薫の野郎猫的日常
2005年07月30日 (土) | 編集 |

7月30日。


今日は百次郎の17回目の誕生日で~す( ^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*オメデトウ ♪



幸四郎と寿三郎の1歳の誕生日とジュサ坊の快気祝いも兼ねてお祝いします。


DSCN1761.jpgケーキは・・・どんなの買おうかなぁ~。


ただ今百は、幸ちゃん&ジュサ坊と共にドッタンバッタン中!


元気、モリモリです!


↓は今日の百次郎。



DSCN1759.jpgDSCN1756.jpg
DSCN1764.jpgDSCN1765.jpg


2005年07月28日 (木) | 編集 |

ヘルパーという仕事に汗は付き物。毎日大量の汗をかく。仕事の空き時間が1時間半以上あるときは必ず帰宅し、着替えする。一週間で溜まる洗濯物の量は半端じゃない!毎週水曜日と日曜日の2度洗濯しなければ大型洗濯機といえどもパンクする(笑)


ヘルパーという仕事に自転車は付き物。各家庭を巡回するための移動にこれほど便利な乗り物はない!渋滞にも巻き込まれず、到着時間を気にしながらイライラ時計を見ることもなく、お宅への所要時間もきっちりと割り出せる優れもの。


だがこの季節の移動、日焼けは避けられない。ヘルパー用のUVカット手袋という代物もあることはあるが、この暑い中で手袋はめる勇気はなし!かといって薄手のコットンのジャケット着こんでみたものの、手先の日焼けは免れない。カッコわるっ!!だったら半袖着てこんがりと両腕日焼けした方が何ぼかマシ!っちうことで私は専ら半袖Tシャツ派。


そんな中、最近仕事が終わってシャワーを浴びるたびに気になることがある。顔の毛穴が開ききってきめが粗いこと&毛穴の汚れが中々落ちず、洗顔のたびにザラザラすること。毎日日焼け止め対策の化粧はしても仕事してる間に汗かくし、タオルで擦るから全部落ちちゃう・・・肌の健康と美容の大敵、汗と皮脂と日焼け・・・お手入れも殆どやってないからなぁ。


思い立ったが吉日!今日、帰宅途中の●オゼキでピーリングスポンジ購入。710円。早速試してみる。きめ細かな泡がたつ粗めの面で丹念に洗顔したあと、片面のピーリング面で丁寧にお肌をマッサージ。ツルツル、キュッキュなお肌になりました。


風呂上り、化粧水で整えようとヘチマ水を肌に叩き込んだ瞬間、ビリビリっと刺激が顔前面に走る。


げっ!肌が傷ついてる!


ずっとお手入れらしいお手入れしてなかった肌にスポンジなんぞを使用したもんだからお肌がビックリしてるんだ~(;_;)ウルウル


鼻の周りが今でも痛みます。ヒリヒリ~(ノヘ;)シクシク..


何でも急激にやりすぎちゃいけませんな~。


きっと私、明日は赤鼻のトナカイですわい。・゚゚・(>_<)・゚゚・。


2005年07月27日 (水) | 編集 |

トイレ、物置、クローゼット・・・何でもかんでもお構いなし!


時間など関係なしで、気がつくと微かな鳴き声が・・・どこからか聞こえてくる・・・


誰?


決まってます!


声の主は・・・幸四郎!!


雪隠詰めの極意を極めた野郎!


体がチビだしすばしっこいのでちょっと目を離した隙にどんな場所にでも入ってしまう。


そんなこととはつゆ知らず。ドアを閉めてしまうからすぐに閉じ込められてしまうのです。


過去に閉じ込められてSOSコール発動回数なんてもう覚えていません。四六時中・・・ってことだけは確か。


で、昨夜・・・幸四郎が玄関の物置の傍に座り込み、いつものミュートを効かした微かな声で鳴きました。今度は何?


カシカシカシ・・・ん?物置の中に誰かいる?


そっとドアを開けたら中から出てきたのはシロキジ。


ジュサ坊・・・お前もか?


