薫の野郎猫的日常
2018年02月23日 (金) | 編集 |
今朝のfacebookで、熊本地震発生からまだ2年にもならないのに、復旧活動が続いている話をすると「もう片付いたのではないか」とか「みなしって何ですか」とか現実からかけ離れた会話があることを嘆く熊本県民の投稿を目にした。この件ですが、県外に住む熊本出身者の私ですら感じていること。ただ、問題の根幹は県内にあり、とも思います。なんせ被災地の県知事を始めとする県行政自体が被災地の現状を広報するなど復興に対し怠慢であるだけでなく、今年1月、くまモン海外完全自由化&日本のミッキーマウス化宣言という、被災者である現地企業、それも被災して弱っている今の時期に、まるで傷口に塩を塗るような、耳を疑うような、現実からかけ離れたことを全国に向けて大々的に発信しましたからね。そりゃ、震災の現状を知らない外の方はもう熊本は完全復活し、活気を取り戻し、復旧も目途がついたと誤解しても仕方ないでしょう。

地元紙である熊日はくまモンの活発な県外活動ばっかじゃのぉて、ちっとは県内の被災地回って復旧がちっとん進んどらん場所の紹介とか、そぎゃん場所への県の取り組みば伝えた方がよかとじゃなかかい?県内外にゃ熊本ん悲惨な現実からかけ離れたごたる誤った認識がぎょうさんあることを嘆く熊本県民がおるばい。

東日本大震災の次に、今度は熊本。被災地と被災者を心から応援してくれとる県外出身者の老悪役俳優、八名信夫(熊本)名悪役、映画で人助け 八名信夫さん:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASL2N42R3L2NTLVB00F.html)とシレ~~ッと並んどらす、被災して2年も経っとらんちゅうに被災地熊本と被災者地元企業を苦しめるごたるこつばする熊本県知事と県の公僕キャラが、またやらかしよった!

※くまモンの「飲食費」36万円、国に返還へ 熊本県:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASL2R3T6SL2RTLVB00G.html

「くまモンさんは…おひとりなの?」
謹んで申し上げます。
あの時、県知事もくまモンも口ごもり失礼いたしました。
あの時の美智子皇后のご質問に対する、これが答です。
⇒「活動には県が委託するイベント会社のスタッフ6人が参加していた。」

くまモンって熊本県の公務員待遇なんですから、堂々と県の税金使えばよかったのに、なんで「国費」使ったの?それも厚生労働省がリーマン・ショック後の雇用対策としてはじめたもので、飲食費への使用を認めていない枠を使って。訳わからん!

「蒲島熊本県知事から抜擢され、熊本県庁に席がある営業部長兼しあわせ部長の肩書を持つくまモン」、つまり県の公務員待遇なんですから、県の税金を堂々と使ってください。

但し、「熊本の産業を広めたい」から「くまモン世界進出」に舵切った。
何をセールスするのか、その目的が変わったら、そもそものコンセプトが土台から変わる。
イラスト海外使用無制限解禁された後は、県の税金を使うこと自体、県民から異議が出そうな気がしますけどね。


くまモンっていったいどこの、なんばしよる、何モンな?
よぉ~と、訳わからんごつなってしまいよる(笑)


【参照情報】
★ 「くまモン、心変わりの裏にはなにかある!」
2018年02月21日 (水) | 編集 |
★くまモン、とうとうやっちまったな!
http://yaroneko.blog55.fc2.com/blog-entry-2297.html
★くまモン、( ̄(エ) ̄)ノ>゜*)))>彡"バイバイ♪
http://yaroneko.blog55.fc2.com/blog-entry-2299.html
★くまモン騒動(追記あり)
http://yaroneko.blog55.fc2.com/blog-entry-2300.html 

熊本地震からまだ2年も経っていないのに、「長期的にみれば絶対お得」「くまモンを日本のミッキーマウスに!」とすっとぼけたことを言って、被災企業の大量倒産に発展しかねない暴挙に出ようとした蒲島熊本県知事と熊本県。

ところが…

DWgxq_bUQAAKpMi.jpg 
「くまモンマーク入りの商品を販売する身としては、粗悪品が横行している(品質の劣化・似ても似つかぬイラスト等)現状もかんがみ、今回の決定が落としどころかなとは感じます。もちろん薫@千太組さんが懸念したように、くまモンは単なる商標ではない。そのことを県側も見直す契機になったのだと思います。」

今朝、熊本在住のtwitterフォロワーさんから↑のように、熊本の地元新聞の記事を添えて情報を頂きました。

熊本県は宣伝キャラクター「くまモン」の著作権使用料について、県内の企業が輸出する関連商品については無料にする方針を決めたのか。知りませんでした…。

こんなことができるんだったら、なぜ最初からそうしなかったのかな?

