薫の野郎猫的日常
2017年06月17日 (土) | 編集 |
真上の階の件、

無断リフォーム工期延長だけじゃなく、無断工事現場見学会、これまた無断での事前空き室見学会等々、マンション理事会&管理会社、そして真下の住人の私らとひと悶着も二悶着もあった末、今月9日に済んだはずの工事を無断で今日もやってたし、仕事で留守してる間に郵便受けに工事会社から連絡が来てて、「来週水曜からエアコン取り付け工事を追加で行いたい。そのため、外付けの工事足場を組みます。足場安定のため、お宅のバルコニーに金具ばさみを取り付けさせてくれ。」って。

ムッとしたので、すぐに管理会社担当に連絡し、お断りさせていただく旨、お伝えしました。

理事会長さんと管理会社には話が来てたみたいだけど、直接迷惑がかかる私には一切なにもなく。ま、薫@千太組に納得いく説明してくださいね、とは言ってたらしいけど、その説明してくれる日どりだって事前の問い合わせゼロで、こっちの都合関係なく、自分たちの都合だけ考えて訪ねてくるから私は留守だし。で、その日が工事の5日前。もうね、今までもいろいろ失礼なこと多かったし、今日も無断で工事して騒音たててて、エレベーターとエントランスドアも汚したまま知らんぷりだし。その上、追加工事で、それも、外付けの足場&バルコニーに金具挟み込むとか言われても、もう嫌なんですよ、これ以上。

別に外付けの足場組まなくたって、室内から入れればいいでしょ?

バルコニーの外壁って言えば私有ではなく、共用だしね。もし傷でもつけられたら賠償とかいろいろ面倒だし。そうじゃなくても、リフォーム契約時期は今月9日まで。それも4月からずっとやってたわけで。今更エアコン追加って、どれだけ考えなしで工事計画やってるって話で。もうこれ以上、我慢するのは御免蒙りたい。

管理会社の担当も、今日の工事のことは全く知らされていなかったらしく、それ聞いたらこれ以上の迷惑は無理だってわかってくれたので、管理会社から断ってくれるそうだ。

今度も…上に引っ越してくる住人の人、あまり期待できそうもないかもね。



2016年10月11日 (火) | 編集 |
 

極少数派らしく、ほとんど真逆な呟きしかお目にかからないけど、たま~~に私と同じ感想をお持ちの方にお目にかかることがありホッとする。
この犬にライオンの鬣を付けさせるCM。
私は嫌いです。
このCMを初めて目にした瞬間から嫌悪感と違和感、吐き気と憤怒渦巻きました。
きっと当初、相当量のクレームが寄せられたらしく、子供が泣き始めた瞬間、母親がすごい顔して犬の肩を押し遣り拒否するシーンはほとんど流れなくなった。
でも、どんなに編集しようと、このCMの根底に流れるなんとも言えない動物を上から目線で見下す人間優生意識は綿々と息づいてます。
これぞ、「お腹大きくなったからこの犬保健所」「子供が犬みてぎゃん泣き、だから保健所」「子供産まれて、いつ何時悪い病気貰うかもしれないから保健所」「子供が犬アレルギーになったから保健所」の源。
なんでこんな恰好させなきゃならんのだ!
犬は犬!!
ライオンじゃない!!
子供にコンナ教育する親は間違ってる。
このCMの母親をよく観察して思うに、あの人、犬嫌いなのでは?嫌いまでいかなくても苦手。
想像するにあの犬は夫の連れ子。
だから夫もあの犬も肩身が狭い表情してる。
あの女性は犬には全く視線を遣らないし、犬が近づくと表情をこわばらせる。
だから赤ん坊も母親の感情が伝染して泣いたりぐずったりするのでは?
いわゆる「母源病」。
あの家にはライオンのぬいぐるみはあっても犬のぬいぐるみがない。
ライオンの鬣買うより前に、イヌのぬいぐるみ買って犬に慣れさせる努力が先だろうに。