そういえばこいつも幸四郎には負けるが、たま~に雪隠詰めになる。


こいつの場合は。。。トロイのだ!


中に入ってるのは知っているが、もう外に出ただろう、と思い込んでドアを閉めると・・・奥に潜り込んでて閉じ込められてることがある。でも本猫は気付いていないし、焦りもしないからSOSも出さない。


あれ?ジュサ坊がいない、と気付き、あらゆるところを探した挙句、閉じ込められてることに本猫ではなく私が気付き慌てふためくのだ。


でも、幸四郎が千太組の一員になった時から、雪隠詰めになったジュサ坊を探し出すのはこいつの役目になった。


必ず探し出し、ドアの傍に座って「ここを開けて!」と私が気付くまで鳴き続ける。


ホント、仲がいい。


ジュサ坊も同じく、幸四郎が雪隠詰めになるとその場をウロウロ。ドアから離れようとしない。


在りし日の千百コンビみたい・・・


寿幸コンビは千百コンビの後継者として確かな絆を育みつつある。



2005年07月26日 (火) | 編集 |

ショートステイ1ヶ月間の予定で施設に入所されるはずのお方、一向に動かず。・゚゚・(>_<)・゚゚・。


今日、先週土曜日に入っているヘルパーからの申し送りに「8月1日から入所されるそうです」とあり、心の奥底から喜びが溢れてくるのを止めることができなかった。


が、ステーションに確認したところ、「まだ、わからないのよ。なんせ、ご本人の気持ちが変わったらまた延期になるんだから。確定じゃありません」


あは、あは( ;^^)ヘ..


そっか、先月22日から入所だったはずが予定変更になり、無期延期されたのはそういうことか・・・


施設のスケジュール変更で延期されたものだと思ってました。


でも考えてみれば、ご本人の意思決定で介護計画は実施されるわけだから、本人が「やっぱり行かない」と言えばキャンセルされるんだ。無理矢理入所させるわけにはいかないもんね~。


今回もまだまだわからないんだわ・・・。8月になって当日いきなり予定変更されることも充分あるわけだ。。。


今日退室するとき、ご本人は8月1日から入所される意思はあった。だからこそ、「それじゃ、1ヵ月後に」とご挨拶したわけで。


でも先月も同じことあったなぁ~。今日がラストなのか?それとも・・・。


このお方のお陰で、30℃の冷房でも涼しいと感じる体になりました(爆)26度の冷房にしようものなら「寒い!」


我家では除湿か健康ドライ、もしくは27~8℃のドライで充分涼しいと感じるけど・・・あのお宅限定で30℃冷房が快適温度と体が区分けしてるらしい。


この方が入所されれば、魔の火曜日の呪いも消えるんだけどなぁ。


2005年07月25日 (月) | 編集 |

台風ですか・・・


それも魔の火曜日に・・・


なんだかなぁ~・・・


今日の朝一の仕事先に雨合羽忘れてきちゃった。・゚゚・(>_<)・゚゚・。


新しい合羽、買っちまった~。


だってあのお宅の近くに行くのは早くて木曜か金曜なんだもん。


はぁ~、ついてない。。。


2005年07月24日 (日) | 編集 |

まず始めに、更新が滞っているにも拘らず暖かなコメントをお寄せくださっている皆様方に、そして「もしかして」更新をチェックしに覗きに来て下さってるロムセンの方々に心よりお詫びすると共に、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。本当にありがとう!


昨日の地震、大きかったですね。縦揺れから横揺れに。地響き音も凄かった!皆様の御宅は大丈夫でしたか?うちは大丈夫。熊本という火山王国で育ったので、地震には慣れっこ。猫たちも大丈夫です。私が落ち着いていていたからか、野郎共も慌てず騒がず。いい子でした。


最近の私は、日々考えることが山のようにあると言うのに何一つまとまらず、やっと思い立っても、いざ行動に移そうとすると、後一歩のところで延ばし延ばしにしてしまう優柔不断さ。。。


実家の親戚からは毎日のように両親の実情を訴えるFAXが届く。この上、私にどうしろというのか。。。電話で連絡するにしても身近にいられないいま現在、やることには限界がある。


