薫の野郎猫的日常
2018年07月08日 (日) | 編集 |
西日本広域豪雨被害によりお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りし、被災された方々にお見舞い申し上げます。

未曽有、想定外、数十年に一度の、と数々の言葉が躍りますが、もうそういう時期は当の昔に過ぎていると思うのですが。

今までのインフラじゃ適応できない時代に突入しているのでは?

日本だけじゃなく地球規模で天変地異が起きてます。

復旧、復興ではなく次のステップに合わせたインフラや予算取りが必要だと思います。

もうあの穏やかな四季の移り変わりを愛でる時代は過ぎ、もっと激しい天候に合わせた生活を考える時期が来ているのでは?

春や秋ってもうほとんどなくなりつつあるでしょ?

冬と夏(雨季)だけが幅を利かせる時代。

陽水の「氷の世界」のような世界。

オウム真理教の熊本出身、松本智津夫ほか死刑囚の中の7人の突然の死刑執行も、その前日の安倍総理や次期総理候補といわれて久しい岸田さんや反安倍とか言われてる竹下亘さん、安倍さん大好きの片山さつきさんたち自民党幹部たちの陽気な飲み会も、どんどん増えていく豪雨被害で亡くなった方や安否不明者、そして被災者たちが不安に苛まれている中で実行された。

DhfxLlTUcAEmglE.jpg 
DhhwYAUVAAA5AzE.jpg 
これが翌日に7人もの死刑執行を控え、西日本広域の豪雨災害真っただ中の自民党政治家たちの姿。
【赤坂 自民亭】参加メンバー(抜粋)
山口が地元 最高責任者 安倍晋三
広島が地元 自民党政調会長 岸田文雄
島根が地元 自民党総務会長 竹下亘
現場で必死に働く自衛隊の最高責任者 小野寺五典
翌日の死刑執行に判を押す法相 上川陽子
災害が出番の復興相 吉野正芳

そういえばテルアビブ空港乱射事件の日本赤軍、岡本公三も熊本出身…こういうことで熊本が有名になるのは辛い。

激甚災害の中、安倍さんは自衛隊員を連れてフランスへ行くそうだ。国軍でもないのにフランス独立記念日の祝祭で自衛隊も行進に参加するそうな。信じがたい。これで本当にいいの?
※2018年7月9日の赤旗政治記者@akahataseiji
【速報】首相の外遊日程、すべて取りやめと外務省。

政府は今日、やっとこさ非常災害対策本部を立ち上げ。「先手、先手で」と言いながら、飲み会や死刑執行の方が先。まったくもって信用ならないことばかり。



2018年07月07日 (土) | 編集 |
到着したばかりの長野「わざわざ」の角食、みまき&ヒマワリの種とレーズンのカンパーニュを軽くトースト。クリームチーズ、発酵バター、檸檬オリーブオイルで頂きます♪南阿蘇、椛島農園の人参と大根 オニオンピクルスソース和え、目玉焼き、ソーセージ、5種のベリー ヨーグルト載せ、と一緒に。

36732352_1774258369332857_5614582545858428928_n.jpg 




2018年07月07日 (土) | 編集 |
36818954_1774165466008814_8200743854140293120_n.jpg 

予約していたパンが来た!
長野のパン屋さん「わざわざ@wazawazapan (http://wazawaza.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=832561)より到着!

『2週間以内に届く石窯パンセット』

その日によって届く中身が違うらしい。

今回は
①みまきカンパーニュ1/2
②角食1.5斤
③ヒマワリの種とレーズンのカンパーニュ1/4
④普通のクッキー2枚

季節が季節だから冷凍便と冷蔵便で各1セットずつ頼んでみました。
冷凍便の方はさっさと冷凍庫へ!

丁度、お昼時♪
早速頂戴してみましょう💓



「私の耳は貝の殻 海の響きを懐かしむ」
ジャン・コクトー「月下の一群」の『耳』堀内大学 訳
なぜかな?
ふとコクトーの一編を思い出した。

2018年06月26日 (火) | 編集 |
DSCF9143.jpg 

バタバタして、これが遅い昼食。

南阿蘇のO2ファームのお米、
椛島農園のキャベツ、インゲンとかげさわ屋のお味噌でお味噌汁、
椛島農園のモロヘイヤ、きゅうりに梅干しを合わせた「たたき」、
同じくツルムラサキのお浸し、
同じく枝豆、
同じくズッキーニとカリフラワーのバルサミコ酢ドレッシング和え、
同じく大根おろし(ジンジャーファクトリーの熊本産おろし生姜合わせ)、
兵庫県川西「夢限舎」の鯖。


