薫の野郎猫的日常
2016年05月08日 (日) | 編集 |
13177286_999404793484889_23666219316746389_n.jpg 



到着したチャリティセットがとってもお気に召された方。
到着を((o(б_б;)o))ドキドキ(((o(^。^")o)))ワクワクいい子で待ってる方。

ステキなモーニング&アフタヌーン・タイムを~。

で…
昨日のブログで載せた↑の写真をご覧になった方から早速、
「し、シフォンのカット大きい!」との反応が来ました(笑)

あれ?

そ~お?

そんなに大きいかな?

これくらい普通なんですけどねぇ~。

今日は特別、記念撮影だから(これでも)オシャレにキメたけど、
普段のくまモンのお茶なんて、
縁側でケーキをホールごと手でちぎりながら、ですよ(自爆)

いつもてつさんからケーキを送っていただいてる90の熊本の母も、
これ位のサイズに切り分けペロッと完食(笑)
離れててもやっぱり親子ですよね♪

ま、切り分けてるのは施設のスタッフさんですが。
皆さん、くまモンですけん、
根っから豪快なんでしょうね!(笑)

=^-^=うふっ♪、
そして、その方が絶対美味しい!






2016年05月07日 (土) | 編集 |

13177286_999404793484889_23666219316746389_n.jpg 


 目隠しして選んだ大分の和紅茶「きつき・べにひかり」と

「ちゃんちき堂」定番、超絶美味、

佐賀嬉野産アールグレイで作った紅茶シフォンのチャリティセット、

いただきます!!


和紅茶「きつき・べにひかり」、甜茶みたいでほんのり甘くておいしい!!!!


ちゃんちき堂のチャリティ・サイトはこちら



★冷蔵で来ますが、ケーキは常温でしばらく温めてからの方がお勧めです。
この季節なら常温保存が一番❤







2016年05月07日 (土) | 編集 |
待ってました!

「ちゃんちき堂」さんよりチャリティfullセット到着!

(ΦωΦ)ふふふ・・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・・・・・

DSCF5111[1] 

ご店主「てつ」さんより、

「もしかして薫@千太組さん、宣伝していただきました?

薫@千太組さんのお住まいの場所とかも含め、

いつもよりどっさりいろんな場所から注文が来てるので」と

お尋ねがあったので、

「宣伝?しましたよぉ~~!

東京都民も関西人も、

恐らく大勢の知り合いが注文してくれてると思います(笑)

みなさん、

食べるの大好き、シフォンも紅茶も大好きな人たちです。

被災地を食べて応援、それも美味しいものなら尚更結構!

関西人でquarter×4注文したのは確実に私の知り合いです。

ここのシフォンの美味しさを拡散するんだと張り切ってました。

 その人、阪神淡路の被災者です。

 被災地支援のシフォンと紅茶と聞けば気持ちよく協力してくれる。

ありがたき被災地同士のお付き合いです。」

とお答えしたところ、

「そうでしたか~。

なんだかすごいうれしい。。。

紅葉さんにも伝えます!」

と非常に感激されてました。


普段から熱男な「てつ」さんのおじいさまも熊本出身で、

被災された熊本のご親戚の様子をお伺いするたび

『あ~、やっぱり同じくまモンの血が流れてるなぁ』と

納得することばかり。

うちのくまモン達と全く同じリアクションしてるんですよ(笑)