だから思った。


行動に移すのはまだ先でいいじゃないか。今は何もせず、何も考えないでもいいさ。


自分を追い詰めたって何の良いこともないのだから。


今の時期はお気楽でいいさ。


だが、お気楽な気分も洗濯機のホースが排水口から外れていたことに気付かず、洗面所&ベッドルームが水浸し・・・お陰で下の駐車場の屋根から漏水し、●LSOK発動(爆)で現実に引き戻された。


住んでるのが2階で下が住居ではなく駐車場だったからまだいいものの、悪いことは重なるものだね~。エンガッチョ!!


体調不良はなんとか峠を越した模様です。が、精神的なストレスで私のアキレス腱、自律神経がモヤモヤ・・・。


2005年07月18日 (月) | 編集 |

今日、とうとう梅雨明けしましたね~。蒸し暑い~、ヘロヘロです~。部屋は25~6度のドライモード。汗だくの体にシャワーを浴びて、スッキリサッパリした後は、これでも極楽。


野郎共は一日中、ダラダラ寝放題。あたしも猫になりたい・・・野良にはなりたくないけど・・・。


先週からの体調不良。本当なら1日2日でも完全休業して完治したいところなのですが、仕事のシフト振り替えが全くうまくいかず、体を騙しだまし仕事を続けています。嘔吐は止まりましたが、お腹に風邪菌が入ってしまってるので、下痢ぴーがずっと続いてます。殆ど脱水状態。


食べるのが怖い。けど食べなくては仕事できない。でもお客様のお宅で何かあったら・・・と思うと不安でしょうがない。でも食べなきゃ。でも怖い・・・でも・・・


今朝は10時からだったので病院で点滴してからお仕事開始。夕方6時から30分間のお仕事だけは他の方に代わって貰えました。


今日は祝日だから事務所は休み。責任者の携帯に連絡し、「今の状態で無理して明日仕事したらお客様のお宅で倒れてしまうかも。それが不安です」と必死に訴えました・・・が・・・


明日も11時45分から1時間のお仕事だけは代理の方に代わってもらえましたが、9時から2時間と2時から3時間のお仕事はバックアップが付かず、無理してでもやらねば。・゚゚・(>_<)・゚゚・。


何故に長時間サービス、それも問題満載のお宅の仕事だけ残るんやぁっ!!


今までまじめに休むことなく働いてきたのに・・・何故に半年振りの病気の時に限ってこうも無理せなあかんのや!!


でも、あさってだけは全部バックアップが付きましたので、やっと一日お休みできます。


これを心の支えにして明日は頑張ってお仕事します。


魔の火曜、癒しの水曜・・・こんなとこでもハッキリ区分けされるとは(笑)


こういう場面になると、9月早々にこの事務所から離れることができて良かったって思います。


安心して仕事できない環境は、いくら業界大手といえども劣悪企業だと思います。


ま、現在所属している事務所なんですけどね~。諸悪の根源は!他のステーションじゃ考えられないような管理体制なのです。


もう関係なくなるわけですからど~でもいいんですけどね~。でもね~、このままじゃ、近い将来マジヤバイッスヨ・・・あの事務所・・・


今更だけど、有給が10日間使えるから、8月下旬から9月の辞める日までで消化しようかな~。


☆最近のマイブーム


●藤園の「●~いお茶 濃い味」これマジ美味いっす!


2005年07月17日 (日) | 編集 |

DSCN1751.jpgDSCN1748.jpgDSCN1754.jpg
3週間の狭いケージでの独房生活から解放され、ジュサ坊はやっと伸び伸びと寝そべって眠ってる。


お食事もモグモグ、ガツガツ。いや~、すっごい食慾!


見てるだけで幸せ。


甘えんぼでヒャヒャヒャッという奇声も何もかもが愛おしい。


体舐めてるなぁ~。お尻も・・・。やっぱりエリカラかな?