食べたいもの作ってたらめっちゃ豪華になりました♪


2018年06月22日 (金) | 編集 |
夜間巡回から帰宅しいろいろと動いてたらいつの間にやら寝落ち(笑)今しがた目覚め慌てて食事の準備。南阿蘇のオーガニック農家さんたち=大津さんの「O2ファーム」のお米、影沢さんの「かげさわ屋」のお味噌、そして椛島さんの「椛島農園」のニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ、キャベツ、ズッキーニ、インゲンを使って、野菜カレーとキャベツのお味噌汁を作りました。美味くないわけないでしょ!!で、本当にシンプルなんだけど、茅乃舎のアゴ出汁を使ったキャベツのお味噌汁がねぇ、もう半端ないくらい美味しいの。出汁もだけど、やっぱりお味噌と汁の実が美味しいからね。こんな簡単な料理でも最高にいい味に仕上がりますね。疲れも吹っ飛びます。


今日初めてのご飯が出来ました!

DSCF9139.jpg 
南阿蘇のオーガニック農家「お米のO2ファーム」「お味噌のかげさわ屋」「野菜の椛島農園」を使った夏野菜カレー、キャベツの味噌汁、ツルムラサキのお浸し、トマトに出汁醤油擦りおろし生姜添え♪


2018年06月17日 (日) | 編集 |
imgrc0073440236.jpg 

twitterのTLで見つけてものすごく気になって気になって…
最近ほとんどJRを使う機会がないので、ダメ元で◎天で検索したらあったぞ!
JRに設置してある自販機「acure」が販売サイト作ってた。

「福島あかつき もも」ジュース、さっそくぽちっとな♪

美味しそうなので熊本の母にも送ります💓


2018年06月14日 (木) | 編集 |
DfJfT3lVMAIMACq.jpg

HINOMARU.jpg 

★RAD野田「HINOMARU」歌詞について謝罪 「軍歌だという意図は1ミリもない」(エキサイトミュージック) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180611-00000009-exmusic-musi @YahooNewsTopics
★​RADWIMPS「HINOMARU」について|武田砂鉄 @takedasatetsu |ワダアキ考 〜テレビの中のわだかまり〜 https://cakes.mu/posts/21214
★RADWIMPSの『HINOMARU』が「愛国的だ!」と批判 いったい誰に謝罪しているのか (文◎久田将義) http://tablo.jp/culture/news003407.html
★RADWIMPS衝撃の愛国ソング「HINOMARU」を徹底解剖する http://gendai.ismedia.jp/articles/-/56060 #現代ビジネス

ネット世界で喧々諤々。
軍歌だ、愛国歌だというものから、廃版にせよ、二度と歌うな(歌わせない)、
終いにはネットから飛び出しRADのコンサート会場前に集まるとか言い出す輩まで。
右だ左だ…。

イデオロギー論にまで発展してるけど、個人的にはそういう小難しい話じゃなくて、
単純に「結局、何を言いたいの?」ってこと。

私的には野田さんが表現したい世界と歌詞がちぐはぐに思えてストンと落ちない&メロディが単調すぎて曲半ばで飽きちゃった(笑)だからと言って「廃版にせよ」とか「二度と歌うな」とか思わないし、彼らのコンサート会場の前でデモに参加したりとかもしない。

ゆずの「ガイコクジンノトモダチ」同様、メロディラインも歌詞も何が言いたいのかよくわからず、いいとも思えない。つまり、単純に「好みじゃない」だけ。

はっきり言ってRADよりサカナクション&山口一郎の変態っぷりが好き♪

この騒動を受けて野田洋次郎さんがtwitterでコメントを発表しました。
① 
② 
③ 
④ 

ん~~~~。
不快な思いをしたわけじゃないのよ。
別に傷ついてもいないのよ。
謝っても欲しくないのよ。

私の思うことは↑の武田砂鉄氏久田将義氏とほぼ同じ。

野田さんのtwitterでのコメントを読んであの歌詞を読み返してもストンと落ちないだけなの。本当にコメント通りの気持ちであの歌作ったのかなぁ。もしそうだとしたら「国語」「古文」「漢文」の教え方や定義が以前の私たちの頃とかなり異なっていると思わざるを得ません。

野田さん、先の福岡公演でHINOMARUを披露後に「自分の生まれた国を好きで何が悪い!」と絶叫された由。今回の騒ぎで野田さんが引っかかってるのって、そこ?この歌に関するあらゆる批判の中で、自国愛を否定されてるのが一番嫌だってこと?ステージ上で、大勢のファンの前で絶叫するくらいだから、そこが一番訴えたいことなんだろうなぁ…ふ~~~~む。

