまったくありませんでした。


よって、日誌の更新もコメントもメールチェックもましてや外出もせず!


洗濯だけはできたけど(機械任せだから!)掃除も買い物も計画してた用事もぜ~んぜんやらなかったぁ!がはは!


これでいいのか、ぢぶん?


ま、お陰で今日から始まった労働はしっかりこなしましたがね^^;


で、やっとこさ今日、PCの前に座り、遅くなったコメントへのご返事と日誌更新した・・・はずが・・・日誌が更新できてないっ!!!なじぇじゃぁ!!


も~、書き直す気力ありません。


すみません、皆様。


気持ちは若いつもりだが、実年齢にはやっぱ勝てそうもない・・・とほほ。


明日以降、更新復活したいな・・・と思ってますけど、ど~なることやら・・・


☆気分転換にテンプレ模様替え。隠れデジログ花見時計付タイトル装備(月を投げてお花見をどうぞ)。デジログ花見時計は月の裏っちょにしまってますんデ。時に、この花見時計は1分経過ごとに花がフワッと咲きます(フワッと)。そして、この花見時計もWで投げられます(初のW投げ)。ど~ぞ思う存分遊んでくださいましぇ!さて、花見といっても桜ではなく「月見草」という洒落たデザインの新テンプレ。お気に召しまして?


2007年02月11日 (日) | 編集 |

薫の体と相性がいいもの


☆玄米ご飯
最近、麺類と白米ばかりだったが、今日久々に玄米を食した。玄米といってっも最近の商品は炊飯器で簡単に炊ける。白米より持ちがよく、2合炊くと保温なしで3日間は悪くならない。これを食べるとお通じバッチリ!それに味もいい。硬いので良く噛まねばならない。顎にも歯にもいい。朝は卵ご飯としておかずいらずで栄養も取れる。料理の手間が省けて時間節約にもなる。


☆使い捨てカイロ
以前通いつめた鍼灸医から「○○さんの体には使い捨てカイロがいい」と勧められたのがきっかけ。首のうしろに貼ると首筋の凝り、左右鎖骨の間に貼ると呼吸が楽になり、肩甲骨の間に貼ると風邪にならない。下腹部に貼ると消化器の機能を高め、足の裏に貼ると足とふくらはぎの凝りに効く。自律神経失調症も軽減。も~手放せません。


☆青菜
これもお通じにはバッチリ!今日も夕方のスーパーで100円にて投売りされていた青菜を買い、シイタケとインゲンと一緒にお浸しにして食しました。生の青菜をジュサ坊と六輔が目を輝かせて貪り食う。彼らにとって青菜はどういう効果をもたらすのか?


☆日本茶
濃い目のお茶が大好き。朝起きたら1杯、入浴前、入浴後に1杯、寝る前に1杯。水分補給には最高。


☆電動歯ブラシ
この所電動歯ブラシがマイブーム。最初は電池で動く○ム。これは力不足でした。次は充電式の○ラウン。これはま~ま~。でもチト力が弱いし歯間まで届かない。そこで登場したのが○ムロン。これは音速。歯の間までしっかり磨けて歯茎のマッサージもできる。気分転換には最適。


相性のいいものを見つけたときの気分良さは癖になる。


2007年02月09日 (金) | 編集 |

日勤。


お客様のご指名により今日も朝から通院介助。


私はO様の他に仙台のお宅を引き払い、東京にお住まいのご子息の勧めに従い、この施設に移り住んだご夫妻も担当している。ご主人の認知症が進み、奥様の心労が大きい。そのためかこの所、胸の圧迫感と動悸を訴えられる。昨日はホルター心電図を設置。今日はそれを外し心臓超音波(エコー)検査。


1Fにはもう一組ご夫妻で入居されているが、そこも同じ。奥様が心労からか心臓の異常を訴えられ、病院は違うが同じような検査を受けられている。


お二人とも気丈で素敵な女性。しかし、ご主人が共に認知症。妻でありながら母親役もこなしている。疲れるのも当然だ。


通院から帰るとどっと疲れたらしく強い疲労感を訴えられる。今夜はぐっすりとお休みください。


連日の通院の付き添いで私も疲れたらしい。


明日は公休ということもあり、帰宅後、夕食とビール。お腹いっぱいなはずなのに無性に甘いものが欲しくなった。冷蔵庫を開けると友人から頂いたチョコレート発見!柿の種と一緒に一気食いしちまった。満足!