20160416151019.jpg 
20160416151027.jpg 
この続編も意味不明だし…
一応、赤ん坊から好印象をもらったライオン被りさせられた犬。
なのになぜかまた別の部屋で寂しげにポツネンとしてます。
それを見つけた夫が、犬からライオン被りを外し、自分が被って鏡に映し、一人満足げにほくそ笑む。
これまたむかつくというか、意味不明というか、理解不能というか…
ライオンの恰好させられたけど赤ん坊のそばにずっと居られるようになったんとちゃうんかい!
もしかしてま~たあの嫁が追い出したんかい!
なんで犬が独りぼっちのままやねん!
どんな恰好させられてものけ者かい!
これのどこが美談だっちゅうねん!
価値観の相違と言えばそれまでだけど、
でも、
このCMを好きという人とは仲良くなれん!
これだけは譲れん!!

うがぁぁぁぁ!



※こういうサイトがあって救われた気分。
★“感動的な交流”に隠された違和感?Amazonプライムの赤ちゃんとライオン犬のCMに批判的な声も
https://inumagazine.com/news/amazon-prime-cm-2






2015年07月08日 (水) | 編集 |
性差別なんかしたくもないけど敢えて言わせてもらいます!!!!

寝てる時はこんなに可愛いのに・・・
S0873452[1] 
S0523410[1] 

いったん目覚めると・・・
S0883454[1]
原発再稼働だの、キールアーチだの

S0893456[1]
年金機構情報流出隠蔽だの、安保法案だの、国費の無駄遣いだのって

周囲は「無駄だ」「見直せ」「違憲だ」「廃案だ」って言ってるのに、

本人たちだって「こりゃまずいよね」って重々わかっているのに、

一度走り始めたら聞く耳持たずただただ突っ走る生き物、それが男なのだ!!!







2015年05月07日 (木) | 編集 |

47NEWS @47news 
大分の子ザルに王女名、結論出ず 英大使館に問い合わせへ http://bit.ly/1FR8Jea


あぁ~あ、
高崎山ったらシャレで済まされないところまで行っちゃった。。。

シャーロットってそのまま使いたいんでしょ?
じゃなきゃ、即、次点候補の名前に変更するなりの対応するもんね。

大使館は反対しないってことわかってての確信犯ですか?

なんで高崎山の意向として自分たちだけで決められないかな?

黄門さまの印籠、お墨付きを貰わないと戦えませんか?

べつにさ、シャーロット・オブ・ケンブリッジって名付けたわけじゃないんだし、高崎山のファンの投票で最上位になった名前として堂々としてれば済むことじゃないですか?なんで数百人の、それも大分県外からのクレームであんなにオロオロするの。

クレーム着ける人もだけど、それよりなによりせっかく高崎山のファンが投票してくれた最高位の名前にいちゃもんつけられただけでオロオロしている高崎山職員にがっかりだ。

差別用語もそうだけど、どんなことでもその言葉を使う人の心の中に差別する気持ちがあれば、もうその言葉はどんな言葉であろうと差別用語に成り下がってしまうんだと思う。シャーロットだってそうですよ。シャーロットと名付けたファンの人たちや、この名前を子ザルに授けた職員たちはいったいどういう気持ちでこの名前を選んだんですか?この名前に愛情を感じての事ではなかったのですか?そしてその名前の奥にいる可愛い英国の王女様にも愛情を感じてのことだったのではないですか?だったらいいじゃないですか、それで!悪意から名付けたものではない限り、どんなバッシングやクレームが来ても堂々とこの名前にしたいきさつや心や気持ちを話せばいいことじゃないですか?最初からこの名前にすべきではなかったみたいな言い訳じみたことを言ってオロオロすればするほどみんなおもしろがるし、ヒートアップしていくものなんですよ。いちゃもんつけられると即「いやぁ実はこの名前着けるの拙いとは思ってたんですよぉ」みたいなこと言い出して。卑怯だよ!こんなんだったら最初っからこの名前にすべきじゃなかったよね。っていうか、他の名前でまたクレームが来たら、また改名するつもりですか?サルの名前くらい自分たちだけで決めてくださいよ。大使館になんか聞く必要ないですよ!ばっかじゃないの?自分たちのサルでしょ?自分たちだけで守りなさいよ!!自分たちのファンでしょ?彼らのことも自分たちだけで護りなさい!!

