薫の野郎猫的日常
2016年10月08日 (土) | 編集 |
なんで横向きにしかならないかなぁ。

いつもなら方向転換編集できるのに。

ま、いいか(笑)

私も2枚買った熊本城改修工事応援の復興渋うちわ。

100万円を寄付できたとお礼状が届きました。

すごいなぁ!

うれしいなぁ!

今日の早朝、阿蘇山噴火レベル3になったとニュースで伝えています。

あの地震がきっかけかなぁ。

やっとこさ落ち着いてきたと思ってたのに。

先日、南阿蘇の無農薬米の新米が届いたばかりなのに。

これから少しづつ復興してきた南阿蘇の無農薬味噌をまた頼もうと思ってたのに。

このまま鎮まってくれるよう祈るばかりです。


S0726133[2]   






2016年10月04日 (火) | 編集 |
おぉ!いよいよ始まりますか!!

がんばるけん! 
★熊本城、1万円以上の寄付で「復興城主」に 11月から
奥正光2016年10月4日21時05分
朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJB4312NJB4TLVB001.html より転載
 
熊本地震で大きな被害を受けた熊本城について、熊本市は11月1日から、復興を支援する「復興城主」を募る。1万円以上の寄付をした個人や団体が「城主」となり、観光施設の入場料が無料になるなどの特典を受けられる。
 
復興城主の制度は、復旧への息の長い支援を募ることが目的。1万円以上の寄付をした「城主」には「城主証」のほか、田原坂西南戦争資料館(北区植木町)などの施設の入場料が無料になる「城主手形」を交付する。また、熊本城公園内の観光施設「桜の馬場城彩苑」にスクリーンを設け、城主番号や氏名を入力すると「城主」の氏名が映し出されるようにする。地震前に復元事業を支えるために募っていた「一口城主」の名前も映される予定だ。
 
4月の熊本地震では、熊本城の石垣約50カ所が崩落。13の重要文化財建造物や20の復元建造物が被災した。市は熊本城を復興のシンボルとして、天守閣を3年で、石垣など城全体を20年で復旧させる方針だ。
 
費用は630億円を超えると見られており、市は激しい揺れに耐えた天守閣の「落ちなかった瓦」の提供なども検討している。熊本城総合事務所の梅田雄介所長補佐は「多くの方に城主になっていただきたい」と話している。

20160414熊本城崩落10    
申し込みや問い合わせは同事務所(096・352・5900)へ。(奥正光)




2016年09月17日 (土) | 編集 |
昨日、日帰り帰省してまいりました。(会議中にも1回、ズンという音とともに小さな縦揺れが1回ありました。)

担当者が交代してからというもの、嬉しくなるようにみるみる内に施設内の空気感がいいほうへ変化している。

だからなのか?

今回の未曾有の震災、前震と本震で母の施設も無事ではいられなかった。

が、見せていただいた限り、数は多いけど驚くほど軽いクラックで済んでいた。

もちろん、入所者さんたちは震災後、職員たちの誘導で滑り台タイプのシューターを使って1階に全員集められ、余震が落ち着くまでしばらくの間、共同生活を送った。大きな揺れを体験したためか、その後は次々と体調を崩され、毎日最低一人は救急搬送されていったという。(母はというと1日2日は気分が悪かったらしいが、すぐに復調し、ただ一人元気だったそうな…うん、それが母です(笑)あの人はこういう時になると生き生きする。昔っからそういうところがあった 。そういう私もそう。小学生の時のバス旅行でもそうだ。バスや船などにすぐ酔うくせに、自分より先に人が気分悪くなると途端に元気になってせっせとお世話する法に回って気が付いたら乗り物酔いはどこかに吹っ飛んで跡形もなくなっていた、とか)