染がま~た携帯電話の充電器のコードを食いちぎったので明日再び○コモショップへ行かねばならない。ついでに税務署に行って確定申告の用紙を貰い、電気屋さんに行ってメーカーにHDD交換を頼む為にPC持って行こう。


CIMG0929.jpg
しっかし充電器・・・一体いくつ駄目にすれば気が済むのか・・・染ぇ!!


2007年02月07日 (水) | 編集 |

早番。


出社してみたら例のチアノーゼが出ていた胃ろうばあ様が、あの日の午後、診察の結果「心不全」と判明し、そのまま入院していたことがわかった。


唖然・・・そして安堵感が入り混じった複雑な気持ち。


あの日、なんとか診察までこぎつけて良かった。何とか間に合った。でも、大分前から平熱でありながら咳き込みと発汗、そして息苦しさの訴えはあった。今考えれば、あれは心臓の不調が原因だったのだ。


心不全の兆候に「咳き込み」「発汗」も含まれていることは知っていたはずなのに。なぜ気がつかなかった。なぜ思い出さなかった。私だけでなく他のスタッフも、そして看護師さえも。


もっと勉強しなきゃ!


今朝は朝から健康診断。身長が1cm縮んでるぅ。視力もガ~ンと低下してる。血液検査と尿検査でど~せ高脂血症、高コレステロールとか出るんだぜ。はぁ・・・。


朝飯抜きでひと働きした後の検診。お腹ペコペコで帰社したら・・・わがままじい様の通院に付き添いしなきゃならないことになってて・・・11時過ぎに出発。帰社したのはお昼過ぎ。それから遅めの食事休憩。終ったらすぐに入浴介助。


ありゃ?変な場所に変な発赤発見。入浴後、運良くそのじい様の往診だったので、すぐさまナースとドクターに報告。怪しげな発赤ということで、明日か明後日には診察と決まった。やれやれ。


そうこうしている内に3時のおやつが終わり、小一時間残業の後に早番終了。


なにもやってないような・・・でも疲れた。


明日も早番。だけどもしかしたらま~た通院介助かも。仕方ないね。


☆悩まされたネガティヴ症候群もなんとかトンネルは抜けた様子です。でも今朝、変な寝汗かいてた。体が重い。もしかして・・・お得意の自律神経失調症?更年期?うざっ。


☆帰宅して野郎どもの「いたずらにしてはチトやりすぎ!」を発見。可愛そうな野郎ども5匹は機嫌が悪い薫の逆鱗に触れ、久々の「連帯責任」。全員平等に雷を落とされた。誰が犯人なのか、そんなこと関係ない。こういう場合は運命共同体として誰もが等しく罰を受けるのがこの組の決まりなのです、はい!


2007年02月05日 (月) | 編集 |

それは友人です。


ネガティヴ症候群で苦しんでいると1通のメールが届きました。


大学からずっと付き合ってくれている友人から。


「あなたは一人じゃないよ・・・」


どう言ってくれているように思えました。


落ち込む時、凹む時ってどうも「何でアタシだけ?」と思ってしまいがち。


でもそうなんだよね。私は一人じゃないんだよね。


仕事場でちょっとしたことなんだけど落ち込むことがあって、それをプライベートにまで持ち込んじゃってもっと凹んで・・・そんな悪循環もどうにか断ち切れそうです。


完璧なんて誰も望んでない。その日にやれることの半分できれば大成功。


そう思ったら途端に気が楽になりました。


お陰で今回の夜勤もとっても気楽にこなすことが出来ました。


友人に心から感謝。


自分が気が楽だと、相手も気が落ち着くものらしい。


徘徊ばあ様、わがままじい様、そして昨日無事に退院してきた暴力じい様も笑顔。


その笑顔を見て私も笑顔。


胃ろうばあ様の一人、3人胃ろう設置してる方の中で一番元気なはずの88歳のばあ様が、このところ原因不明の咳き込みが続き、挙句の果てには今朝ほどチアノーゼまで出てしまった。血中酸素は良好なのに息苦しさを訴えられるし、暖房を切ってるのに暑いと汗ばむし・・・それに通常なら綺麗な色の排尿なのに、この頃ずっと濁って浮遊物が沢山浮いてる汚い尿だし、排尿総数もグッと減ってる。頑固な皮膚炎のための薬の副作用にしてはおかしい・・・夜勤の間にはなかったフルムーン・フェイス(顔が満月のように丸くむくむこと)まで。