夜だけでも装着するか。。。悩む。


皆様、3週間で9万円弱の入院費用、お高いですか?そうですよね~。でもね~、千太の晩年、百次郎と10日間ほど病院で預かってもらった時、千太の治療費用も含め、2匹で15万円越したのだ・・・だから、今回もお預かりではなく治療だったから、1日4000円以上は確実に掛かるだろうと覚悟してたよ。は~、しかしお高い!!


やっぱし3匹共々帰省するしかないな。。。


2005年07月16日 (土) | 編集 |

今日、以前お世話になったけど退職されて、別の事務所に入られたヘルパーのサービス責任者の方と久し振りに会い、昼食。


彼女と別れたその足で病院へ。ジュサ坊はどうなってるの?


「お尻の方はまだだけど、足の方は治ったから今日連れて帰っていいよ。5時くらいに迎えに来て。塗り薬とか用意しとくから」


やった~!皆さんの祈りが届き、3週間ぶりにジュサ坊帰宅です。足の方はま~だ毛が生えてなくって、お尻の傷もまだまだ。下半身だけ洗われたらしく、濡れている。少し痩せたみたい。


ただ今、水をたっぷり飲み、家中をウロウロしてます。百はシャ~フ~、幸四郎は嬉々としてじゃれ付きひと時も離れようとしない。


やっといつもの我家の風景に戻りました。


センセも驚くくらい体が柔らかいので、もしお尻を舐めるようならエリカラ着けなきゃならない。塗り薬は朝晩2回。週一で通院。


3週間の入院費用、しめて9万1千8百円也。。。


DSCN1741.jpg帰宅早々、お外のチェック!
DSCN1744.jpg
3週間ぶりの寿幸コンビ。


2005年07月15日 (金) | 編集 |

お腹下して、上から下から忙しいのなんのって。


熱出るし・・・。


昨日は朝一の仕事だけこなして、午後からの仕事は同僚さんにバトンタッチしてもらってお休みし、ミーティングも休む。


今日は・・・朝一の仕事はどうにか頑張って、午後からの仕事はシフト変更してもらった。


来週月曜からは普通どおりの仕事再開。


この仕事、今まで休んだことない。病気以外は。


この前は2月の大雪の頃、魔の火曜日に祟られ、扁桃腺腫らして5日間ウンウンベッドで寝てた。でも・・・それでも熱出した初日の朝一の仕事は高熱を押して仕事。


今回も・・・「休ませて上げたいけど代わりの人が見つからないのよ。あなたみたいにフルタイムOKの人ってそうそういないから」と、完全に休むことは到底無理。


これってすっごく不安なんですけど。急病になっても休めない。「気力で頑張って!」って言われても・・・先回も今回も、まだまだ頑張れてたからいいけど、仕事先で倒れちゃったらどうするの?


仕事を始めるときには「病気やご家族のご不幸など、どうしようもない場合、緊急の場合でも安心してください。必ずあなたのバックアップ・サポートしてくれるヘルパーさんはいますから」って言ってたジャン##


急病になっても安心して休むことができない、ヘルパーの緊急バックアップ体制管理、ちょっと問題かも。


あ、あたしですか?お陰様で思い切り出しちゃったから(爆)大分楽になりました。


もしかしたら、精神的なストレスも影響してるんかな~( ;^^)ヘ..


2005年07月13日 (水) | 編集 |

迎え火は焚かないけど千太が帰ってくる日。


昨日はいち早くのりままの御宅へお邪魔したらしい。ぴーにゃん、うーにゃんを連れて帰ってくれたのかな?律儀な千太のことだ。きっと率先して彼女達をのりままの所へ送り届けたに違いない。


役目を果たし、いよいよ今日は我家へ帰宅。


残念ながらジュサ坊はいないけど、きっと百幸と共にお気に入りのソファに寝そべったり、私のベッドの定位置で眠ったり、自由気ままにくつろぐことだろう。


何も用意できないけど、紅白緑のラクガンだけは買ってきた。お線香を上げて・・・あとは好きにしてね~!