2分前昔っからそうだよね。
大分って優等生タイプだもんね。
私なんて熊本ってだけで大分出身のご近所さんから見下されたこともある。
大分と熊本って野球も勉強もなにもかも比較されて、犬猿の仲(笑)

だからといってこんなことでざまぁみろって笑うことなんてできないよ。

ただただ、悔しいです!情けないです!!

あぁぁ~~もぉ~、はがいか~~~っ!!
こぎゃんときくらい、もっとしゃんとせんね、大分!!!


【7日、英王室からお返事がきました】

☆高崎山は英王室のお墨付きを頂戴したんだから、これでもうぶれないよね?
⇒高崎山サル:英王室「名前の付け方は所有者の自由だ」 - 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20150508k0000m040118000c.html

 子猿のシャーロット命名に「付け方は自由」と英王室広報(共同通信速報)。そうとしか言えないだろうけど、いやはや、このレベルの話によく付き合ってくれますよ、英王室も。百戦錬磨の大人を感じるね。それにひきかえ我が日本、今度の抗議も含め、子どもみたいな大人がどんどん増えてるなあ。





2014年04月24日 (木) | 編集 |
今朝twitterのタイムラインで見つけた↓の3つのツイに心の底から同意!
安倍首相とオバマ大統領がディナーのため銀座の寿司屋の前に姿を現したところで、親しげなツーショットを求める記者たちの口から一斉に「Hey!Hey!Hey!」と出たのを、今朝のTVで初めて観た。
いやぁ、びっくりした!!!
日本人の英語って受験英語
だって昔っから言われてきたけど、本当だよね。政府からあの場所に居ることを許された記者たちはきっと誰もが知ってる有名国公私立大学を卒業した、偏差値のとてもおよろしいエリートなんだろうけど、「生きてる英語」を操ることができる人は一人もいなかった、ってことを露呈しちゃったね~。
やれやれ・・・



●北丸雄二 @quitamarco ·
写真部のみなさん、オバマに呼びかけてこっちを向いてもらいたいときに、「ヘイ! ヘイ! ヘイ!」と叫ぶのはとても失礼です。次からは「ミスター・プレジデント!」と呼びかけるか、「エクスキュ...ーズ・アス!」と声かけてください。

●矢野顕子 Akiko Yano @Yano_Akiko ·
ものすごくものすごく重要。@YukariWatanabe: これ重要。RT @FrdmFries: 「丁寧すぎる」「ちょっと古くさい」は相手に不快感与えることないけど、「ヘイ」とか「シャラップ」とかは言われた方はすごく不愉快。

●矢野顕子 Akiko Yanoさんがリツイート
渡辺由佳里 Yukari Watanab @YukariWatanabe ·
そうですね。私もしょっちゅう冠詞とか複数形とかミスしていますが、意味は通じているし、それで相手が気を悪くしたことはないですから。RT @FrdmFries: 日本人の英語の冠詞の使い方がおかしいとか発音が悪いとか言うまえに、「社会人として恥ずかしくない英語」を教えればいいのに。



英語教育で有名だった地元のミッションスクールに通ってた高校生の私が実際に経験したことなんですけど、 あの頃から海外の音楽が大好きで、英語は大好きなミュージシャンの歌詞から学んでました。
英語の試験で洋楽の歌詞をアレンジして英訳したら日本人英語教師から

「教科書に記載されていないイディオムを使うな」

と怒られ、その上、その英訳も点をもらえなかったことがショックで、
英会話教師であるネイティヴのオーストラリア人女性に、どこが間違っているか尋ねたら、

「どこも間違っていない。とても自然な英語ですよ。これで点がもらえないなんて理解できない」

との答えが返ってきました。

あの時に点がもらえなかった英訳で使った英語が教育上よろしくないような英語なら怒られても仕方ないけど、 アメリカ本国でも最も美しい英語だって言われてたカーペンターズの歌詞だったから尚更ね…(笑)

