薫の野郎猫的日常
2005年05月31日 (火) | 編集 |

昨日今日と東京は大雨。ま、今日は昼下がりから日差しが戻ってきたけど。


雨の中、雨合羽で仕事先に向かうんだけど1軒目でしっかりと化粧がはげる!全部!眉まで!すっかり!!!すっぴん!!


化粧直す暇なんてないから1日中すっぴん!ったく!


晴れてる日でも普通に仕事して汗で化粧はげるけど、そういう時は徐々にはげるから諦めがつく。でも、雨。それも土砂降りだと一気にはげるから頭にくる。


今日も朝から土砂降り。1軒目のお宅に着いたときはすでにすっぴん。その上、どんなに合羽のフードで被っていても髪の毛がぐしょぐしょ・・・これじゃセットも台無し!!


すっぴん、髪ぐしゃぐしゃ、そして靴下まで濡れる。今日は昨日の苦い経験を生かし長靴履いていったから靴下もパンツの裾も濡れずに済んだけど、昨日は悲惨だった(;_;)ウルウル


子供の頃は雨に濡れても楽しかった。ずぶぬれになりながらよく外で遊んだものだ。でも今は・・・2日も雨に濡れると体が弱る。風邪は引かなかったが何となく体が重い。


昼下がりから太陽が照りだし、日の光を浴びながら自転車をふん転がしてるうちに、次第に気分も体調も復活してきた。朝からキリキリ痛んでいた胃も、体全体が気持ち悪い自律神経失調症も嘘の様に消えた。


人間にもお日様の光はとっても大切なのね~。


さ~て、明日から6月。本格的な梅雨のシーズン到来。紫陽花の花の蕾も段々膨らんできた。


今日、仕事が終わってから事務所に立ち寄り、諸手続きを終えると・・・ま~た仕事が増えるって言われた。単発のお仕事も・・・それに伴うサービス時間変更(延長)も・・・キャンセルも出た・・・で、帰宅して月間報告書にペンを走らせてたら、9時近くに事務所から電話。担当のヘルパーさん急病の為、明日単発の仕事がもう1軒。


こうしてお声が掛かるのはとてもありがたいことです。


でも・・・事務所にいた時から感じてたんですが・・・あたし、思考能力っちうか記憶能力が甚だ鈍くなってるんですわい。何度聞いても、メモしても右から左に抜けていくんですぅ(;_;)ウルウル


急激にお日様に当たって脳みそがふやけちまったんでしょうか?


これから梅雨になってもっと長時間、雨とお付き合いしなくちゃならなくなるっていうのに・・・こんなんでやっていけるんでしょうか?


更新/変更サービス開始&終了時間を間違えないようにしなきゃ!


2005年05月30日 (月) | 編集 |

☆今日の寿三郎、なんか変( ゜_゜;)ちょっと神経質になってます。私が動くたびにビクン、ビクン!それだけじゃないの。脱兎のごとく疾走しますのよ(泣)私はいつも通りの動きしかしてないのに・・・。何が気に障るのかさっぱりわかりませ~~~ん。


まった~り、のんび~りのちょっとドンくさいのがジュサ坊の良いとこなのになぁ。


エリカラ6日目。これが原因か?


昨日まではなんともなかったのに。。。


今日は抗生剤で軟便気味なので朝はストップ。塗り薬のみ。右足後、舐めたみたいね~(`へ´)フンッ。でも結構良い感じに乾いてます。この分だと今週中にはエリカラ取れる・・・・かな??


だったらいいけど。


☆最近の百次郎ちょっと変(*_*; エリカラ・ジュサ坊のためにケタの高いトイレから低めにチェンジした途端、オシッコが外にこぼれてしまうようになりました。最初はエリカラが邪魔なジュサ坊だと思ってたんだが、今朝とうとう真犯人が判明しました。百のためにも早くジュサ坊のエリカラが取れてくれなきゃな~。


☆幸四郎だけは・・・いつものやんちゃで元気な幸ちゃんです。それだけでも助かるデス!


2005年05月29日 (日) | 編集 |

☆最近では「伸脚抱え込みフォーム選手権大会」を主催したマダーム・スタルカさん@「ねことシエスタ」からのお知らせで~す。今回は「へそ天」です!


当方ではヘソ天コンテストを開催ちう。やはりコンテストと言うからには、優勝商品でみなさんのモチベーションを高めるぞ! と、わかにゃんさんのご協力をいただき、優勝者には今話題の『ヅラウン』をご用意!!

参加方法は「ねことシエスタ」の掲示板に我が子のヘソ天姿を貼っていただくだけ。
期限は5月31日24:00まで。
1ニャン1枚でお願いいたします。
参加選手のお名前と応募者のハンドルネームはお忘れなく。

エントリー締め切り後、投票場のご案内をいたします。


とのこと。みなにゃん奮って応募ください。うちは・・・へそ天やるってほど芸達者はおりませんです(泣)昔のジュサ坊のへそ天もどきでもいいかのぉイジイジ・・( ..)( __)イジイジ・・


☆わかるヒトにはわかる話


いい天気だからチョックラ、サイクリングにでも行くべ~か。出発午後12時半。いつも何の気なしに通っている●タガヤ通り。この通りの行き着く先ってどこ?ってなことで折角自転車で行くんだから裏道通りながら探索すべ~。でもず~~っと行くともんの凄く遠くまで行っちゃうなぁ、と気付き、計画変更。途中から横道に反れて「●タガヤ通り沿い裏道ぶら~り一人旅。行き当たりばったり、今日中にはお家に帰ろうな(大袈裟!)ツアー」と洒落込んだ。↓は大雑把なコースです。


我家~桜~桜●~自然公園すみれ●~環八~セ●タガヤ通り~日●商学部~東●~仙川~喜●見~砧~成●~大●~祖●谷~千歳●橋~松●~●堂~●下~赤●~梅●~羽根●公園~代●~環七~梅●~豪●寺~●タガヤ通り~途中、饅頭2個&パスタとビール体内補給、PLA●INOでケーキ購入、●ニクロで衣料買い込みのため立ち寄り~我家


正味5時間のサイクリングでした~。途中何度も迷いそうになったけど、同じ区内だからどうにかなるさ!っていう軽い気持ちでペダル踏んでました。それに、バス通りに出ればなんとか方向感覚戻るしね~。しっかしさすがに広いなぁ~。バスも見たことないようなのいるし(爆)今、地図上で自分が通った道を辿ってみると「なぁんだ、ここってあそこの裏道だ」とかわかるけど。たまには地図なしで当て所ない旅(だから大袈裟だってば!)もいいものです。帰宅してすぐお風呂で汗を流し、そして~日焼け対策なしで出かけたので念入りにパック!気持ちいい~♪


2005年05月28日 (土) | 編集 |

☆わが猫屋敷においでの皆様へ


フログに行けない。 行こうとするとパタパタと勝手にウインドウが閉じてしまい、『予期せぬ理由で終了しました』と出てしまう、という問題に関して回答を得ましたのでお知らせいたします。


回答:So-netインフォメーションデスクです。
平素はSo-netをご利用いただきまして、ありがとうございます。

お問い合わせいただいたエラーの件に関しましては、So-net blog
のページよりもご利用のお客さまのブラウザおよびOSに原因の可能性がございます。

他のブラウザでSo-netblogをご利用されてエラーが表示されます
でしょうか。

また、ご利用いただいているOSおよびブラウザは推奨の動作環境は満たしておりますでしょうか。

<推奨動作環境>
http://www.so-net.ne.jp/blog/support/qa.html#riyo1

たいへんお手数ですがご確認お願いいたします。


☆指かっくん&指先の痺れ


久し振りに鍼灸医に行ってきました。お陰で首筋から腰にかけて大分楽になり、呼吸もスムーズになった気がします。鍼医者に手指の不安を訴えましたところ、どうも年齢から来る頚椎のトラブル&睡眠時の体の向きに関係しているのではないか、と言われました。私くらいの年齢には良く起きる事らしく、余りひどいようなら一度整形外科に行くように勧められました。でも検査するならMRI。レントゲンでは殆どわからないそうです。なるほどねぇ。そう言えば寝るときって右下にしてるわ・・・そうすると右手が下に来るのよね~。肘も・・・。年か・・・。