昨日、職員さん方からいろんな話を聞いていて、鳥肌が立った。

①発災2週間前、シューターを使って初めての避難訓練を行っていた。それも今回と同じ、夜勤スタッフしかいない時間帯での発災をシミレーション。その上、なぜか本当の震災当時の夜勤スタッフと全く同じスタッフでという想定になっていたので、実際に被災したとき、誰一人としてパニックにならず、粛々と行動できた。
②電気やガスは無事だったが2週間断水だったので、施設3階に避難用の物資が備蓄してあったため、栄養士さんは保存水を使って暖かい手作りの食事を提供することが可能だった。
③母の施設は鉄筋コンクリートの構造がしっかりしている建物だったこともあり、被害が少なくて済んでいたので、しばらくの間は、近隣の被災者の方々の避難所としても機能していたのだが、2度の大きな揺れが治まった後、「何か手伝うことはあるか?」「困っていることはないか?」など、入所者さんとは全く関係がない、近隣の住民の皆さん方から次々に電話が入り、多い時には40人以上の人が施設に集結しボランティアをしてくれていた。

③の話に感動しました。「やまゆり苑」のような話もある中で、母の施設はここまで地域にしっかりと根付いていたんだ。いざとなると縁もゆかりもない近隣住民が「○○寺が倒壊して道をふさいでるけどどうやってそっちへ行けばいい?」など問い合わせしながら、倒壊した建物や地割れも気に留めず、我先にと施設に集まって手伝ってくださったなんて…本当にありがたいですね。

それもこれも、日ごろから、施設職員たちがコツコツと地道に地域住民たちを招いてイベントを開催して、入所者さんたちと地域住民たちとの交流を図っていたおかげです。

いつの間にか住民の皆さんの心の中に理解と親しみが深まっていたんですね。

地震後の「自助」「共助」100点満点!!


東京は地震後、どうなるのかなぁ。


ここまでうまく助け合うことができるだろうか…イベント企画したってその日に限って外出とか用事があると欠席届提出する住人がどっと増えるもんなぁ(笑)

無理だよなぁ…








2016年07月20日 (水) | 編集 |
2_000000001209.jpg 

熊本城をあしらう、渋うちわの生産ピーク:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJ755QB9J75TQIP00B.html

山鹿の来民(くたみ)渋うちわ!
渋うちわ、懐かしい!!!
子供の頃、どこの家にも必ずと言っていいほどあった。

少なくとも我が家と親戚の家にはあった。
達磨さんとか熊本城とかの絵柄。

買えば熊本城修復の寄付にもなるのね。
これ欲しい!
1本でも売ってくれるのかな?
電話しようかな?
早速電話してみました。
1本から売っていただけるとのこと。
送料が1本なら300円ほどかかるようです。
「熊本城」を2本購入。
複数だと送料はもう少しお高くなるかもとのこと。
電話口で送り先と電話番号を伝えれば品物が先に来ます。
支払いは後払い。
楽しみ!! 


★追記(2016年7月23日)
買って応援。

13716096_1047977411960960_7516739697316199769_n.jpg 
熊本山鹿、栗川商店の「来民渋うちわ」到着。

懐かしいし涼しいし。

その上、熊本城修復の役にも立つ。

13731503_1047977478627620_3849583647180571855_n.jpg 
一粒で三度おいしい!






2016年06月16日 (木) | 編集 |
【がんばるけん!…復興PR、県がシンボルマーク】
~毎日新聞2016年6月15日 18時23分(最終更新 6月15日 19時22分)~
http://mainichi.jp/articles/20160616/k00/00m/040/015000c

熊本県は15日、熊本地震からの復旧・復興に向け、県のPRキャラクター「くまモン」を活用したシンボルマークを作成したと発表した。



がんばるけん!
 
