fc2ブログ
薫の野郎猫的日常
2005年09月10日 (土) | 編集 |

昨日の広告の消し方ってソネットブログに関してのみ有効です。興奮してて書き忘れちゃってました。ごめんね~。


あ、それとその日の記事と全く関係ないことでも気にしないでドンドン書き込んでくださいな~。掲示板を運営するだけの器量がないので、コメント欄をワイワイ、ガヤガヤ情報交換でも相談事でも愚痴でも井戸端会議などナンにでもお使いください!


さて、今日もジュサ坊の週1回の診療+抗生剤貰いに病院へ。
11時過ぎに行ったせいか、土曜だからか久々にドット混む。
それもミニチュアダックス&大型犬種ばかりでニャンコは17歳の老猫さんと「玉三郎」と名付けられたマジで美形の若ニャン&ジュサ坊だけ。


その中でミニチュアダックスは2匹とも外耳炎とワクチン。
大型犬種はほとんどがワクチン。


だが16歳の見るからに弱っている老犬は「腎不全」を発症していると診断された。昨日までガブガブ水を飲んでいたが今日になって全く飲まなくなり食欲も落ちたとのこと。体が必要だから水を飲むのだ。ガブガブ飲んでも異常ではない。が、そのあとで飲まなくなったら要注意。すぐに病院へ連れて行きましょう。殆どが病気。


そして17歳の老猫さんも「腎不全を発症しかけてるから夕方まで預からせて」とセンセから言われた。


なんか統計的に見ても一時に犬猫1匹ずつ腎不全発症とは確率高すぎ。
季節的なものかな?それともこの異常気候のせい?
老猫・老犬16~7歳で腎不全か・・・


やっぱり今日の午後に百の血検しよう。
では、結果は後ほどこの場所で!
DSCN1772.jpg今日の百ジロさん。17歳と1ヶ月と10日(だよな?あれ、違ったっけ?オイオイ(-_-;)。快眠快食快便。毛玉吐きが趣味σ(^◇^;)ただ今、幸ちゃんと追いかけっこ中なり。元気です!
DSCN1777.jpgDSCN1783.jpgモモジロウです。16歳も年下の元気だけがとりえのようなチビと駆けっこするなんて、俺の方が馬鹿みたいだって思うとですばってんが、どうしても体が疼くとです。でも流石に疲れました。ふっ。俺も年かな?(__)。。ooOZZZZ


                 *** ***
血検とワクチン接種のために、午後2時の回診時間に合わせて百次郎を病院へ連れて行く。リュックがずっしりと重い。。。


血液検査の結果は以下の通り。
BUN 29(先回比+3)
Glu 83(+3)
PCV 40(-4)
TP 7.2(+1.2)
GOT 25(-2)
GPT 57(-26)
TBil 0.2
TCho 150(+1)


異常なしです。
体重は6.3キロと痩せてきてるけど、年のこと考えたら仕方ない。
肝臓なんて年取るごとにドンドン数値が良くなってる。特にGPT。若いときは100台はじき出してたのに。良かった~。
BUNに関してはセンセ曰く「基準値内だってことが大切なんだよ」3年前の2002年は24。しかし、k/dを食べなくなったことから、マグロ、トビウオ、ササミなどをトッピングして与えたら29へ。その後、療法食やナチュラルフードのみを食べて26までダウン。今はメインはキドニー、腎臓サポート、k/d缶。その他、ヒルズのヘアボールコントロール、ナチュラルライフ、アズミラ、ナチュバラ(缶&ドライ各種)、ピナクル(ドライ&缶各種)の副食で過ごしている。そうなるとやっぱり数値が上がるな~。


「千太郎の数値に慣れてるからホッとするだろ?」


センセの一言に思わず顔が緩む。ほんとだよ。マジ、嬉しいです。


1ヶ月くらい早めになるが、帰省前の今月中に幸四郎のワクチンも接種しておこう。