薫の野郎猫的日常
2005年08月31日 (水) | 編集 |

この2日間ほど、夜になると妙に体が火照って寝苦しい。だから常に26~8度の冷房にしてるのだが、そうしてると次第に体が冷えて気分が悪くなる。


生れつき無類の汗っかきなのだが、仕事中は別として、夜、体が火照っても汗はかかない。


若い頃から自律神経失調症で、「仮面うつ病」の気が強い。


年齢的にも閉経が近い。その上、子宮筋腫だし、生れつきの右心房中隔欠損症だし。


鬱傾向があるのか、以前は大好きだった観劇、コンサートにもぱったりと行かなくなり、本もあまり読まないし、忙しさにかまけて友人との交流も疎かにしがち。


毎日、仕事して、帰宅したらシャワー浴びて食事して、面白くないのにTV見て(チャンネル回しっぱなし)就寝。この繰り返し。


いかんな~!


こんなんじゃ老けるし、脳みそツルツルになっちまう!


趣味を持たねば・・・趣味ね~。


そう言えば・・・


私の趣味といえば昔っから変わらず「美形、美男を愛でる」こと。


お気に入りの芸能人も長年続いている原田芳雄(私の神様で別格!)、唐沢寿明&藤原竜也以外はいつしか全くいなくなり・・・いや、短期間だけ熱くなる方は数多いるのだが。例えば:成宮、小栗、オダジョ~とか。。。(そう言えば唐沢君の最近の時代劇大部屋役者「カブトムシお膝に乗せ」CM。。。好きだな~、彼の三枚目キャラ!あの人って根っからの役者だ!一生付いていきます!)


巷で騒がれてる●様とかナンタラカンタラ・・・まったく良いとは思わないんです。心臓ドキッとする方・・・いないな~。


ハリウッド他外国の役者やの~と思うのはジョニー・デップだけ。他は美しいともなんとも思わない。


更年期なのか?それとも私好みの男がこの地球上から徐々に消滅しようとしてるのか?


我が家に美形なホモサピエンスは居つかぬが、美形な♂ニャンはいるからよしとする。


それで帳尻合わせてるこの人生!バランスは取れてる?かな??


2005年08月30日 (火) | 編集 |

月曜日に担当しているお方で最近ずっと咳き込みが気になるお婆さまがおられる。


御年100歳!


咳き込みといっても、


1、嚥下(えんげ=飲み込み)機能低下


2、風邪


3、水分補給不足


4、痰がらみ(気管支)=呼吸機能低下


そして


5、心不全


と様々な要因が考えられる。


先週金曜日にこの100歳のお婆様が緊急入院されたという。


今日あたり検査されているかな?


情報によるとどうも心不全の可能性ありと疑われているらしい。


だが、検査が出来るというのは、検査できるくらいに体調が落ち着いていらっしゃるということだから安心だ。


猫の場合も、妙に咳き込む、平静時でも咳き込む、咳がしつこい、などの場合は心臓も疑ってみた方がいい場合があるのでご報告しました。


そうじゃなくても先回の台風のように強い低気圧の通過というのは老体には辛い。台風の前後は何人も点滴、体調不良、そして入院と続くのでくれぐれもお気をつけ遊ばせ!


2005年08月27日 (土) | 編集 |

千太組アルバム。ここで今一度ご紹介いたします!


 =更新あり   =新登場!


 


●動画(mov):


千太郎
http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumPage.asp?key=558023&un=97657&m=2&s=0



百次郎
http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumPage.asp?key=558262&un=97657&m=2&s=0



寿三郎
http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumPage.asp?key=558266&un=97657&m=2&s=0



幸四郎
http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumPage.asp?key=558250&un=97657&m=2&s=0



野郎猫集団揃い踏み
http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumPage.asp?key=558258&un=97657&m=2&s=0



千百コンビ
http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumPage.asp?key=558254&un=97657&m=2&s=0


寿幸コンビ


http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=647524&un=97657



 


○静止画像


*コミュニティ千太組
http://jp.msnusers.com/todugm0in658kggdnjjt14av00 


 


動作確認:WinXPHE,IE6.0SP2/Netscape7.1,QuickTimepro6.5(動画)


脱皮して透明になっちゃった千太はカメラに写らないけど、残党がその分サービスします(笑)もし宜しかったら野郎共に会ってやってください。


2005年08月26日 (金) | 編集 |

皆様、全員無事ですか?台風一過なのに全然爽やかじゃない(T^T)暑かったですね~。日差しが痛かった~。今の時間、32度6分ですって!熱帯夜確実!