サイテイ、ですよ。

この経験で私は英会話以外の英語が大嫌いになってしまいました。

日本は根本的な英語教育からして大変革してもらわないとね。






2014年04月07日 (月) | 編集 |



ハリウッド版の新作『ゴジラ』は原発事故と津波から始まるそうだ。
今の日本映画ができないことをハリウッドはいとも易々とやってのける。
羨ましいことだ。

311や原発事故など、特に放射能に関して言えば、ビキニ環礁の第五福竜丸被ばくのときと同じく、今回も本来なら唯一の被爆国であり、311と原発事故の当事国である日本が率先してゴジラ復活を映画化せねばならない責任があるはずなのに。。。

ハリウッドが9.11を映画にしたのは、 確か「ユナイテッド93」と「ワールドトレードセンター」ともに06年。
発生後から5年後と早い…
企画段階から考えたら事件発生の翌年には進んでる感じなんじゃないかな。
イラク戦争がなければもっと早く出たかもだし。
欧米の映画は実話ものが好きだし。

昔っから変わらない。
自分の国のいいところだけじゃなく、恥部や悪いところも憚らず映画化する。
どんなに廃れても、こういうところがアメリカのエンタメ界のすごいところなんだよなぁ。

円谷監督他、あの当時のゴジラクリエイターたちが生きてたら、アメリカなどに任せず、今こそ強烈なメッセージを込めた日本のゴジラ映画を作ろうと頑張っていたに違いないよ。



あぁ、骨太な日本のゴジラ映画が観たい!

僕はキングコングが機関銃でやられるのが納得できないんですよ。

ゴジラは銃ではやられないでしょ?

そこに日米の違いを感じますね。

鉄砲で全てを征服したと思っている国は
鉄砲で倒れないものを受け容れようとはしませんね。

日本のゴジラは鉄砲を受け容れませんからね。

台風とか地震みたいなものです。

by宮崎 駿

★関連記事
2011年07月14日 (木)付「ゴジラ」 より
http://yaroneko.blog55.fc2.com/blog-entry-1184.html
ブログ:野郎猫集団「千太組」

ゴジラ  







2014年03月25日 (火) | 編集 |
バックアップ完了!

アラートが頻繁に出始めました。
PCのHDD
がそろそろ寿命のようです。

回復プログラムもリカバリーもやって
みましたが。

あぁあ、予備のHDD買っておくべきでした。
XPの
PCも今やメモリ不足で役立たず。

OSが微妙に違うだけでバックアップ作業に死ぬほど手こずるけど、
こうなったら冬眠中のwin7 professionalを叩き起こすしかなさそう。

はやくHDD買わなきゃ!

で、結局、
今日一日、貴重な休みをPCのHDD関係で費やしてしまいました(大泣)

HDDが悲鳴を上げ始めた一番使い勝手がいいPC対応のHDDが入手困難で、
やっとメールオーダー対応のショップと繋がったのが20時過ぎ。

最愛のPCがまた元気を取り戻すまでの間限定の助っ人PCが、
も~~どうしようもないくらい使い勝手が悪くって、
バックアップをインポートするのに四苦八苦、青息吐息。
そりゃ仕方ないわよねぇ。
使えない奴だから、これまでず~~っと、...
押し入れの中で冬眠してたんだからさ(笑)

だから、眠ってた間の膨大なファイルを、
急にこれでもかってくらい詰め込まれて、
助っ人君は消化不良気味。

消化剤としてメモリ増設されて、お尻叩かれて。
日付が変わってやっとこさ、なんとか使えるくらいまでには
なった、みたい。

働き者の愛おしいPCちゃんのHDD,
もしこれから先どんどん入手困難になるようなら、
本体用に1台、予備に1台余分に購入しといたほうがいいかもね。

お店の人の返事によって購入台数決めようっと。

でもホント、PCって中身のファイルがなければ、
な~んの役にも立たないただの箱だし、
ちゃんと中身が入ってても相性みたいなのがあって、
な~んか使い勝手が悪くってお互いハッピーになれない、
って不幸な関係にしかならない相手っているよねぇ~。

バックアップの間は、さすがに野郎どもは近寄ろうとはしなかった
いや。。。何度も茶々いれにきてはいたのだが、
近づこうものなら
、即座に「しゃぁぁぁぁぁ!」って威嚇されたからね~。(笑)