舵を切り直さねばならない「なにか」があったのか?って疑りたくなります。

県内関係業者さんだけじゃなく、県外、全国からクレームの嵐だったのか?
クレームがつかなかったら思い止まることなく実行に移したのか?

ま、言いたいことは色々ありますが、でも、本当によかったです。

但し、だからと言って肥後もっこすの私の気持ちは変わりません。1月の時点で申し上げた通り、地元産業、物産品はこれからも応援しますが、でも私はもう二度と「蒲島熊本県知事から抜擢され、熊本県庁に席がある営業部長兼しあわせ部長の肩書を持つくまモン」の応援はしません。

被災してまだ2年も経っていないこの時期に、被災地となった熊本、被災者である地元企業を確実に苦境に立たせるであろう、どうしようもない愚策をさも良策の如く堂々と県民の前で口にした蒲島県知事のあの自信満々の姿を許すことはできないし、赦しちゃいけないと思うから。その上、何をどう勘違いしたか、県の公務員待遇(=活動資金はすべて熊本の税金を使う公僕)のくまモンを、自社経営&営業努力で稼ぎ出したお金ですべてを賄う一民間企業のキャラクターでしかないミッキーマウスと同列に語った知事のあまりの愚かさにほとほと嫌気がさした。吐き気がする。


2018年02月04日 (日) | 編集 |
C_5gcYmU0AA3P2z.jpg 
★熊本市長 大西一史‏@K_Onishi 6:41 - 2017年5月16日
マンウィズと言えば、先日トーキョータナカさんが私のところをこっそり訪ねてこられ、熊本の復興のために来年に向けて色々考えておられると一生懸命ガウガウおっしゃってました(笑)。本当に有難たいですね。しかし守衛さんによく止められなかったなぁ(笑)。

DVJklRtVQAAkop9.jpg 
★マンウィズ、ホルモンらが熊本を音楽で応援!熊本復興イベント『GAMADASE KUMAMOTO 2018』、4月開催決定 – 音楽WEBメディア M-ON! MUSIC(エムオンミュージック) https://www.m-on-music.jp/0000252356/

★MAN WITH A MISSION@mwamjapan2月3日
14日出演バンド。
ブラフマン、自身ノツアー中ナノニ誘イマシタ。来週一般発売デス!(笑)
マキシマム ザ ホルモン、彼ラト復興ライブヲヤリタカッタ。彼ラカラシタラ、俺ニゴリ押シサレタ的ナ(笑)
四星球、お笑い。
シャンク、長崎代表。
キートーク、意外ニ熊本出身メンバー(笑)
改メテ、4月14日15日GAMADASE KUMAMOTO 2018宜シクオ願イ致シマス!
出来レバ14日ハ熊本以外ノ方々ニ多ク来テモライ、今ノ熊本・九州ヲ感ジテ欲シイデス!
出演シテ頂ク仲間達ニモ感謝!
ガマダセ熊本!!(¬з¬)
#gamadase2018

*** *** ***

ガウガウ!!
すごか面子ですね!
グランメッセで、てね?
じゃ、羽田から飛行機乗って熊本空港に着いて、熊本市内行きのリムジンバスに乗ったら「グランメッセ前」て停留所があるけん、そこで降りたらすぐ着くじゃなかね!!東京におるモンも、やろうと思えば日帰りできる(笑)がまだせ、熊本!