☆猫の引越し


鍼灸医から帰宅すると、向かいの住宅から子猫の鳴き声。見ると母猫が子猫をくわえてお引越し中。で、その行き先はというと、住宅1階の方のベランダ(爆)そこにゴルフバッグが置いてあるんだけど、その影に子猫2匹と母猫、そして恐らくその母親が子猫達より少し前に生んだと思われる少々大きめの三毛。その三毛ちゃんは母猫を健気にサポートし、ベランダに移動中に誤って落っことした薄茶色のトラちゃんを懸命にくわえてベランダに上ろうとするんだけど、自分もまだまだ仔ニャンで体が小さいからくわえるなんて到底無理!それを眺めてた母猫が「こっちよ!頑張って!」と優しく呼び寄せてました。二匹の子猫はむっちりしてたけど、母親とお姉ちゃん(三毛だから十中八九♀!)はガリガリ。。。急いで帰宅して野郎共が食べなくなったCN缶とてんぷらが入ってたプラスチックの器を持って猫たちの元へ戻りました。その時には既に落ちこぼれてた仔ニャンと三毛ちゃんはベランダへ移動完了してました。器に食事を開け彼らが見えるギリギリの所へ置いてその場を立ち去りました。後でチェックしに行ったら器は綺麗にカラッポ!食べてくれたんだ(^_^)ニコニコ 子供3匹が母猫にぴったり寄り添って眠ってました。


その近くに今度はま~たガリガリに痩せ細った基本は黒だけどアンダーコートは茶色の仔ニャン登場。この仔は恐らく生後2~3ヵ月かな?エジプト壁画に出てくるような小顔で素晴らしいスタイルをしたその子は痩せ細っていても凄く元気で、羽虫に戯れて遊んでました。お尻を見ると・・・プックリのサクランボが(爆)♂だぁ!こういう子を見ると無性にブタ猫に変身させたくなっちまう~。向こうも私を相当意識してるみたい。視線がバチバチ合っちまう~。でも、ちょっと目を離した隙に疾風のように、どこぞへ姿を消しました。


この前の親子ニャンズといい今回といい、どうも親子にご縁があるようです。でも、ご縁といっても「見学」コースのみ(笑)拉致や保護まではいきません。


老猫会では久し振りのベビーラッシュで賑わってます。私も「気持ちだけ」「脳内のみ」のバーチャル子育て体験ちうなり!


☆寿三郎


今朝のお薬タイムで患部をチェックしたところ、殆ど乾いてます。薬を塗っても痛がったり嫌がったりしませんでした。


☆百次郎


夕飯の豚のレバーと野菜炒め。目を離した隙にレバー盗み食い!そうだった、こいつは肉食だった!


☆幸四郎


週末の夜のお散歩。人の気配を感じると胸にしがみつき、「帰ろうよ~」のサイン。


2005年05月27日 (金) | 編集 |

エリカラ経験者の方々の仰るとおりでした。エリカラ3日目のジュサ坊、まだまだスムーズとまではいかないまでも、高い場所へ飛び移ることもできるし、トイレも食事も水飲みも大分上手になりました。


ウンチもオシッコもしっかり出てます。ウンチに毛玉はまだ出てるし、出血も少々・・もっとラキサ舐めさせてお腹の掃除しなきゃなぁ。


傷の具合ですが、昨日舐めちゃった後足の方がまだ湿ってます。他は大分乾いてきました。でもま~だ塗り薬が沁みるようで、後ろ足キックキック~!で抵抗しとります。


ただ今、食卓の上で、壁にとまって一休みしてる小さな羽虫に向かって「うにゃにゃにゃにゃ!」と呼びかけております。「スフィンクス」幸ちゃんも同じポーズで相も変わらずジュサ坊の隣にぴったりとくっ付き「虫さん」見学。


そのテーブルの下で「?」顔の百兄が2匹を見上げてます。


今日も平和です。 


☆宣誓!センセのお許しが出るまで今後一切エリカラを外さないことをここに誓います!!


DSCN1654.jpgエリカラ・ジュサ坊の守役、今夜は百兄のようですな。


2005年05月26日 (木) | 編集 |

☆寿三郎/ずっとエリカラ着けてたけど、帰宅後しばらく外しました。というのもトイレの縁にエリカラがぶつかり中に入りづらそうにしてたし(その後、とうとうトイレをヒックリ返してあたり一面砂だらけ!)、重そうなしっかりした作りの高めのマグカップもひっくり返してあたり一面水浸しだったから(^_^; アハハ…傷は治ったけど膀胱炎になりました、じゃ冗談にもならないからね~。水も沢山飲んで御飯も食べて、オシッコもウンチもして、抗生剤も飲んで、しばらく幸四郎とも駆け回って遊んで、もう充分だろうと今しがた再装着しました。装着するまで少々患部を舐めてはいましたが、ま、それも想定内ちうことで(爆)昨日よりもだいぶ慣れたみたいで、じっとしてることはなくなりました。色んなところにぶつかりながら、百から不気味がられ必要以上にシャ~フ~言われながら(その後を「オラオラ~怖いだろう~」とでも言いたげにゆっくりと着いていくジュサ坊が傑作!)、幸ちゃんにおもちゃ代わりに遊ばれながら(エリカラ越しに前足でチャイチャイ、お尻をカプカプ)、それでも面白いほど前足を高く上げ(まるで北朝鮮の兵士みたいな歩き方!)部屋中テクテク歩き回っております。なんか元気復活したみたい。ただ今、大好きなハタキ・モミモミで遊んでおります!帰宅してから少しの間、ストレス発散でエリカラ外すのもありかな?しかし・・・塗り薬を塗ろうと仰向けにしたら・・・思いのほかひどく舐めてたらしく、後足の傷が赤く広がってた..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ やっぱり外すのは良くないなぁ。で、薬塗ったら患部が痛痒いらしく、しきりに暴れまくり、ひゃひゃひゃとお得意の奇声張り上げました。そりゃ、あれだけ舐めたら薬が沁みるだろうよ。。。患部が乾いてかさぶたになるまではやっぱりエリカラ外しちゃいけないんだなぁ。。。雨季から夏場にかけて皮膚病が多発するらしいので皆ニャンくれぐれも気をつけてね~!特に1~4歳の若ニャンがやられるらしいです。年取るにつれて落ち着いてくるらしいって聞いたけど、ホント?外した方がいい、いや外さない方がいい・・とグルグルの一日でした。


☆テンペ/仕事の帰り、近所の●ミットで見つけました!早速生のままサラダに入れてみました。思ったより食べやすくて私はこのままでもいけそうです!発酵食品のこの味、何かに似てるけど思い出せない(‥;)これで婦人科系統がすこしでもましになりますように!


☆小松菜/同じ●ミットで一把53円でした(@_@)思わず6把も買っちまった。今夜はコウナゴ、半額になってた油揚げ、そしてタップリの小松菜で煮びたし作りました。安くて美味い!!


☆先週から仕事で入ってる御宅、物凄く薄味。何もかもが思い切り薄いお味。明日もそこへ伺うのですが、凄く不安。だって私って真反対に濃い味大好き人間だから・・・。


☆指かっくんですが、大分いいようです。毎朝症状が出ることはなくなりました。ただ、右手の中指と薬指はしつこく痺れたまま(その時、指先は冷たいです)なので、近い内に一度病院に行って来ようと思います。でもいつ行けるのかな~?指先の痺れって今に始まったことではないのです。今の仕事を始める前、在宅の仕事始めた時から、うっすらと痺れる感覚はありました。あの頃は、パソコンのキーボードを一日中叩いてたから、そのせいだろうと思ってたんですが・・・今の仕事じゃ、指先使わないしね~。やっぱり病院で調べてもらった方がいいね~。


2005年05月25日 (水) | 編集 |


DSCN1622.jpg人が折角心配してやってるのに・・・傷口(この他に左腋下あたりに1箇所)は痛々しいのですが、本猫はエリカラつけてるにも拘らず、抗生剤が効いてるのか、ご覧の通り爆睡ちう(^_^; アハハ…なんだか心配するの馬鹿らしくなってきた##


DSCN1624.jpgでも・・・このニコリン顔を見た途端に疲れも吹っ飛ぶんです~ぅ(_ー_)逆ニヤリバカ



DSCN1629.jpgDSCN1631.jpg
DSCN1636.jpgDSCN1642.jpg
エリカラ・「爆睡王」・ジュサを守る?スフィンクス幸ちゃん(単なる安眠妨害ともいう・・爆) この時、百兄は・・・爪とぎに夢中┐('~`;)┌


2005年05月25日 (水) | 編集 |

ウンチに血が出てるし、右後ろ足裏の2箇所だった患部が左右乳首や左前足にも広がり、首もしきりに掻く動作が目立つので、今朝朝一で病院へ連れて行った。


もしかしてアレルギー?それとも感染症?それともストレス?