転んでもただじゃ起きないくまモンの血。



また「絆」と「ご縁」が。

ちゃんちき堂のチャリティ・サイトはこちら





2016年05月04日 (水) | 編集 |

【fullセット】
 ちゃんちき堂full


TO:ブログ:野郎猫集団「千太組」ご常連&読者の皆様
FROM:ちゃんちき堂 てつ


熊本・大分の震災支援で紅茶専門店 紅葉さんにちゃんちき堂は
協力させていただくことにしました。


-------詳細はここから------
ちゃんちき堂の紅茶シフォンは嬉野アールグレイという和紅茶を
使っています。
仕入れているのは紅茶専門店 紅葉さん。
今回の熊本・大分の震災では佐賀にある紅葉さんにはとても身近な
震災であり、ぼくもfacebookで岡本さん、そして従業員の方の安否
を確認して胸をなでおろしていました。
その紅葉さんが熊本・大分の紅茶農園さんの支援に乗り出しました。
少しずつ収まってきたように思える地震。
でも、その被害は甚大で、熊本の1つの農園がすでに廃業を決意され
たそうです。
だからこそ、ちゃんちき堂は紅茶専門店 紅葉の岡本さんを通して、
紅茶シフォンというつながりを通して活動することにしました。
岡本さんが選んだ農園ならば、丁寧に栽培され、紅茶を生産されてい
る貴重な農園さん。そして美味しい紅茶達だと自信をもっていえるから。


【商品は以下の3種類となります】
◆熊本大分チャリティーセット full
 紅葉さんの紅茶シフォン(アールグレイ)と以下の4種の紅茶セット
 \7,900-
◆熊本大分チャリティーセット half
 紅葉さんの紅茶シフォン(アールグレイ)と以下の2種の紅茶セット
 (以下の紅茶からお好きな紅茶を2種類選んで備考にお書きください)
 \5,000-
◆熊本大分チャリティーセット quarter
 紅葉さんの紅茶シフォン(アールグレイ)と以下の1種の紅茶セット
 (以下の紅茶からお好きな紅茶を1種類選んで備考にお書きください)
 \3,550-


-------紅茶の紹介------
この4種の紅茶の売上は送料や梱包などの諸経費をのぞいて紅葉さんに
お送りします。
今現在は以下で紹介させていただく天の紅茶のご主人が被災地を回られ
ているそうです。その他、現地に近い方々の知恵で使っていただきたい
と思っています。
そして、これから長く続く復興の期間。
そこで必要となるのは一刻も早い経済活動の建て直しだと思うんです。
生業から生まれてくるものが販売され、それで生産者さんが生活で
きるということ。
生活するということは、その先の隅々まで生業と生活する人々の
連なりが続いていくということ。
それが大切だと思って。
よかったらお気に入りの紅茶を選んで、飲んでみてね。
そして、気に入ってもらえたらうれしいって思うナ。


◆湯の鶴紅茶(熊本県水俣市) べにふうき
美味しい淹れ方
⇒350ccに対し5g程度の茶葉を注ぎ、約2分半から3分の蒸らし時間。少し濃く
なったらミルクティーでもお楽しみ頂けますとのこと。。


◆天野紅茶(熊本県水俣市) ブレンド
cafeころんでも使わせていただいている紅茶です。
美味しい淹れ方
⇒350ccに対して5~6g。お湯
の温度は少し低めの90℃くらい。時間は3~5分とちょっと長めの方が良いようです。
滋納タイプの紅茶なのですが、強烈に入った火のエネルギーの為、ミルクティーにし
ても意外に美味しい紅茶です。
出来れば煮出し式で甘めにしたミルクティーがいいでしょう。


◆梶原紅茶(熊本県芦北町) やぶきた
美味しい淹れ方
⇒350ccに対して5g程度。熱湯を注いで2分半~3分。さほど長くしない方が
良い気がします。羊羹というよりも、かりん糖などの、あまりくどすぎない
お菓子と合わせると良いようですとのこと。


◆きつき紅茶べにひかり(大分県杵築市)
美味しい淹れ方
⇒350ccに対し5g程度の茶葉を注ぎ、約2分半から3分の蒸らし時間。
ストレートの方が良いかと思いますが、もしミルクティーにされる場合は
茶葉を結構多めにしてくださいとのこと。