★チケット購入は↓からどうぞ!
GAMADASE KUMAMOTO 2018(ガマダセ熊本2018)の最新情報、チケットの購入・予約はこちらから|e+(イープラス)
http://eplus.jp/sys/web/s/gamadase/index.html
#GAMADASE #ガマダセ
180203-st-153800.jpg

2018年01月18日 (木) | 編集 |
★「くまモン海外解禁」が地元企業激怒でも方針は正しい理由 | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/156257

だぁかぁらぁ!
こんなこと熊本県人だったら誰だってわかってますってば!
キャラクター全面解禁して世界進出する機会は今までいくらでもあったの。
でもなんで地場産業や企業力・販売力が弱ってる、熊本地震から2年も経ってない復興期の今なの?って話なの!

この問題が浮上してからというもの、twitterでも激怒している地元企業へのdis&くまモンと熊本県擁護発言する人が湧いてます。このライターの方もですけど、みなさん熊本が被災して2年も経ってない被災地だってこと完全無視ですね。

それに蒲島熊本県知事発言が発端の「くまモン、日本のミッキーマウス化計画」ですけど、くまモンが日本のミッキーマウスを目指すならミッキーマウスの版権元ディズニーがCA、LA、アメリカで大災害が起きて地元企業が大打撃を受けてる時期に、地元が大損害を被るようなことを敢えてやらかしますか?って話になってきますよ? 元ディズニーから申し上げますが、ディズニーなら熊本県のような非常識なことはしないでしょうね。やれないですよ、こんなこと!やるんならまずは被災地は今まで通り無料。地元復興に全力応援し、地元を充分に潤し、地元が競争力を取り戻したら、その時に「卒業」「自立」し、世界へ飛び立っていくんでしょうね。それを条件にして地元企業と契約しますよね。それが常道、王道ってもんでしょ?ミッキーマウス目指すなら先ずはディズニーの経営哲学、鉄壁のリーガル・契約主義&ホスピタリティから学び、真似することですね。

(ここから追記です)
★昔から色々噂は聞いてたけど、やっぱりこの県知事って(以下自粛)。誰からの入れ知恵やら…。知事の蒲島さん自体がこれだから救いようがない。っていうか、よ~と、ぼけとらすばい。大震災被災からまだ2年も経っていない被災地で、借金しながら立て直しに必死な地元企業に向かって「長期的にはプラス」とか言っちゃまずいでしょ、って話!実際、すでに海外の取引先からキャンセルくらって600万円もの損してる企業が出てるんですよ。「このままじゃ倒産する」って悲鳴あげてる会社もあるんです。長期的じゃなくて、「今」が大事なんですよ、被災地は!熊本県知事ともあろう人がそんなことも理解できてないのか?!それとも、まさか、被災地の県知事が被災企業の現状を知らないでこんな暴挙に出るはずはないからね(じゃなきゃ単なる●●)、つまりアレかな?長期の展開についていけない、被災して体力堕ちてる弱小企業はどんどん潰していくっていう「弱肉強食」の思い切ったやり方したいのかな?
⇒くまモン海外解禁、蒲島知事「長期でプラスに」 | 2018/1/18 - 熊本日日新聞
https://this.kiji.is/326701485151077473
⇒くまモン海外利用に理解を、熊本 「長期的にプラス」と知事 | 2018/1/18
- 共同通信 https://this.kiji.is/326570239768478817

★熊本物産展で復興支援 自民幹事長「躍進に協力」
http://www.sankei.com/photo/story/news/170316/sty1703160013-n1.html
sty1703160013-f1.jpg 


2018年01月17日 (水) | 編集 |
25日発売のくまモンプラレール予約キャンセルした。
くまモン=熊本じゃなくなったと思ったら急激に気分下がった。
くまモンを応援することは熊本の応援になるからと思ってキャラクター商品を購入してきたのに。

熊本の物産品はもちろんこれからも応援するけど、何を間違ったか、何をとち狂ったのか、「日本のミッキーマウスを目指す」と熊本県知事が発言。ミッキーマウスってさ、ディズニーっていう1民間企業のキャラクターであって、CAとかLAとかアメリカのゆるきゃらじゃなかですよ、蒲島さん。くまモンは熊本のゆるきゃら!熊本のためになるためのキャラクター!なに勘違いしてるんだろうな?