結果は「細菌性皮膚炎」


DSCN1603.jpgぼやけちゃってるけど後足患部です。


最初はただの切り傷だったけど、そこからばい菌が入って感染症を起こし、ジュサ坊だけでなく幸四郎まで患部を舐めまわすことによって、どんどん広がっていくのだそうです。


うんちの出血は毛玉のいたずら。患部を禿げるまで舐めてるからね~。そう思って昨日大量にラキサ舐めさせたのよ。それもあって今朝のウンチはドロッとした軟便。その中に毛がびっしり。このままラキサを沢山舐めさせることでしか治らない。


皮膚炎のほうは先日貰った塗り薬+抗生剤で治療。そして・・・とうとう出ました!エリカラ!!これまでは幸ちゃんも舐めるから用を足さない、と付けないでいたけど、ここまできたらそうは言っていられない。御飯やお水飲むのには邪魔になるからずっと付けてはいられないけど・・・。


舐めて患部が広がるのをなんとしてでも阻止せねば。


患部を舐めてる幸四郎が2次感染する可能性は極めて低いのだそうです。


やれ、やれ~。仲良すぎるのも困り者ですな~。・゚゚・(>_<)・゚゚・。


DSCN1607.jpg
泣きたいのはおれっちの方だよん(T^T)


 ☆エリカラ経験者の方へお尋ねします。食事や水飲みの時って外してます?病院で購入した↑のタイプだと外さないと無理なのですよ~。でも仕事で留守の時は外すわけにもいかないし・・・御飯はともかく、留守中にお水飲めないのは辛いです~。今日、仕事帰りに病院に立ち寄ってセンセにも聞いてみますが、なんせエリカラ初体験の薫&野郎猫。なんも知りません。なんでも結構です。アドバイスお願いします!


2005年05月24日 (火) | 編集 |

どちらともイケメンではあるが、一体どこがどう違うんだ?あたしの目から見たらどっちもどっち。でも声は金●の方が好き(低音フェチ)でもでも個人的には●ォンビン派っていうか、下町情緒たっぷりのやんちゃ坊主、北島康介派!美形のやんちゃ坊主マンセ~~!


●ッカムってそんなにイケメンですか?DavidはDavidでもD.Bowieの方が綺麗だと思うんですが・・・●ッカムの奥さんも・・・イケてない・・・んじゃないの?


●ゥオン・●ンウって・・・ジャニタレの中にもいそうな顔(V●の●ノッチとか●間●介とか・・醤油顔系)だね。なんであんなに人気あるの?もしかして・・韓国のタレントだったら誰でも良いのかな?ま、あの顔で涙ポロポロ流されたら母性本能刺激されるけど。。。韓国の男ってあんなにすぐ泣くの?


なんで韓流は長続き(してるよな?)で台湾は短命(だよな?)?


んでもって・・・韓国のテレビ番組見てると日本語吹き替え版の声優ってあんまりにも(T_T)ヒドイ!あの声はなんだ?君たちはセーラームーンか?某国営放送以外、ギャラ安く作ってるなぁ!吹き替え版見てるより、訳わかんなくても韓国語のほうが落ち着く。なんか最近の日本人って殆ど甲高い声?スクイキーヴォイス?もう大平 透とか城 達也とか若山 弦蔵とか粋な低音は出てこないのか?なんだかこの頃み~んな山ちゃん(彼は●ッキー木場ワナビー。で●ッキーは●林●也ワナビー。で、●林さんはウルフマン・ジャックのワナビー)とか●塚●夫にソックリの中低音域・・・か、高音。


聞いてるだけで頭痛してくるんですが。


最近のCM見てて思うんだけど、日本の俳優より外タレの方が多い?CMソングも日本語より洋楽の方が多い?


最近の洋楽とJポップ(死語?)のベストヒットって?ジェ~ンジェンわかりましぇ~ん!


最近のCM見てると、私らの世代がプロデューサーとかディレクターやってる?流れてくるCMソング、物凄く懐かしいんですが。


☆ジュサ坊、毛玉びっしりのウンチだったもので、ウンチ切れが余り宜しくなかった。で、お尻の穴から中途半端に出ちゃって・・・最後まで出ちゃわないのにトイレから出てしまった・・・結果、ま~だお尻からウンチ(@_@)とパニック状態に陥り、部屋中ドタバタ色んなところにぶち当たりながら走り回った。お陰で部屋のところどころにウンチ・・・。コロコロうんちだったから良かったけど。ジュサ様、あなたはそれほどまでにショックだったのですか?それほどまでにナルちゃんだったのですか?知りませんでした~。


☆百次郎は今朝4時にま~たケ~~~!中に毛玉の塊。すぐにキドニー食べ始めましたから大丈夫でしょ?お陰で私、今日は睡眠不足気味(泣)


☆幸四郎は・・・最近、マジうんちの出がイマイチ。夜中に1回出るんです。


☆薫は更年期らしい。今日は一日中自律神経失調症気味で気分悪かった(^^;)


2005年05月23日 (月) | 編集 |

☆百次郎


1昨日大量の毛玉除去剤舐めさせ、昨日はナチュバラのヘアボールコントロール缶を食べ、今朝大量のウンチ。中に沢山の毛玉。ところが今夜、食事前にバラの葉っぱをムシャムシャ食べてすぐ、ゲ~~~ロッパ!!中味は消化したキドニーケア&葉っぱ。毛はそんなに入ってない。。。いつもなら毛玉が入ってるけど。なんで吐いた?そのあとすぐにキドニーパクついたから大丈夫だとおもうけど。


☆寿三郎


1昨日の通院からずっと観察してるけど、なんと右胸乳首最後列(爆)も舐めすぎて禿げかかってる(泣)痒いのか?もしかしてなんかのアレルギー?もう少しこのまま観察して、これ以上広がるようなら病院だな。元気いいし良く食べてるし・・気分が悪いわけではなさそう。ジュサ坊も大量の毛玉除去剤舐めさせ、ナチュバラのヘアボール缶食べたから、今朝のウンチにはすっごくみっしり毛が出ました~。


☆幸四郎


昨日やっと3日ぶりのウンチ。珍しいこともあるものだ。いつもなら最低でも1日1回出るのに。こいつにも百寿同様の処置してあるから、毛玉大漁!


3ニャン共、何かしら心配事あるけど・・・ま、こんなこともあるさ、って感じ~ぃ(笑)


 DSCN1600.jpg今日の野郎猫。蒸し暑いです・・・みなさんも脱水にはくれぐれもお気をつけ遊ばせ!


2005年05月21日 (土) | 編集 |
日の昼過ぎのこと。いつものように気持ちよくグルーミングし始めたジュサ坊の右後ろ足の裏側に2箇所、新しい傷を発見。毛が邪魔して良くはわからないけど、どうも小さな裂傷のよう。

幸い、すでに傷は殆ど乾いている様子だが、もし深いところで化膿でもしていたら大変、と午後の診療時間になるのを待ってリュック型キャリーにジュサ坊を入れ、自転車ふん転がして病院へ。


診察の結果、カビなどの感染症でもなく、ただの怪我と判明。


抗生剤などの飲み薬を出すほどではないだろう、と朝晩1回ずつの塗り薬を頂いて帰宅。


本当なら塗ったそばから舐めちゃわないようにエリカラ付けたほうがいいのだが、心配する幸ちゃんが傷口を舐めること必至なんで、エリカラ付けても用を足さないはず。。。センセもこれには納得。


実際、帰宅したジュサ坊の足の傷に塗られた薬を幸ちゃんが舐めちゃってるし・・・仲良すぎ!