昨夜、台風(巨大な低気圧)のせいだと思うのですが体調ひどかった。ベッドに横になっても楽にならず。どこがどうって説明できないんですが、なんだかお腹周辺がゴロゴロ。かといって下痢Pじゃない。風邪でもない。自律神経っぽくもあり、更年期かな?念のため葛根湯、漢方胃腸薬飲みましたけどダメ。で、台風が去った今日になって嘘のように楽になりました~。なんだったんだろ?


リフォーム業者さんから電話があって、明日の午後に見積もりにいらっしゃるそうです。不動産屋さんが入ると、次々と前へ進むのな(爆)


ヘルパーの仕事、9月16日迄で終了!引継ぎが出来ない仕事が残っても強制終了!翌日から2週間の有給休暇消化して10月1日付で退社って決まってるのに、昨日になって事務所から「退社する週に1件だけ単発頼めないかな?」って信じられない以来が飛び込む。勿論きっぱりお断わりしました!どういうつもりなんですかね~。どこまでバカヤローなんでしょ(爆)マジ、あの拠点ヤバイっす!


2005年08月25日 (木) | 編集 |

久々に千太組アルバム更新しました!


未公開画像満載・・・かな?(爆)


●以下の動画を更新しました。


☆ジュサ坊
http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumPage.asp?key=558266&un=97657&m=2&s=0
☆幸四郎
http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumPage.asp?key=558250&un=97657&m=2&s=0
☆野郎猫集団揃い踏み
http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumPage.asp?key=558258&un=97657&m=2&s=0


そして、次世代の最強コンビ予備軍(爆)


★寿幸コンビ(New!)アップデートしました!


http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=647524&un=97657


●百次郎、寿三郎、幸四郎、寿幸コンビの静止画像更新しました。


*野郎猫集団「千太組http://jp.msnusers.com/todugm0in658kggdnjjt14av00 



2005年08月24日 (水) | 編集 |

ワクチン接種も兼ねて朝一で病院に連れて行きました。


アレルギーやホルモンバランスでの発症ではなく、やはり皮膚炎再発とのこと。


皮膚炎になりやすい体質ならもっと早い時期の仔猫の頃に発症するはずだからそういう可能性もないとのこと。


無常なるセンセの手の中のバリカンが、ジュサ坊のお腹周りを滑って行く・・・因幡の白兎・・・のお腹・・・哀れ・・・入院はせず一週間に一度通院しながら、とりあえず抗生剤を一日2回、イソジン消毒で治します。

あと病院で扱っているシャンプー(E&D=協和発酵製のデオドラント効果植物性シャンプー。バラの香り)を買いました。


夏場は月2回、冬場は月1回の割合で洗体。


さてさて、熊本に帰省するまでに治ってくれるんでしょうか。


もし治らなければ・・・病院でお留守番・・・かな~。


そうならないことを切に希望しますです!


DSCN1660.jpg帰宅直後に幸ちゃんがナメナメ攻撃・・・お願いだからやめてくれない?


2005年08月23日 (火) | 編集 |

台風が2つも接近しているようですね。皆様大丈夫ですか?


先週土曜日の午前11時、M不動産の担当さんが我が家へみえました。今回は大まかな話だけで詳しいことはこれから。私から賃料の最低ラインだけ提示して、各部屋を案内し1時間で帰られました。最低ラインの賃料はローンと管理費が賄える金額ということで。あまり高額だとこのご時勢ですから借り手が見つからないだろうと。これが賃貸の現実ですね。


売るならこの家を気に入ってもらえればこちらから提示する金額がどんなに高額でも買い手は見つかるでしょうけど、貸すとなるとある一定金額を上回ると中々・・・。借り手が見つからないまま何ヶ月も空き家なんて嫌だし、仕方ないですね~。