今朝の申し送りでこれだけは強調して報告した。お陰でナースが総動員で看てくれて、結果、今日の午後の診察に繋がった。


このところ3日間排便がなかった徘徊ばあ様も今朝やっといいウンチ出たし、バルーンを抜去した途端に排便が少なくなったO様も今朝、びっくりするほど大量の排便があった。


心配なことも多々あるが、いいことも沢山あった。


やれやれ。


☆調子がイマイチだったPC回線不良も『今のところ』回復してます。度々出るウイルスソフトからの「回線ケーブルが接続されていません」というのも、多分PC本体が使っている回線ドライバが無線LANだからじゃないかと。USBで直接繋げているんだけど、機械的にはそれを認識できなくて、無線回線がリンク不良で切断されるたびに警告を発しているんじゃなかろうか?と思う次第です。


☆長期間悩まされたジュサ坊の舐め傷ハゲですが、今日チェックしたら99%治ってました。アロエシルバージェルとアイオニックシルバー・スプレーは、ある程度まで治って来た時に中断したのですが、やっぱりあれが功を奏したと思います。ストレス過多になったらま~た舐めるでしょうけど、でもいい薬を知ったので安心。
CIMG1017.jpg「心配かけてごめんね」
ジェルは今、私の頑固な脛の乾燥肌の保湿に使ってます。痒くて引っかき傷だらけだけど、これを塗ったら痒みが消えました。重宝してます。


2007年02月04日 (日) | 編集 |

一昨昨日、PCを「スタンバイ」のまま寝てしまった。


昨日。遅番から帰宅しPCを開けたらインターネットに繋がらない。


IEは「ページが表示できません」のエラーメッセージ。


IPアドレスが取得できないのか?


ADSLモデムの不調?


はたまたPC本体のローカルネットワーク接続不調?


確かにコントロールパネルのネットワーク接続が無効のバツマークになっている。


1昨日まで何の問題もなかったのに・・・。


再起動したり、モデム電源を切ってみたり悪戦苦闘したが回復しない。


サポセンに電話できる時刻は当の昔に過ぎている。


こういう時は一切の電源を切って明日もう一度立ち上げるしかない。


今日は夜勤なので夕方までたっぷり時間がある。


朝になってPCを立ち上げてもやっぱり繋がらない。


契約プロバイダのサポセンへ電話。


担当者の指示に従って色々とやってみた結果、モデムは正常に作動し、IPアドレスも取得できていることがわかった。


こうなったらPC本体の問題。つまりPC内蔵のモデムやネットワーク関連のソフトが弱っているか、はたまた壊れているか・・・はぁ・・・古いIBMだから有償かぁ・・・それもOSがWin2000だから保証はないし・・・この際、Meに入れ替えるかなぁ・・・


IBMのサポセンに電話する前に最期のあがき!


どう考えてもモデム関連のソフトがおかしくなっているのだから・・・


スタートボタンから「ソフト導入支援」に入り、メインのモデムカードの関連パッケージ導入。


「○○カードの導入に失敗しました」


はぁ・・・やっぱ駄目か・・・


がっくり肩を落としたその瞬間!それまで下のタスクバーに常に出ていたバツ印のついたネットワークアイコンが消えた!ウイルスバスターも元気に喋り始めた(笑)


あれ?


恐る恐るIEを立ち上げると・・・なんと繋がっているではないか!


やっぱり長時間「スタンバイ」にしてたことでPCが調子悪くなったのかな?


接触不良?