くまモンが旗を振って前進し、「がんばるけん!くまもとけん!」と呼びかけるデザインになっている。
マークのデザインは、くまモンの「生みの親」として知られる放送作家の小山薫堂さんとアートディレクターの水野学さんが考案した。

m-201129_0_11.jpg 
旗の図案はくまモンの顔がモチーフになっている。
 

県全体で復興に向けた機運を盛り上げるため、県のホームページや県職員の名刺にマークを使用。事前許諾が必要だが、県内の団体、学校などに活用を呼びかけていく。


また、県内企業に限り、来年3月末までは商品のパッケージなどでの利用を認める。県くまもとブランド推進課は「マークを通して、県民が心を一つにして復興に進んでいきたい」としている。


また、県は同日、熊本地震の復興方針などを話し合う「くまもと復旧・復興有識者会議」の五百旗頭(いおきべ)真座長(熊本県立大理事長)が19日に蒲島郁夫知事に対し、最終提言を提出すると発表した。最終提言を踏まえ、県は20日に新設する「復旧・復興本部」で復興策について検討を進めていく。【中里顕】


がまだせ、くまもと❤




2016年06月01日 (水) | 編集 |


20160601lightup again 

熊本市長 大西一史 @K_Onishi 
今夜8時に熊本城のライトアップを再開しました。多くの市民の皆様からご要望があり電源装置等を修復して本日点灯できました。熊本の復興のシンボルとして、被災した皆さんの復興の灯火としてご覧頂ければ幸いです。







2016年05月04日 (水) | 編集 |
 20160504.jpg 

私もこの姿を決して忘れんごつ、

大西熊本市長の今朝のtwitterから画像をお借りしました。

大丈夫よ、市長!

私らにはせいしょこさんのおらすけん!

せいしょこさんと共に私ら熊本んモンは生き続ける。

銀杏城は私らの生きとる内に治らんと思うばってん、

そんときゃそん時!

な~んも心配しとらん。

次の世代、若いモン達がきっと引き継いでくれるけん、

安心ばしよるです。

一口城主、また始めよばい❤




2016年04月21日 (木) | 編集 |

おしりBcatwalkBW 4月18日付の情報は見づらくなってきましたので書き直し更新いたします。おしりBcatwalkBW


私はいつ支援したい対象に届くかわからないような第3者経由とか行政宛の支援はしないと決めてます!ですから、ここでご紹介するのは第3者を介しない、ダイレクトな支援のみです。

※発災して1週間以上経過。物流が復活し、避難所生活で必要な物資も変化し始めてまいりました。

★支援対象★

①被災ペットをダイレクトに支援

◎「竜之介動物病院」(http://www.ryunosuke.co.jp/)
TVでもよく紹介されるようになったのですでにご存じの方もいらっしゃると思いますが、ご自分の病院の中に200人収容規模の被災飼い主さんと被災ペットたちの同伴避難、迷子やお預かりペットを受け入れている「竜之介動物病院」への支援物資は:

〒860-0811
熊本県熊本市中央区本荘6-16-34
竜之介動物病院
℡:096-363-0033

※避難所に支援物資が届いていない情報もありますが
避難所に避難されていない方への支援物資も
行き届いてない場合が出てきています。
特に動物を連れた方への対応や
民間の避難所への対応は
後回しになっているようです。
少しでも多くの方の支えとなるように
当院に届いた支援物資につきましては
近隣始め、必要とされる方へお渡ししています
ただ、支援物資のため
必ず揃っている訳ではございません
また、動物病院として、診察などを優先させていただきますので
取りにいらっしゃった時に
十分な対応ができない場合がございます。
ご了承いただけますようお願い致します。
また、お電話でのお問い合わせは
ご遠慮いただけますようお願い致します。
今後も支援物資は受付させていただき
必要とされる方へお渡ししていく形を
取らせていただきたいと思っております。

※同伴避難所に関しましては現段階(4月21日)では
5月7日までを目安としております。


「初めての事だらけ
時間が経つごとに必要なものが出てきます。
しかし、支援物資のお願いをしても
輸送が止まった状態で困っておりました。
心から感謝申し上げます。
ありがとうございます!
現在不足しているもの