年内中には明け渡すという段取りで進めてもらうことにしました。10月中に応募をかけ、年内に引越しし、その後リフォームとハウスクリーニング。そして来年1月迄には住んで頂くという段取りです。


これなら実家への一時帰宅後、上京して慌てずゆっくりのんびり引越し準備もできます。


ヘルパーのシフト振り替えも1件ずつですが引継ぎを進めています。9月16日で全件引継ぎ、引継ぎできないお宅が出ても、常勤ヘルパーが対応し、9月17日から月末まで有給消化し、10月1日付で退職する手続き完了しました。


今日は魔の火曜日。いつも話題に上っている問題爺様、今日はひどい下痢で1分毎にお漏らし。新しい下着に着替えさせてもすぐに汚しちゃう。洗っても洗ってもきりがない。雨の中、何十枚もの下着とシーツを階下の洗い場で手洗いし、真っ白になるまで漂白剤と洗剤で洗わないと洗濯機では洗えない。2時間以上ずっと洗濯してました。床も汚してたので念入りに雑巾がけ。サービス時間は通常3時間なのですが、このままいくと時間が足りなくなるので事務所に連絡し1時間延長てもらい、病院への薬取りとシーツをコインランドリーで乾燥。この時間内でも汚れた下着が増えてゆく。洗濯機を回した後の汚染下着はバケツに入れてそのまま放置するしか術がない。延長6時までの仕事なのでね。


仕事を終えやっとこさ雨の中帰宅し、シャワーを浴びようとしたら事務所から電話。今日の仕事の報告と明日の仕事の確認です。明日・・・そう言えば救急車で運ばれていった癒しのお爺さまはまだ入院されているのかと確認したところ・・・


20日に亡くなられたそうです。あんなに意識レベルが上がっていたのに?何故?腸に穴が開いていて、そこからの出血で急変されたそうです。前日までお元気で、車椅子で食事されるまでになっていられたのに。余りにも急な訃報に今も頭の中が混乱して実感がわきません。とても優しくて前向きでお話が大好きで素敵な方でした。ご実家から担架に乗せ、外のストレッチャーに移し救急車に搬送されるまでずっと付いていた、あの日が最後のお別れになってしまうとは。。。きっと元気になられて退院したら、今度こそご一緒に車椅子で外出できると信じていたのに。楽しみにしていたのに。残念で仕方ありません。


今お世話している方の中にも年内には危ないかも、と医者から宣告されている方、毎週毎に少しずつ弱ってきている方など気になる方々がいらっしゃいます。


そんな方々と別れて実家に帰るのは忍びないのですが、両親の介護のために実家に帰るので担当を離れることを事務所から伝えると、皆さん快く送り出して下さいます。ありがとうございます。皆さんも我が親と同じ立場の方たちですものね。とても他人事とは思えないのでしょう。この方達の為にも精一杯親の介護をしなければね。


昔からの友人がお母様の介護で体調を崩しているとのこと。介護がどれほど重労働かわかっているだけに心配です。


さて、ご心配かけているジュサ坊ですが、お腹の皮膚病が徐々に広がっているようです。そのたびごとに脱毛。なんだか足の方にも傷があるような・・・このまま自宅で消毒してても悪化させてしまうので、お亡くなりになってしまった癒しのお爺様のサービス時間の空白を頂いて、明日の朝病院へ連れて行くことにしました。ただ、この皮膚病。本当に細菌性なのかちょっと気になります。肛門腺破裂も繰り返してるし、もしかしてホルモン異常では?と勘ぐってみたり、アレルギーじゃないのか?と疑ってみたり。センセに聞いてみますね。


食慾はあります。


は~、ま~た入院なのかな?


2005年08月19日 (金) | 編集 |

午前中に不動産屋が見積もりと査定にきます。


帰宅して見渡すと・・・汚い・・・。


おもむろに拭き掃除開始。


ヘルパーで鍛えた掃除術(爆)を駆使し、あっという間に綺麗!


あ、目に見える場所だけね。


あとは・・・(T^T)


窓もベランダも汚れたまんまだけどそんなのはいいや!


久々に拭き掃除したから床がピカピカ~☆


裸足で歩いても気持ちいいや~!