顔が見えるというか、熊本・大分で活躍されている紅茶の生産者の方を
想っていただきながら一杯の紅茶を愉しむ。
そして、それが復興の小さな一助になればってとても想いながら。。。
最後に、紅茶専門店 紅葉の岡本さんのメッセージも紹介させていただきます。


-------岡本さんからのメッセージ------
熊本という地は土地の力に恵まれ、お茶所は県内の各所に広がっています。
今回はまだお茶の発送などをお願いできる状況ではありませんでしたので、
私の既知の生産者様の紅茶のみ選ばせて頂きましたが、熊本県北部には日
本最初の紅茶伝習所があった山鹿市、今回大きな被害を出してしまいまし
た阿蘇周辺にも矢部町という非常に高品質なお茶を作られる農家さんが多
数いらっしゃる地域があり、もちろん、今回の震源地となりました益城に
もお茶畑はあります。その他人吉、八代、天草、水上とどれも皆様にご紹
介したい魅力ある地域が沢山あります。
もし可能なら、チャリティセット第2弾、第3弾、と続けてご紹介していき
たいところですが、まだその辺は未確定です。
また、今回は「きつき紅茶」のみご紹介させて頂きました大分ですが、こ
ちらも様々な茶産地があります。地震が落ちつき、九州へ旅行する際には、
ぜひこれらの茶産地も巡られてみてください。きっと楽しい発見があると
思います。


今回のセットは、熊本のお茶を使ってチャリティお茶会をしようと思ってい
る、というお話しを何人かの方に頂いたおかげで思いついたものでした。
私も現地に物資を送ったり、募金に協力したりはしましたが、まだまだ出来
ることはあるはずと思っています。
地元の人と協力して避難所で不自由な思いをされている皆様にお茶を淹れに
行く予定もあります。
今回のセットで、どうか皆様もお茶会を開かれてください。
いや、お茶会などと大仰にすることもありません。仲間と友人と、いろんな
人に熊本、大分のお茶を飲みながら、現地の方の事を思っていただければよ
ろしいかと思います。そして、皆様の信じるやり方で応援していただければ
と思います。


ちゃんちき堂のチャリティ・サイトはこちら


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
ちゃんちき堂
 〒198-0011
  東京都青梅市塩船63-8
  TEL:080-5491-4400 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/





2014年05月10日 (土) | 編集 |
新作、「桜」のシフォンケーキ。
「母の日」のプレゼントにも手配しました。
「ちゃんちき堂」のてつさんは明日に間に合うようにすぐに焼き上げ発送してくれました。 
お蔭さまで、母も「母の日」にこのシフォンを楽しんでくれるはず。
てつさん、暖かなお心遣いありがとうございます。

自分のために注文した分は今日、届きました。

DSCF1751.jpg
「桜」と「紅茶」

まずは恒例「猫占い」 

10269596_620304848061554_2322647592538376033_n.jpg  
ワラ
DSCF1759.jpg 
ワラ
DSCF1765.jpg 
ワラ
DSCF1767.jpg 
断然こっち!!

うん、私もそう思うよ!!

てっぺんを彩る桜のほろ苦さが新鮮!

シフォン生地は幼いころ、

今は亡き祖母がおやつによく無水鍋で作ってくれた

自家製のカステラの味がしました。

あまりに懐かしくて涙が出ちゃいました。

紅茶はいつもと変わらず大変美味でしたが、

今回は猫も私も桜に一票!!








2014年04月06日 (日) | 編集 |

千太組による青梅の「ちゃんちき堂」さんのシフォンケーキリポート第3弾。
今回は季節限定の「いちご」と定番「ねじさんのマンデリン(コーヒー)」。

まずは恒例、猫占い。
審査委員:幸四郎、六輔、九十

DSCF1633.jpg 
カット前のチェックでは全員「いちご」

では、カットしてみます。

DSCF1640.jpg 
これまた全員「いちご」

DSCF1694.jpg 
九十審査員、真剣です!