2013年11月02日 (土) | 編集 |
このブログの常連さんには関係ない情報かもしれませんが、

昨日公開されたばかりの某映画日本語吹き替え版、
(某人気ゆるキャラが声優に挑戦したって大々的に宣伝してるアノ映画です)
初日を観た方曰く、なんと本編が始まって36分あたりから約16分間も
右のスピーカーからしか台詞音声が聞こえないトラブルがあったそうな。

劇場にクレームつけたら、修正版が間に合わず、
この不良版が映画会社から納品されたのだという。

劇場スタッフの説明によると、
「すべての日本語吹替はその音声不良版で納品されており、
劇場側では対処のしようがなかった」と言ってたそうです。

つまり16分以上、セリフが片方のスピーカーからしか聞こえず、
2D、3Dともに日本語吹替版はすべてこの不良版で日本国中で
公開されていることになる。

劇場に申し訳程度のこんな張り紙が貼ってあったそうだが。
818909911.jpg  
初日のレイトショーをご覧になる方から、公式HPのtwitterを通して↑の張り紙のことで尋ねられても、

「むむむ…ちょっとわからないのですが…劇場さまのご都合ということもあるかもしれません。
ケイロンに聞いてみましょう!」とすっとぼけたリプライしか返してないし。

信じられない。。。

2日目の今日以降が修正版なのかどうかは分かりません。

なので3連休中にこの映画の吹替版をご覧になる予定の方は、事前に劇場に確認したほうがいいですよ。

ストーリーが分からなくなるほどの不良ではないそうだけど、
やっぱり16分以上も右側からしかセリフが聞こえないのは気になりますものね!
 
って、全然気がつかない人の方が多かったりして?(笑)
ってか、「ん?何か変?」って思っても、「気のせい?」って、
劇場に尋ねることもせずそのまんまで済ましちゃう人もきっと大勢いるんでしょうし。

だからって、そのままでいいはずはないし、
そんな不良品を作ってしまうような業界人はプロじゃないって思うし。

そういう私も10年前までは某外資企業の吹き替え版制作監修を生業にしておりました。
お客さまが誰一人気がつかないようなことでも、
作品監修者としての私が気がつくようなミスは絶対に修正してからでなければ「お疲れさま」とは言いませんでした。

1作品ごとに命かけてましたよ。
QCには絶対的自信がありました。
誰が何と言おうと納得するまでチェックしました。
五感を研ぎすまして、全神経を集中して仕事してました。

だから悔しいんです。
こんなミスはとっても悔しいです。
だってプロの耳を持つ人がチェックしてれば絶対見逃すはずのない単純なミスなんですもの。
数秒間でも絶対許せないのに、16分以上も片側からしか台詞音声が出てないのを気付かないなんて…
情けない。。。


*** *** ***


あ~あ、やっちゃいましたね。

恐らくこの作品も「本国ミックス」なんだろうなぁ…(;´д`)トホホ
どうなってるんだ、今のQC体制は?

配給会社本社に昔の仲間がいるから一応ご注進しておこう。
(って思ったけどやめた!) 

日本で音声録音&編集、本国で最終MIXする今と違い、
私が現役の頃は日本で最終MIXまでやったし、
公開前には必ず複数回の試写と公開劇場での最終チェックは欠かさなかったから、
本公開で音飛びとか片方からしか台詞が出てこないなんていう「初歩的」ミスは絶対に起きなかった。
もしそんなトラブルが起きても、マスターコピーが日本にあるから、すぐに修正してマスタリングできる。
が、「本国ミックス」だと配給会社の日本支社も吹き替え担当の制作会社もお手上げ!
こっちじゃ何もできない。
あちらから修正リマスターが来るのをただ待つのみ。

ある一定時間、片チャンからしかセリフ音声が出ないってことは…
恐らく「パンチ」入れた時のミス。 
その16分間バイアス掛けたかな?
電気系統のトラブルを見逃したかな…
パンチ入れてMIXやり直した時に修正箇所だけ聞き直し…しなかった、か?