さ~て、お幾らで貸せるものかしらん~。


第一希望の法人貸しも譲りたくないし。


リフォーム、ハウスクリーニングも見積もってくれる。


一体幾らくらいの支出になるのか、今から凹む~。


☆今日のジュサ坊
傷口に赤いブツブツ・・・イソジン&以前使ってた塗り薬を塗布し様子見。悪化するようなら病院だな~。夏場にはどうしても皮膚病が発症しやすくなるから仕方ないけど。それに皮膚炎って治ったと思っても再発すること多いって言うし。検索かけても100日でやっとなんとかまともになったっていう臨床例いっぱい。。。でも千太組でこいつだけなんだよな~、皮膚病なんてやらかすの(T^T)どうしてジュサ坊だけがこんな目に?こいつが私たちの悪運を一気に背負い込んでくれてるんかい?そんな~!!


2005年08月17日 (水) | 編集 |

マンションのお仲間が食事に誘ってくださったので、近所の焼肉屋でビールとお肉とデザートをしこたま食いました!


話も弾んで体中に溜まってたストレスと毒素が一気に吹っ飛んだ感じ~。


久し振りだな~、こんなにリラックスできたの。ありがたいです!


また明日から頑張ろうって気持ちが湧いて来ました。


2005年08月16日 (火) | 編集 |

魔の火曜日。


大きな地震でしたね~。丁度仕事中でちと焦りました。が、東北宮城が震源地だったんですね。福島に里帰りしてるmoomamaは大丈夫だったかしら?


さて、今日は久々に全件お仕事が入りました・・・そうです、「あの」問題爺さんも。


2週間空くと午後早い時間に帰宅する体になっているので疲れが倍増。重いペダルをこいで御宅へ。


そこへ電話。


「施設からの帰宅がちょっと遅れてるの。そのまま外で待機してて」


蒸し暑くて今にも降りそうな空の下で待つこと5分。無事TAXIでご到着。見るからにお元気そうでちょっとふっくらされた様子。足取りも軽やかで・・・。


3時間のサービス。みっちり!買い物、洗濯、荷物整理、掃除、調理・・・汗びっしょり!


仕事を終え、業務ミーティングに出席しなければならないのですが、汗まみれのままだと風邪引くか、体調を壊す危険性があるので事務所に連絡して帰宅。シャワーを浴びて遅れて出席。


ここでもみっちり!


疲れました・・・。


明日の朝一のお爺さま、まだ入院されたままです。今週もお昼からと夕方からのお婆様のお仕事だけ。


マンションのお仲間との夕食会のお誘いで息抜きできるわね・・・両親の介護のために引っ越すことを話すとすぐさま食事しよう、愚痴を聞いてあげるから、と涙が出るくらいに心配してくれるお仲間。ありがたいです。


☆今日のジュサ坊


ミーティングから帰宅すると・・・またもやエリカラ抜け・・・すぐに装着しなおしてイソジン塗布。やれやれ・・・傷口は悪くはなっていないけどしっかり薬を舐めちゃってました(T^T)これで治るんかい?も~いやだ~!!


2005年08月15日 (月) | 編集 |

この頃、迷惑メールが多いなぁ~。禁止ルールを作っても作っても全然数が減らない。一時期全く来なくなったのに・・・うざい!


先週金曜からモデムが不調でネット生活一時休止。今朝は調子良いみたい。


同じく先週から肩、背中がバリバリに凝って痛みが走るので、土曜日に鍼に行って来ました。


ひどい肩こりの為か、自律神経失調症が・・・特効薬は脱ストレス。な~んにも考えずにぼ~~っとしてました。


ジュサ坊のお腹・・・な~んか治りが遅い。エリカラも器用に脱いじゃうし(T^T)その度ごとに綺麗に舐めちゃって患部は赤くなるし・・・着け直してもこれじゃね・・・


先週金曜日にやっとこさ不動産屋に連絡。今週土曜日午前中に査定と見積りをお願いする。リフォームと必要なクリーニングはやっとかなきゃな~って思ってたけど、荷物を全部引き払ってからでないとお客さんに見せられない・・・って言われました(笑)つまりは後請求にして不動産屋に1任し、引っ越してから業者さんを入れて一斉にリフォーム・クリーニングするってことか・・・な?


は~、とにもかくにも一歩前進・・・先は長い!