普段あまり声を出さないか、出してもフィルターが掛かったように微かな声しか出さない幸四郎が、不思議に今日は良く鳴く。「千太兄ちゃんが帰ってきたよ!」って私に報告してるのだろうか。


お帰り、千太。


DSCN0209.jpgDSCN0189.jpgDSCN0845.jpg

☆今日のニャンコ


「癒しの水曜」の定番は最初の御宅へ向かう途中で遭遇する美形仔ニャンズ・カルテット。いつも話題に出てくるあの美形ニャンズです。水曜日の朝。毎週、水曜日のこの時間にばったり出くわす。どうも私の出勤時間は彼らのトイレタイムらしい(笑)お向かいの駐車場兼原っぱにチョコチョコ走ってゆき、雑草のニオイをクンクン。すっごく綺麗な仔ニャンズ。痩せてないし、風邪も引いていないみたい。とっても綺麗!!ほんとに可愛い。


2005年07月11日 (月) | 編集 |

ぶりの照り焼き・・・。


真っ黒!!!


今日の夕飯が・・・(;_;)ウルウル


 


☆今日の百次郎


食欲があまりない。昼過ぎ胃液を吐いた。口臭はない。夏バテか?それとも・・・。そろそろ血液検査しなくちゃ。激痩せはなし。こういうことたま~にあるから。。。今回もあまり心配はしていない。もしかしたら、私の精神状態が影響してるのか?最近、ジ~ッと私の目を見つめることが増えた。


☆今日の幸四郎


食欲あり。チョロチョロ動く。シャワー浴びてる私をジ~ッと眺める。ベタベタ甘えてゴロニャン~。ク~~ッ、可愛い!元気です。


2005年07月09日 (土) | 編集 |

介護人に絶対的に必要なものです。


いつか・・・いつの日にか・・・


今日会った介護経験者の友人達が声をそろえて申します。


「持ち家は最後まで残しておけ!借金あってもいいじゃないか。賃貸で人に貸せばいい。最後の最後、どうしようもなくなったら、もし心変わりして向こうに骨を埋めようと思えるようになったら、その時に手放せばいいさ」


私の心の中を見透かすように、誰一人として家を売って向こうへ帰れ、と言ってくれない(笑)


彼らと別れた途端に降り出した雨の中、小走りに家路を急ぎながら心の重石が一つ消えたのを感じた。


やっぱり今はまだ、こちらへ帰る、戻ることが心のよりどころらしい。


                 ***


てれじあさんのあきらちゃんが今日の早朝旅立ったそうだ。一度もお会いしたことはないけれど、とても明るく介護されるてれじあさんの心意気に親近感を覚え、千太組ともリンクさせていただいた。サビ猫さんへの憧れもてれじあさんとあきらちゃんの影響。腎不全と闘い、千太が果たせなかった20歳の壁を越えて欲しかった・・けど、そんなことどうでもいいよね。どう生きたかが大切なんだもの。高値安定で猫缶パクパク、同居猫さんも一目置く女王様。最後まで気高く、誇り高く、そして逞しく生き抜き、そして旅立った。かっこいいよ!てれじあさん、最後まで明るく介護してくれてありがとう。どんなに辛かったろうね。悲しかったろうね。お疲れ様でした。


2005年07月08日 (金) | 編集 |




DSCN1415.jpgDSCN1726.jpgDSCN1717.jpg
ジュサ坊のいない間にこんなに仲良くなっちまいました(^_^)ニコニコ 百はもうまったく、全然、幸ちゃんにお小言、脅かし、脅迫の類をやらかさなくなっちまった~!!いっつも野郎同士でデレデレ、イチャイチャ・・・目出度いが・・・なんか寂しい~(・_・、 ジュサ坊・・・完治して早く帰って来い!


2005年07月07日 (木) | 編集 |


友達だね!


昨日の今日。なんだか気分が落ち込んで、眠れなくて、不安で、悲しくて、情けなくて、でもどこにも逃げ場は無くて。。。でも出来ることなら他人の振りして逃げ出したい!


でも仕事しなくちゃ!


仕事してる間だけは現実から逃避できる。。。


そんな中、猫仲間、昔からの友人から続々とメールが届く。こんなに友達の存在がありがたいと感じたことは、恐らく今までなかったと思う。


私は一人じゃない!