同業者さんの御意見が聴きたいな。

日本人じゃ考えられないけど、あちらの方って再チェックしないで
さっさと次に行っちゃうからなぁ(;´д`)トホホ

監修する人間がその場でストップ掛けないとドンドン先に行っちゃって。
よっぽど神経図太くないとその場でストップって中々ねぇ(笑)
ストップ掛けると「あとでね」な~んて言って絶対忘れてるし。
で、そのリール終わりに思い切って「あの修正箇所もう一度聞かせて」って頼むと、
「え?そういうのはその場で言ってね」って絶対言われるし。
彼らの「あとでね」は絶対信用できない!
無視してその場で聴き直ししないと大変なことになる。

あちらの方と仕事したお蔭でアタシはここまで図太くなった♫

よしんばMIXで見逃してもさ、
マスターチェックとかモニターとか公開前の試写の時に見つけられなかったのか?

マスターを劇場分コピーして全国に配給&公開した後にこんなミスが発覚したら
再ミックスして、リマスタリングして、チェック試写して、また同数コピーして
シッピングして、全国に配給し直しして…

ハロウイン終わってるから長期休暇取ってなければ
なんとか担当ミキサーとかミックススタジオを押さえられるだろうけど、
いつになったら修正済みの完パケで劇場公開できるやら。

ま、あちらの方が全く仕事しなくなる本格的なホリデーシーズン前でまだラッキーでしたね。 
(勤勉な日本人と違って休みに入ると、どんな緊急時でもマジ働かないから…)
それにフィルム焼く時代じゃなくデータファイルの時代でよかった。

しかし、こんな初歩的なミス、
ありえない…

予算削減策のはずの本国ミックスだけど、
こういうトラブルが起きると反対に高くついちゃうのよねぇ。




☆昔の仕事仲間から色々と教えてもらって、なんとなくこのトラブルの原因が理解できた気がする。理解できたが納得はしていない。納得できかねる!行き着くところ「人災」以外の何物でもないってことだ。(20131102 12:23PM)


*** *** ***


[READ MORE...]
2013年05月03日 (金) | 編集 |
くまモンへ

あなたは故郷熊本から飛び出して今や全国区。
最近、あまり熊本で会えなくなって嬉しさ半分寂しさ半分。

でもお願いだから、いくら熊本が自民王国だからといって、
だれかお偉いさんの顔を立てるため、
わざわざ海外まで出向いて某国大使の就任祝いのために大使館のパーティ参加とか、
 http://www.news24.jp/articles/2013/04/24/10227399.html
http://kumanichi.com/news/local/main/20130402006.shtml
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/360160
もうこれ以上、ごく一部の特権階級のニンゲンのために働くことはやめてくれ !

あなたはただの公務員。
【公僕】なんだから。

庶民代表。
熊本県の観光大使。
それ以上でも、それ以下でもないはず。

初心に戻りな!

そんな暇あるなら
今年の目標だったはずの
被災地訪問をもっと頑張って!!

あなたには、
みえみえの政治の道具になって欲しくないわ。

同郷の肥後もっこすより

※ゆるキャラの政治利用はいかがなものか?!
戸籍上はまだ熊本県人なので、
早速、熊本県知事あてにパブコメを送りました!

68063_485343648172300_1977793082_n.jpg 

この所の気候で自律神経失調気味なり。。。


2012年09月21日 (金) | 編集 |
今朝になって急に電話回線不通!

色々試してみた結果、どうもレンタルの分電器がいかれちまったみたいで慌ててNTTに連絡。

4時近くに担当者到着。

やっぱり分電器とケーブルの接続部が「湿気」で錆びてた。

「もしかしたら猫のオシッコが原因かも」と(;´▽`A`` 

駄目になった部分を全部新しいものと交換してくれて無事、復旧!

「上司にこのまま報告すると有料になっちゃいますが・・・」

今回だけは【ここだけの話】として特例で無料サービスにしてくれた。

「次回からはお金を頂くかもしれませんよ」とニッコリ笑顔。

いい人だぁ(号泣)

寿幸闘争勃発以来、誰とは言わないが家のいろんな所でスプレーし始めた。

掃除できる所はいいよ・・・でも、電気系統だけはまずいよぉ!

ショートしたり漏電したりして火事にでもなったら取り返しがつかない。

めっちゃ頭が痛い問題です。