2005年08月12日 (金) | 編集 |

雷だ・・・これでちょっとは涼しくなるかな?


1985年8月12日午後6時56分。


520名の命があの尾根に散った20年前の厳しい夏の暑さを、あの時に起きたことを、私は公私共にきっとこれからも忘れることはないだろう。


皆様、安らかにお眠りください。


私に出来ること。


それは忘れないこと。


それくらいしかできないんです。


ごめんなさいね。


2005年08月11日 (木) | 編集 |

退職前の9月5日から2週間の有給休暇届。


ステーションの対応は・・・


「ヘルパーさんのお盆休みが続くし、おめでたが二人も出たから5日からの有給は許して!」


これって何?


他の人たちの休暇はOKで私のはNGって何故?


仕方ないから今月に入っても全然実現しないフェードアウトできるお仕事からどんどん外して貰うことをもう一度お願いして、9月19日から2週間休暇を取って9月末日付けで退職ということに。


総務は総務で「本社に退職届を出しても向こうで退職日を微調整されるかもしれないので」と訳わからない話をする。


そんなの私に言われてもわかりません!2週間前までに退職届出すんでしょ?だったら明日出してもいいじゃない?何か文句アル?


「あのね、届け出しても撥ね付けられたから、その前の週まで仕事して19日から休んで辞めるの。それ以外はそちらの勝手なんだから好きなようにすれば?私には関係ないよ!」


でも不本意だ!


何で私だけ???


この前の体調不良だって無理して出てたのに・・・。


どこまでシフト調整できないステーションなの?


駄目な事務所!!


それなのに来週のミーティング出欠だけはしっかりとチェックする。


出るわよ!


このまま行くと帰省は10月か?


今週不動産屋に連絡して企業借上げ賃貸を模索する手筈。


その前に休暇届を正規に申請したのに・・・。


2週間前に申請しろって言ってて、申請したら許してって・・・


はぁ~!ストレス!!!


そう言えばこのステーションで昔、ヘルパーさんのお母様が倒れられ救急車で病院へ搬送されたことがあった。そのヘルパーさんがステーションにその日の仕事を休むと連絡したところ「急にそんなこと言われても困る」と信じられない台詞を吐いた。そのヘルパーさんは本社へ直訴。「ご家族の方が大切です。すぐ病院へいらっしゃってください」と当たり前のことだが本社から了解を取り付けた、という信じられない出来事があった。


これを思えば今回のことくらい当たり前・・・だな。


一言叫ばせてね・・・


事務所のオオバカ野郎~~~~っ!!!


                   ***


☆今日の野郎猫


ただ今三つ巴の追いかけっこ中!!!


すっげ~~っ!こんなの初めて!


やれやれ~~っ!


先頭は百、その後を幸ちゃん、そして・・・モタモタのジュサ坊が(笑)


後向きになるとその反対・・・のはずだが・・・最後列はいっつもジュサ坊だ~(爆)


2005年08月10日 (水) | 編集 |

このところジュサ坊が不審な動き。


やっと綺麗になったお腹周りと後ろ足周辺をペロペロ・・・


今日になってお腹周りがま~た赤く変色してるのを発見!


急いで塗り薬塗布。


お願いだからさ、もう二度と舐めないで!!ッて言っても聞いちゃくれないだろうけどさ(泣)


悪夢はもう結構!!


夜になってもお腹を舐めるし、夕方塗布した薬もすっかり舐め取っていたので、再度薬を塗布後に心を鬼にしてエリカラを復活!今の内に治さなきゃ!


2005年08月09日 (火) | 編集 |

今日も暑いね~。


エアコンは一部屋だけと決めてるから、他の部屋はムシ~ッ・・・


朝一と午後からのお仕事がなかったので、今日はノンビリできました。


百次郎は相変らずジュサ坊にのみシャ~フ~。同じ色味の幸ちゃんにはグルーミングしてあげるのにね~。


それでもジュサ坊はめげずに百次郎を追い掛け回す。頭にきた百がジュサ坊を追い掛け回す。その時のジュサ坊のなんと嬉しそうなこと・・・複雑。


走り疲れた百がゴロッと横になる。するとジュサ坊が百の横に寝そべって百のシッポを右前足でペトッと踏む。


ジト目でジュサ坊を睨みながらもそのままにさせている百。相当お疲れのようで(爆)