今のところ元気だし、食欲もあるので今日は薬は塗らず(午後2時に病院で塗ったから)明日の朝から治療開始とする。


昔、千太が熊本に帰省してる時、押入れの中にうずくまって出てこないことがあった。熱を計ると9度8部の高熱。すぐさま近所の病院へ連れて行ったところ、尻尾の先に小さな傷。そこからばい菌が入り込み中で膿んでいた。ギュッと絞ったらびっくりするほどたくさん膿が出た。抗生剤を注射し、抗生物質を飲ませると次の日には元気を取戻し、ガツガツと食べ始めた。


そんな嫌な記憶があるんで今回のジュサ坊の怪我も放っておいても自然に治るのかもしれないが、そうじゃない場合、一刻を争う事態になる可能性もなきにしもあらず。


万が一の場合を想定し、悩む暇なくすぐに行動に移し病院で診てもらう。異常なしならそれでよし。これが千太が身をもって教えてくれた薫家の野郎猫健康管理法。


さて、今回の怪我だが原因は?それがはっきりしないのだ。センセはどこぞから飛び降りた時に何かに当たって切ったのだろうと言うが・・・どこで?何に当たった?サッパリ見当が付かない。


このまま傷が小さくなるのならいいが、もし広がったらまた通院。


病院へ着くまでのジュサ坊、背中のリュックの中で今まで聞いたことのないような大声で泣き叫んでいた。なんだか百みたいに五月蝿い(爆)そして、診察台ではサクランボ狩り以来、約半年振りの再会を果たしたセンセと看護師さんをきょときょととたまらなく可愛いニコリン顔で交互に見やり、シッポを股間に挟んでブルブル震えていた(笑)くぅ~~!たまらん!!可愛い!!とっても大人しかったですよ~。いい子でした~。


治療の為、傷口周辺をバリカンで刈られ、まるで因幡の白兎!哀れやの~!


あ、体重計りました!ただ今4.98キロ。半年間で約2キロ強増えました。


DSCN1586.jpgどこで怪我したかなんてわかんない。後ろ足の裏側を怪我するなんて・・・幸四郎も百兄ちゃんもおれっちのこと猫のくせしてドジでどんくさいって・・・グスン。なんか悲しくなるし、足の裏す~す~するから薫ちゃんの布団に潜り込んでヌクヌクおねんねした。


2005年05月20日 (金) | 編集 |

たった今、我が家のキャットタワーが新天地へと旅立った。M母さんの可愛い2ニャンが待っている御宅へ、明日の午後には到着予定だ。


我家にキャットタワーが来たのは昨年の秋ごろ。千太と百の老猫コンビにはまったく必要ないから今まで考えもしなかったが、仔ニャンズが組員になった途端、家中ドタバタ走り回るんだからきっと嬉々として遊んでくれるだろうと思い切って購入した。


ところが・・・いざ購入してみたら、付属のネズミには大いに興味をそそられ、あっという間に食いちぎったが、本体には殆ど登ってくれない。爪とぎもほんの2~3度。洞穴にも寿三郎が1~2度入ったくらい。まったく駄目!老猫会やぎゃおすでお馴染みのキャットタワーで遊ぶニャンコたちとは大違い!段ボール遊びとプロレス、追いかけっこ、そしてベッドやソファ、そして布張りの椅子の縁での爪とぎの方がいいらしい。あぁ、掲示板で見て激しく憧れていた柱によじ登ったり、台の上に飛び乗ったりする野生的な動きも、洞穴で休む可愛らしい姿もはかない夢と終わった。


置き場所が悪かったのか、それともキャットタワー自体に興味がないのか・・・いずれにせよ大失敗だぁ_| ̄|○


キャットタワーは今やただの粗大ごみ。生ものじゃないから腐らないし、かといって物置にもならないし・・・他に使い道ないし、どうすりゃいいの(T△T)


埃かぶって淋しそうにしてるタワーちゃん。可哀想にな~。他のお宅なら爪とぎで柱がボロボロになって、洞穴にも毎日誰かが寝てくれて、台にも登ってくれて、今頃幸せなタワー生を送ってただろうに。。。ごめんね~。


ところがこの不幸で不運で哀れなタワーちゃんにも第二のタワー生を送る絶好のチャンスが巡ってきたのだ!


いつものようにサイト巡りをしていたら掲示板にキャットタワーを購入したいからアドバイスを、という内容のスレが立っているではないか!スレを立てた方のお名前を見て安堵。私もよく知っている方だったのだ。メールのやり取りはしたことがないが、老猫会でもよ~くお見かけする方。


はぁ~猫神様!チャンスをありがとう。うちのは使用感あるし、ネズミももういないし、マタタビの粉も使っちまった。お譲りしたいと申し出ても断られる可能性大だ。でも、それでもいい。駄目元だ!一か八かレスしちまおう!!


「幸四郎の爪とぎあともあるし、ネズミもありませんけど、よろしかったらお譲りしましょうか?」


きっと駄目だろうなぁ~、と観念しつつお返事を待つ。


「タワー、譲って下さい!」


なんと、すぐにお返事が来た。それも嬉しいお返事が。


よかったぁ~。とうとうタワーにも遊んでくれる相手が見つかった。


幾度かのメールのやり取りを経て今日、配達業者の手に渡り、ついに明日にはその方のお宅へ到着する。


荷造りの時、段ボール箱にじゃれ付いたり、出入りして無邪気に遊ぶ寿幸。お前らホントに段ボール箱好きだな!本体じゃなく入れ物に興味あるのかよ#マジで安上がりな野郎だ!


その段ボール箱・・・キャットタワーが梱包されていたその箱で段ボールハウスを作り、その中で、晩年の低体温千太と寿幸が共に体を寄せ合いヌクヌク体を暖めていた。短い期間だったが素晴らしく暖かな想い出。


DSCN1093.jpg外観1659613.jpg内観


その段ボールハウスが今また梱包する箱という本来の姿に戻って、この家から旅立っていく。なんだかジ~ンときちゃったよ。


千太も祈ってくれよ!


その方の2ニャンがタワーを気に入ってくれてガンガンに遊んでくれますように。


頑張れよ、タワー!一杯ニャンズに遊んでもらうんだぞ!今度こそ幸せになれよ!


じゃぁな!行って来い!


2005年05月19日 (木) | 編集 |

木曜日は朝一から夕方までお一方2時間ずつの仕事。


最近急に体力が落ちて寝たきり寸前の方。みっちりお掃除の方。頭からつま先まで全身綺麗にする方。


今日の蒸し暑さも手伝って汗びっしょり(^。^;)ポカリスエットで水分補給しながらの労働。自転車での移動も直射日光もろ浴びて体力気力どんどん衰える。


明日、また朝一で新しい御宅一軒増えたし・・・自宅からの自転車移動45分以上掛かる一番遠い距離。早起きしなきゃ!金曜はあと一軒、午後3時までで労働終わるようにしてるから、まだ頑張れるけどね。


以前は夕方7時まで仕事しっぱなし、土曜も単発の仕事受けてたけど、体が持たなくて寝込みそうになったから事務所に頼んで金曜二件、土曜も担当から降ろしてもらった。


でも、事務所は金曜午後と土曜降りた分、月~木はびっしり仕事入れてくれるし・・・


生活費と猫餌代稼がなきゃならないが、かといって体壊しちゃ元もこもないもんね~(笑)


もうお風呂入って汗流したし、御飯も食べたから今日は早仕舞いして明日の為に早寝しま~す。


2005年05月18日 (水) | 編集 |

興味あり!とのコメントが続出しているフリントリバーランチの発売元さんをここでまとめてご紹介!


☆ねこまんまさん/3日間無料体験フード有り(http://www.cat-food.biz/html /suppre.html)。


 そして嬉しいことに、ひぴさん@ぎゃおすより耳寄りな情報を頂きました。ねこまんまさんより安く買えるショップがあるんですよん♪
その代り、納期が遅いかも。。。とのことですが、こんな高級品、大量買いしても食ってくれなかったらど~しよ~、と脂汗垂らして悩んでたあたしにとっちゃぁ、グラム売りしてくれる方がなんぼか助かるっす!

☆アメリカンペットプロダクツさん
http://www.amepe.com/index.html

☆ハッピー・ポーさん/400gからの小袋も有り!
http://www.alles.or.jp/~hiclip/top.html


お試しフードを食べ始めた野郎共、気のせいかウンチの出がいいです。ねこまんまさんに続いて、ハッピー・ポーさんにも今夜、いそいそとサンプル希望のメールを出した薫なのでっす♪


ひぴさん、嬉しい情報さんきゅですV(^0^)


2005年05月18日 (水) | 編集 |

突然ですが、風呂場の鏡の頑固な水垢、擦っても擦っても落ちない頑固な水垢、お宅ではどうしてますか?