「熊本の産業を広めたい」から「くまモン世界進出」に舵切った。
何をセールスするのか、その目的が変わったら、そもそものコンセプトが土台から変わる。

くまモンっていったいどこのゆるきゃら?
もう熊本に特化するって言うブランド価値ダダ下がりたいね。
くまモンキャラがついてても何の有難味もなかごつなってしもうた。
いったいどこを応援・宣伝してるのかさっぱりわからんごつなったくまモンの応援はもうやめる。

それにね、一番許せないのは熊本の地場産業・物産品以外でも、そして、日本以外の国でもキャラクター使用全面解禁宣言を出した時期です。まだ熊本地震から2年も経ってないのよ?競争力も販売力も弱っている被災地地元産業、地元企業への支援はまだまだ必要なのに。くまモンの応援がまだまだ必要なのに。なのにこの時期に、なんで?なんで傷口に塩をすり込むようなことするの?

全く人気がなかった頃からずっと応援してきた地元民と地元企業が一番弱ってる時期に後ろ足で砂かけるようなことをするゆるきゃらって、日本全国探してもくまモンくらいのものじゃない?

くまモン=熊本のくくりを取っ払ってなにが熊本宣伝部長?
どこが熊本のゆるきゃら? 

勘違いもほどほどにせんといかんばい、熊本県!
地元民を、それも被災地になった熊本を敵に回す気がしれん。
欲かくのもほどほどにせいよ。
予想以上に、あまりに売れすぎたのがいかんだったね。
金に目がくらんで人の道を外れてしもうたな、蒲島さん。
罰が当たらんごつせにゃ。

自民党が何か耳打ちしたかい?

この件で、くまモン(といっても本物の熊本んモン=熊本県人)が詠む肥後狂句、どぎゃんこつばひねり出すか、毒吐くか、ものすごく興味ある。

被災地熊本の足を引っ張る熊は、メロン熊に食われちまえ!
P4170004.jpg


2018年01月16日 (火) | 編集 |
いつかきっとこぎゃん日が来るとは思ってた。
でも、まさか熊本地震から2年も経たん日を選ぶとはね!

★くまモン、海外解禁で地元困惑 大口の取引キャンセルも:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL1H6216L1HTIPE02K.html
★くまモン商品、海外解禁で説明会 県内業者から不満相次ぐ | 2018/1/16
- 熊本日日新聞
https://this.kiji.is/325877389283312737
★くまモン 海外での販売 県外企業にも 県内から不満の声 | NHKニュース 
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180116/k10011290421000.html
★「くまモン」海外企業への利用解禁で、地元企業に困惑 輸出業者に大口キャンセル
http://www.huffingtonpost.jp/2018/01/15/kumamon-overseas_a_23334149/?ncid=tweetlnkjphpmg00000001
★くまモン、海外解禁で地元困惑 大口の取引キャンセルも(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180116-00000012-asahi-bus_all @YahooNewsTopics
★ 「くまモン」利用海外解禁に不満 熊本企業にキャンセル続き | 2018/1/16
- 共同通信
https://this.kiji.is/325911777357431905

今までどんなに有名になっても、どんなに熊本じゃほぼお目にかかれない「殿上人」になっても基本、根っこは熊本に根差した産業や企業に根付いていたくまモン。でも熊本の企業にとって迷惑で足引っ張る存在に成り下がってしまったんだから「熊本宣伝部長」「熊本のゆるきゃら」も返上したらどう?

「くまモンはどっかにはっていかした。いつも熊本以外におらすもんね。こっちに姿見せるのは時間と場所が決まっとるもん。でもかわいかし、熊本のモンにあのマークがつくと余計売れるけん♪」熊本市民からはとうの昔に愛想尽かされてたけど物産品のセールスに貢献していたから存在価値があったのに。被災からの復興に貢献するどころか足引っ張ってから!

イラスト利用を海外企業に解禁したことで、まだまだこれからっていう被災地熊本産業を崖っぷちに追い詰め、取引先からキャンセルが相次ぐようになったらもう熊本のゆるきゃらでいる必要なし!な~んが日本のミッキーマウスかい!!欲かいて、こぎゃん売れる前から支え続けていた熊本県民に後ろ足で砂かけて!さっさと好きなとこに、どこんでもはっていきなっせ!!

がんばるけん! 
あ~~~~、もぉ!!!はらんたつ!!!