そこにお調子者の幸四郎がソロッと近付き、ジュサ坊の頭を舐めてやる。


気持ち良さそうに目を閉じるジュサ坊。


百がやっと一息ついたのかその場を立ち去る。


その後姿を目で追いながら、それまで百が寝そべっていた場所にゴロッと横になる幸ちゃん。


なんて平和な時間なんだろう。


でもさ・・・この平和な時間が流れてるのはトイレの中なのよね・・・こういうのを臭い仲って言うのかしら(^_^; アハハ…


そう言えば、魔の火曜の最終日のお方。早々に退所されます~。ま、約2週間の施設生活、よ~く我慢できたね~。施設側もよ~く耐えたっていうのが本当かな?来週火曜日からサービス再開です。本当はもっと早く帰宅されたかったらしいけどヘルパーがお盆休みでスケジュール調整出来ないからと嘘ついて思い留めたらしい。「ヘルパーなんか来なくてもいいから家へ帰せ!」と暴れたらしい。ヘルパーいらないなんて言っちゃったら介護サービス止められちゃうのに・・・。


癒しの水曜の朝一救急車で運ばれたお方はまだ退院されません。明日はお昼からと夕方からお婆様のお世話のみ。


もう一人。救急車で運ばれたお方、今日退院されるはずだったのに熱が下がらず帰宅叶わず。


どの方も「お家が一番!」なんだよね・・・


2005年08月08日 (月) | 編集 |

寝るときは26℃のドライモード。


昨日もそのつもりだった・・・が・・・


暑い・・・寝苦しい・・・なんでだ?


寝返り打ちながら早朝4時過ぎまで・・・


その時に初めて気付いた・・・


28℃・・・


26℃に再設定。


やっと涼しくなった・・・


でも・・・体が冷えちゃった・・・


眠れない・・・


お陰で一睡も出来ず・・・


今日こそは26℃ドライモードで爆睡するぞ!!


2005年08月07日 (日) | 編集 |

毎日むせ返るような暑さ・・・ゲホゲホ・・・


今日は立秋。「秋」という文字があまりにも嘘くさく感じる蒸し暑さ。


連日35℃近く。湿度も50%・・・お肌には良いわね~。


はぁ~、こういう時にはやっぱし暑い国の食べ物で英気を養うか。


カレー、スパイシーナン、シシカバブ、アチャール、アイスチャイ。近所のインドカレー専門店からテイクアウト。


お腹の中からポッポ暖かくなってきたぁ~。冷房効いてる部屋なのに汗がポタポタ滴り落ちる。


いいねぇ~。やっぱし暑いときはスパイス!!


2005年08月06日 (土) | 編集 |

半端じゃない!


ソファでゴロンと横になった私の足元でノビノビ。爆睡してたジュサ坊。


急に目覚めたと思ったらジュサ坊独特の鳴き声を上げながら、足早に私の元へ駆け寄りスリスリ、ゴロゴロ・・・


何か悲しい夢でも見た?


もしかして私とはぐれてしまい探し回ってる夢?って勘ぐってしまう。


迷子になった子供が泣きながら母親を探し回ってるような・・・


目が覚めて目の前に私がいてホッとして駆け寄って甘えてるみたいな・・・


可愛い・・・


3週間の病院生活がまだ深層心理に影響してるのか?退院してこの方、ずっとこんな感じ。私の後を付いて回る。片時も離れない。姿が見えないとオロオロと探し回る。


絶対にお前の傍を離れないからね。千百幸と一緒にずっとずっと一緒だから安心しな。


いつまでも一緒だよ!


DSCN1403.jpg薫ちゃん、何してんの?


2005年08月05日 (金) | 編集 |

このところ担当している方がバタバタと倒れられているし、お二人も救急車で運ばれてそのまま入院されてます。


原因は脱水。


年を取ればとるほど喉が渇く感覚が薄れてくるので、水分補給が充分にできないのです。


私たちでも喉が渇いたと思う時には血液ドロドロになってますから、こまめに水分補給してくださいな。


2005年08月04日 (木) | 編集 |

午後からの仕事がキャンセルになったので、お仕事は11時で終わり。


っちうことでmoomama宅にお邪魔いたしました。


当日花粉症がひどくなって体調を崩しドタキャンしたりとず~~っと行けそうで行けなかったのよね~。


やっと念願叶ってカイチョ~詣で出来ました!