メールをくれたみんな、本当にありがとう。今にも挫けそうだけど、みんながいてくれるから頑張れる。生きていける。


両親にヘルパーさんも来てくれる事になったし、食事の面でも安心。


介護生活、いつまで続くかわからないけど、でも、私の大切な人はみんなこっちにいるから、できるならすべてが終わったらまた、こっちに帰って来たいです。


そのためには稼がなくちゃ・・・


☆今日のジュサ坊


皮膚炎の具合ですが、悪化はしていないものの、中々治りません。センセにエリカラ付けてても舐めるから、と再度注意を促しました。退院のメドはついていません。


☆再三のメンテ


昨日もすごく重かったけど、今朝も変わらず重くって中々入れない。と思っていたらま~た「緊急メンテ」##メンテナンスって一度やれば充分!ここまで連日調子悪いなら、完全に調子よくなるまでず~っと閉鎖してろ!!ってんだぃ(`ヘ´) プンプン。皆さん、ごめんね! 


2005年07月06日 (水) | 編集 |

帰宅すると熊本の叔父から留守電にメッセージあり。


「お前の母さんな、今日病院で検査してもらったらどうも物忘れが同じ年齢の人より相当進んでいるらしい。こうなったら父親の世話どころか自分の世話も儘ならないことになる。もうあの二人だけで生活するのは無理だ。早く帰ってくれ」


父は車椅子生活を余儀なくされ、母は1分前のことも覚えていないひどい物忘れ。


そのため、すぐにでもヘルパー派遣を、と今まで考えていた。が、勿論ヘルパーは必要だが、私が帰らねばこれまで色々と面倒を見てきてくれた叔父叔母にどんどんしわ寄せが来てしまう。


介護者は私なのにこれ以上、親戚に甘えていられない。


両親と私との関係は決して良いとは言えない。正直、今でもあの家へ帰ることを考えるだけで憂鬱になる。が、一言でも「お前だけが頼りだ。帰ってきてくれ」と言ってくれたら・・・豚も木に登るんだが(笑)


そんなこと意地でも言わないのがうちの両親。精一杯見栄張って自分たちで何とかやっていこうとしている・・・らしい・・・が、もうそんな状況ではないってことわかってくださいな!


とりあえず、今の状況を事務所に報告。向こうとしても週20件もの仕事量をすべて他のヘルパーに振り返る作業、なんとか9月中旬までには、との返答。


命が危ないわけではないし、気持ち的には今日明日にでも帰らねばと思いつつも、そうすぐに動ける状況下にないことは理解できるので、シフト変更可能な仕事から徐々にフェードアウトする方向で納得。


家のことはこの際しばらく置いておく。両親のこと、介護、医療諸手続き、いらないものの整理(これを済まさねば帰れない!)、PC使えるようにアナログ電話のデジタル化など必要なことをすべて済ませ、一度東京へ帰り、引越しの準備だな。


野郎共は最初に連れて行くか・・・それとも病院に預けるか・・・まだ迷っている。


実家に網戸がないため、外に出ることが可能なので危なくてしょうがない。でも、いつこちらに帰れるかわからない以上、宿泊料金も莫大になるし、やはりつれて帰るか???


はぁ~、ことが動く時っていっつもこうなのよね~。


自分の意思に反して、一瞬にして変化する。


2005年07月05日 (火) | 編集 |

丸一日半ブログ不通。。。ハードの不具合を修正してたらしいけど、それってこの前のメンテの時にはなかったことなの?