DSCF1666.jpg 
幸四郎委員、九十委員の熱気に完璧に押されてます。

DSCF1647.jpg 
「だめ!これは俺のなの!」

DSCF1688.jpg 
幸四郎委員、少々お怒りモード。

DSCF1642.jpg 
九十委員、いちごに夢中!

DSCF1638.jpg 
幸四郎委員も六輔委員も九十委員と同じ意見のようです。


実はこの後、コーヒーにも大いなる興味を持って食べようとしたのですが、
さすがにコーヒーはこんな形になっていたとしても猫にはまずいだろうと思い、
丁重にご遠慮いただきました。

今回は相当いい線行ってる感じですよ。

で、同居人実食。

うん!
野郎たちの舌は間違いないです!!

いちごは中に果肉が入ってます。
お味もしっかりいちご!!
新鮮なおいしいいちご!!
うまいっす♪

コーヒーも私の好きなお味です。
大好きなアールグレイに似た印象です。
あの時は猫投票はアールグレイに満票いったけど。
今回、第1印象はプレーンに近いいちごに満票。

私と野郎どもはどうも全く同じ味の趣味をしてるらしい。

つまりは、
濃くてまったりしてコックリしてるのが好きなのさwwwww

残念ながら、
先回のロイヤルミルクティ&抹茶小豆は私の好みには合わなかったけど、

今回は
いちごもコーヒーもバッチグーでございますよ♪

私と同じ味の趣味の人には自信を持ってお勧めします!!



ご注文はこちらから。

ちゃんちき堂さんのシフォンケーキは日本全国配送可です。

ちゃんちき堂のホームページはこちら。
http://www.chanchikido.jp/




_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
「ちゃんちき堂 てつ 」さん
 〒198-0011
  東京都青梅市塩船63-8
  TEL:080-5491-4400
  mailto:info@chanchikido.jp
  URL:http://www.chanchikido.jp
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/









2014年03月15日 (土) | 編集 |
昨日、シフォンケーキ第2便(ロイヤルミルクティと抹茶小豆)が到着しましたが、
クール便だったため、そのまま1日常温に放置。
そして今日、いよいよ試食!
先ずは猫に聞こう!
DSCF1506.jpg 
くんか、くんか
う~~~~ん
DSCF1507.jpg 
くんか、くんか
う~~~~ん
DSCF1511.jpg 
どっちかというとこっちかな?
DSCF1515.jpg 
おいらはこっち!

他の野郎どもは今回は不参加。
唯一参加してくれた七海と九十も答えにくそうでした。

実は・・・
正直な話、第1便のプレーンと紅茶の方が美味しかった^^;

いや、今回のシフォンだって及第点なんですよ。
でも、前のシフォンがあまりにも美味かったんでね~~。






2014年03月05日 (水) | 編集 |
ちゃんちき堂 ホワイトデー




TO:薫@千太組様
FROM:ちゃんちき堂 てつ

遅くなりました!
いつもいつもちゃんちき堂は遅くって......すみません。

ちゃんちき堂のホワイトデーシフォンがようやっと出来ました。

今回は☆紅葉(くれは)さんのモーリシャス茶葉と東京牛乳を使った
ロイヤルミルクティシフォンデス。

モーリシャスとは遥かアフリカにある島だそうで、そこで採れた茶葉は
コクがあってバニラの香りがして。

ミルクティやチャイに向いた茶葉なのデス。もちろん、紅葉さんのなので
それが和紅茶として登場デス。去年はこの茶葉をそのまま使ったシフォン
にしてみたんだけど......ミルクティ向けっていうじゃない......ミルク
ティならどんなシフォンになるんだろう.....どうせミルクならロイヤル
ミルクティシフォンにしたら......