だとしたら、やっぱり、いや余計に、ちぐはぐ。

同じ愛国歌なら「花は咲く」の方が私はグッとくるよ。

花は咲く

作曲:菅野よう子
作詞︰岩井俊二

真っ白な 雪道に 春風香る
わたしは なつかしい
あの街を 思い出す

叶えたい 夢もあった
変わりたい 自分もいた
今はただ なつかしい
あの人を 思い出す

誰かの歌が聞こえる
誰かを励ましてる
誰かの笑顔が見える
悲しみの向こう側に

花は 花は 花は咲く
いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く
わたしは何を残しただろう

夜空の 向こうの 朝の気配に
わたしは なつかしい
あの日々を 思い出す

傷ついて 傷つけて
報われず 泣いたりして
今はただ 愛おしい
あの人を 思い出す

誰かの想いが見える
誰かと結ばれてる
誰かの未来が見える
悲しみの向こう側に

花は 花は 花は咲く
いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く
わたしは何を残しただろう

花は 花は 花は咲く
いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く
わたしは何を残しただろう

花は 花は 花は咲く
いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く
いつか恋する君のために

同じ単調なメロディラインであっても、別に古い言葉を使わずとも、優しい日本語を駆使した「花は咲く」は深く心に響くし、そのままストンと心に落ちるし、一緒に歌おうと思える。どこにも構えがなく、強張りもなく、まるで嵐に身を任せる柳のごとくしなやか。国旗を出さずとも生きとし生けるもの、人だけじゃなく自然までひっくるめたこの国への愛と未来への希望を感じます。それこそ、はじめは大震災からの復興を応援する歌だったけど、今じゃその枠を越えて、もっと大きくて広大な世界感まで託せる歌へと進化してるんじゃないでしょうかね?後の世に歌い継がれる名曲だと思います。

あまりこれ言いたくないけど、もしかして野田さんが海外生活長いから、日本語に「変換」した時の思いと言語表現がちぐはぐなだけ?と思ってしまう。

でも、この国で生まれ育った人たちにも野田さんの思いを十分に理解されている方々が大勢いらっしゃるんだから、生まれ育ちのせいにするのはおかしいよね?

私はもちろん戦争を知らない子供たちではあるけど、終戦から10年くらいしかたってない時期で、周囲には人間にも社会にも環境にも、まだまだ戦争のにおいが色濃く残っている時代に育ったから、野田さんがこの歌のために使っている言葉の数々に対して、今の若い世代とは違った感性があるのかなぁ、今の世代より敏感なのかなぁ、とも思うし。

所謂ジェネレーション・ギャップ?

野田さんの世代と私の世代の違いっていったい何?って首傾げるほど「言葉の意味」が野田さんのコメントと私が受けるこの歌の歌詞の意味が、あまりにもちぐはぐなだけなんです。

言葉は日々進化し、変化するものだから、若い世代の言葉を使って表現するものが私たちの世代には通じにくくなりつつあるのかもしれない。が、野田さんがHINOMARUで使っているのはどちらかというと私たちの世代に近い時代の言葉。海外の人やこの国の若い世代にはそれがとっても新鮮でかっこよい響きに感じるのかもしれないけど、ひとたび使い方を間違うと今回のような摩擦を生みやすいです。だって野田さんが使ってる言葉って戦争体験者とその周辺の世代にとっては、野田さんが思ってらっしゃるイメージと全く異なった意味を持つ言葉なのですから。そこいら辺のビミョーな襞まで理解された上で使っている言葉たちなのかな?私にはそうは思えない。でなければ↑のようなコメントにはならないと思うから。

それにしても、コンサート会場に押し寄せるのもアレだけど、単に個人的な感想を話しただけで、好きとか嫌いとか言っただけで、「表現の自由を奪う行為」とか「弾圧」とか「圧力」とか、極端な反応が返ってきて大騒ぎになるのも怖すぎる。

だいたい、表現の自由というのは、それを使った後に見も知らぬ誰かの表現の自由によってボッコボコにされる可能性を常にはらんでいるっていうこと。他の人の批判を言論封殺、圧力と捉えるのは表現の自由ではないですよ。

そういえば昨夜なんかのTVで極右政党が「フーリガン」を政治利用するシステムを解説してたな。党利党略のため彼らの熱烈な愛国心をうまく利用&コントロールする様。チケット入手困難な世界的試合やイベントに優先的にチケットを渡して徐々に党の親衛隊に組み入れていく。この国の現政権でもよく見られること。直接的な声掛けだけじゃなく、大手代理店や親政権与党のTV局やマスコミを通しての五輪や世界的な一大イベントへのタイアップや甘い言葉や賞与には気をつけろ。