鏡についている白いものの正体は、水が蒸発する時に残ったカルシウム。実に落としにくい頑固な汚れの正体はこれです(^^;;


いま現在、うちで使っているのはここで購入した「粉末とれる」。これを満遍なく鏡に擦りつけ、スチールウールで磨きます。今まで悩んでいた頑固な水垢があっという間に綺麗になります。


他にも色々なやり方がありますよ。


まだ軽傷の場合はストッキング+クリームクレンザー、
重度の場合は、目の細かいスチールウールにクリームクレンザーをつけてクルクルと円を描くようにこするとほとんどの場合、きれいになります。

これでもまだ取れない頑固な汚れには酸性洗剤(トイレクリーナー)などを使って鏡にラップし、時間を置いて同じようにスチールウールでこすってみてください。手袋は必ずしましょうね^o^)


あとですね、ジャガイモの皮。。実が付いているほうの皮の内側でみがくときれいになりますよ。ジャガイモに含まれている成分、サポニンが界面活性剤として働き、汚れを包み込むからとされています。この時注意することは、ドロを洗い落としておくこと&ギリギリ限界まで薄くむいた皮は使えないこと。ドロが付いたままだと鏡のガラスに傷がはいることがあるので注意してね。


鏡を磨く時、たわしなどでゴシゴシやると鏡の表面を傷つけちゃうので、うちではスチールウールを使用してます。


なお水滴の跡をつけないために大切なのはやはり入浴後、鏡などの水分をきれいにふき取ることです。

スクイジー(ゴムワイパー)を使って入浴後、鏡はもちろん、浴槽の側面や壁廻り・ドア部分などの水分を除去する方法がお勧め!面倒ですが慣れるとなんとも面白いものですo(^-^)o

他には水のりを塗ってシャワーで流す(手で擦らずにあくまで水をかける程度で)と1週間位は曇りません。ヘアーリンスも試してみたのですが塗ったそばから曇ってあまり効果なし。


車のフロントガラスに使う曇り止め、石鹸をそのままごしごし擦りつけて乾いたタオルで磨く、ヘアシャンプーでこする、シェービングクリーム、ボディシャンプーを塗る方法も効果があると聞きます。


お宅でも一度お試しあれ!


↑の他にもいい方法があるという方、どんどんコメントをお寄せください!お待ちしてます。


☆ただ今、百次郎がPCの前にで~んと横たわっておりまして・・・キーボードが打ちにくくって仕方ありません┐('~`;)┌


2005年05月17日 (火) | 編集 |

最近ですね、不気味な症状が出るんです。


出るのは決まって朝、起床時。目覚めると両手の指がむくんでて、関節がカックンカックン・・・曲がりづらいのです。


グーパーグーパー・・・ゆっくりと指を曲げて慣らしていくわけですが、これが中々元に戻らない。


カク、カク・・・なんとも嫌~な感触。


最初にこうなった時、マジでこのまま指が硬直して元に戻らないかと思いました。


でも、そうこうする内になんとな~く元に戻っていくんです。


これが毎朝出るようになりましてね~。


痛風?かっけ?リウマチ?なんなんだ、こりゃ?


最近じゃ、あまり驚かなくなりましたけど、でもやっぱり気持ち悪い。それに、このごろでは一日中な~んとなく指がむくんだまま。


今日、労働が終わっての帰宅途中でうちのセンセが病院の外で煙草ふかしてるところに出くわしまして、久々にお喋りしようと自転車から降りると、「この仕事、脱水にならないように気をつけろよ!中に入って水汲んできたら?」と優しいお言葉。お言葉に甘えてかってしったる他人の家!病院内に設置してあるウォータータンクから1杯水を頂き、センセの隣で゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○しながら、指のことを話しましたらね~、即「それって職業病なんじゃない?」って言われました。


そういえば、この仕事始めて4ヶ月。腰と膝はもう既にしっかりと職業病なんですけど、仕事始める以前はひどい肩こり以外、腰膝指はまったく異常なしだったなぁ。


そうかぁ・・・職業病かぁ。自転車のグリップ握るのにも神経使うし、仕事中も全身に何気に力入ってるしね~。知らず知らずの間に指にも無理させてるのかもね。


その上、年齢的にもコラーゲンが急激に消耗する年だし。。。ぐぁっ!


一応念のために近い内に一度血液検査してみようと思います。


あとね~、この季節、自転車ふん転がしてると小さな虫が目の中に飛び込んでくるんです。それも1匹だけじゃなく何匹も。で、虫も必死になって逃げようとするから目の中で動き回るの(ーー;)でも出られない。その内大人しくなるんだけど、帰宅して目を洗っても1匹も出てこないのよ~。


あれってどこに行っちまったのだろうか???目の奥に何十匹も固まってたら・・・う~~~、ブルブル!!


労働はどんな仕事でも楽じゃないです!!


あ~、しまったぁ!最後のお宅の湯沸かし器、「熱湯」にしたまま退出しちまったよ~!!


2005年05月16日 (月) | 編集 |

仕事からの帰り道、すッごく可愛い顔した薄い茶トラの半長毛ニャンコと遭遇。彼女は私に気付くと慌てて近くの家の暗がりに逃げ込んだ。なんとそこにはチョロチョロ動く4匹の仔にゃんがぁ!!可愛い!!恐らく生後1ヵ月くらいかな?白黒八われ1匹、薄い茶トラ2匹、白っぽいトラ1匹。みんな母親似の可愛いお顔した半長毛。ペルシャ風のクシャッとした丸いお顔とつぶらな瞳、いかにも健康そうなムチムチの体で元気に跳ね回ったり、私を恐れる気配も見せず無邪気にじゃれあってました。はぁ~、可愛い。母親も小柄でまだ1歳くらい?目の届く範囲にはいたのでしょうが、姿を隠したまま、威嚇することもなく、私が子供たちを思う存分眺めることを許してくれました。きっと私に会わなければあの時、親子共々夜のお散歩か、それとも引越しするはずだったのかもしれないな。


時を忘れ、しばしぼ~っと眺めてました。可愛い~~。


いかん、いかん!うちには腹空かせた野郎共が私の帰りを今か今かと首を長くして待っている。


思わず手を伸ばして拉致したい衝動を必死に押さえ、後ろ髪を引かれる思いでその場を立ち去る薫。


母親がいるんだもの。きっとみんな元気に成長するだろう。


ご縁があればまた会えるさ。


しっかし、昨日はホントに楽しかった~(^。^)
今朝起きたら何となくお腹が張ってて、喉はカラカラ(爆)

今度は私が幹事になってMayu-☆さん宅かフェイママ宅で老ニャンパーティね!


あ、昨日はレンジでチンしてお出しした豚饅&まんとうだが、蒸し器があればもっと美味しくなるはず。遅まきながら今日、蒸し器購入しまして、帰宅後早速饅頭を蒸かしました。


やっぱり違うね~。
全然違う味になったよ~。
美味しかった~~~~っ!!
特にまんとうなんてフッカフッカのマシュマロみたいになった。


ホストの幸ちゃん、昨夜は爆睡。今日も何だかボケ~~ッとした顔してましたよ。お疲れですか?ナンバーワン・ホストの道は厳しいね~。


私が担当していた方が先週の金曜日に息を引き取られた。ターミナルケアでも最後まで本当に頑張られたお爺さまだった。とてもいい勉強をさせていただきました。ありがとうございました。心からご冥福をお祈りします。


2005年05月15日 (日) | 編集 |

今日はMayu-☆さん、フェイママさんをお招きしてのプチオフ会。


Mayu-☆さんは生前の千太を知る唯一の老猫会会員さんで、脱皮した時も真っ先に駆けつけてくださった。フェイママさんはMayu-☆さんが計画してくださった「千太を偲ぶ会」に参加して下さり、解散後、わざわざ我家にまで足を運んでくださって千太にお線香をあげて下さった。