Mayu-☆さんもあとから合流。


いや~、moomamaそっくりのカワイ子ちゃんでした。お顔が女の子。仕草も女の子。話からもっと痩せてるんじゃないかって覚悟してたけど、しっかりお肉ついてたし、抱っこしてもズシっと重みを感じました。骨もごつごつしてないし。しっかりと歩いていました。


きっと長生きしてくれるよ、moomama。ま~だまだいけまっせ~!


不思議に声が千太、顔がジュサ坊を思い起こすカイチョ~。何でだろ?特に声がね~千太なの。懐かしい響き。あったか~い声でした。あれ聞いただけでも伺った甲斐がありました。


moomama、夕方6時から約束があったのに30分も長く居座ってしまってごめんなさい。大丈夫でしたか?


Mayu-☆さん、家まで送ってくれてありがと!


楽しかったよ。会えてよかった。またお会いしましょうね、mooちゃん。


それにしても何で私だけスイカがしょっぱく感じたんだろ?(お塩はかけてません!全くの素、です・・・)


2005年08月03日 (水) | 編集 |

癒しの水曜日。


朝9時から御世話するお爺さま、今日は久々の外出日。車椅子で近所をゆったりと散策し、ちょっとしたお買い物を楽しまれるのを楽しみにしていらっしゃる。


蒸し暑いけど風は涼しいので絶好の散歩日和。


が、いつもなら地下のお部屋に車椅子を用意して待っていらっしゃるのに、今日はカーテンがしまったまま。


どうしたんだろう?


入室すると奥様がパニック状態。


どうも熱発して動けないらしい。


急いでお部屋へ。


ぐったりとしたお爺さま。声かけにかすかにうなづいて反応。朝6時に37度6分と少々高めの体温だったらしい。2~3日前から徐々に弱っていらっしゃったそう。記録を確認すると、8月1日までは通常通り入浴サービスを受けていらっしゃる。


すぐさまバイタルチェック。血圧58/34 脈拍88 体温37度。体温はいつも通りだが何度計りなおしても血圧の上が50台。脈拍の触診も計測困難。異常だ!


お隣に息子さん夫婦がいらっしゃるのだが、奥様としてはちょっと離れていても実の娘さんが頼りのようで、彼女が来るまで何もしないと言い張る。しかし、緊急事態だということを言い含め、すぐお隣のお嫁さんに来てもらうよう進言。


お嫁さんは救急車を呼ぼうと仰るのだが、奥様はパニックの為か頑として拒否。


悪いことは重なるもので、娘さんは渋滞に巻き込まれ中々いらっしゃれない。が、電話口ですぐに救急車を呼ぶように母親を説得なさり、彼女も渋々了承。


掛かりつけの病院にも現段階の状態と血圧の異常を報告してもらうが、「外来に来るように」と仰るだけだそう。


お爺さまは悪性のリンパ腫なので内科治療だけでなく血液関連の治療体勢が完備された掛かりつけの病院がベスト。しかし、車で15分は掛かる。私としては取り合えず内科治療で現状の改善を計り、必要なら掛かりつけの病院へ搬送する方がいいと思われ、お嫁さんも同意見。近くに転院前まで通っていた内科診療の病院があるので、そこに搬送して貰おうとするが、奥様が「悪性リンパ腫だからって、あそこからは追い出されたのよ!今更あんなとこへ行けますか!」と・・・。追い出したんじゃなくって、血液関連の専門診療が出来ない病院なんだから仕方ないじゃない・・・


30分おきにバイタルチェック。悪いながらに安定。朦朧としていた意識レベルも徐々に回復され、寝返り、欠伸、痰切り、会話できる状態にまで戻られている。


お嫁さんの努力と娘さんのバックアップで救急車を呼ぶ。「近所に恥ずかしいからサイレンは鳴らさないで!」と奥様(笑)


10分後、救急車到着。


救急隊が3人入室。テキパキとバイタルチェックや問診。受け答えはすべて介護士の私が対応。その時点では血圧も90台まで回復されていた。体温も36度7分まで下がっている。大丈夫だ!