どっちにせよ、どんどん住みにくい世の中になりつつあるなぁって気がしてなりません。


2018年06月13日 (水) | 編集 |
35221959_1736287126463315_3720635778028535808_n.jpg 

一度ここのお味噌を使ったらスーパーのお味噌には戻れない!
南阿蘇のオーガニック農家、
影沢さんが愛情込めて作っている「かげさわ屋」のお味噌がそろそろ切れそうだったので、
我が家の定番「ゆっくり味噌」を注文し、今しがた無事到着。
お味噌と一緒に手作りの玉ねぎと「味噌玉」が入ってました。
「味噌玉」を汁椀に入れてお湯を注ぐとお味噌汁になる。
名前は知ってましたがこれまで一度も使ったことがない。
生まれて初めての経験に、
今から((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪(((o(^。^")o)))ワクワク♪

2018年06月08日 (金) | 編集 |
DSCF9121.jpg 

twitterのTLで見つけた山形の名産・さくらんぼの被り物をした『楯の川酒造』のオリジナルキャラクター「たてにゃん」があしらわれ、そのさくらんぼをカゴ一杯に持っている可愛らしいデザインが気になって仕方なかった、蔵元自慢の梅酒にさくらんぼの果汁をミックスした梅酒「たてにゃんのうめ酒 山形さくらんぼミックス」ゲット!

DSCF9122.jpg 



2018年06月07日 (木) | 編集 |
4月に起きたくまモンの重大放送事故。

「あれは両手がふさがってるアナウンサーのために椅子を引いてあげたのが、運悪くあぁなってしまっただけ。」「親切心が仇になった。」と擁護する声が少なくない。

あのね、相手のために椅子を引いてあげる、という行動は相手もそうされることを望み、そうされることを事前に十分理解した上でしか成立しません。

つまり「声かけ」「予告行動」ありでしか成り立たない。

あれが親切心からであったとしましょう。あの場合、アナウンサーはくまモンが椅子を後ろに引くことを全く予想してなかった。事前の打ち合わせでもあんな演出は指示されていなかったと思われます。だから彼は全部自分でやろうと思って足で椅子を動かそうとしていたと思うんです。そんな頭になって体が動いている所に、おそらくアドリブでくまモンは「声かけなしで」椅子を引いた。

当たり前です。くまモンは喋りませんからね。じゃ、どうすればよかったか?アナウンサーの肩をトントン叩いて、「僕が椅子を引いてあげるよ」と身振り手振りで知らせてあげればよかった。そうすればアナウンサーは「くまモン、優しいね!」となって、くまモンが引いてくれた椅子に無事、腰を下ろせたと思うんですよ。

そんな「事前予告」「事前告知」なしであんなことしたら親切でも何でもない。ただの「小さな親切、大きなお世話」、見てる方は「いたずら」としてしか認知しない。

その上、最悪なことに、あそこにはあんな大勢の子供たちがいましたね。大勢の子供の前であんなものを見せてしまった。だったらアナウンサーはアドリブで「絶対真似しちゃダメだよ!危ないからね」くらい子供たちに向かって発信してもよかったですね。

事前にまったく声かけや事前予告をしないで行動を起こしたくまモンも、事故が起きた後の番組の対応も、危機管理能力ゼロとしか言いようがないです。あれはいただけません。私は擁護できないし、しようとも思わないです。

だってくまモン、もし聴覚に問題を抱えていらっしゃる方に同じことしますか?やらないでしょ、絶対!きっと椅子を引く前に、なんとかして自分が椅子を引いてあげますよってことを相手に知らせようと努力するんじゃないのかな?だとしたら、相手がどんな人であろうと区別や差別なしに相手とのコミュニケーションの努力なしに、あんなことしたら誰だってああいう悲惨で危険な結末になることくらい予想できそうなものですよ。想像力が決定的に欠如してます!

くまモンって相手かまわず自分のことをパワフルに発信する力は長けてると思うけど…

喋らないキャラでも、ああいった放送事故が起きないよう工夫することは出来ますし、声が出せないなら余計、あれが悪戯じゃなくて親切から出た行動なら、自分がやろうとしていることを相手にしっかり理解してもらえるよう努力し、完璧に理解してもらえた上で行動に移す、「石橋を何度も叩く」慎重な行動が求められます。でないとああいった重大事故は無くならないと思うし、いつかきっと相手に取り返しのつかない大怪我をさせてしまうと思う。