何のためのメンテ?ってぼやいた直後にこれだもんね~(泣)まいったなぁ~。


皆様にはご迷惑続きで誠に申し訳ありませんでした。。。。でした、って過去形にしていいものかどうかも不安な今日この頃です。


今日は「魔の火曜日」。最近の精神不安定も手伝って、ヘルパーになって7ヶ月目にとうとうやっちまいました。


「物損」


御飯茶碗1個割っちまいました(T△T)


ぼ~っとしてたんだなぁ~。。そこのお宅の食器棚には沢山の食器が所狭しと並べられ、山積みにされてるんで、食器の片付けの際は細心の注意を払い気をつけてたんだけど。


すぐに事務所に連絡したり、壊した食器を事務所に持ち帰ることもしないで、昼飯時に事務所に立ち寄り事後報告しちまったし。


ま、悪いのは私なんだけど、事務所のサービス責任者でちょっと問題児の方からカチンと来る注意のされ方して意気消沈。その上、希望していた老人施設への派遣のお仕事まで持ち上がる。そのお話、先方への返事を明日の朝までにしなくてはならないという。頭がウニウニ。


次のお仕事の時間が迫っていたのでその場では返事せず急いでお客様の元へ自転車を走らせる。


そのお客様、いつも話題に上る相性がイマイチの方。最近は何とか問題なくお仕事しているものの、3時間という長丁場なので気が休まる暇がない。換気も悪いし室温が32度!窓を開けるのさえ嫌がる時があるんで、毎週痩せる思いですわ~。心身ともに元気じゃなきゃやってられない。


施設への入所のお話も伸び伸びになっていて、今月20日あたりに入所される予定。でも1ヶ月くらいで帰ってこられるらしい(笑)


お仕事を終え、事務所に終了報告と明日の仕事確認のため電話。その時に物損の件も責任者がお詫びの電話を入れてくれたそうで一件落着。


私が割ったお茶碗は。。。


「九谷焼」


だったらしい(泣)本当なら弁償しなくてはならないのだが、「もらい物だから良いのよ~」と言ってくださったらしい。来週そのお宅へ行ったらもう一度謝罪すること。これ以上ややこしくすることは好まないそのお客様の性格上、それだけで良いとのこと。はぁ~、良かった。


そして施設派遣の件は、話があったその施設の場所へは交通機関を3つも乗り換えねばならないことから、我侭を承知で、今回は丁重にお断わりした。


また別の機会があれば話を持ちかけてくれるそうで、ありがたいことです。


熊本へ帰れば自転車移動での在宅介護の仕事はまず無理。施設か病院での勤務となる。そのためにも経験を積んでおこうと思っているのだが、通勤時間と交通機関にあまり神経を使いたくない。な~んてね。我侭だとはわかっていてもこれだけは譲れないのです。


2005年07月04日 (月) | 編集 |

雨の季節。


今日の東京は久し振りに本降りでした。でも夕方には上がってなんと冷やっこいこと。


蒸し暑い、涼しい、馬鹿暑い・・・体がついていけません(泣)


みなさま、くれぐれも夏風邪にはお気をつけ遊ばせ!


そういえば、最近ニャンコの皮膚病、皮膚炎が流行っているようですね~。早い内の治療で治してね!ジュサ坊のようなことになりませんように。


ところで、突然ですが、生ゴミって気をつけててもにおってくるのね。


猫缶の食べ残し、お宅ではどうしてます?


食べ残しっていっても缶詰半分残ってたら冷蔵庫で保存して、その日か翌日に出せばいいんだけど、皿に盛ってチョビッとだけ残しちゃったものは?


うちではビニール袋に入れて生ゴミ扱いです。


でも、毎週水&土曜が生ゴミの日なんで、それまでの間に臭ってくるんだわ。


これ、どうよ。


この季節、ゴミ処理にアタマが痛いんですけど・・・。


☆昨夕の食事は鯖の塩焼き。ホイルでこんがり焼いて美味しかった。使い終わったホイルはしっかりビニール袋で包んでポイ!ところが百次郎、それでも食い破ってホイルペロペロ。。。今朝、小さなホイル片が毛玉と一緒にゲロンパ(泣)ボ~ッとした寝ぼけた目に飛び込んできた茶色のk/d缶に黒の毛玉、その中で銀色にキラキラ光るホイルがとっても綺麗だった~(爆)


2005年07月03日 (日) | 編集 |

昨日今日とず~~っとどこにも行かず、特別なことしないでただ家の中でゴロゴロ。寝たり起きたりテレビ見たり久し振りにビデオ見たり・・・本当は昨日、鍼灸に行ってこようと思ったんですけど面倒くさくって行かず仕舞い。


お陰で体が重くて気分もスッキリしない(笑)


これじゃ何のための休みなのかわかりゃしないよね。


百次郎の左前足に何かわからないけど・・・古い怪我の治った痕の様な・・・調べようにも何しろ毛深い奴なんでま~ったくさっぱりわからない。でも触っても痛がる様子もなし、ましてやびっこ引いてたりかばってる様子もなく、ジュサ坊のようにその部分を舐めてる様子もない・・・このまま放っておいても大丈夫かな?