2017年06月03日 (土) | 編集 |
★ 朝日新聞社会部‏ @Asahi_Shakai  
被災地支援のSMAPの思い、ファンが受け継ぐ(ジャニ担!:112
:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK616G79K61UCVL02L.html  より転載。
放送作家・山田美保子2017年6月1日23時12分
2017-05-29-1496042006-3733414-20170529SMAP.jpg
5月29日の朝日新聞に掲載された広告
 
 5月29日(月)、朝日新聞の朝刊に、「FOR KUMAMOTO PROJECT」と白抜きされた真っ赤なハートを抱えた熊本県のキャラクター「くまモン」が中央に描かれた全面広告が掲載されました。
 なんだろう?と目をやると、
theebell031021-img600x600-1496076155ecjsbi19858.jpg 
左上には「SMAP大応援プロジェクト」の文字と共に、SMAPのメンバーカラーの星が五つ。
theebell031021-img600x600-14960761562qrfmj19858.jpg 
くだんの大きな「くまモン」の周りには、さまざまな表情やポーズをした46匹の「くまモン」が居て、よ~く見ると、計47匹の「くまモン」は、大きなSの字にかたどられています。
 つまりは、SMAPの頭文字であり、その数は47都道府県を表しています。
 ハッシュタグ「#復興に向けて手を繋ごう」も記されているし、下段には、「熊本地震より1年が経ちましたが、復興のためにはまだ皆様からの応援が必要です。被災地では今も支援を求めている方がおられます。みなさまのあたたかいご支援、どうぞよろしくお願いいたします」とあり、義援金受け入れ口座番号が。
 さらには「ふるさと納税」にも言及され、右下には、「ふるさと納税ポータルサイト」の熊本県と大分県の案内に飛べるQRコードまで記されていました。
 私は、いくつかの広告大賞の審査員を務めているのですが、この新聞広告は、もつ意味もさることながら、デザインやセンスもピカイチと自信をもって推すことができます。
 広告主は、SMAPファン有志のみなさん5275人。SMAPが「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)のエンディングで毎週、呼びかけてきた被災地支援を「ファンの力で継続して呼びかけ続けたい」という思いが、朝日新聞の全面広告という確かなカタチになったというワケです。
 朝、早速、TwitterとFacebookにアップさせていただき、夕方は、4月からレギュラー出演させていただいている文化放送の「斉藤一美ニュースワイドSAKIDORI!」で、この全面広告のことを取り上げることができました。
 ログイン前の続きSMAPを始め、ジャニーズの多くのアーティストさんが番組をもっている文化放送ですから、まず、番組キャスターの斉藤一美さんが前のめりになって聞いてくださいました。
 「なぜ、月曜日の紙面に掲載されたかというと……、本来なら毎週月曜日はSMAPの皆さんが『SMAP×SMAP』のエンディングで義援金を募っていたから……」と、そこまで説明すると、水谷加奈サブキャスターは「え?」と言うなり絶句。目に涙を浮かべながら、うん、うんとうなずいてくださいました。
 私が、「熊本のみならず、東北や、パラリンピアンの応援もSMAPファンの皆さんは継続していらっしゃいます」「パラリンピックサポートセンターには香取慎吾くんが描いた壁画が飾ってありますが……」と言うと、斉藤キャスターは、「虎ノ門ですよね? 先日、取材に行ってきました!」と、全く打ち合わせもしていないのに、どんどん話が広がり、ほんの1~2分ほどだったかと思いますが、SMAPファンの皆さんの勇気ある行動と継続する力、そしてSMAPを愛し、大切に思い続けるお気持ちは、リスナーの皆さんにも伝えられたかなと自負しています。
 私がメ~テレ「ドデスカ!」でご一緒しているジャーナリストの大谷昭宏さんが常に「SMAPは、自分たちの社会的役割をよく理解して行動している」と、おっしゃっていました。
 大谷さんが熊本に行かれた際、大谷さんとSMAPのメンバーに接点がないというのに、「中居(正広)くんが来てくれたんですよ」「香取(慎吾)くんが優しく声をかけてくれたんですよ」と県民の皆さんがうれしそうに話してくださったそうです。
 そうそう、このとき、ペットと被災している皆さんの話も、中居くんや香取くんが親身になって聞いてくれたのだということを女優の浅田美代子さんからうかがいました。
 そして、木村拓哉くんが石原軍団の皆さんやTOKIOの長瀬智也くん、V6の岡田准一くんと共に大掛かりな炊き出しを行った際にも、その瞬間、熊本の皆さんに笑顔が戻ったことは芸能ニュースで取り上げられましたよね。
 いまも「SMAP×SMAP」が続いていたなら、メンバーは5人そろって義援金募集の告知をして、深々と頭を下げていたハズ。メンバーはもちろん、スタッフの誰一人として「もう、十分やったんじゃない?」なんてことは絶対に言っていないハズです。
 そしてSMAPファンの皆さんです。SMAPが続けてきたこと、SMAPが先頭に立ってサポートしてきたことを彼らに代わって……いや、彼らと共に、いまもやり続けていらっしゃる。こんなに素晴らしく、メンバーたちにとって誇らしい存在でもあるファンの皆さんというのを私は他に知りません。
 6月になり、SMAPについてはまた、さまざまな報道がありますし、メンバーの“結婚のウワサ”が女性週刊誌に報じられたりもしました。
 全員のお声ではないかもしれませんが、「さまざまな報道があったとき、傍らで支えてくれている方が居るのならよかった」といった、大人のSMAPファンならではのコメントをTwitterなどで拝見し、ほっこりさせていただいてもいました。
 本当に衝撃的だったし、悲しかったし、残念で残念で仕方がない気持ちを横に置いて、SMAPの5人がしてきたことを受け継いでカタチにしていらっしゃるSMAPファンの皆さんたちは本当に本当に素晴らしいと思いました。
 このことは5人の耳にも必ずや入っていることと思います……。(放送作家・山田美保子)