約3ヶ月ぶりの再会。今回はフェイママさんが計画してくださった「千太組ブログ開設記念Party」で、トムヤムクン鍋がメインメニュー。


味付けに欠かせないペーストはMayu-☆さんが持ってきてくれるので、お二人を待つ間に鍋に入れる食材を皿に盛り付け、中華サラダと空心菜の炒め物を作る。


お二人が到着し、早速頂いたビールとワインで乾杯し食事スタート。


本格的なトムヤムクン!美味しかった~♪最近一押しの豚饅とまんとうも大好評だったし。いやぁ~、昼間から大いに飲んで、食べて、お喋りしてもう最高!!鍋は一人より二人、二人より三人だね。気心知れた仲間達との食事は時間を忘れてしまうくらいに楽しい。当たり前のことながら猫の話題で盛り上がる!Mayu-☆さんのクータン、フェイママさんのフェイ君は毎日元気で暮らしているようだし、美味しく食べてくれてるし、体重も増えてるし、このまま20歳の成人式を迎えてくれること間違いなしです!良かった~。安心しました。千太の分まで長生きして欲しいです。


こうやって親しい方の大切な老猫さんたちが元気に頑張っている話を聞くと、我が事のように誇らしく感じる。


ひとしきり食べて飲んだ後、Mayu-☆さんが持ってきてくれたケーキ(これがまためちゃ美味い!!)を食べながら、喋る喋る(爆)


気がついた時、時計はすでに10時を回っていた・・・9時間ぶっ通し喋ってたんだ・・・。


この間、お二人をおもてなししたのは末っ子の幸ちゃんただ1匹!百寿はいつも通り「幻猫」でした。


でも、幸ちゃんは充分にホストの役割を果たしてくれました。お二人に愛嬌を振りまき、はしゃぎまわったり、一人遊びしてはまた甘えたり、9時間付きっ切りで接待してくれましたよ~。


本当に愛嬌のある野郎です。


千太に代わり我家のホスト猫としての地位を不動のものとしつつありますね~。


幻猫になることなく、幾つになっても今と変わらず、お客様をおもてなししてね~、幸ちゃん。お願いしますね~。


幻猫2匹が姿を現したのは、お二人がお帰りになって僅か一分後のことでした・・・とさ(T^T)


しっかし・・・良く飲み良く食べたな~~~!


満腹だよ~~~ん(*^^)v


DSCN1581.jpgマジ、俺まで食われるんじゃないかって内心ヒヤヒヤもんだったぜぃ(ーー;)


2005年05月15日 (日) | 編集 |
日間無料体験フード届きました!早速試食会。

同封のしおりには「今現在食べているフードに少量ずつ混ぜて」と書いてあるが、そんなの無視!直接3~4粒を手のひらに載せて顔の前に近付けてみる。


クンクンにおいを嗅いだと思った瞬間、オッソロしいくらいにがっつきましたよ、3匹とも!


いつもなら、どんなお気に入りの食餌でも、ゆっくりおっとりのんびり味わうジュサ坊と百が倍速モードで食べました。幸ちゃんなんて4倍速(爆)あわよくば他の奴の分まで食べちまおうって勢い。


それじゃ、キドニーに混ぜてみるか。


これも難なくクリア!全員、無我夢中でカリポリ・・・


最近ちと不評になった腎臓サポートだとどうだ?


これは・・・ジュサ坊だけパクついた。。。ジュサ坊、お前は健気!


では、明日以降もこのままの食べっぷりが続くかどうかを観察してから本格的に購入するか決めよう。


お試しフード申し込んだら、一人MAX5袋まで1袋が定価より1000円(消費税別)安く購入できるらしい。


しっかし・・・1袋(成猫1匹2か月分)の定価が6000円ですよ!


現在の収入から考えたら、そう簡単には購入できない代物だよなぁ~。


でも、野郎どものあの今まで見たことないガッツキが本物だとしたら、人間様の食費を切り詰めてでも大量買いしちゃおうかなぁ~・・・なぁんて思ってしまう。


はぁ~、いくら高価なフードであっても、ふみ母さんの鈴君みたいに、星一徹ばりにちゃぶ台オリャ(ノ-o-)ノ ┫するかも、と心の奥底で微かに期待してたけど・・・世の中って中々思うようには行かないようです(T^T)


lunaさ~~ん、はーぽんさ~~ん、うちの野郎共は全員、このバカ高いキャットフードが気に入っちゃったみたいだよ~~~ん(^^;; ヒヤアセ


☆今の時間、何が原因かわからんが発売元のHPが表示できません。なじぇ??


2005年05月14日 (土) | 編集 |
お局様のブログ「空色猫目亭別館」とリンクいたしました。「読んでるブログ」から飛べまっす!

2005年05月14日 (土) | 編集 |

なんなんだぁ、この寒さはぁっ!!!


昨夜はブルブル震えながらベッドにもぐりこんだが中々寝付けず、そうしてる間に外が明るくなった(T^T)


こう寒くなるとですね~、面白い現象が起きるのですよ~!!


先に定位置の枕元で横になってた幸ちゃんが私の首に巻きつく「冬バージョン」モードにスイッチするのはいつものことなんで驚きゃしませんがね、な、な、なんと、その隣にぴったりと寄り添ってきたのはジュサ坊ではなく百次郎兄ちゃんなんですよ!幸ちゃんが百の頭や首筋を念入りにグルーミング。百次郎は目を細めてなすがままのパラダイスモード。こ、こ、これは~~~っ!!


ベッドの端に陣取ったジュサ坊は、そのラブラブな光景をジト目で眺めながら「イジイジモード」のセルフ・グルーミング。でも、しばらくすると我慢できずに二匹の間に割り込んできて3ニャン川の字に固まって眠り込みました。百次郎、シャ~フ~言わず、猫パンチも食らわせずジュサ坊を受け入れましたぁ(;_;)ウルウル


眠いんだけど眠れない。なんだか勿体無くって。この幸せな光景を見逃したくなくって。目をつぶるのが勿体無くって。


さてそうしてるうちに、今日は生ごみの日だもんで、8時には身支度してごみ出し。


あれやこれやと動いてたら10時近くなったので、明日のプチオフ会のための買出しに。


返事待ちだったMママはご家庭の都合で残念ながら欠席だけど、Mさん、Fママとトムヤムクン鍋しようということになりましてね。海老、タコ、イカ、タラ、みず菜、シイタケ、春雨などなど、考え付く限りの食材をどっさり買い込みました~!近所のメチャ美味い豚饅&まんとうも冷凍したし。


あ・・・掃除してない・・・ま、いいか!明日の朝に片付けよ!洗濯・・ま、いいか!今夜寝る前にスイッチONすれば!


明日晴れたら一緒に幸ちゃんのお散歩に出かけようかな?


昨夜の夜更かしのつけが回ってきました(T^T)


眠い!さっきまで元気だった野郎どももいつのまにか爆睡!


今からゆっくり昼風呂に入って体を暖めてちょっくら眠ります{[(-_-)(-_-)]} ...zzZZZ ~♪


DSCN1557.jpgDSCN1551.jpg


2005年05月14日 (土) | 編集 |

ただ今、ジュサ坊が何かに取り憑かれたように奇声発しながら部屋中駆け回っております!


幸ちゃんとじゃれあってるのかと思ったら・・・1匹だけだった。


シッポは膨らんでないし、逆毛も立ってないし・・・ただただ、シッポをピコピコしながら「ウニャニャニャニャ・・・ひゃひゃひゃひゃ・・・」って理解不明なこと言って、ドッタンバッタン走り回ってはソファで爪研いで・・・窓やカーテンに飛び掛かって・・・誰かとかくれんぼとか追いかけっこしてるみたいな・・・


ここに誰かいるのか???