さて、搬送先の病院は?まだ奥様と嫁、やっと到着した娘の意見が食い違っている。初めて知ったのだがこういう場合、救急隊は搬送先の病院は家族の意見に従うのだ。待つこと5分。やっと家族の意見がまとまった。掛かりつけの病院ではなく、以前通院していた近所の病院へ。


救急隊が受け入れ要請のため、すぐさまその病院へ連絡。待つこと10分。やっと受け入れてくれるという連絡あり。すぐさま担架に乗せ、私は救急隊員の要請で足元を持って外のストレッチャーまで運ぶ。


これでヘルパーとしての私の仕事は終了。記録を書いて退室。


次の仕事、癒しのお婆様は今日も元気。車椅子で散歩してご機嫌でした。午後1時間のお仕事の時も穏やかで静かでした。


緊急事態ではあったものの、来週にはきっとお爺様も車椅子でお散歩できると信じてます!


しかし・・・こんな時にこんなことを言うのはなんだが・・・救急隊の方たちの浅黒く日焼けした顔に滴り落ちる汗のなんと美しかったことか・・・惚れ惚れしちまいました・・・ 


2005年08月02日 (火) | 編集 |

魔の火曜日。


最終のサービス提供者のお爺さま、8月1日、予定通りに入所されましたので今日は久々に1時頃には仕事終了。


先月末のタイムカードをステーションに提出。


そこで話題になったのは「あの方がいつ頃施設を出て自宅へ帰宅されるか?」


私の予想では今週中。もしかしたら入所してすぐか?とも思ったのだが、一日くらいは持つのではなかろうか?だとしても一週間は我慢できないだろう。


でもこれから先のことを考えたら、1ヶ月の入所くらいは我慢できなければ、いざと言う時にどこにも収容できなくなってしまう。


さてさて、どうなりますことやら。


本当なら1ヶ月間、火曜日の1時過ぎから仕事がないのだから、自発的にいろんな方に声をかけてミニオフ会を催すところなのだが、相手がいつ何時帰宅されて仕事再会になるかも知れず、予定が全く立てられないのが実情。


はぁ~、心の底からリラックスできない。肩凝るよ~。


ま、今日だけはしっかりと野郎共と昼寝して、ビール飲んで、テレビ見てゆっくりと過ごしました。お陰でどっと疲れが出てしまいました~(泣)


2005年08月01日 (月) | 編集 |

1昨日は日本橋で猫バカ会が催されていたそうですね~。知らなかったとはいえ、残念だった~(T△T)今度こそ是非参加したいと思います!東京にいる間にお会いしたい方々沢山いらっしゃるんでね~。


こちらはというと、盛岡からふ~にゃんしゃんが上京され、渋谷で待ち合わせて我家の近くまでバスで移動。ベトナム料理をパクつきながら楽しくお喋り。帰り際に猫バカ会帰りのMayu-☆さんから連絡があり、我家で合流。


初対面とは思えないくらいにすぐに打ち解けた同世代の女3人。話題は猫のことだけではなく人生色々~♪なふか~いお話も飛び出し(笑)ものすんごく楽しい時間でした~。


途中から酔っ払いのmoomamaも電話で参加。ひとしきりお喋り。moomama、ワイン1本くらい空けちゃったかい~?昨日、mooちゃんの往診日だけど、まさか二日酔いじゃぁなかったよね?大丈夫かな?mooちゃん、どうだったかな~?きっと異常なしだよね!


さ~て、ふ~にゃんしゃん、Mayu-☆さんとの楽しい時間、気がついたら日付が変わってました!都心のホテルに宿泊しているふ~にゃんしゃんをMayu-☆さんが車で送ってくださった。ありがとうね、Mayu-☆さん!


今日、ふ~にゃんしゃんから無事帰り着いたとメールが来ました。


あえて本当に良かった!また会いたいね!


しかしMayu-☆さんといい、ふ~にゃんしゃんといい、今回は残念ながら欠席だったフェイママといい、ど~してこうも美人さんばっかなんだろう、あたしの周りは?目の保養させていただきましたわい(爆)