幸四郎はいつものように元気です。。。が、ジュサ坊がいなくなってからというもの、夜遊び(爆)も暴走爆走の類もなりを潜め、優等生のような生活ぶり。ヒマさえあればベッドにゴロンしてます。


ジュサ坊・・・どうしてるかな?


2005年07月02日 (土) | 編集 |

冗談で言ったのに・・・。


マジでエラーばっかり・・・やっと入れたと思ったら今度はノロノロ・・・その内にまたエラー・・・こういう時に「有名人ブログ」はどうなってるんだろ?


ということで個人的に大好きな古田さんのブログへお邪魔しました。


「緊急メンテ」の時には当たり前だけど全滅だったブログですが、こういうサーバエラーの時って差別されてるんですね。


彼のブログは見れました。けど個人サイトはエラーで全滅です。


ほっほ~!こういうことするんですか、ソネットさん。。。


そしてまたサーバエラー・・・ホトホト疲れました。


他企業のブログもメンテ後に非公開記事がログオン状態になってたり色々あるようで・・・


2005年07月01日 (金) | 編集 |

退院延期です。


本当なら今日退院できるはずだったのですが。


肛門膿破裂の傷は今日退院できるまで治っているのですが、皮膚炎のほうがはかばかしくないのです。


やっぱり3週間もの間、悪化させてしまったために炎症が深部にまで広がっていた模様。


今帰宅させてもエリカラのまま。そしてまた、幸四郎が舐める。そして再び悪化・・・きりがない!


だからと言って幸四郎を責める気もないし、勿論、彼の責任ではない。寿幸を隔離できなかった私の責任だ。


だからこの際、ジュサ坊には幸四郎のいない所で徹底的に傷を治してもらう。そうしなければ今までの苦労も、治療費も入院費も水の泡。


っちうことで、今日は退院お預け!


ジュサ坊、頑張れよ!もう少しの我慢だからな!


しかし、センセ~!幾らなんでも客と話すのに手術室に呼ぶことはないだろ!「もうすぐ終わるから待ってて」くらい言ってくれ!針と糸持ってチクチクとニャンコのお腹を縫い合わせながら「幸四郎が舐めるのかぁ・・・じゃ、ここまで引っ張ったんだから、この際も少し預かるわ」って・・・あたしゃ、目のやりどころに困ったわい・・・ってマジマジ見ちゃったけど・・・だってこんな機会ってそうそうないでしょ!!


                   ***


それにしても・・・今回の「緊急メンテナンス」の長かったこと!!昨日の段階では昨日の19時までじゃなかったんかい##いつの間に延長になったの、ソネットさん???やっと入れたと思ったらま~たメンテ。それも今回は「緊急」だそうで、メンテ開始&終了時刻を一切知らせずチンタラ一日中!!こういうことは事前に知らせてくれ!!ブログ全体が不通なのに、ブログのカテゴリーに不通になってること報告したって意味ないじゃん!!何考えてんだ!迷惑なんだよ!!これでま~た調子悪くなったり、入れない方が続出したらただじゃ済まさんぞっ!!今度こそ引っ越してやる!!(と、この部分だけは「叫び」カテゴリーで!)


DSCN1480.jpg早くこのニコリン顔にスリスリした~~~い!!


って言ってる内にま~た「サーバエラー」##その後やっと繋がったと思ったら動きがタラタラしてるし・・・その内ま~たエラーメッセージが出るかも・・・皆様、本当にご迷惑お掛けしますm(_ _)m