2017年04月16日 (日) | 編集 |
IMG_2243.jpg 
今日も黙祷とキャンドルナイトを捧げます。


★熊本で福島のコピペ談話 不作為安倍首相の空っぽ復興計画
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/203658
#日刊ゲンダイDIGITAL 

安倍さんがこうだから今村復興相もあぁなんだわよ…

今日は熊本の本震から1年。

福島の自主避難を自己責任、不満なら訴えれば?と復興相が暴言を吐き8日、「被災地視察」と銘打って安倍総理の陰に隠れて福島へ。その日の福島での総理発言と14日熊本地震式典での総理発言がそっくりだった。

式典後の被災地視察だって、本当に視るべき場所には行かず仕舞い。

で、米朝間の緊張高まる翌日15日には疑惑の昭恵夫人揃って花見しながら大口開けて馬鹿笑い…


左遷だって思われてた元総理夫人付が本当は栄転だったって落ちには笑ったわ。
だって籠池さんが国会証人喚問で言ってた「事実は小説より奇なり、であります」って言葉通りなんだもの。

安倍夫婦の周りはどいつもこいつもズブズブのグルグル(笑)

まるでどこぞの国の将軍様みたい。

はたまたチャウシェスク?
それともマルコスとイメルダ?

この国、生き残れるのかしら…




2017年04月14日 (金) | 編集 |
藤城清治熊本城デッサン 

藤城くまモンコラボ⑥ 


4966005309813.gif 

2017.jpg 

20171① 

震災後初めてのライトアップ 

CfHHp3nUsAAcdFw.jpg 
大天守に伸びる雑草んごつ

絶対負けんばい!

せいしょこさんのついとらすけん!!

南阿蘇村も益城もがまだすよ!!!


2016年10月08日 (土) | 編集 |
なんで横向きにしかならないかなぁ。

いつもなら方向転換編集できるのに。

ま、いいか(笑)

私も2枚買った熊本城改修工事応援の復興渋うちわ。

100万円を寄付できたとお礼状が届きました。

すごいなぁ!

うれしいなぁ!

今日の早朝、阿蘇山噴火レベル3になったとニュースで伝えています。

あの地震がきっかけかなぁ。

やっとこさ落ち着いてきたと思ってたのに。

先日、南阿蘇の無農薬米の新米が届いたばかりなのに。

これから少しづつ復興してきた南阿蘇の無農薬味噌をまた頼もうと思ってたのに。

このまま鎮まってくれるよう祈るばかりです。


S0726133[2]