はぁ・・・ソファもベッドの縁も壁も爪あとだらけだわい(T-T)


2005年05月13日 (金) | 編集 |

☆フリーメールのメアド訂正しました。


申し訳ございません``r(^^;)ポリポリ・・プロフィールに設置したフリーメール・・・スペルが間違ってました(^_^; アハハ…メールを送ってくださったふみ母さん・・エラー出ちゃった???だよね~・・・メアドが違ってちゃ・・・エラーだよね~~。。。σ(^◇^;)あはあは・・・きっちり直しました!動作確認しました!「今度こそ」大丈夫です!!!ど~ぞ、ご利用くださいませ~♪ d(⌒o⌒)b♪ 


☆猫屋敷を少々リフォームしました(サイドバー、カテゴリーなどいじってます)


2005年05月13日 (金) | 編集 |

千太が脱皮して4ヶ月過ぎたが、最近頻繁にお目にかかるのが百次郎と寿幸の仲良しスリーショット。


今日も仕事から帰宅するとベッドで体を寄せ合う野郎どもが。。。肌寒い今日この頃、からだを暖め合える相手がいるって幸せだね。


ジュサ坊は保護当時から全く怖がることなく先住の千百コンビに擦り寄って、兄弟ができた喜びを体中で表現していた。


幸四郎は知人宅から預かって最初の夜だけは「寄るな触るなビ~ム」乱射していたが、翌日の夜辺りから仲良くなった寿三郎の取り計らいで千百ともお近づきになれた。


先住の千百コンビ、来るもの拒まずの千太と千太と俺以外は猫じゃねぇ!の百。ジュサ坊が来た直後、一時期ベッドの下から出てこず、御飯も市販の魚缶やササミばかり、下痢して体調を壊したこともある百。一週間ほどで何とか気持ちの整理がつきやっと落ち着いたと思った矢先、ジュサ坊に続いてやんちゃな幸ちゃんまで増えただけでなく、追い討ちをかけるように千太が脱皮。小心者で自我の強い百、この先どうなるか不安だったけど、俺様気質ながら寿幸の存在は基本的に認めてるようで、寿幸に威嚇しても以前のように体調不良にもヒッキーにもならず毎日平穏無事に過ごしている。


寿幸も100%服従していた千太とはまったく違う対応の仕方。百兄ちゃんはシャ~シャ~フ~フ~五月蝿くて怖いけど悪い奴じゃないみたいだし何となくスキ!って感じ?始終百に遊ぼうと付きまとい、その都度追いかけられるか怒られるか・・・でも、スキッ!ってか?


この頃は百が近くにいても小さく縮こまってる時より、ダラ~ッとくつろいでる時の方が多くなったね。


百もそう。ずっと威嚇してるかというとそうでもない。寿幸がそばにいてもくつろいでたり、グルーミングし合ったりすることもあり・・・追っ掛けまわして結構楽しんだりしてね。


千太がいた時には絶対見せなかった「お兄ちゃん」顔の百がそこにいる。お兄ちゃん百に甘える寿幸がそこにいる。


千太、お前の弟分って最高!!


2005年05月12日 (木) | 編集 |

はぁ~今日も一日が終わる。腹いっぱい御飯も食べたし、ゆっくりお風呂も入ったし、お肌のお手入れも済んだし・・・さぁ寝るか!


ベッドに大の字になり、目を閉じる。


「うにゃにゃにゃにゃ・・うにゃにゃにゃにゃ・・」甲高い奇声を上げていの一番に寝室に顔を出すのは決まって寿三郎。ベッドにドンと飛び乗り、必ず始めるのが「髪むしり」。枕元で私の髪をムシャッ、ムシャッとむしり出すのだ。イテテテテ・・ヤメチクリ~~!痛いよ~っ。なんで、髪食べるわけ?髪フェチ、ジュサ坊め!!


これをやるのは彼だけだ。小さな頃からやり始めた変な行動。何か言いたいのか、訴えたいのか?と考えたこともあるが、どうもそうではなさそう。意味不明。やり始めるのは必ず寝室で横になるとき、それも昼寝とかではなく、決まって夜だ。ずっとむしり続けられてはたまらないが、彼の中の「何かが」満足いくと、ピタッとやめて右足元で眠りにつく。


ゴロゴロ、ゴロゴロ・・・次に登場するのは幸ちゃん。彼は私の顔近く、枕元に陣取る。冬場は首に巻きつくようにして眠っているが、この季節になると、さすがにそこまで接近することはない。ま、今のままでも充分に近付きすぎ!下手すると私が吸い込むのは全部幸ちゃんの鼻息ってことだってあるんだから!!酸素吸わしちくり~~っ##


最後の締めくくりは百次郎。ずっしりとした重みが胸からみぞおち辺りに襲い掛かる。ゴロゴロゴロ・・・彼の視線を感じる・・・なに見下ろしてんだよ~~!重たいし~~っ!!ひとしきり見下ろすと満足げにゆっくりと左わき腹辺りに横になる。


ここで静かになると思うのは大間違い。寿幸コンビの夜の大乱闘が待っている。どちらが仕掛けるかはその時次第。百が「うるせ~ぞ、おめぇら!静かにしろい!」とどんなにたしなめても、ベッドの上、いや私の体の上でドッタンバッタンのプロレスごっこ。凝ってる腰とか肩とか足の裏とかを踏まれると気持ちいいんだよね~、これが!


今日も寝返り困難な夜がやってきた・・・足で何度も何度も蹴散らすのって難儀だよなぁ~。。。はぁ、早く夏が来ないかなぁ・・・あの季節だけだよ、一人寝の醍醐味を満喫できるのは・・・たまには一人で、思い切り体を伸ばして寝てみたい。


次の朝、必ず目にする光景。トイレの中に私の髪の毛が「つなぎ」の役割を果たすウンチ・・・誰の産物か一目瞭然!あたしの髪は猫草の代用か??


DSCN1579.jpg薫ちゃんの髪の毛たべるとね、次の日にウンチがスルスル~って気持ちよ~く出て来るんだよ~っ。へへへ(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)( ^ _ ^ )


2005年05月11日 (水) | 編集 |

ず~~っと不調なso-net blog。ページ表示は遅いし,エラーページが表示されることも度々。記事やコメントを書いて保存するつもりが,ボタンを押したとたんエラーになって結局何度もリロードと登録を繰り返してやっと保存。この繰り返しが日常茶飯事だ。


毎日の更新を楽しみにしてくださる方の中にも、何度入ろうとしても入れないことが度々あると聞く。


この問題、相当以前から利用者間で騒がれていた。一時は既に解決済みとなっていたと聞くが、現在に至っても全く何の解決策も取られていないかのように同じようなエラーが立て続けに起きている。


一体全体どうなってるの?根本的に、この現象の原因は何で、どうすれば解決するのかお教えください。


■ご質問に対する回答

いつもSo-net blogをご利用いただき、誠にありがとうございます。

So-net blogにおきましては、ご指摘をいただきましたように、システムが
高負荷状態に耐えられず、たびたびページ表示や動作が重くなる、
あるいは正常に動作しないなどの状態が発生しております。

お客さまには大変なご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び
申しあげます。

現時点では、サーバーの増強/システムの調整などでできうる限り早急に
不安定な状態を回避する対応、そして、2005年6月下旬にはシステム入れ
替えを含めた恒久的対応を予定しております。

今後も引き続き、開発陣一丸となって快適なサービスの提供に努めて
まいります。何卒ご理解賜りますと幸いです。

引き続き、ご利用の皆さまがより快適にご利用いただけるよう
日々精進することで、お客さまのお言葉にお応えしたいと考えております。

その他ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。
今後ともSo-net blogをよろしくお願いいたします。


                         ・・・ホントかね?


昨日来、百との間で火花を散らしていた「食え!」「食わねぇ!」バトルですが、やはり昨夜半に「夜の帝王」はキドニーをお召し上がりになりました。今朝は昨夜のラキサトン効果もあってかコンモリ山盛りウンチ。今日もチビチビとキドニーを泣き食いしてま~す。


2005年05月10日 (火) | 編集 |

このところずっとキドニーケア&ナチュラルライフだったので、昨夜は久々に腎臓サポート出しました。今朝起きたらあらかたなくなってたんで、仕事に出る前に再び腎臓サポート&ナチュラルライフ。帰宅したら・・・ナチュラルライフだけ平らげて、腎臓サポートは殆ど減ってない##


夕食はk/d缶。3ニャン一口二口食べてプイ。


仕方なく新しいキドニーを開封。これなら食べるだろう( ̄ー ̄)ニヤリッ


幸ちゃんがパクつく。百寿は・・・プイ。


。・゚゚・(>_<)・゚゚・。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。


さぁてと、ど~する!


いいや!このまま明日まで放っとけ!お腹空いたら食べるだろう。ここで負けて他の食事を与えたら、こうやってハンストすれば違う食い物が出てくるという学習をしてしまい、あとあと悪い癖がついちまう!!ここは腹を据えて見てみぬ振りを決め込もう!鬼になろう!


でも・・・何が気に入らないの?どうして食べないの?


カリカリカリカリ・・・・


誰かがキドニーパクついてる。。。そっと覗くと・・・「見たなぁ??」


シロキジが恨めしそうに振り向いた。ジュサ坊陥落!!


百はどうした???