ミルク=牛乳はさ、イロンナものがあるじゃない。

でも、どうせだったら青梅のものってこだわりたくって探しました。

ってか、苺をいつも仕入させていただいている大東農園さんには放牧された
牛さんもちらほら。おおらかな育て方で、うしが脱走して警察が捜索?して
くれたこともあるんだって。アメリカとかではさ、繋がれたまま搾乳され続
け機械の一部のように扱われる命だけれど、ここでは外でストレス少なく命
を分けてもらうような育て方をしているのかしらん。


大量生産の中では3年で潰されてしまう牛が、ここではズイブン長生きするそう。

なんて話を聞いたら使わせてもらいたいじゃない。

でも、問い合わせたら加工工場がないから売れないんだって、この辺の酪農家
さんの牛乳はまとめて「東京牛乳」ってブランドで売られているんだって。
そっかぁ。。。じゃあ、そちらを使わせていただいて。と試作を繰り返してみ
ました。

出来ましたよ~。

一口食べるとミルクがほんわり口の中に広がり、その後にモーリシャスがやっ
てきます。

とても優しい味のシフォンに仕上がったんじゃないかしら。
 

ホワイトデー限定で発売させていただきます。

基本はハート形で、通販の場合は13日か14日にお届けできるように発送します。
ご希望日がありましたら備考にご記入をお願いします。

ひみつ工場へ取りに来て下さる場合は、ご予約の際に来ていただける日時を
仰っていただければきっちり焼き上げます!

これは年に一回のシフォン。

ぎりぎりになっちゃったけど、ご注文いただいた方に楽しんでもらえたらいいなぁ。

もちろん3月なので、こちらの売上の5%もMOPTOPさんを通して、今回の雪害で
被害にあわれた方への「応援お見舞い金」とさせていただきます。

あ、通常の誰かの笑顔のための5%も!

ご注文はこちらから。

ちゃんちき堂のホームページはこちら。
http://www.chanchikido.jp/




_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
ちゃんちき堂 てつ
 〒198-0011
  東京都青梅市塩船63-8
  TEL:080-5491-4400
  mailto:info@chanchikido.jp
  URL:http://www.chanchikido.jp
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



☆紅葉さんは九州のお茶の名産地である佐賀県嬉野に店を構えるお茶屋さんです。


プレーンと紅茶はあっという間に平らげちゃったし・・・

こんなDMが来たら頼まないわけにはいかんでしょ!

抹茶シフォン 
抹茶シフォンと一緒にぽちっとな!!!


あ、ちゃんちき堂さんのネットショップは全国どこでも配送OKです!!





2014年02月28日 (金) | 編集 |

シフォンケーキに目がない私。

偶然に出会った店主の「てつさん」が精魂込めて1台ずつ焼いてくださる青梅の小さなシフォンケーキ屋さん「ちゃんちき堂」さんのネットショップで注文したプレーン&紅茶が今日届きました。

普段はケーキになんて目もくれないのに、匂いに釣られて野郎どもがワラワラと…

DSCF1471.jpg 

DSCF1479.jpg 

DSCF1485.jpg 

DSCF1487.jpg 

DSCF1489.jpg 

「青虫がついてるキャベツは最高に安全で最高に新鮮で最高に美味い」(笑)

その通りでした!!

ふわっふわだし、超しっとりだし、包丁を入れるたびに「じゅわじゅわ~」と音がします。口に運ぶと、プレーンはタマゴボウロみたいにたまごたまごしてるし、紅茶は「和紅茶」で、お茶の名産地、佐賀県嬉野のアールグレイが口いっぱいに広がって心地よく鼻に抜けていく。

リピート決定!!!
他にもいろんな種類があるし、楽しみ。
これからも末永く宜しくお願いします♫



★ここのシフォンケーキは本物です。
胸を張ってお勧めいたします。
千太組の野郎どもも太鼓判を押してます!
みなさまもいかがですか?
通販で全国どこへでも発送していただけるそうです。
「ちゃんちき堂」さんのHP
http://www.chanchikido.jp/