1.医療品
2.避難された方への毛布
3.タオル、新聞、毛布、ペットシーツ
4.ペットフード

宜しくお願い致します。」


◎「PWJ」(http://peace-winds.org/)
13043365_1324258744254612_8307196993073454664_n.jpg 
13077101_1324257947588025_3453530208486945942_n.jpg 
熊本の被災地に救助犬派遣&ペット同伴避難船用シェルターを設置してくださっている「PWJ」は、「ふるさと納税」を活用して広島県のセンター収容全頭を引出し、支援者とともにドイツのような譲渡・保護シェルター建設で殺処分ゼロを目指したり、殺処分寸前だった「夢の丞」で有名な災害救助犬・被災者支援活動の広島の団体。:

緊急寄付の受け付けています。温かいご支援をよろしくお願いいたします。
◆ホームページからクレジットカード、楽天銀行を通じてご寄付が可能です。
http://peace-winds.org/support/donatenow.html
◆郵便振替口座:00160-3-179641
口座名義:特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン
通信欄に、「熊本地震緊急寄付」と明記してください。
※他の銀行から振込まれる場合は、 銀行コード「9900」 店番「019」 です。
◆その他、下記のページでもご寄付を受け付けております。
yahoo!ネット募金 http://donation.yahoo.co.jp/detail/925016/
JapanGiving(ジャパンギビング) http://japangiving.jp/p/3947
=============================



②被災地の避難所&被災者へドアtoドア

◎「ハレルヤ熊本」(https://www.facebook.com/hallelujah.kumamoto/?fref=ts)
私が発災時からずっと応援し続けている「ハレルヤ熊本」。平時はオーガニック農耕でお米、ミカン、お芋、八朔、梅、シイタケ他、様々な農作物を育て、販売しています。私もいつもここで購入してます。:

★まずは支援物資配送担当部    

【!!!物資支援受付終了しています!!!】
※ご連絡 【物資支援受付終了について】 
皆様の多大なご支援のおかげで支援物資に関して現時点で十分な物資が整いました。
また、熊本市においても十分な物資が整ったとのことですので物資の受付を終了しています。
これまでの多大なご支援、ご協力誠にありがとうございます。
熊本支援チームは被災者による被災者のための支援チームとして
ボランティア活動を実施してまいりました。
物資供給から今後は別の形での支援に力を注ぎ熊本支援を
実施してまいりますので引き続き何卒よろしくお願いします。


★そして避難所への炊き出し担当『ハレルヤ熊本』本部
⇒毎日の活動は園田みつよしさんのtwitter@asobinokuni でご覧いただけます!

オーガニック「地球農園」の地元の仲間たち。
熊本市内で自分たちが作った作物を生かして調理し各避難所へ届けている『ハレルヤ熊本』本部

「集まった義援金で地元農家さんの野菜やお米を購入して炊き出しをやって、農家支援と避難者支援とダブルでやっていける流れを創っていってます。お金の良い循環を創りたいので、アイデアあったら教えてくださいませー」

「地震直後、何かできないかと
立ち上げた活動です。
熊本では園田みつよしをはじめ、
素敵な仲間たちが動いています。
各地の想いが熊本に集まり、繋がり、
熊本が一歩ずつ明るい方へ進んで行けますように!」
----------------------------------------
『ハレルヤ熊本』
東田トモヒロとすばらしき仲間たちによる
熊本復興プロジェクト
代表 東田トモヒロ 園田みつよし
音楽の力を信じて。魂の光を信じて。
熊本地震における被災者を直接支援する
復興支援ボランティアチーム。
----------------------------------------
HP開設の予定はありませんが
facebookメッセージ、随時受け付けております
現場では園田みつよしが動いております
電話をかけれる方は
090-2084-1111
まで
----------------------------------------
ハレルヤ熊本の活動に賛同、共感していただき
お金の支援してしていただける方
お振込先・・
熊本銀行
武蔵ヶ丘支店
普通預金3081089
「ハレルヤ熊本 代表 東田トモヒロ」
まで
よろしくお願いします◎