そういえば、HDDのモーターが逝かれた○イナ○ックもそうなる前に長時間「休止モード」にしてたもんなぁ。


これからは、どんなに面倒くさくてもいちいちシャットダウンしなきゃだめだなぁ。


こうして丸々1日半悪戦苦闘した今回の接続騒動は一件落着しました。


まぁ、この一件でこのIBMもそろそろ体調を崩すお年頃なんじゃなかろ~か、とわかりましたし、重い腰を上げて、早く東芝のPCをメーカーに送って、HDD交換してもらわねば。


しっかし・・・どっと疲れた・・・これがうまくいかなかったら鬱症状が重症化してただろうと思うと・・・なむなむ~(ーー;)


☆備忘録:
先ほどからせわしなくウイルスバスターからメッセージ。よ~く見たら「ネットワークケーブルが接続されていません」????ローカルネットワークの接続は良好なのに?そういえばプロバイダーのサポセンのお姉さんが「PC本体のネットワーク関連のドライバが弱くなっているかも」と言っていたっけ。じゃ、今のうちにUPDATEしちまうか。コントロールパネルからネットワーク接続へ移行し、プロパティから接続ドライバを更新。再起動。そうすると今度は無線LAN不良のアイコン。これを無効にするとネットワークも無効になることが初めてわかった。これを有効にした瞬間、ローカル接続も有効になる。が、ま~だウイルスソフトからの「ケーブル接続してない」メッセは流れっぱなし。なんでかなぁ?ま、放っておくしかないか。コンピュータってやっぱ訳わからん#


☆昨日3日は節分。施設のお客様とスタッフ全員とはいかなかったが、大勢の方たちと近くの公園(次太夫堀公園)に移された、その土地の地主の古い民家で行われる豆まきに参加した。いつもなら他のスタッフばっかり外で楽しいことしていいなぁ、と居残り組みだった私だが、今回は思い切り楽しんだ。昨日の天気と同じ暗く沈んだ気持ちもスッキリ晴れやか。久々に開放感を満喫した。今年はいい年でありますように!


2007年02月01日 (木) | 編集 |

最近ま~た嵌っちまった、ネガティヴ症候群(-_-;)


何をやってもイマイチ、何を考えても後ろ向き。人にイライラ、自分に鬱々。


きっと眉間に皺寄ってるだろうな~。このところの頑固な肩こりもきっと肩に力入ってるから。


こういう時って本当に辛い。私に係わってる人はもっと辛いだろう。


もっとリラックスして仕事も生活も楽しみたいのに空回り。


でも昨日、夜勤入りの前に参加した1Fスタッフ会議で、ちょっとトンネルの先に光が見えた気がした。皆の前で懺悔したのです。


「苦手意識があるのでやる前から萎縮したり緊張したり。それが仲間やお客様に対する態度に出てしまう。もっと肩の力を抜いて仕事したいです」


私って昔から対人恐怖症とまではいかないが、相手に対して妙に緊張しちゃうところがある。それを隠そう、緊張から逃げたいと思うから、相手にも自分にも余計な負荷をかけてしまう。疲れるし疲れさせる。


「~しなくちゃいけない」とか完璧を求めたり・・・相手にもっと甘えてもいいのにね~。


会議で「~しなくちゃいけない」と思ったらストレスになる。全部やらなきゃならないことなんてないです。辛い、嫌だと思ったら「これは仕事なんだ」と割り切りなさい。出来なかったことは仲間に頼んじゃえばいいのです。この仕事はお客様第一。優先順位をつけてやれることをやって、雑用は二の次三の次でいいのですよ。


自分にプレッシャーをかけ、相手に緊張感を与えてしまいがちな完璧主義。それが気持ちほぐれた気がした。


次の夜勤で退院したての暴力じい様のケアが待っているが、これももっと肩の力を抜いてみよう。辛い時は夜勤ナースや2階、3階の夜勤スタッフに力を貸してもらえばいい。何でも自分ひとりでやろうとしなくてもいいじゃない。


徘徊ばあ様が珍しく爆睡してくれて静かな夜になると思われたが、O様の癲癇発作(眼振)が昨夜から今朝までひっきりなしに出現したお陰で緊張の連続だった今回の夜勤。


帰宅して野郎どもに飯、と思って台所の段ボール箱からキドニーを出そうと蓋を開いたら・・・2袋見事に食い破られ無残な姿・・・誰がやったか見当はついている;一_一)


060712.jpg犯人はこいつだっ!!


笑っちまったぁ。どうしてこの連中だと笑って済ませられるんだろう。


やっぱ 愛の力 だぁね(笑)