私から突きつけられた根気比べの挑戦状、しかと受け取ったぞ!とばかり、リビングのカーペットにどっしりと香箱組んでるよ~。


ただし、この仁義なき戦いは夜中過ぎには決着が付くはず。


なんせ、百次郎という猫は完璧な夜型タイプ。夜行性のニャンコ。「夜の帝王」ですから~(爆)本格的な食事は決まって夜更けから明け方なのです。朝と夕方に殆ど食べなくとも、夜中に食べればそれでよし!


もし・・このまま朝方まで全く食べなければ、体調不良か何かしらの病気のサインとみて間違いない。


今のところ、ウンチ、オシッコは通常通り。水も程ほどに飲んでるし、動きも活発。


ま、仔ニャンズも今日はあまり食が進まないんで、考えられるのはこの頃の気候。高温多湿だから猫じゃなくともまいってしまう。体調不良になりがちだよね。


そういう私も昨日今日と体が重く、異常なほどに眠い。一日中ほんとに眠いのよ。たまんないです~。でも、食慾は旺盛。そこが野郎共と違うとこ!


百さん!お願いだから食ってくれ~~っ!


もしかして換毛期を迎えているグルーミングフェチで毛深い百猫のお腹には、許容範囲を越える毛玉が溜まってるのか?念のため、香箱組んでる意地っ張りの百を急襲し、羽交い絞めにして口元、鼻先にラキサトンを大量に塗りつける。グフッ、グァ~!(薫の腕が容赦なく喉元を締め付ける)ペロペロ(ぜ~んぶ舐めた!)・・・フン!(ルール違反だとばかり鼻息荒い!)バタバタ(心乱れて寝室へダッシュ!)「ウミャオ~ン、ウォ~~~ン、オ~~~~ン!」百お得意の大絶叫。男はこんなことで泣かないの!!


DSCN0011.jpg「モ~モチュワ~ン・・・ね~、食べよ~よ~ん」武士は食わねど・・・薫なんかに負けるもんか!


2005年05月09日 (月) | 編集 |

今年17歳になる野郎猫集団の次男坊、百次郎。今まで一度も病気になったことがない。17年間、快食快眠快便。我家の健康優良児だ。だが今年の4月頃から、たま~に座っている時に右前足がカクカクすることに気付く。この健康な猫にも老化の兆しが否応なしに忍び寄る。かといって運動しなくなったかというとさに非ず!幼い頃から運動神経は抜群。17年間走り、飛び、大声で泣き喚き、駆け回り続けている。今日もいつも通り、ジュサ坊を威嚇したと思うと突然方向転換。お尻を上げ、真後ろからいつでも飛び掛れるよう準備体勢を取りながら待機している幸ちゃんを全速力で追いかけ回す。千太亡き後の百の日課だ。


千太がいた頃は、殆どの時間を千太の添い寝に費やしていたが、今では長年の運動不足解消とばかりに寿幸と毎日毎日ドッタンバッタン。


彼の老化が深刻なほど進行しているならこうも激しく動くことは到底無理だろう。家中のフロアが猫たちの爪で傷だらけになるのはチト辛いが、こうやって百次郎たちが元気でいてくれた方が何ぼかいいに決まってる。猫たちが走り回る姿を眺めるのはなんともはや心地いい。


この百次郎と私が17年間一日も欠かさず続けている儀式がある。その儀式が執り行われるのは必ず「トイレ」。千太郎もおいそれとは近付けなかった百次郎の唯一の縄張りである。近付いてもせいぜいドアの外まで。中には決して入らなかった。しかしそんな古臭い仁義など全く気にしない現代っ子のジュサ坊、幸ちゃんは・・・百次郎から怒られ猫パンチを喰らいながらも「すんません、すんません・・おひけぇなすって~~」と体を小さくしながら、トイレの奥まで匍匐前進。腹這いのままじっと大人しく儀式見学。しかし、それでも百は気に入らない。


「ウ”~ア”~ン”~・・・」


横目で寿幸を睨みながら、私に儀式の催促。さ~て、今日の百の体調はどうかな?


「モ~モ、タッチ~。モ~モタッチ~♪」


便座に座ると(爆)右手を高く上げ、17年間変わらない儀式開始の唄を歌い始める。


「モ~モタッチ~、モ~モタッチ~♪」


百次郎が勢い良くジャンプし、両前足で私の右手をパシッと挟み込む。よし、今日も快調!


「百タッチ」はいつ、どういう経緯で始まったか覚えていない。多分、トイレに入る私に付いてきては、ちょこんと座り見上げる百と遊ぶ為に、何の気なしに始めたおふざけがきっかけだったかと思う。成功する度に「百~タッチできたね~。偉いね~!」と背中を軽くたたきながら褒めてやるのだが、そのたびごとに目を輝かせ嬉しそうに尻尾をプルプル震わせながらお尻をこっちに向け、もう一度やってと催促するのだ。こっちもつられて何度も何度も右手を上げ、それを合図に百はジャンプし、タッチする。


若い頃はただのお遊びだったこの「百タッチ」。健康増進、筋肉強化トレーニングはもとより、今ではその日の体調をチェックする重要な役割を担っている。また、褒める時に体に触れることにより、毛艶、肉付き、腫瘍などが出来ていないか、どこか触られて嫌がるところ、痛がる所がないかの判断材料にもなる。


たとえ右足が時々カクカクしようと、少しずつ毛艶が悪くなろうと、体つきが老人体型になりつつあろうと・・・百タッチが出来てる間は健康!大丈夫!、と信じて疑わない薫なのだった。


DSCN0618.jpgあ、足つった!


2005年05月08日 (日) | 編集 |
てれじあさん@「ねこの森」 の末っ子ジャック君の元親さんであり、自らも11ニャンと暮らすた~こさん@「LIFE is CATS」の大切なるぅちゃんが今夜7時25分、旅立ったそうです。今年7月で9歳になるはずだった11ニャンズのお姉ちゃん的存在のるぅちゃん。エイズキャリアだったけど、9キロ近い大きな体のとっても優しい女の子でした。4月に入って8キロ近くまで痩せちゃったり、熱があったり食慾がなくなったり不調だったけど、5月に入ると元気を取戻し、大好きな釜揚げしらすをおねだりしたり、カリカリも食べてたのに・・・余りにも急で信じられません。最近の体調不良は、もしかするとエイズ発症によるものかもとの不安はあったけど、まだそれもはっきりとした確証があったわけではないので、何もかも始まるとしたらこれから。もし発症したとしてもちゃんと治療して介護して・・・これからが正念場だと思ってたのに・・・まさかこんなに急に逝っちゃうなんて。私がこうだもの・・・今のた~こさん・・・どんなお気持ちでいられるか・・・今はただただ、た~こさんとるぅちゃんが寄り添い、静かな時間を過ごす事ができますようにと祈るばかりです。
2005年05月08日 (日) | 編集 |


DSCN1446.jpgDSCN1563.jpg主役がいなくとも酒は飲めるぞ~♪って盛り上がってた宴会もやっとお開きのようです!


先ほどやっと最後のお客様がお帰りになりました~。


え?最後までとぐろ巻いてたお客人は誰かって?それはね~、東京で保護して熊本の両親の許ででっかく育ったペペという白猫です。千太より2歳年下。喧嘩はからっきし弱いけど生まれながらの気性の荒さでボス猫にまで登りつめたんだけど、縄張り争いの際、相手から受けた傷がもとで10年前に8歳という若さであっけなくこの世を去りました。両親も手を焼く荒くれ者だったけど、なぜか千太には懐いていて、千太が私と一緒に里帰りした時は待ってましたとばかりまとわり付いて2匹で仲良く遊んでました。千太が脱皮して、向こうでの感激の再会以来、いっつも一緒にいるらしいんだけど、今回は千太が自分を置いてさっさと先にあっちへ帰っちゃったもんだからちょっといじけちゃって・・・ひとり手酌で自棄酒飲んでましたのよ~σ(^◇^;)やれやれ・・・。


ベロベロに酔っ払って絡んでくるペペにタジタジになりながら、野郎3匹一致団結して最後までおもてなししてましたんで、ほれこの通り!ペペがやっとこさ千鳥足であっちの世界へ帰った途端、クタクタヘロヘロ~。


百寿幸。ホント、お疲れ様でした!今日はぐっすりお眠り!


寿幸は明日にはケロリと元気回復だろうけど、


百は足掛け4日酔い確実!