③行政へダイレクトに義援金を送る

◎熊本市(http://www.city.kumamoto.jp/hpkiji/pub/detail.aspx?c_id=5&type=top&id=12552

4月21日夕方4時ごろ、上記熊本市HPの義援金のページが突如更新され、
◎被災者の方専用
◎熊本市専用
◎熊本城修復専用⇒但し、「一口城主」とは異なりますのでご注意ください!
の3つの義援金宛先を作られましたのでご注意ください!
詳細は上記URLの通りです。

ま、更新されたところで熊本市ダイレクト支援システムには変わりないからよかった!


◎熊本県⇒下記のプレスリリース内2「蒲島熊本県知事名義」口座をお勧めします!
【平成28年度熊本地震義援金の募集について】
熊本県では、平成28年4月14日に発生した平成28年熊本地震によって被害を受けられた被災者を支援するための義援金を、本日、平成28年4月15日(金曜日)から6月30日(木曜日)まで募集します。詳細については報道資料のとおりです。https://www.pref.kumamoto.jp/common/UploadFileOutput.ashx?c_id=3&id=15416&sub_id=1&flid=66598




★壊滅的被害を受けた熊本城修復のため、
「一口城主」再開を熊本市長と熊本選出の国会議員へ陳情していますので、
実現したら絶対に参加しようと思っております。


525554_377381122348649_1535928107_n.jpg 
みなさま、引き続き、ご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます!


2016年04月16日 (土) | 編集 |
2016年4月14日の「平成28年熊本地震」のマグニチュードは6.5で、16日午前1時25分ごろ発生した地震はマグニチュード7.3。熊本地震のおよそ16倍でした。21年前の阪神・淡路大震災を引き起こした兵庫県南部地震と同じ規模の大地震です。気象庁は今日のM7.3の地震が本震で、14日の最大震度7の地震は前震と考えられるとの見解。

その前に15日午前0時3分、震度6強
M6,4の地震が起きました。

14日に被害を受けた熊本市内だけじゃなく南阿蘇や九州全域で多くの公的施設や病院、建造物が完全崩落、倒壊、もしくはその危機に瀕してます。

熊本城も…いったいどうなってしまうのか。

阿蘇の噴火が気がかりです。

熊本市内の懐かしい建物や場所が次々と無情にも壊れていきます。

被災地には無情の雨も今日から降ると言います。

ライフラインが絶たれた所が多くあります。

多くの方が犠牲になり命を落とされました。

怪我された方も大勢いらっしゃいます。

家を無くされた方もいらっしゃいます。

ペットが行方不明の方もいらっしゃいます。

今のところ、親、親戚、知人友人は無事です。



震度6クラスの大きな余震が続いてます。

容赦なく…

あまりにも繰り返し揺れるので、何が何だか、わけわからなくなりました。

震源が中央構造線に沿って東へ移動してます。

今回の大地震に刺激されて別の震源域が活発に活動し始めてもおかしくないです。

どこで何が起きてもおかしくないです。

なのに原発を止めない日本政府。

福島で何も学んでないですね。

こんな時に緊急事態条項を憲法に入れるべき、「憲法改正」を口にする安倍政権。

ショックドリトリンのつもりですか?


もう疲れました。

でもきっと自然はまだまだ私たちにもっともっと試練を与えるような気がします。

自然には勝てません。

私たちは自然と争うつもりもないです。

共生、共存は可能です。


でも、安倍政権とは心中したくないです。

無理心中なんか絶対いや!








2016年04月15日 (金) | 編集 |
 CfHHp3nUsAAcdFw.jpg

深く傷ついた熊本城ばってん

今夜もこうしてライトアップされとります!

私ら熊本県人の心のふるさとですけん!

被災した人たちの心の支えですけん!

こぎゃんときだからこそ普段通り、

ライトアップし続けるのが肥後もっこすのプライドですけん。


安心してはいよ!